新年度 | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援✨
ぽっかぽか♪とことこです。  

新年度はじまりましたね〜
桜も満開です。
みなさんいかがお過ごしですか?
{254C3B00-CF84-4BBA-A05B-2C8F5982FFB2}




私のブログ読んで下さってる方は、この時期職場復帰されている方が多くいらっしゃいます。

職場復帰されなくても新年度、ご主人のお仕事の変化、周りのママ友さんが職場復帰。
様々な環境変化がありませんか?

復帰ママさんは、はじめて保育園に預ける朝はどうでしたか?
大泣きするお子さん、不安で固まるお子さん、いつも通りのお子さん。

様々な反応…
でも、ママはちょっと寂しいって感じたり。
まだ早い?
かわいそう?
色々な思いがあると思います。

お子さんと共に過ごす24時間大事です。 
でも、保育園に預けることで、大事な時間を削っているわけではないですよ

お子さんと共にいる時間、その時間の長さより、濃いコミュニケーションが大事。

一緒にいない時間のことより、一緒にいる時間に目を向けて。

これは、保育園に預けないママさんも一緒。
24時間一緒にいて、良いお母さん疲れちゃいます

なので、一日のなかでこの時間だけはお子さんと向き合う時間!
と決めて、あとはゆる〜く

子育ては、ここだけは大切に!
思うところを通して、あとは臨機応変に。

そして、ママが笑顔でいれるようにしてくださいねキラキラ

かわいい我が子のために、これしてあれしてって一所懸命なのに、いつも大変でこわい顔してるのは、お子さんがつらいですよ

お子さんは、ママの笑顔が大好き〜

だから、ここだけはってところを大事にしたら、あとはママが笑顔になれるようにしてくださいね。

そうすれば、お子さんはママの笑顔で幸せですから。

お母さんは何もしないでもお母さんであるだけで、十分頑張ってますよ
頑張りすぎないで

疲れたらゼヒゼヒ連絡してくださいねキラキラ
話すだけで、スッキリ!!することたくさんあると思いますよ。

今は大丈夫でも、1か月後、3か月後、「あー疲れた。」とちょっとでも疲れたと思ったときにいつでも。

お仕事しながらお子さんを思うお母さんを。

お子さんの横で見つめるお母さんを。

いつも応援してます