SCHLOSS しつけ教室 

テーマ:

毎日暑い日が続いています。

ぼーっとしていたら7月になっていました。

 

6月のしつけ教室の様子をUPするのを

忘れていました。(;´▽`A``

 

6月は、室内のれすっんでしたが

この日は、とても涼しく、過ごしやすかったので

 

外でのレッスンとなりました。

まずは、伏せ、マテの練習

外では、色んな音や、物があり、

ワンちゃん達には、誘惑が多いです。

 

SCHLOSSのしつけ教室は、

おやつを使わず、

伏せ、マテです。

 

人と共に生活していく為に、1番多く使うのではないでしょうか。

 

前回は、伏せをなんとな~く理解した子も

お母さんの言っている指示をしっかり理解していまいた。

 

 

これでも、マテ。

マテは、リラックスして待っていること。

ご飯の待てとは違います。

 

 

 

前回は、他の犬に会うのもドキドキで、

伏せの時も不安そうだった子も

何度も繰り返し教える事で、学習していきます。

 

 

 

ゆったりとした気持ちで待っている。

お母さんとの信頼関係ができてきています。

 

 

リラックスして待て。

ワンちゃんの精神状態も落ち着きます。

 

 

 

その子の様子に合わせて

飼い主さんが離れたり・・・・

 

 

飼い主さんを信頼して待ちます。

待つって教えるのは、

一見地味なようですが、

私は、何もできなくてよいから、

これだけは覚えさせたいと思っています。

 

 

 

ワンちゃんの周りを回ったり

 

 

 

大きく動いて、誘惑してみたり

それでも、飼い主さんのOKがない限り

動かないで、まっています。

すごいです。

結構、動いてしまうんですよね~

 

 

色んなシチュエーションでの待て

 

そして、そして・・・・・

 

 

 

み~んなでマテができました。ヾ(@^▽^@)ノ

 

毎日の積み重ねです。

 

 

遠くの誘惑にも負けず

 

 

ちょっぴり成長して大人になっていきます。

 

かわいがることは、だれにでもできます。

飼い主だからこそ、できること

それは、教育です。

飼い主さんも一緒に学んでいくレッスンです。

 

7月16日は室内でのレッスンになります。

参加募集しております。

 

8月はレッスンはお休みで9月からです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

SHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

7月のフォトSCHLOSS 「サンフラワーフィールド」

  7月31日 月曜日 15時迄(営業は通常通りです)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3D21154df8-ef58-4add-9ddb-670249bea0ba%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3D5c111883-8860-49ab-a327-3f89dc0c6433%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime

 

AD

毎月第3日曜日に開催しているワンちゃんとの関係改善のしつけ教室。

 

犬と人間では、もともとの生活の形態は違いますよね。

良く言われる問題行動は、飼い主さんにとって不都合なことが多いです。

 

犬という本来の性質を知り、ワンちゃんも飼い主を知ってもらう。

そこから、群れができ、関係性ができます。

 

犬は、犬同士に任せるのは、人間不在の群れとなります。

そんな色々な事をおしえてもらいながら、

 

ちょっとしたアドバイスや、

目からウロコの時もあります。

 

初めての経験第1

他のワンちゃんとの遭遇。

落ち着いて他のワンちゃんを観察中

少し緊張気味。

 

 

自分を落ち着かせようと。

 

そんなわが仔の様子を客観的に見て知るレッスンです。

 

みんなで伏せ。

待つとき、落ち着かせるときなど、伏せは、いろんな場面で使います。

「伏せ」は?、ワンちゃんたちも考えます。

 

わが仔が、段階を踏んで理解していることを飼い主が実感します。

 

できることが大切ではなくて、

この子たちが、今、どうすればよいのか、

ママは何を伝えようとしているのか

それを、考えている時が、とっても重要だそうです。

 

また、指示の1つ、

おやつを使うお座りと、使わないお座りの違いも教えていただきました。

これを、飼い主が理解して、おやつをあげているのは、

ワンちゃんも、飼い主も意識が大きく変わります。

 

リラックスして。

4ヶ月半の子も、人と共調することを覚えます。

 

ママが、何を伝えようとしているのか

この子たちも一生懸命考えます。

 

色々考えた後は・・・・・・

 

一緒にあそぶ~!!v(´∀`*v)ピース

 

おもちゃより、

 

ボール投げより

 

 

飼い主さんと一緒にあそぶ~!!

