看護師とことこ★赤ちゃんとご家族の元気の応援団!! 「ぽっかぽか♪」江東区

ベビーマッサージ・ファーストサインセラピスト、2児の母、看護師とことこのお教室、みんな元気のための小児科看護師のお話などなど、日々のいろいろです。
江東区、江戸川区、墨田区、市川市、松戸市でお教室、出張いたします。
亀戸自宅サロンにてもお教室開催。

ドキドキベビーマッサージは、赤ちゃんとママの

      あたたかいコミュニケーションですドキドキ

   

江東区亀戸 

看護師が教えるベビーマッサージ・ファーストサイン教室

『ぽっかぽか♪』

リトル・ママ東京に掲載されました~♪

→コチラ



   





テーマ:
寒い日が続きますね💦
みなさんお元気ですか?
赤ちゃんとご家族の元気を応援!!
ぽっかぽか♪とことこです✨
{9C13CBA6-CAB8-4D2E-87A4-F74AD84A89B5}

(厄払いの茅の輪です)


今年は乾燥も強い
                ↓
        ドライノーズ
                ↓
   インフルエンザに罹りやすい

嫌な流れですね😱
加湿をして、マスクもしましょう👍✨

今日のお話は、インフルエンザではなくて、アレルギーです。

先日のベビーマッサージで
「アレルギーの検査ってした方が良いですか?」
と、ご質問うけました。
離乳食を開始するのにしんぱいですよねあせる

でも、アレルギーって、赤ちゃんのときはわからないです。
早くにアレルギーになりやすいものを食べちゃうと腸が未発達のため本来アレルギー体質でないのに反応してしまうこともあるので(^▽^;)

だいたいアレルギー検査で、アレルギーとわかるのは2歳以降と言われています。

なので、症状がでていないのならそれまで待ってみるのが良いです。
でも、アレルギー症状がでるようなら、一応血液検査でアレルギーをみてもらって
高い値がでたものは、まだ食べない方が良いと思います。

しかし最初にも書いたようにアレルギーって確定できないのでやらないと先生が多いのも事実です。

小児科の基本は、患者さんに与える苦痛は最小限にカナヘイハート
検査や薬も最小限が基本なので。

なので、どうしても今時点でのアレルギーを知りたいなら、まだ確定ないということをふまえて、やってくれる先生を探すのが良いと思います。

あとは、もう一つ!
アレルギーは、症状ありきなので症状をみて判断も有効的な方法です。
 
この症状で見る方法は、次回のブログで紹介しますね。

特にアレルギーぽくないと言う子もアレルギーになりやすい食品は、あとまわしがよいですよ。
 これについては、以下のサイトでみて参考にしてくださいね

何か心配なことがあっても思いつめず、保健師さんや病院の先生などいろんな方に気軽に相談して、ママやパパのこころの元気!!を大切にしてくださいね😊

赤ちゃんはパパとママの笑顔で幸せになれますからラブラブ

政府発表のアレルギーになりやすい食品
消費者庁アレルギー表示について
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。