本所たから保育園deベビーマッサージ | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!
ぽっかぽか♪とことこですキラキラ

今日は、本所たから保育園さんでベビーマッサージでした。
{016C1BB0-CB9E-4BF9-B624-48D12F4C8373}

本日は、7組のみなさんと保育園の先生がご参加くださいました。

7組だけど、双子ちゃん1組。ご兄弟で1組。
パパさんもご一緒だったりで、お子さん9人。
大人が10人の賑やかな会になりました

初めてマッサージの方々は、生後2,3か月さんが3,4組。
月齢が小さいと集中できないし、すぐ疲れ寝ちゃっうので長くできません~

でも、みなさん途中でないても。しばらく抱っこすると復活!!
たくさんできてました。

2歳ちゃんは、気持ち良さそうにずっと~マッサージしてもらってましたね
大きくなると気持ち良いもわかるし、体力も集中力もでてくるのでグッキラキラ

今日のみなさんは、お子さんが疲れたらマッサージをやめて、覚えて帰ってくださる方々でした。
なので、お子さんのご機嫌が良かったですね。

赤ちゃんは、みんな違います。
幼稚園行ってるわけではないので、みんなで同じ時間に同じことしなくても良いですよね。

保育園でも0歳さんのお部屋には随時ベッドや寝具がありますから。

終わったあとは、いろんなお話を

保育園なので、保育園の先生のお話と看護師である私両方聞いていただけるので、いろんな質問も双方の側面から。

みなさん、赤ちゃんもお母さんもお父さんも明るいお顔になって、帰っていただけました。

次回は、11月です

ご参加してくださったみなさんありがとうございましたキラキラ