優しい笑顔

初めての子育てに戸惑いながらも毎日驚きと発見の連続です。

そんな私の日々のできごとを書いています・・・

ようこそおいでくださいました。

このブログは私のひとりごとを書いています。

軽い気持ちでおつきあいいただけるとうれしいです。


パン、お菓子のレシピを知りたい方はメッセージを下さいね。


テーマ:

お弁当の記事が続きますが、


なにせ毎日お弁当なので、


(給食という素晴らしいシステムがない・・・。)


ネタ切れのときに見返そうと思っています(笑)。



初めてのお弁当を食べて帰ってきたきっき。


幼稚園にお迎えに行くと「全部食べたよ。」


よかった~~~。


その一言が聞けてホッとしました。


ところが、家に着くなり、「お昼ご飯食べよう!。」


って、きっきが幼稚園で食べてきたご飯は何ご飯なのさ・・・。


さらに、「お弁当、もっとかわいくしてよ。


みんなのお弁当はかわいいよ。」


そのご要望には速攻で「無理!!!」と答えました(笑)。


母はお弁当を作るので精一杯なんですぅぅぅぅぅぅぅぅ。


ごめんね・・・。



そんなわけで、足りないのかな~と思って次の日作ったお弁当。


お弁当箱もひとまわり大きいものに。

優しい笑顔-201004210558000.jpg








・おにぎり(具は鮭フレーク、昆布)


・キャベツ入り卵焼き、ソーセージ


・豆腐入りとりつくね


  以前、大量に作って冷凍保存しておいたものを


  甘じょっぱいタレで煮からめました。


・キャベツとピーマンの胡麻和え


  電子レンジでチンしたキャベツとピーマンを


  すりごま、めんつゆであえました。



全部食べてくれるかな~と思ったら、


おにぎり1個、食べられずに残してきました・・・。


うーん。親子共々試行錯誤が続きますな・・・。


さらに、「果物をいれてよ。Rちゃんはみかんを持ってきていたよ。」


もっと黙って食べてくれると思ったら、


意外と要望の多いきっき・・・。


私が「おにぎりだともうこれ以上は入らないよ。」と言うと


「じゃあ、明日からぺったんご飯でいいよ。


りんご、入れてねっ。」


となぜかえらそうに言われて次の日に作ったお弁当。


優しい笑顔-201004220726000.jpg








・ごはん(真ん中にのり、一番上に鮭フレーク)


・かにカマ入り卵焼き、ソーセージ


・ちくわチーズ(ちくわにチーズをいれただけ)


・肉巻き(インゲン、にんじん入り)

  

  前日に野菜を茹でて、お肉を巻くところまでやっておきました。


・りんごひとかけ



お弁当作り3日目にして早くも体力に限界が・・・。


眠くて眠くて、夕食は肉巻きの残りと厚揚げのてりやき、


味噌汁と超手抜き・・・。


もはや私にとってメインはお弁当?!


なんとか気力を振り絞って、金曜日のお弁当。


がんばれ私。土日は休みだぞ。


優しい笑顔-201004230620000.jpg


・ごはん(前日と同様)


・揚げボールとうずらのたまご


・小松菜と油揚げの煮びたし(かつお節をたっぷりかけて)


 小松菜の煮びたしの中に揚げボールとうずらのたまごを投入。


 前日に一緒に煮て、お弁当ではそれぞれ分けました。


・ハムチーズ、ハムかにカマ(巻いただけ)


・りんごふたかけ



はじめて卵焼きとソーセージをはずしてみました。


あれ以来、なぜかハンドさんも持っていっているお弁当には


青のり入りの卵焼きをいれましたが・・・。


お弁当をかわいくしてほしいとのご要望があったので、


のりをハートにしてのせてみましたが、


なんだかよく分からなかったらしく、


というか鮭の上に黒い物体が・・・と怪しまれ、


残してきてました・・・。


しくしく・・・。もう二度としない(涙)。



今度はどんなお弁当にしようかな~・・・。


早く、目をつぶってでも作れるくらいになりたいです・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにお弁当を作る日がやってきました。


