売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



テーマ:

●戦略大原則 これが分かると戦略が超・簡単になります~~~!

 

 

今晩は。

 

 

(ランチェスター法則を発見したフレドリック・W・ランチェスター大先生)

 

 

銀座と新宿で経営塾を開催しております西村です。

 

 

ところで、腰が痛いと思っていたら『坐骨神経痛』の

可能性があると言われました!

 

 

人生に全く縁のないことと思っていたのでビックリです!

 

 

と言っても可能性があるだけで、整骨院に通っておりますが

元気にやっております。

 

 

◆ところで、木曜の新宿経営塾でこんなことをやりました!



・戦略大原則

  戦略はおかれた状況や持っているものによって変わる。

 

 

・戦力分散

  二乗で経営パワーが少なくなる!

 

 

・弱者の底切り頭上げ

  弱い商品を強くするのでなく、強い商品をより強くするのが

  弱者の商品戦略

 

 

と言うのはインパクトのある内容だったと思います。

 

 

●このあたりも『商品戦略』の前に理解しておくことですね。

 

特に、

「戦略大原則=

  戦略はおかれた状況や持っているものによって変わる。」は

 

 

同じ町で同じ業種をするにも戦略は変わってくるわけです。

 

 

これを科学的数値的に証明したのがフレドリック・W・ランチェスター

大先生です。

 

 

N二乗の法則というものです。

 

これは多数の敵と効率的な武器(機関銃のような)で戦うと、(それを

確率戦というのですが)、損害を相手に二乗比で与えることが出来る

ことを発見しました。

 

 

1914年10月2日で10月2日は竹田陽一先生の誕生日と同じです。

 

 

●N二乗の法則は別として、この原則を理解していると

 

 

同じ戦略を取って、何故うまくいかないのか?

違う戦略を取っているのに、なぜうまくいっているかが分かります!

 

 

西村

 

 

次回は、4月26日(水)になります。

 

 

その前に、最後の竹田講演3/7(火)となります。

こちらは銀座です!

 

 

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テーマ:

●【経営原則】 久しぶりにドラッガー!『利益はどこから来るか?』


 


皆さん、おはようございます。
西村です。


今日は、新宿で経営塾の日です。


もう少ししたら、新宿に向かいます。
ここで、少しアメブロの皆さんにもおすそ分けです。


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【経営原則】 久しぶりにドラッガー!『利益はどこから来るか?』

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●最近、よく言っていることに


 ・売上はお客様づくりの仕組みから
 ・利益は戦略から来る


と言うものがあります。



それで、
 ・銀座の経営塾では『お客様づくりの仕組み』
 ・新宿の経営塾では『戦略』を勉強していただいています。


●何故、戦略から利益が上がるのでしょうか?


それは一位になると利益が2倍3倍になるという法則があるからで


だから、日本企業も利益(一人あたりのGDP)を上げるためには、
一位作りをする必要があります。


●大手の人にこれを言っても分かりません。


一番は、竹田ランチェスターを知らないからです。


そんな時に、役に立つのがドラッガー大先生の言葉です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
利益とは意味のある分野において、独特の貢献あるいは少なくとも
差別化された貢献を行うことによって得る報酬である。

ピーター・F・ドラッガー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●ナンノコッチャ!?(笑)


いつものようにドラッガー大先生は、難解ですが真理をついています。
こう解釈することが出来ます。


利益は意味のある分野→特定の商品、地域、客層で
独特の貢献→一番お客様にに使われる=一位
差別化された貢献→他とは違った価値を生み出している


そんな企業が生み出しているもの、それが『利益』という意味です。

 

 

●だから、呪文のように唱えて下さい。

 

 

『売上はお客様づくりの仕組みから、利益は戦略から来る』(笑)

 

 

西村謙二

 

 

新宿経営塾の開催日程 http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/

 会場  新宿ワシントンホテル新館地下2階
 第一回・導入

 商品対策の基本原則とランチェスター法則 

 1月25日(水) 修了

第二回 

 強者の商品戦略・弱者の商品戦略

2月23日(木)

オプション

 

竹田陽一先生・最後の東京講演(当方での)

