音楽芸能★ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート〜

特撮マニア研究会の副会長が音楽・芸能について研究しているブログ


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※ 更新が1日1回以上の不定時になりました

 

 

 

 

本日研究するテーマは…

”どんな属性に

 入るかを考えてみる です。

 

 

 

 

集客を考える際に「属性を考える」わけですが
『どんな属性があるのか?』 を知らないと
”どう考えたらよいかわからない” ため

属性を知っておく ことが重要です。

 

 

 

 

例えばロックアーティスト』であれば

”恋愛系属性”

コミック系属性”

”自己啓発系属性” など

それぞれの音楽性 も含め

顧客にアプローチ ができます。

※ 何系の属性なのか?が意外と大事です

 

 

 

 

これは 違う属性の顧客 に対して

”プロモーション” していたとすると

”興味を持たれない” ことになるため

自分は何系で何属性のアーティスト かを

”明確にしておく” ことが最重要です。

※ ここが強いと集客しやすくなります

 

 

 

 

従って「自分のやっているジャンル」

歌詞や楽曲などの ”音楽性 を踏まえて

”ご自分の特徴をアピールすること” なので

”集客につながる というメリットがあります。

 

 

※ 明日は『集客する場所を考える』です

 

 

 


本日、荻窪のSEIYUへ行ったら…

自動交付機なるものがありました!

(住民カードで買えるようです)

 

 

本日の研究成果:

まず自分の属性が

何系に入るのかを考え

その属性に興味を持つ

顧客へアプローチする

 

 

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本日研究するテーマは…

”集客する際には

 自分の属性から考える です。

 

 

 

 

集客を考える際に「何から考えるか?」ですが
『自分の属性から考えること』 が最優先で
”属性=顧客との相性” であるため

ここを合致させる ことが重要です。

 

 

 

 

顧客の分類(分け方)』というものがあり

”デモグラフィック”

心理傾向”

”過去の行動や今の状況” などから

グルーピング(分類) して

顧客を分類する ことができます。

※ これを『セグメンテーション』といいます

 

 

 

 

ただこの 顧客の分け方 を知っていても

”自分の属性が不明” だったとしたら

”効果はあまりない” ことになるため

セグメンテーションを活かすため にも

”自分の属性を把握する” ことが重要です。

※ 自分を知るいい機会にもなります

 

 

 

 

つまり「自分はどんな属性の演者か?」

把握して ”自分に興味を持つ人属性

”アプローチをした方が効率手で” なので

”まず自分の属性 を知ることが大事です。

 

 

※ 明日は『どんな属性があるか』です

 

 

 


本日、撮影現場に…

縛られた骨模型があり焦りました!

(口をガムテでしっかりと固定されております)

 

 

本日の研究成果:

より多くの集客をしたいが

自分に興味がある人にしか

効果が期待できたいため

まずは自分の属性を知り

どんな人にアプローチすれば

有効なのかから考えていく

 

 

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本日研究するテーマは…

”演者にとって

 役に立たない集客法とは です。

 

 

 

 

ライヴや舞台のための「集客をする際」
『ツイッターやフェイスブック』 を使って
”ブログ以外のSNS” で集客をする

賢い演者さん がいます。

 

 

 

 

事実フェイスブック』は実名制から

一般的なビジネスに向いて” いて

ツイッターはHNでもできる ため

2つを使い分けている ようです。

※ DMが送りやすいのも特徴のひとつです

 

 

 

 

ただ この方法を使って 行き過ぎた方法

”つまりノルマのためだけの集客” を行い

”本人しか見れないDM” という理由から

とんでもない内容を送る演者さん が多いです。

※ 会った方にはこの内容をご説明しています

 

 

 

 

従って「もし集客が厳しい状態」であっても

集客のために ”なんでもあり ではないため

”相手に失礼がない集客の仕方”

”厳守して DMを送ったりしましょう。

 

 

※ 明日は『自分の属性を考える』です

 

 

 


本日、松やで定食を食べましたが…

豚肉がめっちゃキレイでした!

(めっちゃキレイじゃないですか?w)

 

 

本日の研究成果:

SNSを使っての集客は

相手に失礼なDMを

送らないようにする

 

 

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本日研究するテーマは…

”演者同士の集客の仕方を見直す です。

 

 

 

 

集客「つまりマーケティング」ですが
専門的な知識がない人 にとっては
”当たって砕けろ” に近いもので

なかなかうまくいかない です。

 

 

 

 

実際に演者同士の集客』はどうしているか?

