群馬 (上州) 名物 焼きまんじゅう

テーマ:

焼きまんじゅう

ってご存知でしょうか?

焼き饅頭ではありません


ひらがなでまんじゅうは、ひらがなで書くのが重要(俺はそう思う)

歴史を見てみると

幕末に、農村出の倅が生活のために考えたのが焼きまんじゅうのはじまりで
当時は甘味のない味噌で焼いていたそうな、
明治に入り、黒蜜が輸入されるようになり、味噌味だけでなく、甘味噌味にだんだん変わった

そんな感じだそうな

焼きまんじゅうは30~40センチもある竹串に味噌だれのついたまんじゅうをさしたもの。

んー写真がないのが残念。

写真をみれば一発であーあれね。となると思うのですが、んーこれは群馬人の視点かな。

まー何が言いたいのかといいますと、

この焼きまんじゅう、群馬の名物と気づいたのが、大学の時だったんですね(遅っ!)


大学4年間、東京に住んでいた自分は、学園祭で焼きまんじゅうを売っているのをみて

普通に通り過ぎようとしていた

その時、

隣に居た友達が、なにこれぇ?

まんじゅう焼いてるよ。

とか言ってるわけですよ。

自分からしてみると、めずらしくもなんともない

焼きまんじゅうを見て

冗談かと思った自分は、何言ってんの?

冗談は休み休みにしてくれよ。てな感じだったのですが、

よく考えてみると

群馬以外で売ってんの見たことねぇ

それに看板に

上州名物

とかかいてあんじゃん!

そうだったのか。

群馬(上州)名物って始めて知った。。。

今まで、知らなかった俺はなんなんだ。。。

まー大袈裟ですが、その時から、群馬が誇れる名物として

群馬に遊びに来た友達に勧める

一品になったことは間違いないですね。

群馬にきたら焼きまんじゅう

まんじゅうはひらがなですよ。

是非お試しあれ!
AD

いよいよワールドカップ開催ですね。


日本代表の応援グッズ?。


として。


だるまで有名な。


群馬県高崎市の少林山達磨寺 では。



少林山青だるま


日本代表応援だるま。


販売しているようです。


大人気で生産がおいつかないらしい。




最初の座禅だるまは、両眼とも見開いていました。 養蚕農家が七転八起にあやかって蚕の起き(目覚め「4度脱皮すること」)がよくなるよう大当りの祈願をするため、眼を描かず願いを込めて片眼(向かって右)に墨を入れました。やがて蚕が良い繭を作ると、残った片眼にも墨を入れて大当りと喜び、お祝いしたのが始まりです。 それが一般に広まって、達磨大師の不屈の精神にあやかり、目標(願い)を立て、精進努力して無事達成するよう願かけをするようになりました。




買いに行っている時間もないので。


この画像で。。。


とりあえず日本代表だるまの眼入れ。


願掛けをしておきます。


サッカー日本代表が優勝しますように。


だるま目入れバージョン



もし願いがかなったならば。


右目もいれます!


とにかく。


がんばってほしいですね。


がんばれ!

日本代表!走る人

AD

シークレットツアー!

テーマ:

記事は新鮮なうちにかかなあきまへん。


が。


書かずにはいられません。


行ってまいりました。


大阪より。


殿様


番頭!はん様


を迎えて開催。


群馬県は前橋市で行われた。

シークレットツアー!。


tomiya社長 にお呼びいただき。


行ってまいりました。


純な?群馬弁が粋な田村社長


どうですかブログをおひとつ!リカ様。


野球大好きIT寿司屋大将


笑顔が素敵なIT寿司屋大将奥様。


ありがとうございました。


場所はもちろん。


登志鮨 (としすし)


登志鮨 (としすし)

前橋市紅雲町2-21-21

電話 027-223-3439

営業時間 11時45分~14時、17時~23時

定休日 月曜日


前橋市の寿司店登志鮨の握り寿司

実はウニあまり得意ではないのですが。


登志鮨のウニはおいしく食べられちゃうんですよねぇ。



寿司グラ

もちろん寿司グラも。


食べなきゃ帰れません。


寿司飯とグラタンチーズが絶妙!


ちなみに写真はプチ寿司グラ。



060326_1831~01

サザエがコリッっとうまいんです。


060326_1938~01

白子の天ぷら。


熱いうちに食べなきゃもったいない。


食べてばかりではありません。


みなさま。


いろいろなお話。


聞かせていただきありがとうございました。


もっともっと。


積極的にならないといけませんね。


自分をださなアカン!


しゃべるの忘れて。


まっさか飲んじゃったんじゃねぇ。←殿の群馬弁風


次は○石!


行っちゃいましょう。

AD

会社から帰ってきて見たものは。

テーマ:

いつの間にか終わってましたねぇ。


トリノオリンピック。


googleも粋なことをやっていたようです。


google_sm


olympics06_opening


olympics06_snowboarding


olympics06_speedskating


olympics06_ski_jump


olympics06_luge


olympics06_freestyle


olympics06_curling


olympics06_figure_skating


olympics06_icedance


olympics06_alpine


olympics06_hockey


olympics06_closing


終わっちゃいましたねぇ。



もうひとつおまけに。


2月27日もう過ぎちゃいましたが。

わたくしsomyu。

誕生日でした。




cake

HAPPY BIRTHDAY!!