 

こんなに楽しい顔をするんですね。

 

 

飼い主さんも、楽しければ、

この子たちも、たのしいんですね。

 

たのしぃいいいい~

 

楽しんだ後は、みんなでカフェレッスン

その前に、ドアの出入り練習

 

お店に入る時も、出る時も、

勝手にいかない。

ママに、

「いい?」って尋ねるんですよ。

びっくり

顔を見上げる瞬間があるんです。

横地トレーナーさんに、そのタイミングを教えていもらいました。

 

良くできたときは、褒めてあげます。

 

1つ1つの、やり取りが、お互いの関係を深めていきます。

 

他の子たちも、見る事ができるグループレッスンは

とっても勉強になりました。

 

何度も繰り返しますが、

 

できることより、

何をするのか、

ワンちゃんたちが考えることが

 

とって~~~~も大事です。

 

みんな、最初は、初めてです。

知らないのです。

当たり前です。

 

でも、知ってみようかなと思う気ち、やってみようかなと思う気持ち

 

そこからが、スタート

この子たちの、知らない素晴らしい能力の発見

 

可能性、見てみたくないですか。

 

みなさまの、ご参加お待ちしております。

 

6月21日は、室内でのレッスンとなります。

1人で、悩まないで、

一緒にやりませんか。

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

SCHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

5月のフォトSCHLOSS 「こいのぼり」

  5月29日 月曜日 15時迄(営業は通常通りです)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3D6b7cdc27-c089-4af9-b373-60664e9b3244%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime

 

AD

毎月第3日曜日に開催しております、

犬親になるための、しつけ教室

 

今回のテーマは、「呼び戻し」と、「ダメ」

 

みなさんそれぞれ、「だめ」ということは違いますよね。

 

ですが、共通していることが1つあります。

ワンちゃんが、興奮している。

又は、テンションが高い時に

飼い主さんにとって問題とされる行動が、おおいです。

 

飼い主さんから聞くと、

「ダメっていっても聞かないです」

これは、1つに飼い主さんがあきらめてしまっている場合もありますが、興奮してしまってから、いうことを聞かせるなんて、

とぉ~~~~~~っても、難しいことだそうです。

 

テーマはありますが、その子にとっての、問題行動も含めて

トレーナーさんは、一緒に今後の解決策を探してくれます。

 

到着した時に、車の中でギャンギャン吠える。

でもそれを、レーナーは、車の中で吠えはじめは何?

何に反応しているのかな?

 

飼い主さんも、そう聞かれて???

なんだろうと考えます。

車のエンジンンをかけてみる、動かしてみる。

細かく分析します。

 

何に対して吠えているか。

1に観察

 

2に観察  3,4がなくても

5に観察だそうです。

 

その結果、車のバックする音と判明。

興奮し始めます。

 

はじめに、興奮を抑えると、

なんと、すぐに落ち着くのです。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

その方法と、タイミングを教えてもらいます。

これは、本で見ただけ、読んだだけでは無理です。

褒めるタイミング、叱るタイミングが適切だと、

ワンちゃんにも、わかりやすく伝わるのです。

これって、観察しながら見ていた店長も

納得です。

トレーナーさんすごい!!

 

 

また、他の犬がいると、テンションが上がり

吠えてしまうという場合でも、

その子、その子にあった方法があることを知りました。

仰向けだっこ

 

これは、飼い主さんが、どうすれば鳴かないだろうかと考えた方法なんです。

それをトレーナーさんは、抱っこしていて鳴いたときの方法をちょこっとアドバイスしただけで、

ほとんど興奮しないのです。

このちょこっとがすごいです。

興奮をさせないこと、

日常的に、繰り返し行うこと。

 

 

その後は、外で呼び戻しの練習と、

来ない場合の対処の仕方

 

他の犬同士とのすれ違いの仕方、

 

