売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。



テーマ:

◆サウジアラビア王国と商売 東京西村発
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竹田ランチェスター系・講演会 東京最多開催!
4年で23回開催963名様が参加!

経営相談(有料)年間100回以上!

★サウジアラビア王国と商売
★竹田先生の経営教材で学びませんか? ランチェスター商品戦略

No.1経営塾・西村謙二

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★サウジアラビア王国と商売


おはようございます。


銀座と新宿で経営塾を開催している西村です。
実は、経営相談(有料)も年間100回位しています!


◆ところで、今月の15日まで珍しい方が来られていましたね。


サウジアラビア王国、サルマン国王です。
話題騒然でしたね!


・訪問団およそ1000人
・特注エスカレーター付きタラップ持参
・都内の高級ホテル1000室予約
・ハイクラスのハイヤーがないので大阪神戸からも来てもらったり


●真の富豪ともマスコミでは騒いでいましたね!


日本で言うところのセレブの人たちも容易に近づけない人たちです


こういう人たちとビジネスが出来るとスゴイと思いますよね。
実は、そんな会社があったんですよ!


サウジアラビア王国とビジネスを展開していた会社


アラビア石油(株)という会社です。

 


石油開発会社です。

何とこの会社日本経済新聞発表「昭和50年度日経100社ランキング」で

同社は売上高43位、経常利益1位にランクされた。

 

 

◆つまり、日本で一番儲かっている会社でした。

 

 

トヨタや新日鉄という会社を抜いて堂々の一位です。

 

 

なんで、そんなことを知っているかということ、私のクライアント

(担当企業)でした。

 

 

それも、新規開拓で取引してもらった会社です。

 

 

この会社とは10年以上取引し、研修予算の97~98%いただいて

いました。(当時、研修会社の営業マネージャーでした)

 

 

●ある意味おいしい仕事でした!(笑)

 

 

でも私には、心配がありました。

 

 

それはこの会社とサウジアラビアとの契約でした。

2000年に契約(利権協定と言います)の見直しになる予定でした。

 

 

なにせ、契約がないと会社そのものの存在意義が無くなるわけです。

 

 

社員の方や幹部に聞いても「なんとかなるよ!」の一言でした。

それで結局なんともなりませんでした。

 

 

●それで私は「これではイカン!」と思ったわけです。


(契約見直しの10年前から考えていました)

 

 

どんなに素晴らしい会社でも経営の根幹が崩れると会社も

おかしくなりますからね。

 

 

それで、経営コンサルタントの仕事を目指すようになりました。

 

 

それでいろんな経緯があって今の仕事をしております。

サウジアラビア国王来日で、仕事の原点を見直しました。

 

 

経営の根幹がおかしいと会社もおかしくなる!

 

 

これは何もサウジアラビアと付き合う会社でなくても、普通の

中小企業や小さな会社やお見せでも忘れてはいけないことですね。

 

 

経営の根幹、それは顧客の創造です!

 

 

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★竹田先生の経営教材で学びませんか? ランチェスター商品戦略

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顧客の創造のためにはやはり商品は大事です!


詳しくはこちらを

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新宿経営塾 売れて利益残る商品戦略を学べます!

 

 

◆それ以外に
 銀座経営塾 主に集客業績アップを学べます!
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●戦略大原則 これが分かると戦略が超・簡単になります~~~!

 

 

今晩は。

 

 

(ランチェスター法則を発見したフレドリック・W・ランチェスター大先生)

 

 

銀座と新宿で経営塾を開催しております西村です。

 

 

ところで、腰が痛いと思っていたら『坐骨神経痛』の

可能性があると言われました!

 

 

人生に全く縁のないことと思っていたのでビックリです!

 

 

と言っても可能性があるだけで、整骨院に通っておりますが

元気にやっております。

 

 

◆ところで、木曜の新宿経営塾でこんなことをやりました!



・戦略大原則

  戦略はおかれた状況や持っているものによって変わる。

 

 

・戦力分散

  二乗で経営パワーが少なくなる!

