【奈良・京都・大阪・兵庫】マインドまで変える!表情筋トレーナーTOKOと笑顔の種を見つけましょう

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる!輝く笑顔は幸せを呼び込む鍵。
笑顔のコツから、笑顔に繋がるココロの話まで、お届けします。

ただいま、全国各地で出張講座を開催しています。
(奈良・大阪・京都・兵庫 他)



年齢を重ねて来たからこその女性の美しさって


ステキな優しい笑顔で人と接することであったり、
ヒトを許せる大きな器であったり
ちょっとしたことにも感動、感謝できるココロであったり


そして、、普段頑張っている「わたし」をいたわれる心の余裕なのかもしれません。


そんなあなたに笑顔エクササイズをお伝えします。
ドキドキドキドキ
表情筋ストレッチってどんなもの?

 
  
   サンケイリビングカルチャー 梅田校 第3木10時30分~12時
   サンケイリビングカルチャー 西宮校 第3木14時50分~16時20分
   サンケイリビングカルチャー 京都校 第4火10時30分~12時
   サンケイリビングカルチャー 滋賀校 第2金10時30分~12時
   サンケイリビングカルチャー 神戸校 第2火10時30分~12時
    
  
   ハッピースマイルインストラクター養成講座  11月24、12月15日(奈良市内)
                          12月3、17日(大阪駅周辺)

※ ハッピースマイルインストラクター養成講座 京都・大阪・奈良・兵庫で
随時受付中
 
お申込みフォーム→ハピスマ講座


※ 個人レッスン・グループレッスン
(気になる部分を改善し、マイナス5歳の笑顔に

   出張レッスン日 お問い合わせください。
   

◎ お申込みフォームより曜日を選んでください。


テーマ:
 

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

年齢と共に髪のトラブルが色々と出てきます。

 

更年期になるとホルモンのバランスが乱れて、抜け毛が増えたりね。。

 

 

でも今はいいですね。

 

ちゃんと女性用のウィッグが売られていて、かなり品質的にもいいらしいです。

 

とは、友の弁。

 

 

彼女は帽子感覚でウィッグを着けています。

 

そして 職場の女性にも明るく話しているからとても面白い^^

 

 

{CA483F91-C694-46CB-80BC-441616468301}

 

 

 

 

 

ところで、自戒を込めて言いますが(笑)

 

 

女性は見えない所や先端にこそ気持ちを籠めるべきなんですよねっ。

 

 

 

先端、そう、髪の先っちょが枝毛だらけで傷んでいないかとか、

 

爪で気を付けなくちゃいけないのは、ネイルを綺麗にしてるかどうかじゃなくて、

 

剥がれかけたのをそのままにしていないか?

 

 

また冬の間は、サンダルを履かないからと言って、

 

かかとガサガサで割れたりしてないか?

 

 

これっていわゆる女子力って言われることだけれど、

 

歳を重ねた今だからこそ気にしなくちゃいけない、

 

女子力持たなきゃいけない部分だと思うのです。

 

 

 

 

若さにはさほど求められなかった「品」が求められるお年頃なんですから。

 

 

品がない=下品=だらしなく見えてしまいそう。

 

 

 

{7F75BAF9-C878-4949-99D1-AB56FC230DA9}

 

 

 

 

品と言えば、わたし個人的な意見としては、

 

 

作り込んだ若さにはあまり品を感じないな~って思っています。

 

 

(無理な若作りね)

 

 

魅力的な女性って、無理している感が薄いもの。

 

 

影の努力はしていても、表面サラリと✨それ、理想💕

 

 

若いお嬢さんたちは、男性の視線が気になるでしょう。

 

 

でも、わたしたちの年代になると、

 

 

一番気になるのは女性の視線です。

 

 

 

わたし自身が、

 

 

スッと姿勢の伸びた細部の美しい女性に目を惹きつけられているから。

 

 

横顔や、後姿、気を抜けないな、って思いながら。

 

 

正面顔だけ人は見ているのではないんですよね。

 

 

 

むしろ、無意識に歩いたり、立ち止まったり、

 

 

何かを一生懸命に見ている姿を脇からそっと見てしまうんです。

 

 

 

 

先日70代の知り合いの女性と10年ぶりに会いました。

 

 

お茶に招いて下さり、久しぶりにお話出来ました。

 

 

以前から意識高い女性だったけれど、10年経ってもジーンズをかっこよくはきこなし、

 

 

髪は美しくボリューミィにお手入れされていました。

 

 

彼女にものすごく共感できたのは美意識の高さです。

 

 

