パスタ種類 スパゲティ カペリーニ

テーマ:

スパゲティとヒトくくりに言ってるヒト。


もしくはパスタといってるヒト。


こんな風な使い分けがあったことをご存知ですか?



スパゲティ

「ひも」が語源のパスタです。

直径1.9mm前後。

学校給食に出てた感じでしょうか(それはゆですぎだから?)


スパゲティーニ
私たちがお店で見るのは主にこのロングパスタでしょう。

~ニ」はイタリア語で「細い」の意味。

スパゲティより若干細めで

直径1.6mm前後。

最も多く使用される太さのパスタです。


フェデリーニ
直径1.3mm前後。
ほとんど私が行くお店では、見ることがありません。

 

カペリーニ
「髪の毛」という意味を持つパスタ。

直径0.9mm前後。

ロングパスタの中でも細い種類のパスタ。
冷製パスタとお店でみることが多いでしょうか。

別名エンジェルヘアー(天使の髪の毛)とも呼ばれてます。

とにかくお店で出てくるパスタで細いのはこれといっていいと思います。


とそんな感じですかね。


間違ってたら。


コメントお願いします。


つまりスパゲティ屋ってのは、かなり間違っていて。


正確にお店の種類を言うならば。


パスタ屋と言うのがいいんでしょうね。


細かく言えば、スパゲティーニ屋が日本には多いと思いってこと。


細い麺が好きな私にとって。


カペリーニ屋(0.9mm)で全部作っちゃえばいいのになんて思ってます。


ソースの絡み具合とか、合う合わないは別として。


細い麺のみのカペリーニ屋って無いですよねぇ。


作ったらちょっと売れそうな気はするんだけどなぁ。


少なくとも俺は、行きます。


そんなお店あったら、教えてくださいな。

貝谷 郁子
イタリア料理にチャレンジ!かんたん手づくりパスタ〈第1巻〉パスタのきほん
AD

アイスクリーム種類 3色アイス

テーマ:

このラクトアイスって?


051105_1617~01

疑問に持たれた事ありませんか?


なに?


厚生労働省が決めているアイスクリームの種類別の名前です。

アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が 8.0%以上) 入っているもの。

アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が 3.0%以上) 入っているもの。

ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。
この他に氷菓 (ひょうか) があります。乳固形分がラクトアイスより低いか入っていないものです。


定義はこんな感じです。


で 無脂乳固形分とは、


牛乳の中から水分と脂肪を除いたものの総称で、以下の成分を含みます。アイスクリームにミルク風味や


コク、組織に滑らかさを与えます。


つまりぃ。


その成分が入っている量によって、高級か、高級じゃないか。


がわかるっちゅうことですね。


おいしいかおいしくないかは食べる人が決めることなので。


なんともいえませんが。


わたくしこの


051105_1615~01


王将アイス39円(税込)

当りくじ付!


051105_1616~01


通称:3


大好きなんですよねぇ。


ラクトアイスだろうがなんだろうが


安くてもうまいもんはうまい。


わたくしの基本信念です。


最近だとセーブオン(コンビニ)で売ってます。


051105_1614~01


昔は駄菓子屋で買ってましたが。


30円(消費税なんてものは存在してなかった)


で売ってたなぁ。


思い出したのでもうひとつ。


そう言えば。


3色と言えば。


最近も3月3日には


給食に3色ゼリー!


ってでるんでしょうか?


うまかったなぁ。


あれ。

もう一度食いてぇ!ランキング2位! あー。


相原 一吉
もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
AD

頭のいい人は、寒いところに住んでいた。

テーマ:

頭のいい人は、寒いところに住んでいた。


こんな話しをどこかで聞いた覚えがあります。


どういう意味かと申しますと。


今のように、暖房機器がそろっていなかった時代。


寒さで死なないためにはどうすればいいのか?


と考える。


この危機感の中で考えるということを余儀なくされることで。


暖かい地域に住む人よりも。


考える時間が多かった。


その分、脳が進化した。


との理由。


確かに、南国に生きていたら。


生きていくのに困ることは、寒い地域より少なくなる。


でしょうからねぇ。


そのことを考えると、やはり人間は。


考える人。


考える葦。


であるべきなんでしょうね。


考えることはとても労力を要することですが。


ただただ、時間を過ごすのではなく。


少しでも前へ。


と考えていくこと。


何かに対して危機感を持つこと。


とても大切なんでしょう。

AD