 

落ち着いていると、

みんな吠えることなくすれ違えます。

 

落ち着いて他の犬の様子も見ることができます。

これって、すごいわんちゃんにとって学習する大切な行動です。

 

 

パピーちゃんは、群れから離れないようにと

一生懸命ママの後を、嬉しそうについて行きます。≧(´▽`)≦

お散歩は、飼い主さんとの絆を作るよいきっかけです。

飼い主さんも、犬というものを知っていくお勉強です。

 

部屋に入りカフェタイム。

みんなお疲れです。

その子、その子にあった方法をみなさんも見つけてみませんか。

必ずあります。

何歳でもできますよ。

最後は記念撮影ができました。

 

自分の仔、どれくらい知っていますか?

SCHLOSSのしつけ教室は

一緒にやっていくだけで、

お互いの、いろんな1面を知ることができるそんなレッスンです。

初回の方は、カウンセリングが入ります。

11時~14時

個別レッスンは、14時30~

参加費 6500円(ワンドリンク付)

 

5月第3日曜日のテーマは、

「一緒にあそぶ」です。

あなたは、ワンちゃんと遊ぶのは上手ですか。

「ワンちゃんだけ、勝手に遊んでなさい」ってしていませんか。

ワンちゃんと遊ぶ、遊ばせるのではなく、一緒に遊びませんか。

親犬になるための楽しいレッスンです。

 

ご参加希望の方は、お電話、またはメールにてご連絡ください。

まずは、関係づくりが大切です。

 

 

15日・16日と急な時間変更にてみなさまに大変ご迷惑おかけし大変申し訳ありませんでした。。 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

SCHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

4月のフォトSCHLOSS 「ラ・ラ・ラ・ランドセル」

  4月25日 火曜日 15時迄(営業は通常通りです)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3D7ee48c36-309c-4227-8f6e-99bfcb161f74%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime

AD

毎月第3日曜日に開催しているしつけ教室

 

3月の課題は、「吠え」と「リードワーク」

 

リードワークって?

といわれても、良くわからないですよね。

 

リード=飼い主さんとワンちゃんをつないでいる命綱です。

 

リードといわれるのは、

飼い主さんが、ワンちゃを安全にリードするためのもの

馬で言うなら、手綱ですかね。

 

ですが、飼い主さんが、リードしなくてはいけないのに

ワンちゃんにリードされていませんか。

 

ということは・・・・・

日々、ワンちゃんが周りを危なくないか監視して、

ワンちゃん来たら・・・・・・・

 

吠える

 

吠える

 

リードワークとは、こちらの意思がリードにより、

伝える事が出来るようになる練習です。

 

お散歩は、毎日の事。

ついつい無意識に引っ張られている。

 

吠えていることになれてしまっている。

 

これって、とってもまずい連鎖です。

 

リードの指示の出し方、タイミング。

これを知っていると、知らないは、関係に大きな差ができるんです。

まずは、お散歩、リードにて良い関係を気付きませんか。

 

そして、「吠え」

犬を飼うということで、色々な方針はあると思いますが、

他の人に迷惑をかけないというのが、最小限のマナーです。

公共の場で、吠えるということは、周りに迷惑にもなります。

また、ワンちゃんOKのお店などでは、

静かにしているワンちゃんたちも誘発してしまうことにもなります。

 

吠えるワンちゃんを見ると、

飼い主さんが「吠える」ということに慣れてしまっていないでしょうか。

「止めても吠えるんです」という方、

途中であきらめていませんか、

または、その方法では、あなたのワンちゃんは、吠えることはいけないんだと理解していないのかもしれません。

 

3月19日 日曜日少し空きがあります。

迷われているなら、

1歩踏み出してみませんか。

どこにでもお出掛けできるように。

どこに行っても、困らないように。

あきらめなければ、必ずできます。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

SCHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

3月のフォト 「桃の節句」 3月28日 火曜日15時迄の予定
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime

毎月第3日曜日に開催しております、

ワンちゃんとの絆を深める、しつけ教室

 

今月は、体調不良とインフルなど、欠席が多かったので、

ほぼ、個人レッスンです。

 

