音楽芸能★ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート〜

特撮マニア研究会の副会長が音楽・芸能について研究しているブログ


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本日研究するテーマは…

”チラシや販促物の

 効果を高める方法 です。

 

 

 

 

よくライヴハウスで「チラシ」を見掛けますが
『置いてあるチラシを取る』 というのは
”意外にも面倒なこと” であり

効果は不明 なのが現状です。

 

 

 

 

ただ『まったく効果がないということではなく

”なかなか効果がわからない”  ということなので

まったく置かない というのとは

販促効果は違ってくる わけです。

※ ポスターなどがそのよい例ですよね

 

 

 

 

逆に 折り込みチラシ の場合ですと

”人の手を介している” ため入り口で

”一応は受け取ってもらえる” わけですが

持って帰らないで捨てる という人もいます。

※ 舞台ですとイスに置いて帰る人もいます

 

 

 

つまり「どんなチラシがよいか?」と同時に

どこで受け取ってもらうものか

念頭に置いたチラシ作り をすると

チラシや販促物の効果 も高まり

経費の節約にもつながる というわけです。

 

 

※ 明日は『』です

 

 

最近、ワタクシの事務所がある街では…

相次ぐ閉店が起こっております汗

(通っていた本屋さんが閉店してしまいました)

 

 

本日の研究成果:

チラシや販促物の

効果を高める方法は

それらをどこで受け渡すか

誰に受け取ってもらうか

を念頭に置いて制作を行う

 

 

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本日研究するテーマは…

”マーケティングとブランディング” です。

 

 

 

 

マーケティングとは「自発的なもの」
『自分から周りへ発信する』 ものですが
”ブランディング” とは、周囲から

どのように思われているか です。

 

 

 

 

つまりは『ブランディングというのは

”周囲からの評判”  ということでして

イメージがよい悪い という

ブランド力 ということなのです。

※ 高級ブランドが使っている手法です

 

 

 

 

例えば 同じアーティスト だったとしても

”正統派の売り出し方” をしている時期と

”ちょっとニヒルな売り出し方” の時期では

評判が変わってくる というわけなのです。

※ 評判もマーケティングに影響を及ぼす

 

 

 

一般的に「ブランディングが大事」な分野は

タレント&俳優業の方々 でして

CMやイメージキャラクター

起用されるため なので、こちらは

ブランド戦略も大事 というわけです。

 

 

※ 明日は『』です

 

 

本日、ポケモンGOを起動したら…

こういうニュースがあることを知りました!

(数日前からアップデートはしてましたがw)

 

 

本日の研究成果:

集客において

マーケティング同様

ブランディングも重要である

 

 

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本日研究するテーマは…

”ライヴ集客の仕方も

 進化を遂げている” です。

 

 

 

 

ライヴに呼べない理由は「身近ではない」ことや
『チケット料金やドリンク料金が高い』 など
”お金が関係している” 場合も多く

お客さんの経済事情 にも

関係してくることがあります。

 

 

 

 

たしかに『チケット料金だったら

”対バンライブでも2,000円以上”  しますし

ドリンク代も1杯500円〜

ライヴハウスの相場 だと言えます。

※ ライヴハウスはライヴハウスの経営があります

 

 

 

 

しかも 出演時間10〜30分 のために

”お金と時間をお客さんも使う” わけなので

”相当なファンじゃない限り” は誘っても

なかなか呼べないのが事実 だと言えます。

※ ワンマンライヴだと2時間は観れます

 

 

 

そこで「最近話題になってきている」サービスとして

ライヴ定額制見放題 というサイトがあり

そこに登録している方々 であれば

ライヴに興味がある方々 なので

経済的事情は克服できる というわけです。

 

 

※ 明日は『』です

 

 

本日、事務所のMacBookに…

異常が起きました!