今までお弁当らしいお弁当を作ったことがない私。


緊張してほとんど眠れず、1時間おきに目が覚めてしまいました。


それでもなんとか5時に起床。


幼稚園生のお弁当ひとつに1時間もかかってしまいました。


何が大変ってお弁当箱に詰めるのが大変。


アルミホイルに悪戦苦闘です・・・。


そんなこんなで完成したお弁当。


優しい笑顔-201004200606000.jpg








お見せできるものでもないんですが、


(むしろ、超恥ずかしい・・・)


年中最後のお弁当とか年長最後のお弁当と


比べてみたらおもしろいかな~と思って・・・。


でも、全然進化していなかったらどうしよう・・・。


メニューは


・鮭フレークを混ぜたおにぎり(きっきの希望)


・卵焼きとソーセージ(きっきの希望)


・肉じゃがコロッケ風

 

  2日前に作った肉じゃがを潰して丸め、


  パン粉をつけて揚げ焼きしました。


・ほうれん草とえのきのおひたし

 

  前日の味噌汁から味噌を入れる前に


  ほうれん草とえのきを捕獲。


  めんつゆとかつお節であえました。



ちなみにお皿に乗っているおにぎりは最初に作ったおにぎりです。


大きく握りすぎて、お弁当箱に入れたらそれしか入らない・・・。


こんなことやっているから1時間もかかるんだな・・・。


作る予定はなかったのですが、このおにぎりは


急遽ハンドさんのお弁当になりました。


なんだか前途多難な気がしますが、


修行の道はまだまだ始まったばかりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月12日、きっきの入園式がありました。


朝から雨でめちゃくちゃ寒かったです。



ハンドさんがどうしても仕事を休めず、


頼りにしていた実家の両親もなぜかその日から


高知に旅立ってしまい、


まさか、スーツにおんぶ紐?になりかねなかったのですが、


ご近所さんのご好意ではーすけを預かっていただけることに。


きっきと違い、けっこう人見知りなはーすけ。


ずっと泣きっぱなしだったらどうしようと心配だったのですが、


お気に入りのピングーの人形をもっていって、


大丈夫だったようです。



きっきと私は雨の中、幼稚園へ。


慣れない傘をさしながらも、転ばずに幼稚園に到着しました。


これから2年間、雨の日も風の日も歩いて登園するのです。




本当は門のところや桜と一緒に写真撮影をしたかったのですが、


あまりの寒さにクラス発表の掲示の前で


写真を撮るのが精一杯でした。




1歳半のとき言葉が遅いと指摘され、


市主催の親子で遊ぶ会や幼稚園の未就学教室に通っていた頃、


みんなで手遊びをしていても、じっとできなくて


いつもちょろちょろしていたきっき。


なんで、他の子はじっとしていられるのに


うちの子は・・・。って本当に何かの障害があるのかな~と


へこんだ日々でした。


まだ、障害の有無についてはその手のテストを受けていないので、


完全に否定されたわけではありませんが、


去年からはじめたプールでもそれなりにルールを守れているし、


(いつまでももぐっていて、しかられることはありますが・・・)


言葉も普通にしゃべっていると思われます。



入園式でも嫌がることなく私から離れて


決められた椅子に座り、動くことなく先生のお話を聞いていました。


あの頃はこんな日が来るとは思えなかったけれど、


これが成長というものなんだろうな~。


そう考えると今の悩み(ただいま反抗期?)も


ずっと続くわけではないのかも・・・。



次の日から、なかなか天候には恵まれませんが、


嫌がることなく1週間、幼稚園に通うことができました。


きっきからしてみれば、


口うるさい母から離れられてうれしい?!




帰ってきてからも、出席ノートに


今日は○○のシールを貼ったとみせてくれたり、


粘土をやったと教えてくれたり、


踊りを踊ってくれたり(BGMは私。同じ歌を7回も歌うはめに・・・)。


楽しいようです。



今週は毎日午前中で終わっていましたが、


火曜日からはついにお弁当が始まります。


お弁当というものをほとんど作ったことがない私。


今からかなり緊張しています・・・。


一体、何時に起きればいいんだろう・・・。


お友達のお弁当ブログでイメージトレーニング中です。


ああ、ちゃんと作れるのかな~・・・。


本当に心配・・・(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。


皆様、お元気ですか?


