とくっちのブログ

とくっちのブログ

日々の日常からマニアックなことまで
様々なことを書いているブログです!

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?

とくっちです。

 

ぼーっとしてたのでなんとなく久しぶりにブログを書いてみようと思いました。

2年以上も更新してなかったんですね。さすがに今までで一番期間が空いたんじゃないかな。

 

 

さてさて、Twitterとかはずーーーっと更新していますが、昔から見てくださってる方へ向けた近況報告です。(そんな人いるのか?)

 

小学生の頃にブログを始めた僕もいよいよ社会人となり、労働に明け暮れています。

職業的にはデザイナーです。目指してた職業が一応叶った形です。

 

本格的に「デザインを職業にしようかな」と思ったのはここ4~5年前になるんですが、中学生くらいまでは目標とかなりたい職業みたいなものも一切なくて、「どうしようもないな」という感じでした。

 

小学生の頃に書いた、将来なりたい職業の作文では「ゲームプログラマー」とか書いてたような気がします。

書きはしたけど、当時は別にそこまでなりたいと思ってなかったような。

まあとにかくパソコンを使った職業をやりたいというざっくりとしたことだけは思っていたので、ある意味それも叶ってますね。

 

話は戻りますが、社会人って大変ですね。

マジで慣れないことが多すぎです。大人すげーってなることが多い。

 

それと同時に疲れてしまうし、孤独感に苛まれることも多いですね。

休みの日とか空き時間を趣味とか何かで埋めないとなーと思っています。

 

そういえば、ブログを更新していないこの二年間でコロナウイルスが爆流行りしましたね。

自分の代だけ成人式がなくなるというね。

元々そこまで執着がないので、「はあ、そうなのね」ぐらいな感じなんですけど、母が残念がってたな。

「逆に今後ネタにできるしいいか…」とか思ってるところもあるんですが。

 

今年の夏はコロナウイルスが流行してから初めて県外へ旅行をしました。

 

大阪と京都に行ってたんですが、久しぶりすぎてめちゃくちゃ楽しかったな。

もっと旅行とか定期的にしようと思いました。

 

ここまでは凄くまともな生活をしているように聞こえますが、実は今年めちゃくちゃ体調を崩しまして、人生で初めて入院をしました。

 

こんな書き方をするとすごく深刻そうに聞こえますが、まあ別にそんなこともないです。

病院の人に「脅すようで悪いけど本当に最悪だと、意識失ったり…死んだり…」って言われたけど。

 

今はいたって普通です。

なんなら、ちょうど今日経過観察で病院へ行った結果、「完治です」と言われました。よかったね。

 

10日間入院生活をしましたが、マジで暇だった。

最初は熱がある程度で、時期も時期なのでPCR検査とかもしたけど特に異常はなく、「まあ治るだろ」と思ってたんですが、そこから1週間くらい39度台の熱が続いて、「さすがにおかしいのでは?」となって大きめの病院に行ったら急に入院が決まったので、スマホの充電もなければ着替えもないし、ただでさえ1週間続いてるのに熱も下がらないし動けないしで入院生活の最初の2日間くらいは本当に地獄だった。

まあそのあとは普通にゲームしたり、病院の売店で買い物したりしてたんですけどね。

 

と、まあ振り返ると最近はこんなところでしょうか。

また暇なときにブログ更新するんで、そのときは見てやってください。

 

あと、メンタルよわよわで、つらいなって思ってしまうことがそれなりに多いので、休みの日に遊んでくれる人をお待ちしてまーす。

イェイイェーイ。

あけましておめでとうございます。

 

7月にもなって2020年初投稿です。すっかり忘れておりました。

 

本年も何卒…ってもう半年過ぎてますね。何してんねん。

 

近況報告ですが、最近は学校でずーっとパソコンを触っています。

 

Webデザイン系の学科に進んだんですが、元々独学

(あまりそういう意識はしていないけど)でやっていたということもあり、

学校でもデザイン、家でもデザインという生活です。

 

ふとこの前数えてみたら、平均して大体一日に11時間パソコンの前にいます。どうかしてますね。

 

そういった毎日です。以上 近況報告でした。

 

 

 

さて話は変わりますが、今年でこのブログを始めてから9年と7か月に

なりました。

 