(原因は未だ分かっておりません…)

 

 

本日の研究成果:

ライヴ集客も

時代とともに進化して

ライヴ定額制見放題という

サービスが誕生している

 

 

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本日研究するテーマは…

”ネットでのリサーチの

 仕方にはコツがある” です。

 

 

 

 

今は「ネット時代」ですので
『調べたいことは手軽にネットで』
”当たり前なんですが” それゆえに

ネタがかぶる ことがあります。

 

 

 

 

音楽芸能は『オリジナルということが

”重要視されてくる”  ため

既存の作品や形式

あまり似ていない 方がよいです。

※ つまり『パクリ』はダメわけです^^:;

 

 

 

 

なので 他にかぶっていないか

”ネットで調べる” わけなんですが

”その際のコツ” が…、キーワードで

出てこないことを確認する んですね。

※ 検索して出てきたら既にあります

 

 

 

例えば「ワタクシが企画制作」をしている

全力散歩 という動画バラエティがありますが

散歩の番組 ではたくさん出てきましたが

全力で散歩している番組 はないため

キーワードでもかぶらない というわけです。

 

 

※ 明日は『ライヴハウス動員の進化』です

 

 

昨日は、ツイキャスにも出てくださった…

chremさんのお誕生日でした!

(iTunesで曲がダウンロードできます)

 

 

本日の研究成果:

ネットでリサーチするコツは

キーワードでかぶらないこと

 

 

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本日研究するテーマは…

”定期的に勉強会を開催する” です。

 

 

 

 

アーティストでも役者でも「芸能活動」をしているなら
『業界の最新情報と常識の共有』 をしなければ
”生き残っていくことが厳しい” ため

頻繁に勉強会を開催 した方がよいです。

 

 

 

 

その際には『演者だけではなく制作側の人間

”勉強会に招いて意見交換をする”  と

偏った情報にならない ため

必ず両極の人々 に出席してもらいます。

※ 両方の事情が折り重なっています

 

 

 

 

そして 大切なのは参加者

”しっかりと勉強してきて” いることで

”受け身にならない姿勢” になり

勉強会を開いた価値が高まる わけです。

※ 何も用意せず参加するのは失礼です

 

 

 

その際「ビジネスモデルとマーケティング」

参加者全員が各々の立場から でよいので

現状報告をしたり することによって

ケーススタディの情報

集まってくるため有意義な ものになります。

 

 

※ 明日は『ネットリサーチ』です

 

 

本日、ファミマ・ドットコムの広告で…

知っているタレントさんを発見しました!

(知り合いのプロダクションのタレントさんです)

 

 

本日の研究成果:

定期的に勉強会を開かないと

業界では生きていけないため

演者と制作側で勉強会を開く

 

 

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本日研究するテーマは…

”現在のメンバー募集の

 実態について” です。

 

 

 

 

アーティストでもアイドルでも「グループ」
『バンドで活動をしていく』 のであれば
”メンバーを探す必要がある” ため

メンボが必要 になります。

 

 

 

 

現在は『インターネット時代のため

”何でもかんでもネット!”  という

便利なようで不便な時代 のため

実際に会うのが困難 なわけです。

※ ネット上の募集サイトは出会い系化してます

 

 

 

 

なら 実際に足を使って探そう

”リハスタや楽器屋など” に行っても

”メンボの張り紙コーナー” がなかったりで

コミュニティに属していない人 には厳しい状況です。

※ ワタクシも厳しい状況のひとりです

 

 

 

ワタクシは「ギャルバンを作ろう」としてまして

この場を借りて書かせていただく

25歳までのバンド女子 を知ってましたら

是非情報を共有していただける

非常に助かります ので宜しくお願い致します。

 

 

※ 明日は『定期的に勉強会を開催』です

 

 

先日、新宿のPENTAスタジオに行きましたが…

現在はこんな感じでチラシすら

少なくなっている状態でした…。゚(゚ノД`゚)゚。

(本当にネットの時代なんですねぇ)

 

 

本日の研究成果:

ネットの時代になって

メンバー探しもITができないと

厳しい時代になっている

 

 

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本日研究するテーマは…

”パーティは大切なお仕事のひとつ です。

 

 

 

 

一般的に「パーティの持つイメージ」だと
『遊びの場・いかがわしい集い』 という
”ちょっと悪いイメージがある” ため

仕事 として受け入れらないようです。

 

 

 

 

なので『パーティのお誘いがあっても

”予定やバイト”  で行かない人が多いですが

自分の流通手段 を考えてみてもらえば

何が優先かわかる わけです。

※ 不意に断るのは今後注意したいもの

 

 

 

 

まず 人は会った人のこと

”好意的に支援する傾向” があるため

”パーディなどの席で会った人”

自分のことを応援してくれる ことになります。

※ 何よりもまず会わないと話になりません

 

 

 

従って「SNSやメールなど」

いくらお誘いしたとして

会ったことがない人 には効果が低く

まずは出会いの場を設ける ことが

マーケティングの第一歩 と言えるわけです。

 

 

※ 明日は『メンバー募集の実態』です

 


先日、渋谷のギターステーションに行ったら…

入り口のドアノブがギターネックで

超感動致しました!!

