本日 米 脱穀 の日

テーマ:

以前、稲刈りのお話しをさせていただきましたが。


今日は、脱穀をいたしました。


脱穀?


文字通り。


稲から殻を脱がすということです。


言葉では難しいので絵で。

051030_1202~01

天日干し。


日光に当てて乾かした稲を。


051030_1139~01


よーく乾かして。


乾いていないと。


カビたりするので。


乾いているということがポイント。


最近雨が多くて。


なかなか出来なかったんですよね。


で。


051030_1136~01


こんな機械で。

脱穀機といいます。

そのままやん。


で。


051030_1139~02


脱がせました。


まあ綺麗に。


脱穀できたこと。


で。

051030_1135~01


脱がせた。


お米は。


こっから。


051030_1136~02

麻袋(またい)


に入れて。


とりあえず。


今日は終了です。


まだまだ。


食べられるようにするには。


作業があるのですが。


またそのことについては。


また後日。


結構大変でしょ。


農業って。


まあ。


ものづくりは。


楽しいと思わなきゃやってらんないです。


きっとこの米うまい。


間違いない。


そう思いながら。


寝ます。




脱穀でした。

AD

車 外気? 内気循環?

テーマ:

わたくし、たばこを吸うということもあり。


外の空気をいつも取り入れるため。


前にトラックとか。

排気ガスをばらまきまくっている車が走っている場合以外。


(わたくしの車も人のこといえんのですが。)


車の循環設定を。


一年中。


外気循環にしています。


ただ。


外気循環だと


・外のほこりが。そのまま車に入ってくること。


・エアコン等の効きが内気循環にくらべて悪いこと。

等、悪い部分もあります。


が。やっぱり空気がいいのが一番。


で。外気なんですが。


結構人の車に乗ると内気循環の人が多いので。


ちょぉっとそのことが。


気になったりします。


みなさんはどのように使っていますか?

AD

オタクかも

テーマ:
わたくし。

オタク?

最近ふと思ったのですが。

一日中仕事でパソコンいじっていて。

帰ってきてからも。

パソコンでブログを書いているわたくし。

オタクでしょうか?

テレビは最近ほとんど見てないし。

ドラマなんて。

何年観てないかな。

パソコンやっていないときは。

本を読んでるか。

映画観に行ってるか。

夏フェスの時期が過ぎた今。

かなり引きこもり状態のわたくし。

これだとちょっと。

考え方。

かたよっちゃいますよねぇ。

広い視野を得るため。

何か始めないとなぁ。
AD

あなたのブログはいくら?

テーマ:

最近では、ブログの値段を知ることの出来るサイトまで出ています。


ちなみにわたくしのこのブログ。


0$です。


価値なし。。。


果たしてこのブログに値段がつく日が来るのか。。。


このブログ


左メニュー。


左下。


顔下に。


$に0以外の数字がつく日が。



 


テクノラティジャパンは。


このサービスやってないのかな?


とりあえず。


アドレスを打ち込むだけで。


簡単に。


ブログの値段わかるので。


 

やってみてください。


Technorati


とりあえず


0$。


からは早く脱出しなければ。


何を根拠にこの値段?


テクノラティはリンクの数、ブログの妥当性からブログの値段を瞬時に判断。


ふーむ。


もうちょっと調べる必要がありそうです。

Tivo(ティーボ)が気になる。

テーマ:

さて昨日の続きです。


楽天さんが随分と話題になっているようですが、


わたくしTivo(ティーボ)、が気になってしょうがないのです。


Tivoは会社名/サービス名。


アメリカの会社です。


日本で販売されているハードディスクレコーダーと似たようなものなんですが。


日本のハードディスクレコーダーが。


ハードウェア製品として電気店で販売されているのに対して。


Tivoは月額料金制のサービスであるという違いがあります。



意味わかりづらいですね。


つまり。


いろーんなところで。


配信されているサービス。


テレビだろうがブロードバンドコンテンツであろうが。


地上波デジタルであろうが。


CSだろうが。


BSだろうが。


アナログであろうが。


ラジオでだあろうが。


最新映画であろうが。


を。


EPG(電子番組表)で予約。


録画して。


いつでも見られる状態で。


提供するサービス。


なんです。


まあ広告とか絡んでくるので。


日本でサービスが始まったら。


どこまでが観られるのか。


といった疑問はありますが。


昨日も言いましたが、


視聴しようとしているコンテンツが


地上波経由なのか。


衛星放送経由なのか。


あるいはブロードバンド配信なのか。


そんなことは関係ないのですね。


便利で。


使いやすくて。


いろんなことが簡単に出来ればいいんです。


そう考えると。


ちょっと何かが見えてきませんか。


まあそんなとこで。


おやすみなさい。

ポータルサイトは目指すもんじゃない。

テーマ:

最近仕事をしていて。


ポータルサイトを目指したい。


という。


お客様が多いので。


ポータルサイトは目指すもんじゃない。


を今回。


ポータルサイトは言わなくても知ってる人多いと思いますが、


まず検索してみました。


ポータルサイトと呼ばれるサイトインターネットの入り口となる巨大なWebサイト。

検索エンジンやリンク集を核として、ニュースや株価などの情報提供サービス、ブラウザから利用できるWebメールサービス、電子掲示板、チャットなど、ユーザがインターネットで必要とする機能をすべて無料で提供して利用者数を増やし、広告や電子商取引仲介サービスなどで収入を得るサイトのことをいう。Yahoo!やExcite、Infoseek、Lycos、gooなどの検索エンジン系のサイトや、Netscape Communications社やMicrosoft社などのWebブラウザメーカーのサイト、AOLやリクルート、Walt Disneyなどのコンテンツプロバイダのサイト、So-netやBIGLOBE、ニフティなどのネットワークプロバイダのサイトなどがそれぞれ強みを生かしながら激しい競争を繰り広げている。


この記事ふるいな。


livedoor


このアメーバブログを運営している、


サイバーエージェントもポータルサイト目指してるようですが。


最近、webの仕事をしていて思うのですが、


ポータルを目指すお客様のなんと多いことか。。。


はっきりいいまして、ポータルなんて。


目指すものではなく結果としてなるもんだとおもうんですね。


ユーザー側からすれば、ポータルなんてどーでもいい話。


調べるための手段ですよ。


ポータルってのは。


まちがっても目的ではない。


検索エンジンから、観たいWebサイトに行くとすれば、


現在googleが。


巨大なデータベースをもったポータル


サイトなわけで。


もっともっと。


個々のコンテンツを充実させることに力を注ぐべきなんです。


たとえば、ブログのネタにしても


毎日、コンテンツを作成し、googleというポータルの一部になってれば、


みてくれる人はいる訳で。


ポータルになって何がしたいの?


てな感じで愚痴はやめとしましょう。


で。


最近気になる会社があるんですが、


この話しは明日にします。


おやすみなさい。

プリンターを買おうとおもう。

テーマ:
プリンター。

今使ってるのは。

もう6年も前のもの。

さすがに。

きびしい。

うるさいし。

遅いし。

画質わるいし。

最近は、

複合機。

スキャナ。

コピー。

CD印刷。

プリンター。

がひとつに。

随分と便利になってますね。

んー。

でも。

キャノンとエプソン。

迷ってしまいますね。

文字なら。キャノン。

写真なら。エプソン。

らしいですが。

いいプリンタあったら。

教えてください。

最近天気がおかしい。

テーマ:
この秋に

金曜日?雷がなってましたね。

すごい勢いで雨も降ってたし。

随分と地震も多いし。。

ちょっとなんか。

やな予感です。

と思って調べてみたら

北陸地方は冬の雷のほうが普通なんですね。

「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの雷」と呼び
雪が降る前の前兆もしくは雪が激しく降るときの合図

なんだそうです。

大気が不安定ってことは知ってましたけど。

でもあまり秋とか冬に雷がなっていた記憶はないなぁ。

確かに雪は山のほうで降ったらしく。

白くなっている。。。

ステーキのどん

テーマ:
ステーキのどん

に。

行ってまいりました。

子供のころ。

よく連れて行ってもらったりしたのですが。

最近行ってないなぁ。

と思って。


051023_1849~01

さらだ。

051023_1856~01

かれーすーぷです。
ゲキ辛。
あえてぽたーじゅすーぷはやめました。


051023_1902~02

新どんすてーき。

どんすてーきはもうなかった。
 
051023_1928~01

ふるーつよーぐるとぱふぇです。


甘いものが好きなんですよねぇ。



昔からある。お店って。

なんだか落ち着くんです。

小さいころに。

行ったことのある店って。

そんなに。

ないけど。

昔行ったことある店。

ずっと今も同じ場所にある店。

改めて考えてみると。

随分なくなっていることに。

気づいたりします。

今も変わらず。

親子で来ている人が多かった。

ステーキのどん。

なつかしさを。

ありがとう。

かわらなきゃかわらなきゃ。

と。

言っているわたくし。

ですが。

かわらず。

存在する。

てのも必要なのかなぁ。

確かにどこに行っても同じような。

コンビニ。

安心感あるよなぁ。

いったい何が言いたいの。

といわれそうですが。

ファミコン世代のわたくし。

その時代のものが。

時代を超えて?戻って?

流行っているように。

そんな気持ちなひとが。

今。

増えているのかなぁ。

なんて思ったので。

まとまりませんが。

そんな感じです。

なんだかなつかしい気分

テーマ:
食った食った。

051020_2225~01

そばやじゃないですよ。


051020_2204~01

まわるまーわる。よ

カッパ寿司

子供のころ10枚にチャレンジして

失敗したなぁ。

あれから何年たつんだろう。

身近にあったのに。

ぜんぜん行ってなかった。

全部百円にも驚いたけど。

そばとか。

ラーメンとか。

ハンバーグとか。

とんかつとか。

あるのには。

正直もっとびっくりしました。

そのうちパスタとか。

とかなったら。

何屋やねん。

と是非。

つっこみ入れさせてください。

大野 芳
河童よ、きみは誰なのだ―かっぱ村村長のフィールドノート