小学生時代にひっそりと(先生にバレていたけど)ブログを始めた

こんな僕も今年でもう二十歳になってしまいました。

 

順調に平日にお酒を買って週末に飲むというライフスタイルが

確立されております。お酒弱い方なんだけどね。

 

 

 

ところで僕はもともと性格的に結構明るい方だったんですが、

いつからか急に暗くなってしまい、ものすごくマイナス思考に

なってしまいまして。

 

小学校の頃からマイナス思考の気は少しあったんですが、中学2年生

あたりですかね。そのあたりからめちゃめちゃマイナス思考に

なってしまった訳です。

 

今思えば「あの頃はどうかしてたなあ」って思います。

 

「多感な時期」とはよく言ったもんで、今思えば

「別にそんなにマイナスになることないじゃん」って思うんですが、

当時はそれが自分にとっての最善だったんでしょうね。多分。

 

それと同時に最近頻繁によくあることなのですが、

「あの頃あんなことをしてしまったな」とか

「あんなことを言ってしまったな」とか今更思い出して

後悔することがよくあります。

 

当時色々と周囲に迷惑をかけていたなあって思っています。

 

無駄に尖っていて、無駄にマイナス思考で、無駄にやる気がなくて…

 

今思えばダメダメな中学生だったなあって思います。

 

今もそんなに良くなってるとは思ってないけどね。

客観視できないし自惚れてると思われると嫌なんで…

 

そんなことを思いながら最近はインスタを始めてみたり、

別に大きくという訳ではないですが、自分のキャラというか

イメージというかそういったのを徐々に変えてみたくて

あまり普段やらないことをやってみたり、なるべくポジティブに

考えるように心がけています。

 

心がけずにポジティブになれるのはいつになることやら…

 

個人的には明るさだけ小学校5,6年生の時くらいまで

戻したいつもりです。

 

一番楽しかった頃だと思っているので… (※個人の感想です)

 

 

 

そんな僕は二十歳にもなってまともに一回も彼女ができておりません。

 

なかなかなマイナス思考だったし居なくて当然だと思うけど…

 

そして今後彼女ができるかも心配です。

 

華やかな青春を過ごしてみたかったわね…

どうも。お久しぶりです。とくっちです。

最近はNintendoSwitchでリングフィットアドベンチャーをやりつつ、

プロテインを飲む生活に明け暮れております。

昔から不健康なもんで、少しは体動かそうかと思いまして。

あわよくば若干痩せようかと。若干。

今もプロテインを飲みながら書いております。

これだけ見るとめちゃめちゃ意識高そうですね。全くそんなことないです。

 

さて、最近近況について書いていなかったのですが、ありがたいことに最近はネットを通じていろんなことをさせて頂くことがあります。

中学時代にこっそり画像制作を始め、早5年になるのですが、

一番最近では、あるネット生放送番組内のクイズ企画のツール製作やデザインなどをさせて頂きました。

年々いろんな事が出来ていて「本当幸せだなあ…」と思いつつ、

今のところここ数年、毎年案件をさせて頂けているので、

「来年何も出来なかったらどうしよう…」という一抹の不安も

抱いています。

 

まあ元々趣味の延長線上でやっていることでがっつり本業でやってるわけではないので、そんなに心配しなくてもいいんでしょうけどね…

 

そんなことを思いつつ今も案件を募集しております!

Twitter(@tokucchi2)のダイレクトメッセージ、

またはホームページのメールフォームからお送りください!!

ホームページやブログのヘッダー、イベントのロゴなど作ります。

 

・・・と告知を挟んでみました。見てる方いるか分かりませんが、

もしご興味ある方はぜひ。

 

さて、それ以外に最近で変わったことといえば、

自分のキャラクターデザインを変更しました!