 

 

・弱者の底切り頭上げ

  弱い商品を強くするのでなく、強い商品をより強くするのが

  弱者の商品戦略

 

 

と言うのはインパクトのある内容だったと思います。

 

 

●このあたりも『商品戦略』の前に理解しておくことですね。

 

特に、

「戦略大原則=

  戦略はおかれた状況や持っているものによって変わる。」は

 

 

同じ町で同じ業種をするにも戦略は変わってくるわけです。

 

 

これを科学的数値的に証明したのがフレドリック・W・ランチェスター

大先生です。

 

 

N二乗の法則というものです。

 

これは多数の敵と効率的な武器(機関銃のような)で戦うと、(それを

確率戦というのですが)、損害を相手に二乗比で与えることが出来る

ことを発見しました。

 

 

1914年10月2日で10月2日は竹田陽一先生の誕生日と同じです。

 

 

●N二乗の法則は別として、この原則を理解していると

 

 

同じ戦略を取って、何故うまくいかないのか?

違う戦略を取っているのに、なぜうまくいっているかが分かります!

 

 

西村

 

 

次回は、4月26日(水)になります。

 

 

その前に、最後の竹田講演3/7(火)となります。

こちらは銀座です!

 

 

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●【経営原則】 久しぶりにドラッガー!『利益はどこから来るか?』


 


皆さん、おはようございます。
西村です。


今日は、新宿で経営塾の日です。


もう少ししたら、新宿に向かいます。
ここで、少しアメブロの皆さんにもおすそ分けです。


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【経営原則】 久しぶりにドラッガー!『利益はどこから来るか?』

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●最近、よく言っていることに


 ・売上はお客様づくりの仕組みから
 ・利益は戦略から来る


と言うものがあります。



それで、
 ・銀座の経営塾では『お客様づくりの仕組み』
 ・新宿の経営塾では『戦略』を勉強していただいています。


●何故、戦略から利益が上がるのでしょうか?


それは一位になると利益が2倍3倍になるという法則があるからで


だから、日本企業も利益(一人あたりのGDP)を上げるためには、
一位作りをする必要があります。


●大手の人にこれを言っても分かりません。


一番は、竹田ランチェスターを知らないからです。


そんな時に、役に立つのがドラッガー大先生の言葉です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
利益とは意味のある分野において、独特の貢献あるいは少なくとも
差別化された貢献を行うことによって得る報酬である。

ピーター・F・ドラッガー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●ナンノコッチャ!?(笑)


いつものようにドラッガー大先生は、難解ですが真理をついています。
こう解釈することが出来ます。


利益は意味のある分野→特定の商品、地域、客層で
独特の貢献→一番お客様にに使われる=一位
差別化された貢献→他とは違った価値を生み出している


そんな企業が生み出しているもの、それが『利益』という意味です。

 

 

●だから、呪文のように唱えて下さい。

 

 

『売上はお客様づくりの仕組みから、利益は戦略から来る』(笑)

 

 

西村謙二

 

 

新宿経営塾の開催日程 http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/

 会場  新宿ワシントンホテル新館地下2階
 第一回・導入

 商品対策の基本原則とランチェスター法則 

 1月25日(水) 修了

第二回 

 強者の商品戦略・弱者の商品戦略

2月23日(木)

オプション

 

竹田陽一先生・最後の東京講演(当方での)

3月7日(火)この日は銀座で開催

 

第三回

強者の商品戦略・弱者の商品戦略(続き)

4月26日(水)

第四回  商品のライフサイクルとPPM
5月24日(水)
第五回・まとめ

新商品開発の進め方

6月28日(水)

途中参加

途中参加可能です。

その場合は個人面談でそれまでの補講をします。

参加費 参加費・5,400円×5回(税込)
 

125ページの本格的テキスト・CD-R4巻付き 

49,800円(税込)

 

 

 

 

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※この記事は、竹田陽一の開発された教材の学習の仕方のコツを

書いています。

 

それを使う経営塾・新宿経営塾のメンバーへのフォローメールを

紹介しています。

 

売れて利益の上がる商品の作り方セミナー
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(今回は、送っていただいた予習の内容に私がコメントを付けています)

 

 

新宿経営塾の皆様、


今晩は。


西村です。
O様、予習の送信をありがとうございました。


遅くなりましたが、コメントをお送りします。


◆コメント(3)


●Oさん

 


