いったりきたりのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 先月まで籍があった あの施設の長が


娘宅の留守番にメッセージを入れていました



孫が知らせてくれたので すぐ施設に電話をいれました



電話にでたのは いつも涙をながして悩みを話してくれていた kさんの声



なんだか おびえているような トーン、



すぐに 施設長がかわり こういいました



「 今日は14日ですよ、どこにいるの!パンチ!  明日は


タイムカード の給料申告出す日ですよ!


もう一度来るからっていったでしょう、信用してたのに~~~~~~」叫び



声のトーンは あの事故後日と一緒でした。 (去年の10月)



「しかたないわ  私が出しておきます 明日 明後日は私はいませんからねっ!」




何かが あった!    爆弾 にちがいありませんね






   確かに もう1度挨拶に来ます とは言ったけど・・・・・・・・・・・(意味あって行かなかった)し、



  本当に 今日が15日でタイムカード提出日であることは




 完全に   わすれてた~~~



 



  でも  その言い方  なんやっ






辞めるのが やっぱり遅すぎた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と つくづく思ってしまいました








  パート仲間と話したら、



「  大変や  何にも教えてもらってないのに


今度から  あれもしろ、これもしろ って言われてる


言ってることと やってることが言った本人たちもちがうし、


日によってもちがうし



   なんで 辞めたの・・・・・・・」





 だいぶ ストレスが溜まってきている様子がうかがえました。


でも この人が私とちがったのは


 今までは 悩み 苦情を言える友が(掃除のみの仕事)傍にいたからです



 私の後を この人がやるようになれば


相談相手を 間違わないように。 先ず そこからの注視力が不可欠



 今 彼女は試されています


「試してみよう」 という言葉を施設長と 施設長のつきまといが話してるのを


耳にしたことがありました。



  でも 彼女に 今試されてるよ とは 言えません。



気短で 不満言い放題 家庭に大きな問題があり


ちょっとした言葉の刺激で どう向くか、



といっても 年齢のこともあり  経済的なことも~~~~~~




むづかしいですね。むっ





  彼女になんて 言えばいいのでしょうかねえ











  

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

この街に越してきて2週間です。


以前にも住んでいたことがあるので 知り合いもいます。


スーパーの前では外国人児童指導員時に知り合ったブラジル人が声をかけてくれたり、


前に住んでいた近所の方が 懐かしがってくださったり、


スムーズにここになじめています。管理人のおじさんたちも親切です。



それに 何が嬉しいかって、


街を歩くと 知らない人が挨拶してくださいますよ。ニコニコ




そして もっと嬉しいことは   ニコニコ



無料のレンタル場があるのです。   もう何度利用したことか、



閑散とした商店街を足早に通り抜け、木曽川沿いに歩いて10分、



「夢の蔵」 というところに フルートの一人練習場を確保しました。



2時間ほど思いっきり吹いています。



 ヤマハもありますが むっ入会金や月謝が高くやめました。




そこで 思いつきました



    私は元ヤマハの講師、




ふふふ・・・・・・・・・・・・・・何か できそう  やってみよう  やります



と 考えていると   先週の日曜日の夕方



友達のヘリオの車で買い物途中、彼の友人夫婦から電話があり


今 中国人が来ているから・・・・・・・・ という内容でした。



ポルトガル語なのでよく理解できませんでしたが、


「私たちも行きたい、行こう」・・・・と ジョンさん宅に初訪問。



ジョンは4人の中国人にギターを教えている最中、奥さんと私たちは 特に主人とは


レストランの話しに花をさかせています。



おもしろかったですね、 片言の日本語で ブラジル人と中国人がギターレッスンです。




ジョンさんが 「 うたって  歌って 」と 言いました。





       すると



一人の中国人が    急にたちあがりましたよ。はてなマーク




えっ、なんで?     他の子たちはきょろきょろ   !?




ジョンさんも  えっ?目      !?




奇妙な光景に    ニコニコ



おじゃまむしの私が 「唱歌 !」    「 しょうか」ではなく  中国語で歌うのことです




と言うと  みんなはびっくりして 私を見、



「え~~っ!」   「なんで~~~!」目  目 !!




へへへ・・・・・・・・ちょっとね  中国語わかるんですよねニコニコ




それで 



 立ち上がった子は座りましたよ



みんな 大笑い  



  



 さて    おひまなら考えてみてください。



なぜ この子は   歌ってと言われたのに 立ち上がったのでしょうか?







それからは 私とジョンさん ピアノとギターの伴奏で


 日本語 ポルトガル語 英語 ミックスの 音楽会が 始まりました。




今週のはじめは こんな出来事からでした。






 








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 朝から転出届を出し


双子の孫達の 見送りで バスに乗り


約3時間の 列車の旅


眺めのいい場所を選んで座ったつもり


が   後ろ向きに座ってしまってむっ



いつも 迷います どっちが進行方向?



高山線に乗換えると 本当に旅してますっていう感じがしますね





桜がいたるところに咲いていて



わくわくニコニコ




到着時刻 3時半。


荷物を置いて すぐに転入届け



別にあわてることもないけど 今やれることは今やれ~~って


孫たちに言ってきたので・・・・・・・・・・・・・・ ね




 今日から 再びこの街での生活 始まります



ゆっくりする間もあったのに、顔なじみの薬局のお姉さんと


ず~~~っと話し込み 時刻ははや5時半



ありゃりゃ    6時からギターアンサンブルの手伝いだった~~~



18日のコンサートに向けての練習です。



私だって 少しはギター弾けるのに~~~むっ



でも  しかたないですね



今回は言われるままに



パーカッションでお手伝いします。



 

ギターアンサンブルとの共演って始めてですが


 メンバーの半分が私と同世代



まるで同窓会気分


まだ数回しか出会っていない方たちなのに


和気藹々 ニコニコ



曲のアレンジは今いち物足りない気がするのですが


今回は おとなしく ハイハイ と いい返事が




  で       き       ま       し     た



(あの施設では なんでできんかったんやろ?  ちょっとふりかえると理由があきらかになりました。

それは みんな言うことがちがってたからです 誰のいうこと聞いたらいいの・って考えてると返事もできなかったです)

あれには 疲れました






明日は 桜見物に行こうと思っていましたが


この雨じゃ 無理かな?


 



皆さん 高山線に乗って中仙道へ”




九州からは 遠いなあ~~  るりちゃん (従妹の名前でした)  おわり






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。