いつまでも女性に生まれたことを幸せと思って生きたいと、、

 

 

同じだな~ととても嬉しく思ったのデシタ。

 

 

 

せっかく女性に生まれたのだからね✨

 

 

細部にこそ、神は宿る✨✨

 

 

 

{0927B3B1-C1FF-4FB5-818C-F24C3E6CFC0C}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

 

今週末はもう12月なんですね~

 

 

この時期になると毎年、スケジュール帳が二冊になって

 

 

(わたしは1月始まりのを使っています^^

 

 

古い方に愛着を、新しい方に期待を✨ 

 

 

色んな思いの入り乱れる時期でもあります。

 

 

 

 

今使っているスケジュール帳は同じものを2冊目で

 

 

来年の分もまた同じのを買ってあるんです。

 

 

今までこんなに同じ物を使い続けたことなんてないくらい、

 

 

慣れ親しみ愛おしんだスケジュール帳。

 

 

 

 

{2FE4F905-F03E-40D6-AAEA-78FEA69A0CC7}

 

 

 

 

 

 

最初は、

 

 

時間割りでスケジュール管理なんて~そんないっぱい予定入るのだろうか?

 

 

反対にギューギュー寿司詰めの毎日も嫌だなあ・・

 

 

なんて思ってたけれど、、、

 

 

 

一目で17時間が見渡せることの大きな意味初めて知ったように思うのです。

 

 

 

{CC3EBC04-D5C0-4FC1-905A-9734A13D9AEC}

 

 

 

 

 

 

 

管理されていない残りの7時間を除いて

 

 

わたしは自由に17時間をマネジメントしていいんだ!という感覚

 

 

そう!時間に管理されるんじゃなくて、

 

 

わたしが時間を管理しているんだ~~ワーイ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

{1FCD0F7A-CFF1-4997-9A60-572810011255}

 

 

 

 

 

 

朝は6時からタイムラインはスタートします。

 

 

家での仕事の時、この朝の時間が結構集中できることに気付いたり、

 

 

出張の時も移動時間を ゆっくりとランチを取ったり、

 

 

はたまた近くに行きたいところがあれば寄ってみたり、

 

 

ものすごく有効に使える時間っていっぱいあることが分かり

 

 

やりたいことが今まで以上に出来るようになってきたこと、

 

 

これが大きいですね。

 

 

 

 

そしてこの二年間、これに架空の予定なんかも入れてたりしましたよ~

 

 

 

これ行きたい、って思ったらとりあえず未来の予定で書き込む。

 

 

そしてここがポイント。

 

 

最終、この日までに決めなきゃいけない日(例えば締切日)も書いておいて、

その時最終決定することにしています。

 

 

 それまでに、どーでもいいやって思って消去するものもあれば、

 

 

いや、どうしても行くって思うものも。

 

 

 

そうするとね、他の予定がその行きたいものを避けて入ってくるんです。

 

 

 

きっと、脳にマーキングすることで、脳はちゃんとそこへ連れていってくれるのだな~

 

 

って思いますよ♥

 

 

 

だから、行けるか行けないか考える前にイメージだけはしておくって大切かも?

 

 

後は、スケジュール帳にお任せです。

 

 

 

TO-DO-LISTっていうとなんだかね

 

 

 「やらなくちゃいけないこと」 ってニュアンスだけど

 

 

むしろ捉え方だと思うんですよね。

 

 

やるべきことやりたいことにどうやったらできるか?

 

 

そっち考えている方が余程面白いと思う^^

 

 

 

 

 

{0EF672FD-1CF7-4CD8-887E-E6123FE3BF9D}

 

 

 

 

 

そしてスケジュール帳の一番ありがたいトコロはね。

 

 

最近頼りなくなって来た記憶力をカバーしてくれるということ(笑)

 

 

覚える予定にも限界がありまする💦 そういうお年頃だし。

 

 

毎日一週間分をざっと見ることさえ忘れなければ

 

 

仕事もあり、友人との食事あり、趣味の時間あり、家族と過ごす時間あり、、の

 

 

ワクワク楽しい日々が次々とやってくるのですもの。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 

 

昨日は、ブリルH ハッピースマイルインストラクター養成講座初日でした。

 

 

講座を受けていただく時に、こういう風に受けて欲しいとお伝えしていることのひとつに

 

 

ノージャッジということがあります。

 

 

 

相手の言葉を いい悪いの判断をせず、一旦そのまま受け取る

 

 

そう、受け取るだけでいいのです。

 

 

 

が、これがなかなか意識しないと難しかったりするのです。

 

 

人って ついつい物事を「正しい 正しくない」で判断してしまうものだから

 

 

それも自分の価値観と照らし合わせてね。

 

 

 

 

フラットな心の状態になった時に見えてくるものがあるからです。

 

 

講師からも、また同じく学ぼうと集まった仲間の言葉からも、

 

 

まるで乾いたスポンジに吸い込まれる水のように

 

 

瑞々しい発想やマインドを吸収することが出来るのです。

 

 

 

{4EB89707-6346-4355-A1DC-8B9FCA36F106}

 

 

 

 

そんな話をしていると ある思い出が蘇って来ました。

 

 

もう10年以上前になるでしょうか?