テンションが上がって入ってきたので

落ち着かせるということを練習

まず、ワンちゃんたちが、カフェにつくと

車の中で、吠えまくっていることがおおいです。

 

嬉しいのはわかりますが、

このテンションで、お店に入れば・・・

 

そこから、いくら大人しくさせようとしても難しいということ知っていますか。

お店の中に入る時は、ワンちゃんに引っ張られながらではないですか

 

そして中にいるワンコと、吠え合いになります(T▽T;)

 

吠えてから対処することは、トレーナーさんでも難しいことだそうです。

 

その難しいことを、みなさんはやろうとしているわけで

 

挫折もしちゃいますし、あきらめてしまいますよね。

そしたら、ワンちゃんは・・・・

これでいいんだ!

と自分ルールが出来上がる 不の連鎖なわけです。

 

先に、先に先手を打つこと。

先手を打つタイミングを知ることが本当は、とっても楽な方法です。♪

 

興奮をいかに鎮めるか、

興奮をさせないようにどうするか

いろんな方法があります。

それをその子にあった方法を、プロに教えてもらいます。

 

他の子が気になっても

 

スルーできる、落ち着いた状態。

そこ状態であれば、ママの注意もすぐに耳に入ります

 

年齢えを重なねると、興奮しやすい子をオッつかせるようになるのには月日はかかります。

それは、年齢分、自分ルールが確立して行くからです。

 

いろんなことの経験も1つですが

落ち着きのないこなどは、

小さい時の遊び方にだって、原因がある時があります。

 

ストレス解消だからといって、子犬の時から

思いッきりボール投げしていないですか?

思いっきり唸るまで引っ張りっこさせてないですか?

アドレナリンの出し方、抑え方教えてもらうだけでも大きく変わります。

 

もしかして、自分の仔を違う方向に鍛えてしまっているかもしれません。

 

子犬時期には、子犬時期の遊び方があります。

それは大人になって大きく影響することもあるのです。

パピーちゃんも、是非、参加してください。

今こそが、とても大切な時期です。

この先数十年、ともに暮らすのですから。

犬を知る所からです。

 

どこでも、安定した状態にいさせてあげる事は、

親である飼い主の役割です。

 

さて、3月は、吠えとリードワーク

吠えといっても、色々な吠えがあることをご存じですか。

 

威嚇

 

怯え

 

縄張り主張

 

要求

 

警戒

 

自分の子の吠えがどれなのか区別がつきますか。

ただ、吠えとひとまとめにしてはいないですか。

 

実は、店長も以前、うちのワンコが吠えるのは、おびえて、怖がりだから吠えているのだとずーーっと思っていましたが(小型犬の飼い主さんに多い勘違いだそうです)

トレーナーさんに、

「怯えではありません!」ときっぱり。え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

その事を飼い主が自覚して初めて進んでいくんだと思います。

まずは、スタートラインに立ちましょう。ヾ(@°▽°@)ノ

 

わが仔を知る、向き合うことからはじまります。

そんな過程を、一緒にやっていきませんか。

 

ご参加お待ちしております。

11時~14時迄  レッスン料 6500円(ワンドリンク付き)

            初回の方は、カウンセリングが入ります。

個人レッスンの方は14時30分~(1時間半)

 

お問い合わせはSCHLOSSまで

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

SCHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

3月のフォト 「桃の節句」 3月28日 火曜日15時迄の予定
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SCHLOSSホームぺージ

 http://dogcafe-schloss.jimdo.com/

SCHLOSSカレンダー

http://freecalend.com/open/mem56026

お問い合わせ

tokoton1962@yahoo.co.jp

 

3月のフォト 「桃の節句」 3月28日 火曜日15時迄の予定
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001&uniqid=46d0a4b2-494d-47f5-aef3-ef82a90391f3#du%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ds%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26tu%3Dc0e2fc6d-0ba8-4ee1-b0f4-55786babb0f4%26ts%3Dbox-l-ripxiygqlh723qkmha4pguvcli-1001%26vt%3Dpublic%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100%26st%3D-modifiedtime