自分で言うほどむなしいものはありませんね。


年齢はあえて言いません。


が。


節目の年だったので。


おかんが気を使ってケーキを買ってきてくれたようです。


子供の時から、今まで、丸ごとケーキなんて買ってくれたことなかったのに。


どーしたんだろ。。。

帰ってきたら寝てましたが。。。


ありがたいですねぇ。


ちょっと涙でそうになりました。



子供の頃は。


大人って大人な考えだと思ったんだけどなぁ。


大して変わってないなぁ。


と毎年思う。


変わるってなんだろう。


別に無理に変わる必要もないのかなぁ。

人気ブログランキング

数年前までは。


スノボーキチガイであった。(1シーズン50回超)

※ナイターも含む


わたくしsomyu。


ジムリッピーシグネチャーモデルでソリ


今シーズンは一度もスノボー行ってませんでした。


いろいろな理由がありますが。。。


まあ細かいことはいいとして。


行ってまいりました。


今シーズンから、隣接していたバラギ高原嬬恋スキー場と一体化!

関東最大級となったゲレンデ。

パルコール嬬恋スキーリゾート


パルコール嬬恋スキーリゾート


まずは。


わたくし愛用。


ジムリッピー(プロボーダー)シグネチャーモデルボードとパチリ。



060225_1215~01


結構な混み具合です。


ゴンドラ

ゴンドラでGO!



060225_1600~01

060225_1326~01


天気も良く。


景色は最高でしたが。


気温高すぎで。


雪のコンディションは。


湿り雪。


ちょっと滑るのは厳しかったですね。



060225_1535~01

060225_1308~01

060225_1648~01

テーブルトップ(ジャンプ台)も結構いいものがありました。



パルコール嬬恋駐車場

駐車場は平成18年2月25日現在。

雪が融けて泥ってました。



全体的な感想として。



・高速リフト化。ゴンドラ。による搬送力が増したことを差し引いても。客数は少ない。


・スノボー。スキーの比率は。9対1。

(スキー客はほとんどみあたらない)


・若い人(20代前半)の数が少ないような気が。



どうしても、首都圏から高速で降りてすぐのスノボー場?(スキー場)


にながれているのは間違いないと思います。


草津。


嬬恋方面の高速インターから遠いスキー場はかなり厳しい状態がつづいています。


バラギスキー場とパルコールスキー場が合併して。


関東最大級になった。


新パルコールスキー場。


いったいこれからどうなるのか?



・学校のスキー教室はもうなくなっている。


・変な事件が多いため、外で遊ばない子供が増えている。


・テレビゲーム等の娯楽は増えまくり。


・ブログ等。パソコンで遊ぶ小学生は増えまくり。




こんなところにも。


時代の流れ。


感じました。


これから。


一人一人の時間の使い方。


もっともっと多様化していくのは間違いありません。


でもやっぱり。


体を動かすことは。


大切なこと。


んー。


どうなっていくのかわかりませんが。


学校のスキー教室はやるべきではないでしょうか。


人気ブログランキング

卸売センターサンエイで買出し 嬬恋村

テーマ:

スキー場での夜の楽しみといったら。


買出しですよね。


スキー場の近くには。


ペンションのオーナーとか。


ホテルの料理の買出しの人。


のために。


必ず卸売りセンターとか業務用の食材を売るお店があります。


もちろん業務用以外のものも売ってますので。


スノボーに行ったときは。


よく利用させてもらってます。


嬬恋村の場合はここ。


卸売りセンターサンエイ

卸売センターサンエイ

TEL:0279-97-3831

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字西窪44-1



業務用食材 サンエイ


こんなでかい。

卸売りセンターサンエイ ソース缶


缶も普通に売ってます。


あったーーーーーーーーー!



ミルメーク


ミルメーク


ココア味といちご味もあります。


早速購入。


基本的に卸売りですので。


料金は安いです。


嬬恋付近の買出しするときには。


利用するのも面白いかも。



人気ブログランキング

群馬県吾妻郡嬬恋村 半出来温泉

テーマ:

群馬県嬬恋村付近で見つけました。


半出来温泉


住所:群馬県吾妻郡嬬恋村今井97-1
TEL:0279-97-3373

HP http://www.nande.com/tokiwasou/
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
泉温:42.5 PH7.0
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛など



半出来温泉


半出来って。。。


入れるの?

ちょっと入るまではいきませんでしたが。


面白いので写真撮っときました。


嬬恋に行ったときには是非!


半出来温泉へ。。。

おいしいコーヒーのお店 ふれんち

テーマ:

コーヒー&ケーキのお店


おいしいコーヒーのお店 ふれんち


ふれんち

群馬県吾妻郡東村。



おいしいコーヒーのお店 ふれんち


古き良き喫茶店の雰囲気でしょうか?



コーヒー豆 おいしいコーヒーのお店 ふれんち


カウンターにはコーヒー豆がいっぱい。



和風スパゲッティ


和風スパゲッティ。


歯ごたえ、しょうゆベースのこの味。


わたくし大好きですね。



ウィンナーコーヒー


ウィンナーコーヒーを注文。


ウィンナーはのってませんでした(笑)


ウィンナーコーヒーとは。

オーストリアのウィーンのコーヒーと言う意味。

しかし。ウィーンではウィンナーコーヒーとは言わず、メランジェと言うらしい。

これは深煎りコーヒーに生クリームを浮かべたもの。

イタリアで言うカプチーノにあたる。


いろんな国の名前が出てきすぎて、わけわからなくたってきたところで。


ふれんちのコーヒー。


絶品です。


いろんなコーヒー屋さんがありますが。


たまには。


古き良き喫茶店的なお店。


落ち着くし、コーヒーはおいしいし。


いいかもです。



人気ブログランキング