2012-03-29 15:03:48

デジラマの作り方(参考までに。)

テーマ:ブログ

お世話になっております。


急にデジラマって
と思いの方もいらっしゃると思いますが、

なぜかといいますと…


4月よりリボルタケヤの公式サイト内で、
リボルテックタケヤのアイテムを使った
デジラマ&フォトコンテストを開催します


そこで、デジラマってなんぞやという方に向けて、
デジラマの作り方を紹介します


といっても、ワタクシもデジラマはほぼ素人なので、
こんな感じだよというのが伝われば良いかなと


■デジラマに必要なもの
・フィギュアの写真(これがないと始まりません)

・PC(デジラマには必要不可欠)
・画像処理ソフト(デジタル処理した作品をお願いします。)

これがあれば、スタートできます

それでは今回はこちらの画象を作ります

デジラマ14

パッケージから阿修羅が勝手に出てきてしまうという、

なんだか奥ゆかしい、状況の読めない画象を作っていきます
ソフトはPhotoshop CS4ですが、あまり特殊なことはしていないので
おそらくエレメントでも出来るかと思います。


まずは撮影。ここは皆さんお分かりかと思いますので省略…

阿修羅とパッケージの撮影をします。


こちらは阿修羅の写真コピーして明るさを調整して、
自動選択で選択できる範囲を無理やり広げています…

デジラマ1

自動選択で消すもよし、パスを切っても良しです。
(パスのほうがキレイに背景を消せますが時間がかかるのでお任せです。)

デジラマ2

選択レイヤーを元の画像のコピーに変更し背景を消すとこんな感じ。

(ということは、はじめに元画像を2枚程度コピーしといたほうが楽チン。)
画鋲のケースもキレイに消しましょう
パスがオススメです。消すだけで、曲線が少ないので圧倒的に早く作業が終わります。


同様にパッケージもパスを切ります。

デジラマ5

そして2つの画像を合体させます
ただしレイヤーは統合しないで下さい

合わせるとこんな感じ↓

デジラマ7

ただ乗っているだけの状態。これではイケマセン


阿修羅の下半身が埋まっているような感じにしたいということで、
腰辺りから下を透明にしてパッケージのフィルム内にもカラダが残ってる風に
消しゴムなどの不透明度を調整して消していきます。↓

デジラマ9

若干、埋まっている感じがでてきたでしょうか?


続いて、パッケージのフィルム部分の光の入り方を参考に光の部分を
阿修羅の下半身を覆うようにつけていきます。
この時、光ようのレイヤーがあったほうが何度もやり直しが聞くので便利。
(消しゴムなどで直接写真を消してしまうと大変なことになりかねません…)

デジラマ10

下半身がフィルムに入ったっぽくなりました

これで完成でもOKですが、カッコつけてみましょう


無理やり立体感を上げます。
パッケージの上にレイヤーを追加して阿修羅の影をニュアンスで書いていきます。
そして阿修羅の上にレイヤーを追加し、影になるであろう部分に影を足します。

デジラマ11

これで、嫌でも立体感があるっぽい感じになります。
影のできそうな部分は写真撮影時のライティングなどでも変わってきますので、
いろいろ試してみて下さい。
(簡単な所でいえば重なりの部分と凹んでる部分は影ができるって感じで
影をつけていくと簡単かもしれません


影をつけたんだから光も入れようってことで光を追加。

デジラマ15

光は影の逆です。凸の部分にいれていきます。
宝飾品もたくさんカラダにお召の阿修羅さんなので、そういった部分にも
光を入れてみるとなんだかリアルな感じに見えたりします。


背景なしは寂しいかな…ということでフリー素材の岩肌を
背景にドンと置いてしまいました。

デジラマ12

まぁこのぐらいで…
と思ったのですが、一応パッケージが浮いてる(?)風にしてみます。

デジラマ13

レイヤーにドロップシャドウを追加して調節。今回はこれで完成です。


デジラマの作成方法はいろいろありますので、
この方法でなければイケナイということはありません。
人ごみの中にいる、公園のベンチに座ってるナドナド、
日常的なところにいるのもおもしろいと思いますので

色々と妄想をかきたてていただければと思います。
(エロは審査時に弾いてしまうと思いますが

今回は画象を組み合わせて作るデジラマのご参考といった感じですので、
環境の整っている方はぜひ、挑戦してコンテストにご参加ください


検索サイトで「デジラマ」で検索すると色々な方の作品を見ることもできますので、
そちらもご参考にすると良いかと思います
(出来がスゴすぎて参考にならないのもあったりしますが


といた所で今回はこの辺で。

通常のフォト部門もありますのでそちらへの
ご参加もお待ちしています


ではでは

特撮リボルテック隊 93

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特撮リボルテックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。