3月7日(火)この日は銀座で開催

 

第三回

強者の商品戦略・弱者の商品戦略(続き)

4月26日(水)

第四回  商品のライフサイクルとPPM
5月24日(水)
第五回・まとめ

新商品開発の進め方

6月28日(水)

途中参加

途中参加可能です。

その場合は個人面談でそれまでの補講をします。

参加費 参加費・5,400円×5回(税込)
 

125ページの本格的テキスト・CD-R4巻付き 

49,800円(税込)

 

 

 

 

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テーマ:

 

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※この記事は、竹田陽一の開発された教材の学習の仕方のコツを

書いています。

 

それを使う経営塾・新宿経営塾のメンバーへのフォローメールを

紹介しています。

 

売れて利益の上がる商品の作り方セミナー
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(今回は、送っていただいた予習の内容に私がコメントを付けています)

 

 

新宿経営塾の皆様、


今晩は。


西村です。
O様、予習の送信をありがとうございました。


遅くなりましたが、コメントをお送りします。


◆コメント(3)


●Oさん

 


「第3章 弱者の商品戦略」P36~62
大切だと思った部分です。

◎部分一位主義、小規模一位主義、
◎商品の差別化、営業の差別化
◎商品の細分化、商品の範囲を狭くする

表現したいのですが上手い言葉見つからず、
この項目、本当に難しいです(苦笑い)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


【西村のコメント】


確かに難しいですね。(笑)


戦略は 
 ・覚えることが多く
 ・能力(脳の力=心にスイッチを入れる力も)
 ・リスクを追わないと見えない
ものです。

こういうプロセス(予習のメールの送信)を通して
能力がかなり上がってきます。


じつは、今回のようにまとめて書くことも、要約
能力が必要なことなんです。


実践する人の特徴は、『深く理解して簡単に覚える』
ことです。


これは、29歳から企業の中で教えていて気づきました。


・《◎部分一位主義、小規模一位主義、》

これは、基本中の基本、経営の一番の軸です。


これから、ズレると経営がおかしくなります。


・《◎商品の差別化、営業の差別化》

こちらも知らない人が多いですね。


おまけに、営業(地域客層の対象も含め)が67%で
商品が33%となります。


だから、商品が大したことがなくても地域客層の対象で
勝つことが出来ます。


新宿のHさんのところの商品は、全部フランチャイズですが
強いのはそのことを押さえているからです。


ある意味では、『商品力がなくてもヒット商品』を
つくる方法です。


・《◎商品の細分化、商品の範囲を狭くする》


この『差別化』と『細分化』はワンセットです。
細分化しながら、差別化を考える。


そのために、商品の幅を狭くする。


でも、分からない時は無意味に狭くするとコケることが
多いので、お客様や商品の状況をみながら、絞って行く
のが賢い方法です。


◆O様、予習の送信を本当にありがとうございました。


さらに、売れて利益の残るヒット商品を開発してしただければと
思います。


西村

 

 

●基本的な経営戦略 No.1経営塾(銀座塾)

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/

 

●竹田ランチェスター塾 (上級編・新宿塾)

http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/


●経営講演会
これが最後の竹田陽一、東京講演

http://no1keiei.jp/university/post-4269/

 

 

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テーマ:
●『アウトプット(書く、話す、トライ)』すると『アウトプット(実績)』が でるようになる!
 
 
 
 
今晩は。
 
 
西村です。
 
 
うちの経営勉強会(銀座経営塾、新宿経営塾)では、学んだことを
 ・話してみる
 ・書いてみる
 ・トライする(試験的にやってみる)
事を進めています。
 
 
これらを『アウトプット』と呼んでいます。
 
 
そうすると不思議なことに『アウトプット(業績)』が上がるようになります。
 
 
なぜなら、
 ・話したり
 ・書くこと
により、理解が高まり
 
 
トライする(試験的にやってみる)事により
 ・現状(理解度と実際の経営環境)
 ・自分や自社の実力
が分かるようになるからです。
 
 
そして、
より現実的な手を考えるようになります。
 
 
そして、それを実行するとより確かな『アウトプット』=
成果、実績がでるようになります。
 
 
それで、こんな声を頂いております。
 
 
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西村先生


本日もたくさんの学びをいただき、いつもありがとうございます。


お話に伺うと、自分の状況などが明確になります!


