ぽっかぽか♪ベビーマッサージ1回目 | 看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

赤ちゃんとご家族の元気を応援!!
ぽっかぽか♪とことこです

先日は、ぽっかぽか♪3回ベビーマッサージの1回目でした。

ぽっかぽか♪では、
3回マッサージも1回毎にご参加を決めていただけます。どこからでもスタートできます。1回でも、2回でも、3回でもお好きな回数を選んでいただけます

お一組さまがお熱でお休みでしたが、3組の赤ちゃんとママさんが元気に来てくださいました。
{326BB9A9-5EDC-447F-87EA-97CC0FA29F4C:01}

みんな5か月の女の子。
おうちもお近くなので赤ちゃんの時のお友達になれると良いですね。

ちゃんとしたベビーマッサージは、初めての方が多かったですが、皆さんあいにくのお天気にとかかわらずたくさんマッサージできました
{4AEA46EB-3341-481E-9B38-F0EB62929462:01}

上のお写真は、マッサージ終盤。
気持ち良さにボーっとしながら、お友達と見つめ合ってました。

そして、下は終了後。
タオルくるまれて、気持ち良さそう

みんなママさんのマッサージにうっとりでした

終了後は、お話会付きランチ会。
今回のテーマは、
けいれんのお話し
けいれんのお話しの会は、
⚪︎頭をうったとき。
⚪︎インフルエンザのとき。
⚪︎脱水のとき。
⚪︎下痢のとき。
⚪︎呼吸が止まったときの対処方。
⚪︎救急車が来るまで、呼び方。

などなど、いろんなおはなしをしました
病気のおはなしは、しっかり覚えよう
なんて、しなくて大丈夫です。

少し聞いておくだけで十分。
少しでも頭に残っているので、赤ちゃんが病気のとき思い出して、落ち着いて行動できると思います。

次回のお話は、
咳のお話!
RSウィルスが流行っているみたいですね~。このウィルス、入院!呼吸器になることもありますので、ぜひ、聞きに来てくださいね。

次回の日程は、
お胸お腹のマッサージ
 12月8日(火)    
詳しくはぽっかぽか♪スケジュールをご覧ください。