 

 

わたしが心の仕組みについて学ぶ前のこと。

 

 

よく交流していたある方なのですが、

 

 

その方と話しているとなんだか嫌な気持ちになる時があって。

 

 

とても優しい女性なのに、時々どうしようもなくカチンとくることが・・

 

 

 

それが何なのか分からず、

 

 

どうしてわたしはこのいい人にそんな感情を抱いてしまうのか?

 

 

なんて、むしろ罪悪感さえ感じたこともありました。

 

 

 

それが、ある時気付いたんです。

 

 

 

それはなんでもない、ちょっとした言葉の癖

 

 

 『・・っていうか』だった

 

 

 

いつからか、この『・・っていうか』は頻繁に使われるようになって

 

 

皆 何気なく使っていますよね。

 

 

わたし自身も、つい使ってます。

 

 

 

 

この方は相手の話をさえぎって この言葉を頻繁に使っていたんです。

 

 

とりあえず相手の意見を否定してから自分の考えを話す

 

 

これ、単なる癖なんですけどね・・^^

 

 

 

 

他の人と喋っている時にも言ってる。この人は誰にでもしょっちゅう言うんだ。

 

 

なんてね、思っていたわけです。(~_~;)

 

 

無意識って怖いなあ、ってその時感じました。

 

 

{5087DC11-FDF0-4833-880F-C24D10DB2FF8}

 

 

 

 

 

 

 

 

 ですが、不思議な事にそれに気付いている人と気付いていない人がいる。

 

 

要は、わたしの問題でもあったんですよ。

 

 

自分を否定されることへの嫌悪感。

 

 

ジャッジされることへの恐れ。

 

 

 

もちろん、承認欲求は誰にでもあることですが、

 

 

当時のわたしはそれが極端に強かったんでしょうね。

 

 

わたしは何を求めていたのだろうと考えてみたら

 

 

わたしの意見をまずは「そうなの、あなたはそう考えているのね」って受け取って欲しかった

 

 

まずは認めて欲しかったんだと今は分かります。

 

 

決して、違う意見であるにもかかわらず、同じふりをして仲良しこよししてほしかったのではなかったのです。

 

 

 

認めて欲しいわたしと、認めて欲しい相手の承認欲のぶつかり合い(笑)

 

 

今なら、そんな図式も素直に受け入れることが出来るのです。

 

 

 

もし自分の価値観を受け取って欲しいなら まずは相手の価値観を受け取ってから。

 

 

それ以来、わたしが心の片隅にいつも置いていることです。

 

 

そして相手をジャッジしようとしている自分がいないか?って

 

 

ちょっと考えてみています。

 

 

 

もちろん、出来ない事もたくさんあるけれど、

 

 

少しずつ、少しずつね、、、意識を変え無意識に働きかけることをしていきます。

 

 

 

 

{F52964E6-F9CD-4D89-A78B-0D9D44ECC5DC}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

先週はサンケイリビングカルチャー倶楽部 梅田教室、西宮教室の掛け持ちデーでした!

 

 

開講して共に半年、2クールが終わりました。

 

継続の方も、新規の方も、皆さんが仲良くなられていて、

 

とっても和気あいあい、素敵なクラスなのです。

 

 

そしてこの日はね、この6カ月のご自分の軌跡の写真を

 

毎月撮ったものを持って来てくださった方がいたんです。

 

 

こんなに真剣に取り組んでいてくださっていたなんて、

 

嬉しくて感動でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

6か月間、もちろん出来ない日もあったそうですが、

 

コツコツと、ステキな笑顔になった自分をイメージしながら✨

 

続けてこられたことに拍手を送ります。

 

 


{26C256BC-FEF0-406A-B4A8-1EABD879F1A1}


 

実は、この方何ヶ月か前から表情が変わられたかも?

