web2.0企業とは ティムオライリー

テーマ:

あまりにも気になった記事があったので


紹介します。


web2.0企業とは ティムオライリー


  • パッケージソフトウェアではなく、費用効率が高く、拡張性のあるサービスを提供する。
  • 独自性があり、同じものを作ることが難しいデータソースをコントロールする。このデータソースは利用者が増えるほど、充実していくものでなければならない。
  • ユーザーを信頼し、共同開発者として扱う。
  • 集合知を利用する。
  • カスタマーセルフサービスを通して、ロングテールを取り込む。
  • 単一デバイスの枠を超えたソフトウェアを提供する。
  • 軽量なユーザーインターフェース、軽量な開発モデル、そして軽量なビジネスモデルを採用する。

当てはまるものが多いほど、その企業はWeb 2.0企業と呼ぶにふさわしい。しかし、特定の分野で突出した能力を示していることは、7つのすべてを少しずつ満たしているよりも、その企業がWeb 2.0的であることを示している場合があることを忘れないでほしい。


とまあ普通に読んだらわけわからん。


かもしれませんが。


つまり簡単に言うと、google検索の様に。


みんなで作ったコンテンツ(webページ)をデータベース化。


検索で見つかった一つ一つのコンテンツ。


それをつなぐプラットフォーム。


を作った会社もしくは個人が。


最終的には勝ち組となる。


日本で言うと、mixiとか、greeとか、はてなとかアマゾンもそっか。


このアメーバブログもプラットフォームを提供してる。


でもちょっと弱いかな。


つまりコンテンツはユーザーが作る。

(このブログで言えば、ブログを書いてる人。でプラットフォームはアメログ。)


でもやはりこのブログを読んでくれてる人も。


googleから来たりしてるから。


特定の分野で突出した能力を示してはいないんだろーなぁ。


その場所を作るのがweb2.0企業ってこと。



よーわからんという方。


tomiyaさんとこで見つけたフラッシュ。


面白いので観てくんなせぇ。


webの未来はこうなるかもっ  (笑)

AD

あなたはどのタイプ? 無気力編

テーマ:

ふと今日思ったので書いておきたいと思います。


プライバシー保護のため、実際に起こったこととは、かなり、かけ離してあります。


レストランで、目の前の友達がジュースを倒してこぼしてしまいました。


あなたはどうしますか?


  • ぼーっと観ている。
  • 気づいてはいるけどめんどくさいので動かない。
  • 二次被害が出ないように拭きにかかる。
  • トイレにたつ。
  • もったいないので机に口をつけて飲む。

自分が思うに、ぼーっっと観ている人が圧倒的に多いように思います。


気づいてはいるけどめんどくさいので動かない。

とボーっと観ている。


は似ているようでぜんぜん違うのです。


ボーっと見ている人はどうしたらいいのかわからずに、


ボーっと観ているだけで悪気という意思すらないからです。


どーも日本の教育が悪いのか何だかわかりませんが、


何々をしなさい。


といわれないと動けない人間が今の世の中、多いようです。


  • 二次被害が出ないように拭きにかかる。
  • トイレにたつ。
  • もったいないので机に口をつけて飲む。

    上のような行動が即座に取れるということは、


    自分の意思で動いているわけで、いい、悪いは別として。


    ボーっとしているよりは、ずっとましだと思うのです。


    やはり人間。


    自分はどうしたいと、思うこと、考えること。


    それを行動に移すこと。


    大切なんではないでしょうか?


    無気力はいかんのだ。


    ※かなり個人的意見で、すみません。こんなこと話すってことは、俺もオジンの仲間入りかぁ。。。


  • 大芦 治, 鎌原 雅彦
    無気力な青少年の心―無力感の心理 発達臨床心理学的考察
    久利生 たか子
    無気力をやる気に変える31の方法
    AD

    THE BLUE HEARTS 落ち込んだときはこの音楽

    テーマ:
    落ち込んだときは、

    何もしない。

    では無く。

    音楽を聴くと心が元気になります。

    お勧めは。

    THE BLUE HEARTSの
    THE BLUE HEARTS
    ザ・ブルーハーツ
    ミート・ザ・ブルーハーツ~ベスト・コレクション・イン・USA



    で決まりでしょう。

    ボーカリスト。

    甲本ヒロト

    ・怪獣が好き。
    ・カブトムシが好き(黒くてとがっているところがすきなんだそうだ)

    少年の心を持った彼が私は大好きです。

    あれほどの天才でも、新曲を出すときは。

    売れるのか心配で。

    震えていたという。

    それを聞くと彼も人間なんだと安心する。


    ブルーハーツ10年。
    ハイロウズ10年。

    最近彼は、元気がないといううわさを耳にしましたが。

    ハイロウズ活動を休止?解散?

