朝6時にお風呂に浸かり

7:00に朝食を頂き

ちょっとゆっくりして 7:40ぐらいにチェックアウトしました!

 

今回のメインイベントの

五島最大の島 

福江島に行く船の乗船時間まで 小一時間ぐらいあるので

ちこっと 奥居旅館の前の港をお散歩!

レンタカーは 鍵を付けてターミナルに置いておけばいいので

時間的に 余裕があります^^

これ すごく楽でいいですね!

(置いておけば良いです!て 初めての体験^^;)

 

 

奈留ターミナルが見えます^^

 

 

JRなどだと黄色い車両はレールなどの整備車両!

道路公団の黄色い車は 道路パトロール車両!

だから やっぱりこの船は

海上警備艇かな?

 

 

タコツボ?

 

 

港を散歩してると 一羽のカモメがポールに!

見たことが無い むさいオヤジが来たので見張りに来たのか~!

なんてね(^ω^)

 

8時を過ぎたので 奈留ターミナルへ!

 

なるにゃん号(レンタカー)を正面入り口脇に置き

(本当に ここに置き去りで良いのかな?と思いつつ^^;)

「なるにゃん 一日とは言え 事故も故障もせず ありがとう(´▽`)」

と最後の別れをして ターミナル内に!

乗船券を購入し

一度 桟橋へ!がしかし まだ 誰も 船も居ませんでした^^;

 

右下に見えてる小さな鳥居は 奈留神社!

ターミナル内で待って居るとアナウンスが流れ

福江島に行くニューたいように乗船する人は桟橋へと!

意外に多くの人が列を作っていました!

そんな中 ニューたいよう 現る!

 

すると あれ(?_?)

豪快に目の前でUターン!

おおお~

小さいとは言え 

フェリーがUターンするのを間近で見たのは初めて!

ビックリ(゚Д゚;)

 

 

 

もう少し 色々と行って見たかったけど

今回は これで奈留島とお別れです!

また来るからね~~~(^◇^)/

 

奈留神社!

朝 やっぱり 寄れば良かったな~と 後悔・・・

今度 来た時は 絶対に寄るぞ~!

 

一路 福江島に向かいます^^

 

船内は ほぼ満席に近いです!

 

 

さあ 福江島はどんなところかな^^

 

 

 

波は少し うねり気味

 

空からは 朝の光が^^

 

すると 沖の方に ポツンと何やら風車みたいなのが・・・

 

日本初の海上浮遊型 風力発電!

 

 

福江島が見えてきました!

 

 

無事 福江島に到着!

 

 

 

 

 

↓こちらはジェットフォイルの高速艇のペガサス!

長崎と福江島を航行

海上を浮遊して進むらしいので 揺れが殆ど無いそうですよ^^

船に弱い方は こちらが良いと ネットで書かれていました!

 

ちなみに普通のフェリーは

長崎から福江島まで約3時間かかりますが

このペガサスは 約1時間半! 早い^^

お値段は 片道 5250円!

フェリーだと2等で 約2000円!(2等指定で約3000円)

 

 

さて 旅はまだ始まったばかり!

ワクワク♪o(^-^ o )

 

 

つづく^^

AD

コメント(2)