売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:



★85歳でNo.1!カルメン・デロリフィチェ


おはようございます。


銀座と新宿で経営塾を開催している西村です。
(有料経営相談は年100回以上!)


ところで、大阪から母が来ています。


89歳ですが、歳の関係でこちら(千葉)に来るのは最後かと思います。
時間をできるだけ取っています。


と言いながら、母の前で今このメルマガの原稿を書いています!(笑)


◆ところで、カルメン・デロリフィチェってご存知ですか?


毎日のようにテレビに出てきます!
でも、この名前を知っている方はファッション業界の方ですね!


TVCMで出てくる最高齢女性ファッションモデルです。
≪上のYoutubeです≫


なんと御年(おんとし)85歳!


ウィキペディアには、「ファッション業界の最高齢の現役のスーパーモデル。
15才の時史上最年少で『ヴォーグ』の表紙を飾ってから、これまでモデルを
続けている。」とありました。


◆弱点を生かしてトップモデルに!


家は貧しくてガリガリで自分が嫌だったようです。


当時は女性の美はグラマラス(豊満さ)が求められる時代で、
長身でガリガリな自分に相当コンプレックスを持っていました。


それで、そんな自分を生かせる世界がないかとモデルの世界に!


それが、15歳で「ヴォーグ誌(最先端ファッション誌)」の表紙に!
ある意味は自分の弱点を生かしたわけです。


自分自身の気づかない自分の強みでした!


◆経営でもシンデレラ商品ってあります!


ドラッガー大先生が命名されたもので、すでに販売されている商品で
利益率が高いのに社内で注目されていない商品です。


自分自身の気づかない強みのある商品です!


そんな商品があるんです!


うちの勉強会から起業された焼き鳥屋さんがあります。
出店されたのですが、周りは名うての焼き鳥店ばかり!


お店を出して強い競合店の影響力にビックリされました。


しかし、商品の中で意外に人気のあるものがありました。
それが『ザンギ(北海道風唐揚げ)』でした。


「自分の売りたいのは炭火焼き鳥なのに。。。」と思ったそうです。


しかし、それが今ではお店のNo.1商品に!
お客様が『ザンギ(北海道風唐揚げ)』を食べに今日もお店に!


意外に、自分の強みって見えないんですよね!


◆別のあるリサーチ会社の例もあります。


インターネットのリサーチ会社でそれで伸ばそうとされていたのですが
業績の上がっている商品がモニターでした。


試供品を人を集めて、その評判を聞くわけです。


モニターの人を集めるのが大変なんです。
でも、大手は手間がかかるから入ってこない!


調べてみるとほかに力を入れている会社もない。


シンデレラ商品だったんです!


それで、この会社現在パートさんを入れると300名近い会社に!
強い競合がいないので手間はかかりますが利益が上がっています!


◆意外に自分(自社、自分のお店)の強さってわかりにくいですね!


逆に弱点に見えているかもしれません。
上に書いたカルメン・デロリフィチェさん、50歳で現役復帰!


おまけに、トップモデルに!


それで年を経ると髪(髪の毛)も弱ります!
でも、彼女は40代で髪を染めるのをやめて白髪を伸ばしました。


でも、今では「スノーホワイト」と呼ばれ彼女の武器になっています!


◆意外なことに自分の弱さが強みってことがあるんです!


あなたの会社、商品の強みって何ですか?
意外に弱いところ、問題と思っているところが強いのかもしれません!


一度、見直してみてください。


西村謙二

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★竹田先生の経営教材で学びませんか? ランチェスター商品戦略
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


あなたの会社の商品や有料サービスの強みを見つけませんか?


詳しくはこちらを
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
新宿経営塾 売れて利益残る商品戦略を学べます!


◆それ以外に
 銀座経営塾 主に集客業績アップを学べます!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/


〒271-0067
千葉県松戸市樋野口672-3 ベルスクエア松戸506号
◆TEL/FAX 047-369-2844
◆携帯(24時間365日対応)070-5074-3499
◆E-mail nsmrknj@gmail.com
◆HP   http://no1keiei.jp/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ココまでお読みいただきありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。