テーマ:
徳丸 友紀 の コユキの森-2012-11-27 02.17.57.jpg2012-11-27 02.17.57.jpg

みなさん、こんばんは。

ひさかたぶりの更新となりまして自分でも驚いています(゚◇゚)

お仕事をお休みして2ヶ月近く経ちました。

日々次のお仕事の活動のための準備をすすめています。

この2ヶ月チョコチョコとブログをアップしていましたが、
なんとなくぼんやりとしたブログになってしまっていました。

日々の出来事やお仕事のコトを報告するだけのブログは、読んでくださっている方に楽しんでいただける代物とは到底思えません。

うーん、何と言うか、上手く言えませんが

私のブログをちょっとでも楽しみにしてくださっている方にお届けするにふさわしい内容と思えないので



一時ブログをお休みすることに決めました。


とは言え、例えば、なにか伝えたい気持ちになる事もあると
自分でも思うのですが、



でも、やはり、
私の次のお仕事が形になりだすまでは、

私には
気の抜けた言葉しか書けそうにない気もします。


そんなブログをお届けするのは嫌なので


やはり、ここは、お休みすることにいたします。


今日(日付がかわったので昨日ですが、)

すまいるエフエム767mhzさんで、

「ラジオ夢工房」の収録がありました。

この番組に関しては、近々番組ブログが出来るそうなので、
そちらでは、私も日記をアップしてまいります。番組ブログがスタートいたしましたら
すまいるエフエムさんの公式HP
と、このブログにリンクを貼ります。


寒い季節になりましたね、
私は最近、自宅に篭って資料と格闘の日々です。

そんな自宅に篭りきりの生活なので
出来るだけお花をいけたりグリーンを置いて

自分らしさを忘れないようにと、
暮らしてます。

写真は作業や書斎に使ってる部屋の出窓。


皆さんの毎日も

あなたらしく、あたたかい光に照らされる優しい日々でありますように。









AD
いいね!(23)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳丸 友紀 の コユキの森-2012-10-22 16.35.37.jpg2012-10-22 16.35.37.jpg



只今バスに乗ってます。

パスモを持ってきてなかったことに気付き、小銭入れを覗いてみたら、
中に
800円くらいコインが入っているのが見えた。

「よかった、お札をくずさなくて済む♪」と小さくほっとしたのも束の間

今の一連の流れの中に何か違和感を感じたので、何気なく硬貨を取り出してよく見てみたら

普通の500円硬貨と違うことに気がついた。

最初外国の硬貨かと思ったけど、

「日本国」「五百円」「岐阜県」の文字がある。


さっき、コンビニエンスストアでお買い物した時にお釣りでもらったの、あれ、よく見ずに受け取ったけれど、その時に混じってたにちがいにゃい!

むむむ。

この手の記念硬貨って、価値があるのかないのかサッパリわからない。


こういうのって、


自分にとって価値がないと判断し即使う人

500円以上の価値が後で見つかるかもだしってとりあえずとっておく人


いろいろだろうな。


今一番前の座席に座っている
あの初老の男性なら、

「今度孫が遊びに来た時にあげてびっくりさせてやろう」

って思って楽しい気分になるのかな。


あっちのスーツを着た男性なら、
手にしてるスマホを使って
ネットオークションで同じ硬貨が売れてるかどうかとか相場を調べそうだな。抜け目ないかんじ。


で、あの会社勤めしてそうな女の子は、
偶然自分の元に来たこのコインを
これから良いことが起こりますよって言うサインなんじゃないかと感じて嬉しくて、大切にしようって思うかもしれない。



とか ぼーっと想像しながらバスの揺れに身を任せているけど、そんな私が

実際に500円玉を手のひらに閉じ込めてる張本人。


すっかり肌寒くなりましたね。

綺麗な季節で幸せです。




AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオを聴いてくださった皆様、メールをくださった皆様、ありがとうございました。



昨日はアルパ奏者金子芽生さんのコーナー

「金子芽生のオアシスデアルパ」のコーナーをお届けしました。



今日もすっばらしく美しい音色を生演奏で奏でてくださいました。



徳丸 友紀 の コユキの森



お話の中にあったニャンドュティーというパラグアイの特産品のレースというのは

わたくしが手にしているこちらのもの。



繊細で本当に美しいですよ。しかもこんな感じでカラフルなものが多く、

楽しい気分になれてしまう色使い。



アルパ演奏のステージではニャンドュティーのロングドレスで演奏される姿も多く見られます。



是非ラジオやCDだけでなくアルパは生で演奏しているその姿も見ていただきたいです。



金子芽生さんのコーナーは毎月第二第四木曜日にサンシャインブリーズ内でお届けしていますが、

8月のみ第一第三木曜日に変更してお届けします。


つまり、来週の木曜日にまた金子芽生さんにはご登場いただきますよ!次回もお楽しみに!



