★ 行列のできないブログ ★

2011年9月に「家庭菜園ブログ」としてスタートしましたが、いつのまにか道を踏み外してブレまくり、野菜作りとは何の関係もないことばかり書くようになりました。なお、このブログには農薬と化学肥料は使用しておりませんので、安心してお読みください。


テーマ:




 今日の夕方、久しぶりに英語のジョークがメールで送られてきた。
 送り主は例によって、私の知り合いの大学院生である。
 意味がわからないジョークや、わかった気がするもののあまり自信がないものや、意味はわかるが何か別の隠された意味があるような気がするものなど、合計で27本が届けられた。
 そのうちの半分以上が、意味がよくわからないらしい。


 27本もの本数になってしまったのは、ジョークの本を読んだときに出会った意味不明なジョークをEメールの下書きページに書き溜めていて、しばらく経ってからそれらを読み返してみれば意味が理解できるものもありそうな気がしたものの、やっぱりチンプンカンプンだったので、とりあえずすべて送ることにしたからだそうである。
 そして、今回も「非常にためになって勉強になる」私の解説(本当にそうなら嬉しい)を読むのを楽しみにしてくれているらしい。


 数が多いので何回かに分けていいとのことだが、いずれも短いジョークであり、分けるほどのこともなさそうなので、すべて一度に説明しようと思う。
 しようと思うが、早寝早起きが習慣になっている私としては今夜も早く眠りたいので、それぞれのジョークをひとつずつわかりやすく日本語で説明する記事は、今週の土曜日か日曜日に、一気に書くつもりである。
 今日は、とりあえず27本のジョークを紹介するだけにとどめておくので、どうかお許しいただきたい。


 小ブログの英語関連記事にはけっこうアクセスがあって、読者の中には英語や英文ジョークに関心をお持ちの方も多いように推察する。
 そのような方は、ぜひともご自分でこの27本のジョークの解読(?)に挑戦してみていただきたい。
 いうなれば、今週末までの宿題である。
 ちなみに、自慢するつもりはないが、私は27本とも一度読んだだけで理解できた。
 なぜ理解できたのかといえば、ことさら私が利巧なわけではなく、単にものの見方や考え方がフレキシブルなだけである。


 それぞれのジョークには、前回と同じく、あくまで私個人の好みで3段階の評価を添えた。
 ★がひとつなら「たいして面白くない」であり、★★なら「そこそこ面白い」、★★★は「いいね」または「吹いちゃったよ」である。
 もちろん、読者の皆さんの評価とは異なるものも多いだろう。
 ジョークの受け止め方というのは人によって多様であり、特に外国産のジョークの場合、その傾向が強いように思える。


 今日の記事は「宿題編」であり、次回の記事が「解答編」ということになるが、今回の記事タイトルが「誰もが宿題をかかえて生きている」となっているのには、特に深い意味はない。
 なんとなく風変わりでミステリアスなタイトルにしたくてあれこれ考えた結果、こうなっただけである。


 もうひとつ、冒頭の動く画像(ジフ画像と呼ばれている)だが、これにも別に意味のようなものはない。
 アメブロの「マイページ」には自分が読者になっているブログの最新記事や、あるいは自分自身が投稿した記事が画像と一緒に表示されるが、果たして動く画像を使った場合にもやはりその画像はマイページで動いて表示されるのかどうか、それを確かめてみたかっただけである。
 つまり、単なる好奇心からこのような画像を貼ってみただけのことだ。



 それでは、今回解説を依頼された27本のアメリカン・ジョークを以下に紹介するが、語句の説明などは省いている。
 ネット上にある英文は、その他の外国語も同様だが、知らない単語や熟語などが出てきた場合、その部分を「選択&右クリック」すれば、複数のオンライン辞書で意味や用法や、発音などを知ることができるからである。






1 ★★
I saw a chameleon today when I was walking in the botanical garden. I guess it wasn’t a very good chameleon.


2 ★★
Tourist: “Is it true that a bear won’t attack if you‘re carrying a big knife?”
Tour guide: “It depends on how fast you can carry the knife.”


3 ★★
Officer, now I know I should have walked home from the bar tonight, especially as I walked there in the first place.


4 ★★★
What’s worse than your girlfriend sending you a text to break up?
Another text saying, “Sorry that wasn’t for you.”


5 ★★★
A Little League coach said angrily to the boy; “Listen Jimmy, you know the Little League doesn’t allow insulting or swearing at the umpire. So will you explain that to your mother?”


6 ★
Why do you always find your ring in the last place you look?
Because you stop looking after you find it.


7 ★★
How can you tell when a lawyer is lying?
His lips are moving.


8 ★
What’s the difference between a lawyer and a liar?
The pronunciation.


9 ★★
What’s the difference between a haematologist and a urologist?
The haematologist pricks your finger.


10 ★★
What blonde, brunette, blonde, brunette… ?
A blonde doing cartwheels.


11 ★
Why does an elephant have four feet?
Because he would look silly with only six inches.


12 ★★
What is a pedestrian?
A motorist with children of driving age.


13 ★★
I have two wonderful children. Two out of five isn’t bad.


14 ★
Beauty comes from within. Within jars, tubes, bottles…


15 ★
The Miss Universe pageant is fixed. The winner is always from earth.


16 ★★★
Young woman: “The two things I cook best are fried chicken and meatloaf.”
Young man: “And which is this?”


17 ★★
Young woman: “I’m sorry your cat ate your dinner.”
Young man: “Don’t worry. I’ll get another cat.”


18 ★
Plan to be more spontaneous.


19 ★★
How did Bill Gates accumulate all his wealth?
By never spending more than five dollars on a haircut.


20 ★
Did you hear about the guy who was jailed just because he made big money, about an inch too big?


21 ★★
Young man: “Have you seen my pills? They’re labelled LSD.”
Grandmother: “Never mind about your pills! Have you seen the aliens in the kitchen?”


22 ★
Drugs don’t ruin your career. Drug tests do.


23 ★★
Diplomacy is making your guests feel like they’re at home, even if you wish they were.


24 ★
Short skirts make men polite. You don’t see a man get on a bus ahead of one, do you?


25 ★★★
“I forgot my wife’s birthday last week.”
“What did she say?”
“Nothing, yet.”


26 ★★
“Why doesn’t your wife wear lipstick?”
“Because her mouth is never still long enough for her to put it on.”


27 ★★
What’s the difference between boogers and broccoli?
Kids don’t eat broccoli.
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。