売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

★名前を『鼻セレブ』に変えて売上3倍! 東京西村発

 

 

おはようございます!

 

 

銀座と新宿で経営勉強会を開催しております西村です。

最近は経営相談(経営指導)の仕事も増えています!

 

 

病院の経営改善も引き受けることになりました。

 

 

実はお引き受けするか、悩んだのですが事務局長さんの熱い思いを

感じお手伝いしてすることにしました。

 

 

状況はまた、紹介させていただきます。


西村謙二


◆名前を『鼻セレブ』に変えて売上3倍!


これは、『保湿ティッシュ』の話です。
元々の名前が『モイスチャーティッシュ』でした。


それが名前を『鼻セレブ』に変えたところ保湿ティッシュ市場シェア

6~7%がなんと20~25%に!

 

 

ところでなんという会社の商品がご存知ですか?

 

 

●ネピアさんです。

 

 

正確に言うと王子ネピア株式会社さん。

 

 

衛生用紙の国内市場占有率(シェア)は約11%(2009年)であり、

大王製紙(エリエール)・日本製紙クレシアに次ぐ第3位。
(ウィキペディアより)

 

 

ちなみに、

・クリネックス。スコッティと共に日本製紙クレシアさん、

・エリエールが大王製紙さんです。

 

 

ついでに市場占有率は

 


・ティッシュペーパー
日本製紙クレシア:約25%、

大王製紙:約24%、

王子ネピア:約20%、

カミ商事:約14%、

日清紡PP:約3%、

その他:約14%

 

 

※このシェアと保湿ティッシュシェアは別です。


・トイレットペーパー(バージンパルプ)
大王製紙:約37%、

日本製紙クレシア:約24%、

王子ネピア:約17%、

日清紡PP:約11%、

カミ商事:約6%、

その他:約5%

とありました。

 

 

●話しを戻して

 

 

それでこんなことを書くと「ネーミングが大事だ!」という話に

なりますね!

 

 

まあ、どっちかというとそれは大手さんの戦略です。

 

 

そのことも紹介します。

(大手の商品戦略と中小の商品戦略の違い)

 

 

ところでこのネーミング、どういう風に出せばいいのでしょうね?

一番いいのは広告代理店を使うことです!

 

 

しかし、目玉が飛び出るくらいフィー(費用)をとられます。

 

 

まあ、100万単位です。

それでも安い方、1000万というのもあります。

 

 

これでコピーライターが儲かるわけです!(笑)

 

 

●では、お金を出さないで名前を出す方法は?

 

 

社内提案制度です~!

と言っても、これがほとんど出てこない!(苦)

 

 

一件500円とか言っても同じです。

 

 

でも、年間2万件出している会社があります。

小林製薬さんです。

 

 

ざっと上げると

 

 

・ブルーレット(置くだけ)
・タムシチンキ
・ノドヌール
・命の母
・やわらか歯間ブラシ
・タフデント、パーシャルデント(入れ歯洗浄)
・タフグリップ(入れ歯安定剤)
・サワデー(芳香消臭剤)「さわやかサワデー」
・トイレその後に(トイレ用消臭剤)
・メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート等

けっこうありますよね~!

 

 

●では、なんでこんなにたくさん出るのでしょうか?

 

 

こんな制度があります。

『全社員提案制度』(1982年導入)


『さん付け制度』

(1995年導入、肩書を付けるとそれだけで意見をいいずらくなったり、

 肩書の高い人のが採用されるのを防ぐため)

 

 

後、『ドロドロ開発』というのも有名です。

(ドロ臭いことや地道に積み重ねることから来た名称)

 

 

●それもあると思いますが、一番の違いは?

 

 

そうなんです、上に書いたことはいろんな企業でもやっていることです。

でも、ほとんど形骸化されています!

 

 

小林製薬さんでの一番の違いは評価方法です。

 

 

全部のネーミングに対して、評価会で採用の理由を不採用の理由まで

徹底して伝えているわけです。

 

 

そんな真剣みが年間2万件提案の一番大きな理由です。

 

 

●ちなみにネーミングについて有名な言葉があります。

 

 

日清食品創始者の言葉です。

 

 

これはネーミングだけでなく発明に関する言葉です。

 

 

~発明はひらめきから~
ひらめきは執念から。
執念なきものに発明はない。
ひとつこころみては捨てていく。
考えて、考えて、考え抜け。
私が考え抜いた時には血尿が出る。
私は眠るときもメモと鉛筆を枕元に用意する。
あなたも四六時中考える習慣をつけなさい。


ある意味では、ネーミングも発明も『執念』から来るわけですね!

 

 

●ところで、ネーミングですが

 

 

最近、竹田先生は『フルセット(竹田経営教材全セット)』を

『ご本尊(ごほんぞん)』と呼ばれています!(笑)

 

 

西村謙二

 

 

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竹田教材を拝むだけの存在にしていませんか?

 

 

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