<今回の生放送こぼれ話。>


番組終了後は徳丸、提出用の資料(番組で使った音素材などを申請するもの)をまとめたりするのですが、その控室でいつもお会いするのが


ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ「パンダユナイテッド」の石井ちゃん。

徳丸 友紀 の コユキの森



サンシャインブリーズのあと一時間後の12時から生放送の番組(パーソナリティー小森すみえちゃん)で


リポーターをされているんですよ☆


パンダユナイテッド さんブログ→http://ameblo.jp/pandaunited/



徳丸 友紀 の コユキの森


こちらは小森すみえちゃんと(ずいぶん前に撮った写真です♪徳丸前髪が無い(笑))



FM戸塚さんは局の懇親会などで他の番組の出演者さんとお会いする機会も多い素敵な局なのです。


小森すみえちゃんとも石井ちゃんともこういう会を通してお会いしている&チーム木曜日ということで


木曜日の戸塚を盛り上げていきましょうねってよくお話しているんですよキラキラ


そんなチーム木曜日。リスナーの皆さま、来週もよろしくお願いします。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






おはよーございます。
只今朝の10時です。


まもなく収録スタートでございます。

鏡があるとスカートひっぱってポーズとっちゃうのはなぜ?

なんだかルイヴィトンの新デザインの影響なのか、今朝スタジオに来るまでの電車の中で水玉のワンピースの方を多く見かけました。

中吊り広告にもドッドブームって書いてあるし、


私、今日は

赤×白じゃないけど
何年も前から持ってるワンピースだけど
しかもお部屋着用に買った楽チンワンピースだけど


水玉ワンピースだったので何だか急に意識して

「違うのー。流行を意識して乗りきれてないん人なわけじゃないのー(>_<)」と照れてしまいました(笑)

はやく家帰って着替えたい。

ってこれが部屋着だったか。

さて、今日も一日がんばろー


あしたのラジオ生放送のテーマは

「オリンピック!」

あなたの注目の競技は?
日本はメダル何個いけそう?
などなど

スポーツがすき!もしくは苦手
などなど

なんでもオッケーです!
お待ちしています。

mail@fm-totsuka.com

まで





Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


徳丸 友紀 の コユキの森-DSC_4589-2.jpg


あんパーンチの構え。



生放送終わりましたー!

皆様ありがとうございました!


メッセージくださったかた、聞いてくださったかた本当にありがとうございます。
みなさんの○○、なんだかすごくよくわかります!



そしてゲストのALvino翔太さんへのメールもたくさんいただきました。



出来る限りご紹介させていただいたのですが、時間の関係もあり全部はご紹介しきれなくて申し訳ありません。


で放送でお届けしきれなかったメールも全てゲストさんご本人にご紹介しています。

お一人でたくさん送ってくださった方も素敵なコメントも、全部放送中にお届けしたいものばかりでした。

ゲストさんとのお写真
徳丸 友紀 の コユキの森-DSC_4574-1.jpg

逆光だったのでm(__)mが真っ暗に写ってしまっていまして

帰宅して明るくしてからPCからアップさせていただきます!

再放送は今夜20時から!
インターネットサイマル放送でも同時オンエアですので聞いてくださいキラキラ

<追記>

・・・・

写真をお家のPCで明るくしてみたのですが



徳丸 友紀 の コユキの森

限界がありました。申し訳ないです。


こちらのお写真は、逆光ではなかったので、
このまま載せます。


徳丸 友紀 の コユキの森-DSC_4572-3.jpg
ゲストの「ALvino翔太さん」と戸塚区のマスコット「ウナシーちゃん」。


今日お届けしたアルバム情報、
そしてALvinoさんのライブ情報など
公式HPにてご確認くださいね!




ラジオを聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


次回もお楽しみに!


いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳丸 友紀 の コユキの森-image004-1.jpg


そんなんはじめて。年とったな―。。。


背が高くないから、そのコンプレックスから高いヒールを愛用してきたけどふたんかけていたのかしら?


疲労から足に出るなんて初めて!

そろそろ身体にとって楽なものに切り替えていかなきゃだわ(●´ω`●)ゞ




生放送のあと戸塚から
東京の中央FMさんで収録でしたー。


(>_<)

もう寝たい。

けれど

こんな日に湯船に入らず寝ると明日絶対身体が重いはず。

半身浴マッサージって
ふらふらになりながらするものなのでしょうか?

(>_<)


すべては明日のために!今日の汚れと疲れは今日とらないと!


軽く肉離れしているところ以外を揉もう。腕とか背中とか首あたりすごく凝ってるから。



写真のバスソルトは

お友だちにもらった
沖縄のお土産

「雪塩ラボ」

です。

湯船にいれても良いし、
マッサージにする時に手にとって使うのもいいんですってー。


今夜はこれを使ってみます♪

お風呂で寝ちゃわないようにしなきゃ。


と言いつつブログをかいているのは眠くってお風呂でマッサージするのが面倒だから。


よし!いこう!

皆さんもこの時期体調管理に気を付けてくださいね!

お休みなさい。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-28 09.23.59.jpg2012-06-28 09.23.59.jpg


おはようゴザイマス!


局に到着!


今日のお茶はジャスミン茶♪

今日のメールテーマは


映画」


あなたの好きな映画シリーズや 初めて見た映画などなど

思い出のエピソードもお待ちしています。


mail@fm-totsuka.com





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 10.59.06.jpg2012-06-21 10.59.06.jpg
今日は一人ぼっちのスタジオー。


今夜20時からも再放送!
サイマル放送でもお聞きいただけます☆


うれしい!


いつも他局の某番組あてにメールをくださる方が


FM戸塚の番組にもメール送ってくださった! (゚∀゚)恋の矢


その某番組を収録したときに拝見しているお名前だったから

一瞬どの番組に出演しているのかわからなくなったくらい!!(*゜▽゜ノノ゛☆


・・・その驚きを皆さんにも感じていただける事件が番組の最後の方でありましたよ!


(〃∇〃)自分でもびっくりしちゃった!


でもあの番組を聞いてらっしゃる方じゃないと気が付かないかな(笑)


今日お届けしたのは


●スケルト・エイト・バンビーノさん/マイフレンド


●宮崎奈穂子さん/がんばれニッポンの女の子 (6月ピックアップアーティスト)


●ALvinoさん/雨のちハート



来週のメールテーマは


「映画」


あなたの好きな映画シリーズや 初めて見た映画などなど

思い出のエピソードもお待ちしています。


きゃ


「徳丸友紀のサンシャインブリーズ」では

ワンマン形式で生放送を行っていて


つまり、しゃべりながら 手はミキサーいじりながら、タイムキーパーしながら、メールチェックしてプリントアウトしながら、さらには曲出しも自分でやるんですよ。



徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 11.21.34.jpg2012-06-21 11.21.34.jpg




下の写真のピンクの椅子に
私が座ります。

ピンクの椅子の前にはマイクと卓。右側にはCDデッキがあって、このデッキでCD入れ替えて

あと写真には写ってないけれど左側にFAXとメールをプリントアウトする機械があるの。






徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 11.23.02.jpg2012-06-21 11.23.02.jpg


生放送は頂いたメールをチェックしてすぐに番組でお届けできるから、ほんと楽しい!



そしてキラキラ



マイクに向かう私の目の前には



徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 11.29.15.jpg2012-06-21 11.29.15.jpg


こーーーーんな感じでガラスを通して空が広がっています。(逆光・・)


この空で皆さんとつながってるんですね!にゃシャボン玉



うれしい!


ゲストさんが入られるときはここに座られます!


