今日は褒められて『つけあがる人』と『つけあがらない人』の話、、、

 

たまたま恋人T氏とした話しだが

 

「守護霊は 天使 そんなこと考えてるんだな」って体で読んでくれるとありがたい

 

 

 

とくもりには恋人T氏と娘ジャリがいる

 

恋人のT氏は私が褒めたり「素敵だキラキラ」というと必ず

 

照れ 「そんなこと言ってくれるのは私だけ」といい

 

娘のジャリは

 

ウインク 「んん、わたし三分に一回褒められないと死んじゃうからネ」というのが口癖だ

 

 

 

ある日、T氏の親御さんのところにジャリを紹介すべく連れていった時だった

 

恋人同士なので私は自然にT氏の素敵なところを伝えたのだが

 

T氏は「まあ、そういわれてつけあげると

 

取り返しのつかないことになるからね」といった

 

相手を「素敵だ」と言って

 

相手が取り返しがつかないほど品が落ちるなんて

 

私は信じていないので

 

「私はそういうの信じてない」ときっぱり伝えた 

 

 

 

私 )「あのさー、ジャリは3分に一回は褒められないと死んじゃうって言ってるけど

 

    T氏はジャリが将来つけあがる子だと思ってるの?

 

T氏)「ジャリちゃんの性格でそれはないと思うけどオレはつけあがるかもしれないでしょ」 ぶー

 

私 )「うーん、つけあがったこともないくせに根拠ない事言うよねー

 

    そんなことつけあがってから言えばいいのにさー」 

 

T氏)「いや取り返しつかないとやばいじゃん」 えー?

 

私 )「取り返しつかないからつけあがらないって

 

    自分に制限かけてるのをストッパーって言って

 

    能力の制限、運の制限、人間性の制限かもしれないって説があるんだけどさ

 

    私が男性恐怖症の時は男の人に制限かけて自分を傷つかないように守ってるから

 

    守らないように制限を頑張って外してたの一緒に居て分かったでしょう」

 

T氏)「ああ、確かに」 うーん

 

私 )「制限は自分を守るためなんだけど不要なものもあるってことでさ

 

    で、T氏は私に向かって「今まで大変だったから幸せになるべき」とは言ったくせに

 

    自分はつけあがるなってずいぶんなことを言う びっくり

 

   正直言ってつけあがるのは

 

   自分の才能や能力や財力を褒められた場合であって

 

   自分の人格を褒められた時は

 

   つけあがりも天狗にもならない

 

   分かってもらえた、理解された、受け入れられたって

 

   安心するだけなのにさ

 

   ほれ、君の周りで「調子に乗って」とか「変わった」って

 

   悪い意味で言われる人は

 

   必ず才能や能力を褒められたのであって

 

   人格ではなかったはずさ、よく思いだしてみたらいいんだわ」

 

T氏)「ふーん」

 

 

 

そう、守護霊は本人の才能や能力には何も言わない

 

本人の人格だけモノを言うのだ

 

人格はいくら認めても キラキラ 弊害が無いということである

 

だから私もジャリの性格の素敵なところを認めたりはするが グッ

 

才能や能力は努力を認める程度で

 

才能や能力に期待はしていない

 

 

 

守護霊は子供の頃から話しているが

 

本人の人格にしかものを言わないのが特徴だ 天使

 

何故なら才能や能力は消えたり衰えたりしても

 

人格は消えないから

 

とくもりけいこより

 

 

【アメブロで「とくもり」に質問する方法】

ぽってり苺テーマ「はじめに読んでね」内の記事「とくもり取説」をご参照下さい

 

【メッセージトランスレーション】

ぽってり苺お急ぎの方は有料カウンセリングをご利用ください

対面カウンセリングをパソコンから予約

右差し http://mahounokotoba.littlestar.jp/

対面カウンセリングを携帯から予約

右差し http://mahounokotoba.littlestar.jp/cm/

電話カウンセリングをパソコンから予約

右差し http://mahounokotoba.littlestar.jp/telappointment.cgi

電話カウンセリングを携帯から予約

右差し http://mahounokotoba.littlestar.jp/cm/telappointment.cgi

その他、各種お問い合わせ

右差し mahounokotoba@kw.littlestar.jp

 

【とくもり電子書籍】

ぽってり苺Kindle版

205円です('ー'*)よろしくお願いします

 

【見てくれた人が優しくポチっと押してくれたらなぁ】

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね! ペタしてね

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 

AD

コメント(2)