 

左のキャラクターはアメーバピグで作ったものだったんですけど、

自分がネットをがっつり始めてからずっと共にしたキャラだったので

大体10年間ずっと使い続けたキャラでしたね。

アメーバピグがサービス終了するのと、活動の幅を広げていくたびに版権が…ということもあり、

オリジナルのキャラにしようということで一から作りました。

Twitterのプロフィール画像など随時変えています。

というわけで新しいキャラ共々どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年ももう11月。1年経つのが早すぎる…

ブログではお久しぶりとなります。とくっちです。

約半年ぶりの更新になりますね。最近は気軽だし、活動拠点がいつの間にか移っているのでもっぱらTwitterばかりになってます。

 

さて、なぜ久々にこの誰に見られているかもわからないブログを更新しようとなったのかといいますと、アメーバピグサービス終了となるらしく、これは「一応僕のネット史的にも触れておいた方がいいかなー」と思いまして、久々にこのブログを更新してみようとなったわけでございます。

今はほとんどアメーバピグを触ってはいないのですが、一時期はめっっっちゃくちゃログインしてました。

 

ここからは過去のお話になります。珍しくしっかり書いてみます。

 

僕がそもそもパソコンを触り始めたのは確か4才(2004年)頃でして、その頃はインターネットでFlashアニメを見たり、ペイントで遊んだり、WindowsXPに初期搭載されてるピンボールとかマインスイーパーとかソリティアをルールも分からずに遊んでみたりとかしていました。

その後小学校に入り、記憶は曖昧ですが、確か小学2年か3年頃からニコニコ生放送を見始めたんですね。

そこでふらーっと生放送を眺めていた時にゲーム実況をされていた方と出会い、その方がアメーバピグの釣りゲームをされていて、「自分もやってみたい!」と思い、2010年頃にアメーバピグを始めたんですね。

そこからヤバい程のめりこみまして…ニコ生で出会った生主の方とピグをやってみたり、知り合いに勧めてみたり、寝る間を惜しんでピグで遊んだり…と、一時期ピグ中心に世界が回ってるみたいな時期があったわけです。

で、その後、そもそもアメーバはブログをやるサイトということを知り、「ブログも始めてみよう!」ということでなんとなーく始めたのがこのブログです。

 

これが当ブログ 「とくっちのブログ」の始まりであり、本当の自分のインターネットの始まりでもあるわけです。

 

ニコニコ生放送でそのピグの生放送をされている方を見つけなければアメーバピグを始めることもなかったし、

アメーバピグを始めていなければこのブログもなかったんですね。

そして今でこそ色々画像を作ったり動画を作ってたりしているわけなんですが、実は初めてソフトを使って自分で画像を作ったのは、このブログで使うヘッダーだったり記事に使う画像だったりが初めてだったんですね。

Twitter上でやってるテレビ番組の再現というのも実はこのブログで出した画像が初めて。(今の自分から見ると全然再現出来てないですが…)

このブログもなければ「自分で何かを書く楽しさ」だったり「自分で創作をする楽しさ」というのも知らなかったので、そもそもの始めるきっかけを作ってくれたアメーバピグにはいろいろ感謝をしています。

 

 

 

…と珍しく色々を振り返って書いてみたのですが、僕らしくない文章ですね。

最近はあまり更新することができていないこのブログですが、当時このブログに来られていた方とか今もいらっしゃるのかな…

当時このブログを見たことある方はどこかでこっそり僕に教えていただければ嬉しいです。

ところで、アメーバピグで長年かけて貯めてきた「アメ」をお金に替えれないですかね。お金ちょうだい。

 

…と、ひどい締めくくりをしてみました。

 

小学生の頃にこのブログを始めた僕もいつの間にかあと1年ちょっとでお酒が飲める年齢になってしまいます。

時の流れは恐ろしい…

前回に引き続き、今回も街中で大規模ロケを敢行! 
今回の舞台はパンダでも話題! 東京・上野の“アメ横”。
年末になると、真っ直ぐ歩けなくなるほどの人でごった返す
“アメ横”を挑戦者、そしてハンターが疾走!

有名人やアイドル、俳優など9名が初参戦!
「ゴールデンボンバー」 から鬼龍院翔と樽美酒研二、
“イヤミ課長”こと木下ほうか、AKB総選挙第2位・須田亜香里(SKE48)、
さらに、ひょっこりはん、森崎ウィン、えなこなど、
9名の初参戦者がゲームに挑みます!

制限時間の100分間を逃げ切り、
見事賞金60万円を獲得する者は現れるのか !?