卓の向こうのピンクの椅子。


徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 11.33.23.jpg2012-06-21 11.33.23.jpg



間に卓やマイクやモニターやらがありますし、結構写真で見るより遠くって、みなさんが思ってらっしゃるよりもたぶん離れた所に座っておしゃべりする感じです。


つまり、放送中は同じテーブルには座らないの。


私が体を斜めにして隙間から必死こいて(笑)覗けばゲストさんのお顔は見えるものの

卓もいじらなきゃだしCD変えなきゃだし原稿見なきゃだし(ワンマンで原稿見たことなんてインフォメーションを読むときくらいだけど)ずっと体を斜めにしているのも無理があるので

モニターの隙間から一瞬で私の顔は引っ込みます。




なので心優しいゲストさんは、逆に隙間からこっちを見て体を斜めにしながらしゃべってくださる方もいらっしゃるんです汗(●´ω`●)ゞいい方だなぁ。。。



来週のメールテーマは「映画」


メッセージお待ちしています。


mail@fm-totsuka.com




徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-21 10.58.45.jpg2012-06-21 10.58.45.jpg

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「せんせ―。なんか頭よさそうに聞こえる言葉教えて-」と中3男子に問われたので


「うーん。うーん。せーれーかっきんとか?いいんじゃない?」って答えたら


「なにそれ。先生が言ったからダメなだけ?それに今ひらがなで言ったでしょ」と残念そうな顔されました。



くそう!がーん 




ひとつ前のブログ、とても長いものだったのに、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。


中央エフエムさんブログも私が書かせていただいているのですが、その本文を引用したものに更に自分のブログ用に文章を足したので


おっそろしく長くなってましたね(●´ω`●)ゞごめんなさい。



最近文章を書くってことについて改めて考えるきっかけがあってですね・・・・



いやー徳丸って文才がない。


というかそれ以上にセンスが無いんだなきっと、と


このブログを振り返って改めて思いました ( ̄□ ̄;)あーあ。




さて、そんなことで落ち込んでいる暇はないのです。(・ω・)/



先日から歯医者様に通っている徳丸。


今日もお仕事の隙間で、治療に行ってきました歯


前回、治療をしながら先生が歴史のお話をしてくださって、私も好きな古典や文学のお話をさせていただいたりしたのですが


なんと、今日治療に伺ったら、なんとなんと・・・先生のお宅にある資料の一部を持ってきてくださっていて


色々と拝見させていただいたんですよ。とっても楽しい時間でした。



それがこちら!

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.21.25.jpg2012-06-02 15.21.25.jpg


こちらは鎌倉時代の書簡で、紙ではなく布のようなものに書かれています。


でも、まずは近代から遡って行こうということで、


こちら!



徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.09.43.jpg2012-06-02 15.09.43.jpg

教科書ですね。

ふむふむ(・ω・) 明治時代のものですね。




外題に 千葉師範学校編輯 初学地理書とあります。


こういうものは研究所や資料館や県の図書館に保管されていたりしますが、実物をこうやって手にとって

全頁拝見出来るなんてなかなか機会がないですし、


何よりじっくり拝見出来るので、当時これを使って学んだ子供たちのことを想像したり出来て

とっても楽しかったです。


中をみてみると

こーんなかんじ!


徳丸 友紀 の コユキの森

圓球(円球)の面 北と南に極まる所を北極及び南極と云う。

また両極に達したる中径を地軸と云うなり。


地球に二種の運轉(うんてん)あり。則ち(すなわち)地軸上の自轉(自転)と軌道上の運行なり。


地球は自らを24時則 一日を以て(もって)西より・・・・・



ですって!


小学3年生くらいが習うのかな?なんかいいですね!


それにしてもこの挿絵ハート


徳丸 友紀 の コユキの森



右から二番目の子が、絵なのになぜにカメラ目線( ´艸`)


外国の授業風景の写真を絵におこしたのかな?


徳丸 友紀 の コユキの森

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.14.16.jpg2012-06-02 15.14.16.jpg

他にも当時の文部省が刊行していた「日本略史」などいろんな教科書がありました。

こちらのデジタルライブラリーでも同じものがデータで紹介されています

→ http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/771205/1

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.15.11.jpg2012-06-02 15.15.11.jpg

楠正成の話

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.16.15.jpg2012-06-02 15.16.15.jpg

この挿絵は毛利元就が厳島神社に船で乗り込んでいくシーン。

徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.17.04.jpg2012-06-02 15.17.04.jpg

今こんな風に物語調に歴史の勉強しないですものね。脚色されてしまったり湾曲されてしまうからという理由なので、当然といえば当然ですが、


いいか悪いかは置いておいて、こうやって歴史を学ぶのはさぞ面白かっただろうな。今はひたすら暗記して点数取る授業ですものね。


いや、それが悪いとかそういう話ではなくてね。


私も中学生に国語を教えている立場上、出来るだけ子供たちの知識欲や探究心を刺激できるようにと楽しい授業にしたいとは思っているけれど、


そんなことより子供たちの偏差値をあげることの方が子供たちの将来のために重要なのだというのも当然の意見だから、

私もやっぱりそれを優先していたりします。探究心と偏差値アップかぁ。自分の技量不足にいつも試行錯誤。


メディアで伝えるお仕事をしている時も、子供たちに授業をしている時も


どうやったら聞き手さんそれぞれのペースでキラキラやさしくすとんって届くのかなって毎日頭の中はそのことでいっぱいです。


もう、全然私まだまだだー。足元にも及ばない!