前回の更新から1年以上、放置し続けてしまいました・・・。


コメントを下さった方、お返事できずに申し訳ありません・・・。


ふりかえり日記を書こうと何回か書いてみたりしているのですが、


完成せず、現在にいたっております・・・。



えっと、2008年12月11日に女の子を無事、出産いたしました。


ええ、あと数日で1歳になります・・・。



下の子って月日が経つの早すぎです・・・。



名前は「はーすけ」です。


どうぞよろしくお願いします。



はーすけのためにも、私のためにもふりかえり日記は


残しておきたいので、いつになるかは分かりませんが、


アップする予定です。



ちょっとお話しすると、陣痛が始まってから


1時間で産んでしまいました・・・。


きっきのときも3時間でしたが、さらに早くなってしまいました・・・。


もう、こうなると特技の欄に出産って書いてもいいんじゃないって、


ハンドさん(旦那様改め)に言われました・・・。


(旦那のことはこれからハンドさんと呼ぶことにします。


ブログを始めた頃、ブログに旦那の悪口ばかりを


書いてしまいそうだったので、それを防ぐためにも様をつけて


敬っていましたが、もういいかな~と思って 笑)



きっきも元気です。


来年の4月から幼稚園生です。



なんとか時間を見つけて更新していきたいと思っているので、


これからもどうぞよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、お久しぶりです。


もう、私のことなどお忘れですか?


っていうくらいブログの更新ができなくて


気がつけば、もう8月になってしまいました。


きっきも無事、3歳になりましたよ。


あの日から、もう3年・・・。本当に月日の経つのは早いものです・・・。


ブログを休んでいた約4ヶ月間。


実はいろいろなことがありまして・・・。


あとで、ふりかえり日記としてまとめたいとは思っていますが、


簡単にご報告させていただきます。


まず、私の妊娠。


12月に出産予定です。


つわりでまったく、PCにむかえなくなってしまいました。


そして、つわりも治まらない中、


旦那様の転勤が決まり、6月末にお引越しをして、


きっきは宮城っ子から千葉っ子になりました。


で、暢気な旦那様、PCをなかなかつないでくれず・・・。


そして、今はつわりはよくなったものの、


関東の暑さにすっかりやられている私です・・・。


もともと関東出身なのですが、7年間も宮城にいて


すっかり体が宮城仕様になってしまったらしく・・・。


ついでにお腹周りも、ハラマキとかしているので暑い・・・。


日々、ゴロゴロしております・・・。


きっきのお友達作りのためにも公園に行ってあげなくてはなのに・・・。


あ~、体重がやばいわ・・・。


きっきのときはバリバリ働いていたんだもんな~・・・。


皆さんのブログは携帯電話から読んで、楽しませていただきました。


コメントできなくて、ごめんなさい。


またコメントさせてもらったりする予定ですので、


これからもどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住んでいる地域でも“さくわさん”がほぼ満開になりました。


“さくわさん”とはきっきがいうところの桜のことなのです。


ところがこの“さくわさん”が満開になった途端、


お天気がよくなくて、今週はずっと曇りだったり、雨だったり・・・。


きっきも窓からわずかに見える“さくわさん”を見つけて


「“さくわさん”きれい、きれいね~。」と言っています。


それでも明日はお天気が良さそうなので、


お弁当を持ってお花見に行こうかな~と思っています。


去年もお花見に行ったのですが、寒くて寒くて、


鼻水をたらしながら、おにぎりをほおばった記憶があります(笑)。


そして、早々に撤収・・・。


今年は暖かいといいな~と思います。


土手沿いに“さくわさん”がずら~っと咲いているところなので、


今年は“さくわさん”の下をお散歩したいです。




<おまけ>


きっきがなぜ“さくわさん”と言うのか・・・。


多分、お弁当の歌を歌っていて、“さくらんぼさん”がうまく言えなくて


“さくわさん”になったのではないかと私は予想しています。


(ちなみに私のときは山椒さんだったけど・・・)


いつもこの歌をご機嫌に歌っているきっきですが、


なぜか「あな~の開いた、れんこんさん」のところを


「あた~し、れんこんさん」と歌っています。


しかも自信満々に・・・。


私が「あな~の開いたれんこんさん」と訂正すると


ますますムキになって、「あた~し、れんこんさん」と歌っています(笑)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんの住んでいるところではもう桜は咲きましたか?


