色々な報道を見て、自分が独断でキャンプを通しての各選手の評価をつけてみる。

評価の数字は、一軍で通用するか、シーズン通して安定して戦えるかの二つの合計点みたいな感じ。


背番号 名前 評価数値 感想 の順


投手


11 ルイス   体が万全かどうかの問題だから、キャンプを軽めに過ごしてるのは悪くない

14 篠田  5  新しい省エネの投球フォームは使えない しかも本人は気づいてない 前半戦はキツイ

17 大竹    今のところ順調 変化球を練習してるのも悪くない 左打者に使える変化球かどうか

18 前健    打球をあてたクビも問題なさそうだし、性格上多分今年もやってくれる 大丈夫なはず

19 上野  7  全然情報がないから去年の印象

20 永川    去年のシーズン中に近いくらいの状態で順調そう

21 斉藤  6  ボールがきてないっぽい 今のところ若干順調さを欠いてる

23 横山  7  状態は悪くないけど、キャンプで頑張っててシーズン中も通して持つか心配

28 広池  4  前向きに取り組んでるけど今のところ物足りない

39 梅津  7  体に気を遣いながら悪くない調整をしてる

41 小松  6  今がピークに持ってきてるから、シーズン通してやるのはきつそう ハイペースすぎ

42 ハセ  5  何を目的に取り組んでるのかわからない 2年前のツーシームを取り戻せないとキツイ

43 ドーマ 7  どんな変化球があるのか次第 ただ中日のスコアラーが絶賛してるから期待できる

46 大島  5  自分なりに色々とやってるけど 今年も1軍半っぽい印象

47 青木高 5  先発はキツイ 去年の終盤でやってたスリークオーターからの中継ぎにした方が戦力なる

48 岸本  3  どんな練習をしてるのかわからないけど、西武戦のデッドボールは酷かった

53 林    4  故障からの調整なだけに、ピーク時からは大分差がありそう

62 今井  3  根本的にコントロールが足りない 体幹がまだ足りないと思われる

67 コズ   4  廣瀬にツーベース打たれてたところしか見てないけど、メンタルコントロール次第

70 シュル 7  見てない 去年の出来キープなら戦力になるけど、故障持ちだから通してはキツそう



書いてたら途中でめんどくさくなってきた(汗。


他球団が低評価してる中で小松を3位で指名できたのはしてやったりだけど

今春のキャンプでは飛ばしすぎ。

4年秋に身につけはじめた、腕の振りかぶり時にフォームをコンパクトにして

出所をわかりずらくして打者の始動を遅らせる投球フォームを固めたいと練習に熱が入る気持ちはわかるけど。


一軍枠 先発6 中継ぎ6 としたら


 先発 ルイス 大竹 マエケン 斉藤 | 小松 篠田 ハセ コズ 大島 今井


 中継 永川 シュルツ 横山 梅津 ドーマン 上野 青木高  林 広池 岸本


 が一軍レベルの技術ライン。

投手は斉藤と篠田が今のところ駄目やね。斉藤はこれからよくなることを前提で一軍レベルの方に入れた。

だから先発が足りない。建さんがいないのが痛い。


あくまで独断なので、間違ってるところは多数あるので。





・・・また気が向いたときに野手方を書くつもり。

AD

コメント(2)