(超斬新じゃないですかw)

 

 

本日の研究成果:

パーティというと

遊びのイメージがあるが

マーケティング的に考えると

人と出会ってナンボなので

誘われたら顔を出すこと

 

 

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本日研究するテーマは…

”クラウドファンディング

 ではアイデアが命 です。

 

 

 

 

一般的に「メンバーで集まって活動」をし
『活動しながら方向性を模索する』 という形が
”主流である” ため、結局は資金がなくて

バイト三昧 という形になります。

 

 

 

 

さらに『舞台公演やライヴイベントでも

”出資者&協賛者がいない”  ことにより

チケットノルマ などが発生し

演者の負担になっている わけです。

※ この辺りはビジネスモデルの考え方になります

 

 

 

 

つまり しっかりとした予算 があれば

”演者や運営側の負担を減らせる” など

”多くのメリットが存在する” ため

クラウドファンディングを活用する わけです。

※ 賛同してくださる出資者を募ります

 

 

 

その際「話題性やアイデアが重要」ですが

純粋にアイデアが面白い と思われれば

出資してくださる方々は現れる ため

純粋にまずアイデアだけで勝負 するのが

成功の秘訣 と言い切ってもいいでしょう。

 

 

※ 明日は『パーティは大事なお仕事のひとつ』です

 


本日、サークルKサンクスへ行きましたが…

目的の本は置いてありませんでした。。。

(おそらく抜けているところにあったようです)

 

 

本日の研究成果:

クラウドファンディングで

演者と運営側の負担が減る

その際にはアイデアが重要な鍵

 

 

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本日研究するテーマは…

”クラウドファンディングの活用方法 です。

 

 

 

 

音楽芸能活動は「ビジネスモデルから考える」ことで
『どこで収益を上げるのか?』 という部分が
”鮮明になることでビジネス化できる” ため

まず構造を理解する ことが重要です。

 

 

 

 

そして『クラウドファンディングという

”モデルを取り入れる”  ことによって、

活動の仕方や活動範囲

大きく広がる キッカケになります。

※ クラウドファンディングについては → こちら

 

 

 

 

さらに CFにもそれぞれ特色 があり

”音楽系や舞台系、映画系やイベント系” など

”様々な特色を持ったCFが存在する” ため

色々と調べてみるとよい ですね。

※ 支援してくださる人の傾向が違います

 

 

 

そして「ワタクシがオススメ」したい

音楽芸能活動向けのCF が…

CHEERS (主に音楽のエンタメ系)と

MotionGallery (主に映画や舞台系)の

プラットフォーム としていいでしょう。

 

 

※ 明日は『CFではアイデアが命』です

 


昨日、たまたまポケGOをログインしたら…

タマタマの襲来に驚きましたw

(場所は事務所の近くです)

 

 

本日の研究成果:

クラウドファンディングにも

それぞれ特色があるので

自分の系統にあった

プラットフォームを見つける

 

 

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本日研究するテーマは…

”活動する際には

 ビジネスモデルから考える です。

 

 

 

 

FBは「文化人やスポーツ系」などの
『ビジネス系に向いているツール』 であり
”エンタメ系の方々” でしたら

出版するなどの時に向いています。

 

 

 

 

では『エンタメ系の方々のこれからは

”どうしたらよいか?”  研究した結果、

クラウドファンディング という

ビジネスモデルを活用 すべきです。

※ クラウドファンディングについては → こちら

 

 

 

 

イベントや活動には 当然資金が必要 ですが

”その催し物や活動コンセプト”

”どのくらい支持されるか”

調査できるというメリット もあります。

※ 活動資金はすべてのビジネスで重要です

 

 

 

なので「もし主催ライヴなどを開催」したいなら

自分でレンタル費を支払う のではなく

”プロデューサーの担当分野” である

”スポンサーを見つける ことが

クラウドファンディング では可能です。

 

 

※ 明日は『クラウドファンディングの活用』です

 


先日の火曜日、久々にスタジオに入り…

最近のスタジオの快適さにビビりましたw

(写真は、中野のノアスタジオです)

 

 

本日の研究成果:

活動していくためには

資金が当然必要なので

クラウドファンディングを

使ってスポンサーを集める

 

 

Bass:Iijima


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