私が住んでいるところではまだ咲いていません・・・。


そして、昨日今日と天気は大荒れです。


昨日は朝方雪が降っていて、コートを着なければいけないような寒さ。


もちろん、私たちは部屋にこもってぬくぬくしていたわけですが(笑)。


今日は天気こそ回復したものの、ものすごい風・・・。


でも、今日はどうしても買い物に行かなくてはいけなくて・・・。


きっきをベビーカーに乗せ、買い物に行ってきました。


行きは追い風で、何事もなく無事にスーパーに到着しました。


きっと帰りは向かい風だから大変だろうな~。と思っていたのですが、


想像以上です・・・。


きっきもあまりの風の強さに半泣き状態。


きっきにはベビーカーにつけているケープで顔を隠すように教えて、


なんとかあと家まで半分というところまできたでしょうか?


そのときです。


ものすごい突風が私たちを襲いました。


と同時にきっきが持っていた広告が飛ばされて道路の向こう側へ・・・。


(スーパーでどうしても自分が持つときかないので、


仕方なく持たせていたのですが、うっかり回収し忘れた・・・。)


きっきは大泣きです。


あまりにもきっきが泣くので、よせばいいのに


その広告を取りに横断歩道を渡って反対側に行き、


広告を取ろうと一瞬、ベビーカーを離してしまったんです。


私ったら!!!


ベビーカーはあっという間に倒れてきっきが下敷きに!!!


あとは無我夢中でした。


なんとかベビーカーを起こして・・・。


幸いきっきに怪我はなく、被害は卵が二つ割れてしまったのと、


私が指を2本をすりむいたくらいでした・・・。


本当にきっきに何もなくてよかったです・・・。


もう、私、本当に何しているんだろう・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「だいこんどですか」の歌が大好きなきっき。


毎日「でいこ~ん」「にんじ~ん」と言っては


私に歌うようせがんできます。


ところがある日突然,バナナの歌を歌えと言ってきたのです。


困った私がとっさに歌ったのは


「バナナがいっぽんありました~」という歌でした。


とりあえず満足してくれたきっき。あ~よかった。


でも1番しか思い出せません。


確か最後は船長さんに食べられちゃったような・・・。


それが子供心にすごく悲しかった記憶があります。


調べてみたら,この歌「とんでったバナナ」という歌でした。


すごい6番まである。


やっぱり最後は食べられちゃうんだね。


覚えてきっきに歌ってあげようと思います。


だけどこの歌、今って歌われているのかな~。


ちと、古いような気がします・・・。


←クリックすると歌詞がでてきます。


バナナの難題をクリアしてホッとしたのもつかの間


今度はリンゴの歌を歌えと言ってきました。


え~~~~。


で、出てきた歌は


「赤いリンゴに唇よせて~。」


この歌ってすっごい古い歌だと思うんです。


私の記憶があっていれば、


並木路子さんという人が歌っていて、


映像は確か白黒だったような・・・。


映画だったのかな?


私が何でこの歌を歌えるのかというと、


小学校2年生のとき青森に住んでいて、


バス遠足のときにバスガイドさんが歌ってくれたから


なんですけど・・・。


調べてみたら昭和20年の歌でした・・・。


こんな古い歌、きっきに教えていいのか私・・・。


←クリックすると歌詞がでます。


リンゴの歌、他になんかあったかな~・・・。


う~~~。思い出せない・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、たまたまTVをつけたら「徹○の部屋」が放送されていました。


ゲストは徳○英○さんで、徹○さんが


「カバーアルバムが大ヒットで・・・」のようなことを話はじめ、


「皆さんもごらんになりたいでしょうから、どうぞ」と


徳○さんのカバーアルバムのPVが流れ始めました。


もちろんそこには真剣に歌を歌っている徳○さん。


じっとTVを見ていたきっきが突然、


「かば?」


「え?徳○さんっていう歌手の人だよ。かばじゃないよ。」


と言うと、今度は困惑した顔で


「えっ?ぞう?」


(きっきはかばとぞうをよく混在してしまうのです。)