先日のヒアリング調査” で調べたところ

自分の身近な人に伝える という

マンパワー式の集客 がメインでした。

※ つまり自分で営業して回るということです

 

 

 

 

ただ このやり方 ですと…

”自分の人脈にしかリーチできない” ため

”友達100人できるかな計画” でもしないと

客席が満員になることはない ですよね。

※ 実際に来るとは限らないですし…

 

 

 

 

そこで「ひとつ考えた案」として…

演者と顧客をつなぐ ”集客代行 のような

”デベロッパーのような存在” の人を

”発掘しておくこと が1つの鍵となります。

 

 

※ 明日は『いけない集客方法』です

 

 

 


本日、デパートの文房具店で…

ボールペンの陳列に感動しました!

(めっちゃキレイじゃないですか?)

 

 

本日の研究成果:

自分の人脈だけでは

集客はすぐに尽きてしまう

デベロッパーのような人と

コネクションを持って

人脈を使わせてもらう

 

 

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本日研究するテーマは…

”事務所としての

 マーケティングの仕方を考える です。

 

 

 

 

どんなビジネスでも「集客は大事」ですが
集客をするために考えるべきこと
”マーケティング” というものがあり

専門的に学ばないと なりません。

 

 

 

 

事実集客ができない』という理由により

やりたいことができない” であったり

お金で制限させる という

不本意な事態 が起こっております。

※ ビジネスなので資金は必要ですね

 

 

 

 

では どうやって集客するか? ですが

”まずは自分の友人に声を掛ける” だと

”そんなこともうやってるよ!”

演者側から避難が殺到 する可能性が高いです。

※ 個人が一番強い時代が来るかもです

 

 

 

 

なので「友人たち」ではなく、そこを…

自分の ”仕事仲間に声を掛ける ことで

”友人以外の集客ができる” ようになるため

”友人以外 が1つのキーワードですね。

 

 

※ 明日は『演者同士の集客を見直す』です

 

 

 


本日、ダウンロードをする際に…

こんな不思議な入力画面に遭遇しました!

(左はどうやって入力すれば良いのでしょうか?)

 

 

本日の研究成果:

まず集客の第一歩は…

友人以外に声を掛けること

 

 

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本日研究するテーマは…

”事務所側が

 マーケティングに詳しくなる です。

 

 

 

 

昨日の新年会で「演者が求めるもの」
いろいろと聞かせていただいた のですが
”事務所に集客して欲しい” というのが

断トツで熱い要望 でした。

 

 

 

 

それは集客したくない』というより…

全部を自分だけではできない” というのが

適切な言い方である のですが

現実的には演者負担 なってます。

※ 集客までやってくれるところは少ないです

 

 

 

 

しかし 時代は変わり 大手以外が

”生き残っていくため” には何よりも

”ニーズに対応していくこと” が重要で

要求に応えること が必要不可欠になります。

※ 個人が一番強い時代が来るかもです

 

 

 

 

従って「事務所がマーケティング」を行い

演者側の ”負担を減らせる ことが

”選ばれていくマネジメント” だと

”言ってもよい そう思えています。

 

 

※ 明日は『マーケティングの仕方』です

 

 

 


最寄りの荻窪駅は…

ベジータさんでした!

(テンションが上がりましたw)

 

 

本日の研究成果:

これからは事務所が

マーケティングを行う時代

 

 

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本日研究するテーマは…

”真の事務所の役割とは

 『マーケティング』 です。

 

 

 

 

本日は「新年会」を開催し
演者さんたちが求めているもの を伺って
”事務所に求めていること”

改めて学べた 貴重な会でした。

 

 

 

 

まず一番求めていること』は…

集客” であり、今の集客の形式というのは

演者が営業をして集客する という

本人任せの部分が大きい です。

※ 仕事よりも集客が最大の悩みとのことです

 

 

 

 

中でも 舞台系の演者さん の場合

”稽古中は資金稼ぎが困難” が悩みで

”経済的な問題&悩み” から

体調を崩したり辞めたりする とのことです。

※ 生活の基盤がしっかりないと続けられない

 

 

 

 

従って「今、事務所に求めること」は…

集客力 ”つまりマーケティング でしたので

”事務所が集客をしていく” 部分を

”改善していく ように努めてまいります。

 

 

※ 明日は『事務所側のマーケティング』です

 

 

 


本日の鍋のこの垢のように…

毒出しができて貴重な会でした!