でもどのシーンでも何をしている時でももう少し工夫したらもっと素敵にできるはずってシュミレーションを重ねて、そのたびにワクワクしてきますぽっ


最後に


これは、ほら京都で発行されているんですけれど、


「太政官日記」って言って

佐幕派の出していた「中外新聞」に対抗して新政府が発行したものでおふれとかそういうものが記載されています。


徳丸 友紀 の コユキの森-2012-06-02 15.24.04.jpg2012-06-02 15.24.04.jpg


映像やガラス越しでこういった類のものを拝見したことはありましたが

こうやって手にとって一ページ一ページ自分のペースで拝見させていただくことなんて本当に初めてのことだったので


まだ興奮冷めやらぬ感じです。


他にも野口英世の講義を受けた当時の学生が、その授業をききながら書いたノートがあったりと

面白い資料がたくさんありました。

そうかー野口英世が生きて目の前で講義をしているなんて、どんな気持ちなんだろう。

いつか自分もあなたのようになりたいんですって思いながら興奮して真っ赤な顔で授業受けてるのかな。

それとも意外に普通の授業風景だったりして。


そう言えば夏目漱石も東大で授業していたと聞くし。いいな。私も受けたいなー。



今はもう他界されているはずの当時の学生たちの真摯に授業を受ける姿が目に浮かびますね。

ちょっと自分を省みたりしてました。


学ぶことも、情報をすぐに手に入れ謎を解明することも、、簡単に叶ってしまう時代に生きていると

そのありがたさをついつい忘れてしまいますよね。


さて、文才のない徳丸。


今日のブログは締めることもせず終わろうかなと思います↑おやすみなさーい↑☆みなさん良い夢を―aya





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




徳丸 友紀 の コユキの森
@池袋 エチカ
山岸一雄製麺所さん


「髪っていったん切るとどんどん短くしたくなっちゃうよ病」にかかっています。



どうしようsao☆



このままだとショートになってしまう気がする。。。


あ!∑!!


・・・頭に載ってるの!これリボンじゃないから!ブラジャーだから!


(←いい大人がリボンかよと思われる方がこっぱずかしいと思った模様の徳丸。。。


ブラジャーで通して良いですかaya?)


おかしいな正面から見たら全くリボンぽくないのに。スカーフ巻いてるっぱいのに。。うーむ。ぽっ


さて!





今日FM戸塚にて朝10時~生放送「徳丸友紀のサンシャインBREEZE」です!


メールテーマは、ちょっとすぎてしまったけれど、


五月の一大イベント・子供の日に ちなんで



「子供の頃の記憶何歳からありますか?そしてその記憶は何をしているものですか?」


です。


徳丸は・・・・・


五歳です。


遅すぎ?(笑)ですか?幼稚園のトンネルのような遊具で遊んでいて

ふと気がつくと周りに誰もいなくなっていて、


慌てて立ちあがって、頭をしこたま打って、トンネルの中で のたうちまわっていたのが最初の記憶です。


・・・ろくなもんじゃないなーにゃ溜め息


生まれた瞬間を覚えてるっていう方もいらっしゃるかな?そういう方が世の中には結構いらっしゃるとテレビの番組で知ったのですが、なかなか実際にはお会いできてないなー。



もう一本!テーマを!どちらのテーマでもピンと来た方があれば嬉しいです。


テーマ


「母の日」


に、ちなんだお話、聞かせてください。今年は母の日の準備もうしてますよーとか、母の日の思い出話も!私も番組の中で母の日の思い出話、かたっちゃおっかなーっと思ってます♪


お待ちしていまーす♪

mail@fm-totsuka.com


アルパ奏者金子芽生ちゃんのコーナー「オアシスデアルパ」もお楽しみに!

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。