「ぞうじゃないよ。歌を歌う人だよ。」


どうやら冒頭のカバーアルバム云々の話を


かばの話をしていると思ったようです(笑)。


誤解は解けず、一生懸命に歌っている徳○さんをみて


「かば、こわい・・・」と言う始末・・・。


まさか徳○さんも歌っている姿を「かば」って言われるなんて


思いもよらないだろうな~・・・。


だいたい「かば」とは似ても似つかないのに・・・。


もともと見る予定もなかったので、


誤解が解けぬままTVは消されたのでした。


徳○さん、ごめんなさい。


私は、徳○さんのカバーアルバム好きです(笑)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある日、お風呂に連れて行くのに、オムツを脱がせたあと


自分の顔を洗っていないことに気がつきました。


もうすぐお風呂に行くし。ということで


きっきにはノーオムツでいてもらうことに・・・。


そして顔を洗っていたら、きっきがお尻を押さえて


「かあしゃん、いんちん(う●ち)。」とやってきたのです。


ちょっと顔もあせっています。


あわてて泡を落として、きっきを抱えてトイレへ・・・。


なんとか間に合いました。


ぬぬぬ。ということは、う●ちが出るかもしれない感覚が分かっているのかな?


いつもはう●ちをしたって、ちっとも教えてくれないのに。


臭いを感じて私が「お母さんになんかいうことない?」と言われて


やっと「いんちん・・・。」って言うくせに。


でも、このことがあってからう●ちのあと、すぐに教えてくれるようになりました。


う●ちのあとだけど、今までは教えてくれなかったから大きな進歩です。


う●ちが出る感覚が分かっているのでは?と思うエピソードがもうひとつ。


食事のとき突然、切羽詰まった顔で「痛い・・・。インチン」と言ったのです。


我が家はラックで食事をしているので、自分で出ることができません。


あわてて降ろしてトイレへ・・・。無事トイレでできました。


で、またラックに座らせ食事を始めると、


どうやらお腹を壊していたらしく、また「お腹、痛い・・・。インチン。」


もう一度降ろしてトイレへ・・・。そして、再度食事をさせました。


食事を終えてラックから降ろし、しばらくすると


「インチン・・・」「え?トイレ行く?」


しかし、臭っています・・・。


何でさっきは出る前に教えてくれたのに、今は事後報告なの?


どうやら座っている状態でう●ちをするのが嫌だったようです。


やっぱり、分かっている・・・。つぶれたう●ちが気持ちが悪いことも・・・。


う●ちだけでもトイレでしてくれると楽だよな~。


さておしっこはというと、こっちはさっぱりなんです。


おしっこが出たことを教えてくれたことは一度もありません。


トイレでおしっこをすることは分かっているんです。


きっきは湯船の中でおしっこをすることが多かったので、


お風呂に入る前に必ずトイレに連れて行きます。


最初は出ないことがほとんどでしたが、今はちょっとでも出るようになりました。


まぁ、春くらいから本格的にはじめようかな~と思っているので、


特にトレーニングパンツもはかせていないのですが・・・。


ところが、先日夕食のあとう●ちが出て、


またもうすぐお風呂に入るし・・・とノーオムツでいさせたときのことです。


きっきがおち●ち●を押さえて「かあしゃん、しっこ」と


切羽詰まった顔でやってきたのです。


「え?しっこ?」あわててきっきを抱えてトイレへ・・・。


じょ~~~~~。今までにない勢いでおしっこをするきっき。


ん?ということはおしっこが出るかもしれない感覚も分かっている?


オムツをしている安心感があって、


今まで、おしっこが出たって分かっていても教えてくれなかったのね。


そういえば以前、やっぱり夕食後う●ちが出て、


ノーオムツでいたとき(そのときはトイレに行かせていました)、


きっきがノーオムツ状態でズボンを自分で履いたときがあって、


そのときはおしっこが出てから「しっこ・・・」って教えてくれたのでした。


ノーオムツだったからズボンが濡れちゃって、


かなりあせった顔をしていました(笑)。


おしりが守られているとダメなのかな~?


春になったら終日ノーオムツ、ノーズボンでいこうかな~。


今までの経過からそれが一番手っ取り早いような気がする(笑)。


なんて考えている母なのです。


とりあえず、トレーニング用のオムツをはかせてみようかな?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。