(写真がキモくてごめんなさい)

 

 

本日の研究成果:

演者さんたちが

事務所に求めることは

集客力(マーケティング)

 

 

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本日研究するテーマは…

”経験値が少ないと

 プロデュースが難しい です。

 

 

 

 

昨日は「Sissy」さんのレポートでしたが
プロデューサーの偉大さ が痛感でき
”とても貴重な体験” と同時に

さらなる向上 がしたいと思いました。

 

 

 

 

そしてプロデューサーとして』の勉強は

何をしたらよいか?” を考えた結果

経験値こそが糧 であるため

様々な経験を積む ことですよね。

※ 経験値こそが人をより成長させます

 

 

 

 

中でも 一番の経験 といったら

”いかにして人を動かすか?” であり

”付いてきてくれる多くの人材”

プロデューサーには必要 だと考えました。

※ 人が動かせてこそ仕事になります

 

 

 

 

なので「プロデューサー」というと

作品作り ”制作 と思われがちですが

”人を動かす力” こそが真の

”プロデューサーの力 でしょうね。

 

 

※ 明日は『真の事務所の役割とは』です

 

 

 


昨日のプロデューサーの偉大さを再確認し…

心に虹がかかりました!!

(写真はイメージですw)

 

 

本日の研究成果:

プロデューサーとは

人を動かす職業

 

 

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本日研究するテーマは…

”プロデューサーの

 影響力を感じた瞬間 です。

 

 

 

 

昨日は「Sissy」さんのバンドの
ワンマンツアーファイナル に行きましたが
”久し振りに観させて板抱いたライブ”

感じたことがあった のでレポートします。

 

 

 

 

Sissyさんは8ヶ月連続リリース』をされて

スキマスイッチの常田氏”

プロデューサーとして 迎え

http://natalie.mu/music/news/186556

ワンマンツアーを終えた わけです。

※ これはなかなかできることではありません

 

 

 

 

MCでも Vo.栄作さん がおっしゃってましたが

”今回常田さんのプロデュース” のおかげで

”作品だけではなくバンドとして”

おおいに成長でき貴重な経験 だったとのこと。

※ 声のトーンからもかなり興奮された感じ

 

 

 

 

そのMC通り「ドラムの抜け」が良くなり

さらに ”グルーヴ感 も向上しており

”さらにMC力もアップ” していたので

”その影響力 を感じたライブでした。

 

 

※ 明日は『経験値の偉大さ』です

 

 

 


昨日のライヴでは…

ESPミュージカルアカデミーの

学生さんたちも実習として来ていました!

(実は私もESPに行ってましたw)

 

 

本日の研究成果:

プロデューサーしだいで

バンドは著しく成長する

 

 

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本日研究するテーマは…

”アンケートの

 凄さを把握しておく です。

 

 

 

 

ライヴの後「アンケート」を実施すると
様々な発見がある ことがあり ここから
”新しい作品や方向性” というものが

生まれたりする わけです。

 

 

 

 

なのでアンケートを実施』するわけですが

どういうアンケートがいいか”

分からないまま なのでは

ライヴがもったいない です。

※ せっかく時間と労力をかけるわけなので

 

 

 

 

一番聞いた方がいいのは どうして?

”ライヴに来たキッカケ” の部分であり

”そういうお客さんの行動” パターンを

しっかり把握しておく 必要があります。

※ 昨日に続き動線を把握しておくわけです

 

 

 

 

つまり「見込み客がどこにいるか」という

自分のファンの ”属性 を把握しておくと

”どういった活動をすべきか” という

”活動の方向性 が決まってくるわけです。

 

 

※ 明日は『プロデューサーの影響力』です

 

 

 


本日、Sissy のツアーファイナル

8th アニバーサリーツアーに行ってきました!

(明日はこのライヴで学んだことをレポートします)

 

 

本日の研究成果:

自分のファンの属性を知り

しっかりアンケートをとる

 

 

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