督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

コールセンターで働くOLのブログ。世の中に「督促」という言葉が広まればいいなぁと活動中。
エッセイ『督促OL 修行日記』(榎本まみ/文藝春秋)。コールセンター専門誌・月刊コールセンタージャパンにて4コマ漫画連載中です。


テーマ:
$督促(トクソク)OLの回収4コマブログ

お金を童話に例えたヘッテルとフエーテルの続編、
マッチポンプ売りの少女を買ってきました。

(運よく先行販売で入手しました、一般書店での販売は4/25らしいです!)


マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~/マネー・ヘッタ・チャン

¥1,365
Amazon.co.jp


副題が『童話が教える本当に怖いお金のこと』だけあって、

かわいいお話の中に挟まれる詐欺やお金の話がホント怖い。


私は支払いを延滞している、
「お金に困っている」状態(一時的にせよ)のお客様とずっと接していますが、

そうなってしまうきっかけは、

人に良く見られたい、


人よりいい服を着たい、いい家に住みたい、

そんな小さな欲だったり、


頼まれたら嫌と言えなくてお金を貸しちゃう人とか、

お金が無いと言えなくて次々お金を借りてしまう人とかも、

根底にあるのは他人に「良く見られたい」という自意識だったりします。



だからその「欲」や「自意識」の怖さをユーモアとブラックさを交えつつ語ってくれる
マネー・ヘッタ・チャンさんの本は絶対に読んでおいてほしいんです。



前作のヘッテルとフエーテルのピノキオ銀行を読んだ時も思ったのだけど、

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話/マネー・ヘッタ・チャン

¥1,050
Amazon.co.jp

この著者さんの書く「悪」って、まさにブチャラティの「吐き気をもよおす邪悪」を思わせて、
なんだか胸熱なんです…



なんとPVがあるなんて!!



これはいい電波ソング!!


往年の名ソング巫女○女ナースとかさくら○ぼキッスに通じるものがありますな!!
ゆんゆん!!
…おっと誰か来たようだ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

榎本まみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります