百々徹(どどとおる) | TOKU's Weblog

百々徹(どどとおる)

TOKU's Weblog-10-08-09_2346.jpg

お元気ですか?

ちょっとご紹介を。
この間の8日の木曜日、写真に写っているこの人のライブが「Body and Soul」でありました。
彼の名前は「百々徹」(どどとおる)。
大抵の人がめずらしいと思う名字をお持ちのこの人、ふだんはニューヨークで活躍するピアニスト。
初めて会ったのが、彼が毎週日曜日のジャムセッションのリーダーを務めているニューヨークのジャズクラブ、「Cleopatra's Needle」で、2002年の1月にアルバム「Chemistry Of Love」のレコーディングでニューヨークにいる時でした。
彼の噂はいろいろと聞いていたので、逢えた時は嬉しかった。そして初めて彼のプレイを目のあたりにした時は「イェーイ!」でした。
ニューヨークでやってるだけあってさすがのプレイ、またちゃんと自分のスタイルを持ってる人で、とても刺激をもらいました。
素晴らしいものに出会った時ってワクワクしますよね!
その日は確か1曲一緒にプレイしただけでしたが、それから3回ほどニューヨークでやったライブは全部彼に参加してもらってます。日本でも一度、一緒にツアーをしたことがあります。彼とプレイするのはとっても刺激的。

そんな百々りん(僕はこう呼んでます)、ただいま日本ツアー中。
通算5枚目のアルバム「Do You Like Cappuccino ?」をひっさげて、彼のトリオで全国を駆け巡ってますが、もう東京に戻って来る頃。
一緒にツアーをしているメンバーも全員ニューヨークから来ています。二人とも日本人ですが、素晴らしいです!
ベーシストは、一昨年日本で一緒にツアーをした中村恭士(ヤバイです)。
ドラマーは、中村雄二郎。彼には何度かニューヨークで会ったことがあります。
torudodo.com

で彼のスケジュールが確認できます。
ちなみに、彼のMCは聞きものですよ~(笑)。

あと何回か都内でライブがあります。
明日の僕の「Body and Soul」に遊びに来てくれるかも。嬉し~い。
僕は百々りんの15日の横浜モーション・ブルーのライブに顔を出そうかと思ってます。


Have a good day !


Toku