 

となんとなく気付いていたのはわたしだけではなかったみたいでしたよ。

 

 

何が変わっていたかというと、

 

表情の柔らかさ・・・ですね。

 

 

そして笑顔で話されることが多くなっていたんです。

 

 

表情筋が動きにくい方は、無表情に見えるので、

 

どうしても「怖そう」とか「性格がきつそう」に見られてしまうという悩みをお持ちです。

 

 

お話しすると、全くそんなことはないというのに、、

 

怖そうと思うだけで、人って拒絶反応してしまいますから、

 

 

相手を知ろうという前向きな気持ちや、

 

自分を知って欲しいという気持ちまで削がれてしまうことになりがち。

 

 

要は、相手に心を開けなくなってしまうんです。

 

 

生徒の皆さんに囲まれて、写真を見せられている姿はピカピカ輝いておられました。

 

 

 

そして、なんと言っても女性ですから、

 

思うような表情になっていくと、キモチが変化してね、もっともっと綺麗になりたくなります。

 

いい意味での欲がでて

 

メイクが変わったり 実際肌艶もよくなり

 

いいスパイラルに巻き込まれるというわけ。

 

 

 

表情筋トレーニングってやったらやっただけ効果はでます。

 

そして自他ともに変化を感じたとき、

 

心の持ちようがすでに変わり始めていて、

 

もっと変わって行く自分を信じられたりするんですね。

 

 

またそういう変化は波紋のように周りに広がっていきます。

 

 

笑顔の波及効果ってほんとすごい☆彡

 


 

{5E1D46BF-D15E-4E2F-8F5F-0BD2821837A5}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マインドまで変える★表情筋トレーナーのTOKOです。

 

 


なりたい自分で行動するって大切です。

 

 

最初は違和感あることもありますが、

 

 

そのうち慣れて、それが当たり前になる感覚。

 

 

一度試して見られて下さい。

 

 

女は女優ですもの。ワクワクする気持ちがあれば、

 

 

そしてそのイメージの先に、自分だけでなく周りの大切な人達の笑顔があるのなら

 

 

どんな自分も演じられるし、それを現実にしていくパワーを秘めているのです✨

 

 

(男性もぜひ、男優になってみてくださいね)

 

 

 

 

{9118440A-8804-4D41-B5F4-8F8E3D88A6B5}

 

 

わたしは仕事の時は、どこへ行くのも30分前行動なので、

 

 

いつものカフェでコーヒー1杯飲んで、ゆったり資料に目を通してから

 

 

職場に向かいます。

 

 

 

このゆったりタイムがないとね、自分のペースが崩れちゃうんです。

 

 

 

それと、バタバターー!!と汗ふきふき教室に駆け込むって

 

 

エレガントじゃございませんことよ(笑)

 

 

 

 

 

わたしはいつからか、なりたい理想の自分ならこうするだろう、

 

 

と思う行動を取るようにしています。

 

 

 

{09619AE1-51B8-4359-8D52-D2173E955E1A}



そうすると、雨の日にかっぱ着て自転車で駅まで

 

 

必死のパッチ(古ッ)で行くのも違うな~と思い、(もう散々してきました)

 


 

駅前のコインパーキングに車を入れることにしました。

 

 

それは、大切な生徒さんに渡す資料を丁寧に扱うことでもあるんです。

 

 



 

荷物も多くなるのだけど、重そうに持っているのも

 

 

これまた違うでしょ~

 

 

だから、オシャレなカートをコロコロと転がしてね。

 

 

お気に入りのグッズで、テンションも上がります。

 

 

わたし、肩こりがひどくなると、顔がなまるような気がするから(^▽^;)

 

 

顔のなまった生気のない講師からは

 

 

いいエネルギーもらえないって考えました。


 

 



 

そしてだいたいにおいて、ケチ臭い主婦的発想は捨てたつもり。

 

 

仕事の時だけはね~~

 

 



でも、主婦モードの時は○円引きのシールの張った物をしっかり買っていますo(〃^▽^〃)o

 

 

 

それが自分にとって心地いいからです。

 

 

これが大事なところで、違和感はどんな違和感かってことを見極めることが大事かも?

 

 

 

単なる見栄でチョイスしたりしなかったり??

 

 

それこそ、変だなって思う。

 

 

 

 

 

なりたい自分を先取りするのは、イメトレの領域なんですよ。

 

 

明確ななりたい自分のイメージがあればあるほど、

 

 

それは現実に引き寄せられる。

 

 

ぜひ、楽しんで女優を演じてみてくださいね。

 

{9BCCCFFD-9501-4F14-A7B8-1D005304F2A7}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)