    これから彼は何処へ向かうのか。

    ハイロウズ最後のベストアルバム。

    2006.01.01発売
    THE HIGH-LOWS
    FLASH~BEST~
    要チェックですね。

    AD

    有機EL

    テーマ:

    有機ELって知ってますか?


    何年か前に随分と雑誌で取上げられてて


    興味は持っていたのですが。


    何となく調べてみれば。


    随分進化が進んでるようです。


    厚さ1.4 mm


    40インチ


    つまり


    紙のような厚さの。


    ガラス?


    プラスティック?


    おじさん的に


    プラッチック?


    に。


    映像を映し出す。


    半端ない技術なんです。


    ポスターが多少動くなんてもんじゃない。


    ハイビジョンが壁に張り付いてる。


    てな感じになる日も近いかと。


    へたすりゃ。


    渋谷109のあのディスプレイも動く日も近いかも。


    てゆーか。


    新聞も動くんじゃ。


    てゆーか。


    もちろん。


    チラシも。


    無線配信とかになったら


    新聞配達要らないかも。


    ちょっとニュース更新するスポットも出来るかも。


    プラズマも。


    液晶もいらないかも。


    ブラウン管も。


    いやぁ。


    とんでもないですね。


    まあ本とかは。


    やっぱり読みやすいから。


    無くならないような気もする。


    人間の文字を読んでの想像力にはかなわないと思いますからね。


    人間の想像力を映し出せる機械ができたら。


    夢は膨らむばかりですね。


    早く身近にならないかなぁ。


    有機EL。


    ソニーの一部商品では、もう使われてるようですが。。。

    インターネットでものを買うのはどんな時?

    テーマ:

    みなさんは、インターネットショッピングをしたことがありますか?


    このブログを読んでくれている人は。


    大体あるかと。


    ではなぜにインターネットで買い物をするのか?


    簡単だから?


    ポイントがたまるから?


    見つけやすいから?


    外に出るのがめんどくさいから?


    近くに売っている店がないから?


    安いから?


    やはりこれだけインターネットが普及して、


    ものを見つけやすくなると。


    結局最後には。


    購買活動は。


    安いところに。


    落ち着くんでしょうか?


    商品を見つけて。


    それを売っている一番自分にとって。


    安く上がるものを探す。


    ポイント。


    クーポン。


    中古。


    等の組み合わせを見つけるであったり。


    するんでしょうかねぇ。


    価格競争では。


    やはり。


    面白くないと思うんですよねぇ。


    やっぱり付加価値的要素。


    そこに面白さがある。


    と私はおもうんですがねぇ。


    みなさんはどう思いますか?



    ※かなり走り書きしたため。

     読みづらい点がありましたらご指摘ください。

    tomiya社長 サイパンのおみやげ 当選者発表

    saipanda

    わたくし当選しました。


    最高の気分です。


    個人でもキャンペーンをはれる。


    ブログって。


    ものすごい可能性。


    感じました。


    今回のブログの可能性にかける。


    tomiya社長の試み。


    改めて尊敬します。


    いやぁ。


    何をくれるんだろ。


    楽しみにしてます。

    買っちゃいました。

    apple

    iPod60G


    051123_0122~01



    ん!!!


    アダプタはついてないんですね。


    USBでPCにつないで充電?


    PCにつないだら勝手に同期し始めました。


    知らないって恐いですね。


    やっぱ別売りのi-linkアダプタ買ったほうが。


    充電速いんでしょうか???


    メインで使うのは、やはり群馬ということもあり。


    車の中なんですが。


    いいアクセサリありますかね?


    MONSTER iCarPlay Wireless Plus


    モンスターケーブル
    Monster iCarPlay Wireless Plus FM Transmitter/Charger for iPod


    この辺がいいのでしょうか?


    ほんとiPod初心者なもので。


    わかりませんねぇ。


    だれか車の中で聞くのにいいものが。


    ありましたら。


    教えてください。

    google analytic アクセス解析

    テーマ:

    2005年11月14日から始まった


    google analytic (googleアクセス解析)を


    このブログにつけようと試みていますが、


    エラーになってしまいます。

    (その前に登録者多すぎて、まともに動いてないようですが)


    アメログにつける方法を見出していますが。


    難しそうです。


    それにしてもこのアクセス解析すごそうです。


    どこまで行くんだ。


    googleさん。


    このままだと。


    webプラットフォームは


    googleの独壇場になってしまいますな。