売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

★ハワイでランチェスターを実践!


おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!)


実は昨日までハワイに行っていました。


息子のハネムーンに同行(一部)していました。


サンドバーという真っ白な美しい砂浜(砂洲)に行ったのですが
80%が新婚さんでした!(^^)/

 

 


(うちの奥さんと)

『ジューンブライド(6月の花嫁)』は人気があるのですね!(笑)


西村謙二


◆ハワイでランチェスターを実践!


今回、私自身が一番行きたかったのが、真珠湾(パールハーバー)でした。
それは前回のメルマガに書きました。(戦略に関係深い場所です)


でも、一番収穫だったのは別の場所でした!


それは、ハワイ州最大のハワイ州内最大のコンビニエンスストアチェーン
の『ABCストア(ABC Stores)』です。


先に結論を書きますが、業績は一人当たりの粗利益1832.1万円。


結構儲けています!(^^)/


全72店舗のうち56店舗はハワイ州にあります。
ちなみにセブンイレブンが59出店しています。


56対59→さすがセブンイレブンと思いますよね!(笑)


でもセブンさんは、ワイキキの中でいうとたった2店舗!
実際にほとんど目にしませんでした。

 

 


(ワイキキにあったローソン、中身は日本とだいぶ違います)

◆それに対して、ABCストアは。。。


もう嫌というほどあります!(笑)

 

 


(一番お世話になったハイヤットリージェンシーワイキキ店)

『ABC』は『All Blocks Covered(すべての区画に店がある)と冗談で
いわれるのですが、本当にその通りです!


区画の角か、そのすぐ近くに必ずと言っていいくらいあります。


 

 

店内も非常にきれいでピカピカです。
おまけに、私のような観光客の必要なものが全部そろいます。


(これうちの奥さんです!)


 

 

お嫁さんから「パパさん(私のこと)はABCのヘビーユーザですね.」


と言われてしまいました!


例えば、
 ・ミネラルウォーターから
 ・フルーツ(バナナ)
 ・カットフルーツ


それだけでなく


 ・アロハシャツ
 ・水着
 ・Tシャツ
 ・サンダル(うちの奥さん)
 ※それも安い!


後、私たちは買いませんでしたがお土産も豊富です。


 ・ハワイの土産の定番『マカデミアナッツ』
  それも、5個セット、10個セット
 ・コスメ(化粧品)
  そこそこ高級なものから「バラマキ」と言われるお土産用まで
 ・ワイン
 ・ドライフルーツ
 ・ハワイ限定アイテム(なんとキティちゃん柄)


●ここで竹田ランチェスターを勉強されている方なら


「それなら客層は?(誰をターゲットにしているか?)」と言う
質問が出てくると思います。


メインはお分かりのように『日本人観光客』だそうです。


幹部もそう語っています。
ABCストア PRディレクター・ニール・Y・イシダさん(Mr. NeilY.Ishida)
さんより http://www.hawaiiscoop.com/?p=762


●ところで、日本人の観光客の割合ってどれくらいなんでしょうか?


大体、全観光客数が700万人くらいで200万人が日本人だそうです。
一番ではありません!


それでもハワイ州全売上の60%は日本人からきていると聞きました。




(一番売り上げの多いルワーズ・ストリート店 )

 

 

だから、このABCストア日本語のできるスタッフをお店に雇っている
とのことです。


(私の日本語は通じませんでしたが)


●それでスゴイのは、このABCストア州外にも店舗を展開しています。


ただし、ある州のみ!
ネバダ州のラスベガスです!(あとはグアムとサイパンのみ)


つまり、メインの客層である日本人観光客をシッカリと押さえています。
そして、一定の地域に集中しているわけです。


これって、ランチェスターですよね!


強い地域と強い客層をつくる!
お客様に好かれ気に入られ忘れられないようにする!


ついでに、「ABCストア ランチェスター」と英語で検索しても全然出て
来ませんでした!(ABC Stores Lanchesterstrategy)


日本語で検索すると何人かの観光に言った経営者が書かれていました。


やっぱり、社長は遊びに行っても頭の中は経営ですね!(笑)


それで、ABCストアがランチェスターを勉強して実践しているかどうかは
明言できませんが、「知らないでもランチェスターを実践している人は
7割いる」と言う現象がここにもあると実感しています。


経営で成功するには、やはりランチェスターです!


今度、『ハワイでランチェスター』という企画をやってみたいと思った
次第です。


これを妻に言うと、


「それはただ、あなたがハワイにもう一度行きたいだけじゃないの!」と
突っ込まれる私でした!(笑)

 

 




西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


ハワイに行かなくても、戦略は学べます!(笑)


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決できます!
6月は見学(無料)が出来ます!

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


●新宿経営勉強会 竹田先生の本格教材を使っています!
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
売れて利益残る商品戦略を学べます!


※メールで戦略のポイントも学べます
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。