 

【出演者 (50音順)】
池田美優 / えなこ / 岡副麻希 / 木下ほうか
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) / 久保田かずのぶ(とろサーモン)
真珠・野沢オークライヤー / 須田亜香里(SKE48)
高橋茂雄(サバンナ) / 田中卓志(アンガールズ)
樽美酒研二(ゴールデンボンバー) / HIKAKIN / ひょっこりはん
松島聡(Sexy Zone) / 宮田俊哉(Kis-My-Ft2) / 森崎ウィン

 

--------------------------------------------------

 

さて逃走中関連の記事を更新するのをすっかり忘れてましたが、

今回も街中戦だそうで。びっくり。

 

ワンピースコラボ→ドラゴンボールコラボと来たので「妖怪」と聞いて「ゲゲゲの鬼太郎あたり持ってくるのかなあ」と思ってたらそうではないみたいで。

 

今回、放送時間2時間枠に対して逃走時間100分という。尺パンにならないかちょっとだけ心配。

 

そういえば数回前に逃走中/戦闘中はスタッフが変わったんですけど、そこから逃走者の人選がちょっと変わりましたね。

 

個人的には宮田さんに注目してたり。自首しよう。(何度でも言いたい:自首は全く悪いことではない)

 

そしてですけど、逃走中のグッズに時間計測式OPゲームのクリアファイルが追加されたようで。

すげえ今更感あるけど。今回OPゲームあるとは思えないんだけどなあ。なんとなく。

 

という訳であと数日となりましたが、今回もバナーを貼ってますとさ。

 

お楽しみに。

 

 

------------------------------------

【近況報告】

 

今年も東京に行きました。

ネプリーグのトロッコアドベンチャーにようやく乗れました。

ほぼ毎年行ってたにも関わらず、いまだに乗れたことなかったなど。

あれ結構揺れるんですね。傾いたときの衝撃がエグかったです。

一応クリアもできてよかった。パーセントバルーンも。

と、そんなことはどうだっていいです。ええ。

そういえばいつの間にか18歳になってました。

いつの間にか年齢が増えていくのに若干の恐怖がつのってくるようになりました。

 

 

 

 

…ブログの更新が久々過ぎて書き方が分からなくなってきてますね。文章が雑。

 

そんなところで近況報告おわりで~~~しゅ。

最近夜更かしばっかりしているとくっちがお送りしました。。。

昨日の戦闘中見ました?かーなり変わってましたよね。

 

まあコンテンツを長期的に継続させるには途中でリニューアルするというのも大切なことではあるんですけれども、それにしてもすっごく変わってたなあって。

 

受け入れれる部分もあれば受け入れられない部分もあり。といったところでしょうか。

 

まあ戦闘中は自らの目で見ていただくとしてですよ。

 

いやびっくりしましたね。

 

昨日のブログランキングがAmeba高校生ジャンルで15位でした。びっくりですよマジで。

 

 

15393人中ですよ?何があったマジで。いや、マジで。

今回の『戦闘中』は 「超人サバイバル大決戦」。 様々なジャンルから集まった
戦闘能力の高い精鋭たちが4つのチームに分かれて激突!

・日本を代表するアスリートたちが集結した<日の丸ヒーローズ>
・元メジャーリーガーや元ホームラン王など球界で名をはせた選手たちを擁する
 <伝説ベースボーラーズ>
・運動神経の優れたアイドル・ダンサー・俳優などが組んだ
 <闘魂アーティストチーム>
・気合いと根性を武器に挑む<熱血芸人チーム>

果たしてどんなバトルが繰り広げられるのか!?

 

--------------------

【出演者 (チーム別50音順)】

日の丸ヒーローズ

春日俊彰(フィンスイミング代表)※芸人
栗原 嵩(アメリカンフットボール代表)
田中 光(器械体操代表) / 本並健治(サッカー代表)
保田賢也(水球代表) / 渡邉拓馬(バスケット代表)

 

伝説ベースボーラーズ

石井一久 / 片岡安祐美 / 鈴木尚広
中村紀洋 / 槙原寛己 / 宮本和知

 

熱血芸人チーム

亜生(ミキ) / あばれる君 / 尾形貴弘(パンサー)
加藤 歩(ザブングル) / 小宮浩信(三四郎)
庄司智春(品川庄司)

 

闘魂アーティストチーム

野村祐希 / HIKAKIN / FISHBOY / 松浦 司
宮田俊哉(Kis-My-Ft2) / 横尾 渉(Kis-My-Ft2)

 

ほか 合計28名 ←←←

 

--------------------

という訳で戦闘中の最新情報が出ました!

