徳島のJ1の目が消滅して,まぁJ3降格もないかんじで,残り試合が消化試合化してしまった今日この頃。
残りホームゲームが札幌と清水ってのが,なんとも┐(´Д`)┌ですなぁ。

 

ところで,J1が11/3に最終戦。

残留争いが熾烈になってる。

 

年間勝ち点30の名古屋が16位だけど
15位の新潟が同じく30,14位の甲府は31,13位磐田が30。この4チームに降格の可能性がある。

 

最終戦の相手は,名古屋がすでに降格が決定している湘南であるのに対し,新潟は年間6位の広島,甲府は2ndステージ8位の鳥栖,磐田は仙台。

 

もし最終戦で名古屋が勝った場合,他の3チームはどうなれば残留出来るかを考えてみた。

 

 

まずは新潟。
もちろん,甲府・磐田の結果次第なところもあるけれど,自力で名古屋を上回るためには,勝利必須。


さらに勝ち点が並んだ場合,得失点差、得点の争いになる。新潟は名古屋に得失点差3のアドバンテージがあるから,もし名古屋が4点差以上で勝った場合,2点差以上での勝利が必要になる(得点は名古屋が上のため)。


新潟が自力で残留を決めるには複数得点差での勝利を目指さ無ければならない。

 

次に甲府。
引き分けでは、名古屋に抜かれてしまうので,勝利が必須。勝利すれば勝ち点で上回るので残留確定。

 

最後に磐田。
引き分け以上で勝ち点が上回り残留確定。

 

敗戦した場合,名古屋に対して得失点差4点のアドバンテージがあるので,名古屋が4点差以上で勝った場合は名古屋の残留確定。

3点差で勝った場合は,得点数の争いになり,1点少ない磐田が不利。

もし敗戦濃厚になった場合は,複数得点取って、できるだけ最少得点差になるようにしなければならない。

 

 

どこが勝ってどうなればこうなるって、考え出したら切りが無いけどおもしろい。
どのチームもJ1残留出来るようガンバって。
J1とJ2は雲泥の差があるからね。

 

個人的には,名古屋さん,かもーーんだけど(笑)