問い合わせ・見込み・成約・紹介など測定を実行してみます。


そして、それをフィードバックしながら自分のお店のお客様・地域・商品を明確にしていきます。


一過性ではない、偶発的ではない意図的な成果を継続できるように進めていきます。


本日は、大切なお時間をいただき、ありがとうございます。
まだ寒い日が続きますので、風邪などお召しになりませんよう、どうか、お気をつけください。
 
 
不動産賃貸業 C様
 
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学ぶだけでは、成果や業績は変わりません。
 
 
学んだことを
 ・話したり
 ・書いたり
 ・トライして(試験的に試してみて)
 
 
C様はそれの結果測定もされた。
 
 
そうすると、必ずと言っていいくらい業績や成果が上がり始めます。
やることをやると業績は上がるわけです!
 
西村謙二
 

●基本的な経営戦略 No.1経営塾(銀座塾)

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●竹田ランチェスター塾 (上級編・新宿塾)

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●経営講演会
これが最後の竹田陽一、東京講演

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テーマ:
●経営戦略の前にあるものは?
 
 



おはようございます。


No.1経営塾の西村です。
No.1になれる戦略を教えています。


ところで、お客様がテナント施設の87%を専有されようとしています。
 
 
フランチャイジー(フランチャイズ加盟店)をされていますが
他社比ダントツ業績もいいです!


実際にランチェスターをやるとNo.1になれると実感しております。


●そのように、経営戦略は大事ですが、その前にあるものがあります!


竹田ランチェスター理論を学ばれている方はスグに分かりますね!


『熱意願望』です!


例のウエイト付(オペレーションズ・リサーチ)で
 ・願望熱意    53%
 ・経営の目的目標 27%
 ・戦略      13%
 ・戦術       7%という割合です。


それは強い競争力を打ち出そうとする時に
 ・社長自身の願望熱意
 ・決断力向上心
が特別大事になるからです。


●では、その強い願望、熱意を得るにはどうすればいいのでしょうか?


「う~~~ん。」
悩みますね!(笑)


そこで、願望、熱意、向上心を高める戦略が必要です。


ある意味では、『人生戦略』です。
つまり、『経営戦略の前に人生戦略がある』わけです。


●でも、そんな人生戦略、誰が教えてくれるんですか?


いるんです!
それも『人生を逆転させるような戦略』を教えてくれるんです。


竹田陽一先生です。


先生自らの経験の中で、ランチェスター法則と組み合わされて
構築された『逆転の人生戦略』です。


実は、これ竹田先生の人生そのものです。


だから、先生もこの講演に一番力が入るとおっしゃっていました。


●『逆転の人生戦略』を学ぶと


経営戦略が変わり
経営戦略が変わると


経営が変わり


経営が変わると業績や社員も変わり、
そして、あなたの人生がさらに変わります。


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★そんな『逆転の人生戦略』を学ばれませんか?


竹田先生の最後の東京講演でもあります!
(当方での)


『逆転の人生戦略』


これは竹田先生の人生そのもののお話しです!
「一番、力が入る内容」と直接伺いました。


【テーマ】  これが最後の竹田講演 ランチェスター逆転の人生戦略
【日 時】   2017年3月7日(火)13時30分から17時
【場 所】  東京銀座 中小企業会館 JR有楽町駅歩いて7分
【参加費】  18,000円(税込19,440円)

【早期割引】   一週間前の3月1日(水)までに振り込んでいただくと、

       16,000円(税込17,280円)となります。


詳しくはこちらをご覧ください。
http://no1keiei.jp/university/post-4269/
 
 

西村謙二

 

 

●基本的な経営戦略 No.1経営塾(銀座塾)

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/

 

●竹田ランチェスター塾 (上級編・新宿塾)

http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/


●経営講演会
これが最後の竹田陽一、東京講演

http://no1keiei.jp/university/post-4269/

 

 

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