「第3章 弱者の商品戦略」P36~62
大切だと思った部分です。

◎部分一位主義、小規模一位主義、
◎商品の差別化、営業の差別化
◎商品の細分化、商品の範囲を狭くする

表現したいのですが上手い言葉見つからず、
この項目、本当に難しいです(苦笑い)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


【西村のコメント】


確かに難しいですね。(笑)


戦略は 
 ・覚えることが多く
 ・能力(脳の力=心にスイッチを入れる力も)
 ・リスクを追わないと見えない
ものです。

こういうプロセス(予習のメールの送信)を通して
能力がかなり上がってきます。


じつは、今回のようにまとめて書くことも、要約
能力が必要なことなんです。


実践する人の特徴は、『深く理解して簡単に覚える』
ことです。


これは、29歳から企業の中で教えていて気づきました。


・《◎部分一位主義、小規模一位主義、》

これは、基本中の基本、経営の一番の軸です。


これから、ズレると経営がおかしくなります。


・《◎商品の差別化、営業の差別化》

こちらも知らない人が多いですね。


おまけに、営業(地域客層の対象も含め)が67%で
商品が33%となります。


だから、商品が大したことがなくても地域客層の対象で
勝つことが出来ます。


新宿のHさんのところの商品は、全部フランチャイズですが
強いのはそのことを押さえているからです。


ある意味では、『商品力がなくてもヒット商品』を
つくる方法です。


・《◎商品の細分化、商品の範囲を狭くする》


この『差別化』と『細分化』はワンセットです。
細分化しながら、差別化を考える。


そのために、商品の幅を狭くする。


でも、分からない時は無意味に狭くするとコケることが
多いので、お客様や商品の状況をみながら、絞って行く
のが賢い方法です。


◆O様、予習の送信を本当にありがとうございました。


さらに、売れて利益の残るヒット商品を開発してしただければと
思います。


西村

 

 

●基本的な経営戦略 No.1経営塾(銀座塾)

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/

 

●竹田ランチェスター塾 (上級編・新宿塾)

http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/


●経営講演会
これが最後の竹田陽一、東京講演

http://no1keiei.jp/university/post-4269/

 

 

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●7日間で、経営の悩みスッキリ解決!メールセミナー(無料)

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●『アウトプット(書く、話す、トライ)』すると『アウトプット(実績)』が でるようになる!
 
 
 
 
今晩は。
 
 
西村です。
 
 
うちの経営勉強会(銀座経営塾、新宿経営塾)では、学んだことを
 ・話してみる
 ・書いてみる
 ・トライする(試験的にやってみる)
事を進めています。
 
 
これらを『アウトプット』と呼んでいます。
 
 
そうすると不思議なことに『アウトプット(業績)』が上がるようになります。
 
 
なぜなら、
 ・話したり
 ・書くこと
により、理解が高まり
 
 
トライする(試験的にやってみる)事により
 ・現状(理解度と実際の経営環境)
 ・自分や自社の実力
が分かるようになるからです。
 
 
そして、
より現実的な手を考えるようになります。
 
 
そして、それを実行するとより確かな『アウトプット』=
成果、実績がでるようになります。
 
 
それで、こんな声を頂いております。
 
 
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西村先生


本日もたくさんの学びをいただき、いつもありがとうございます。


お話に伺うと、自分の状況などが明確になります!


問い合わせ・見込み・成約・紹介など測定を実行してみます。


そして、それをフィードバックしながら自分のお店のお客様・地域・商品を明確にしていきます。


一過性ではない、偶発的ではない意図的な成果を継続できるように進めていきます。


本日は、大切なお時間をいただき、ありがとうございます。
まだ寒い日が続きますので、風邪などお召しになりませんよう、どうか、お気をつけください。
 
 
不動産賃貸業 C様
 
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学ぶだけでは、成果や業績は変わりません。
 
 
学んだことを
 ・話したり
 ・書いたり
 ・トライして(試験的に試してみて)
 
 
C様はそれの結果測定もされた。
 
 
そうすると、必ずと言っていいくらい業績や成果が上がり始めます。
やることをやると業績は上がるわけです!
 
西村謙二
 

●基本的な経営戦略 No.1経営塾(銀座塾)

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/

 

●竹田ランチェスター塾 (上級編・新宿塾)

http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/


●経営講演会
これが最後の竹田陽一、東京講演

http://no1keiei.jp/university/post-4269/

 

 

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