 

…って「ほか 合計28名」ってええ!?

 

まだ4名明かされてない人が居るという。謎。

 

そして今回からバトルボールが廃止されたのがどうなるのかなーって気になったり。

 

それと、前回と同じくステージ制で忍が敵に。

 

あとこの流れだと賞金も無いんじゃないかなーと。battle for mo[粛清されました]

 

ってな訳で

「戦闘中 ~超人サバイバル大決戦~」
2018年5月13日(日) よる7:00~9:54 放送予定 (一部地域を除く)

 

です。お楽しみに。

 

で、今回も戦闘中バナーを置きましたとさ。

このブログの過去の記事を大量に大量に消しました。

 

このブログ自体は2010年の12月からやっているんですけれども、殆どを消しましたね。ええ。

 

いつかは消そうと思っててふと思い出して過去の記事見てたら自分が痛くて痛くて。

 

いやー本当ブログ上ではテンションがすごく高かったですね。ヤベー奴だな。

 

などとですね過去の記事を見ながら思っていたわけでございます。過去に対して反省することがいろいろと。ごめんなさい(???)

 

ってな訳で殆どの記事を消しましたとさ。というお知らせでした。

 

まあ今後も細々とですがブログをメモ帳代わりに続けていく予定ですので見ていただけたら幸い(?)です。

「あれ?タイトルが逃走中じゃないじゃん」って思った方いると思いますけども、

 

この番組内の企画で逃走中をやるらしいという。

 

思わぬ方向から逃走中情報が来て超びっくりしました。マジで。

 

今回のエリアはフジテレビ本社屋

 

本社屋を使って行う逃走中は初めてかも。(not攻略中)

 

…ってか番組内の企画でやる逃走中も初めてでしょうよ。(逃走チューは除く)

 

現段階で出ている情報は、逃走者に小日向文世・遠藤憲一が参戦だそう。(多分各チーム1名ずつ参加の逃走中)

 

 

いやーマジでびっくりです。小声(正直この番組放送始めた時「この番組好きじゃないなぁ」って思ってたんだけど)

 

ということで04月02日夜7時から本当にやるそうです。お楽しみに。

 

(ハンターが本家の アンドロイドじゃないのに加えて、ワイプに実況も付くという地獄を思いついたがやめておこう!)

ブログだけを見てる人(いるのだろうか)は知らないかもしれませんがTwitterではクソコラやら作ったものとかいろいろ上げてまして。

 

こっちに載せることはほとんどないので上げてみようかと。

 

ミミ美の反撃。おこってないよ。

 

 

 

ぺこのペコ。りゅうちぇるはママの味。

 

 

 

ネプリーグの商品紹介をする村瀬先生。いつもの服を着てないから全く伝わらなかった。

 

 

 

増えすぎた乃木坂46。吉本坂記念。

 

 

 

ジャパリツアーズバス。

 

 

 

一応問題もある。地味に紙飛行機を投げて時間稼ぎをするかばんちゃん。やさしいせかい。

 

 

 

スペースネコです。よろしくおねがいします。

 

 

 

地球から逃げてきたHIKAKIN。

 

 

 

…と 本当にどうでもいい画像を作っていたりします。

 

時たまに「マジメ~」な画像(ちゃんとしたテレビ番組再現やらロゴやら。)も作ってたりしますのでお暇な方はTwitterもぜひ。

 

https://twitter.com/tokucchi2

 

少なくともこのブログよりは圧倒的更新頻度が高いですので。圧倒的。(大切なので2回言いました)

 

全く関係ない話ですが、最近あった辛いことは、去年の8月に買ってから5ヵ月のイヤホンをなくし、最近買って3ヵ月のイヤホンを踏んで壊しました。

 

無駄な出費が増えていく。自分にだけピンポイントで空から金よ降ってこい。

 

ってな訳で近況報告でしたとさ。こちらからは以上です。