(元)骨盤ケア教室お世話係・ちかこのブログ

トコちゃんベルト、骨盤、まんまる抱っこ、まんまる育児に関する情報を発信しています。


テーマ:
みなさんは妊娠中や産後のマイナートラブルというものをご存知でしょうか?

よく言われているのが
 腰痛、痔、尿漏れ、恥骨痛、子宮脱 など。


せっかくのお腹の中の赤ちゃんとの時間が、辛いものばかりになってしまったら...
もしも、以前のお産でこれらのトラブルで辛い思いをしていたとしたら...

お産が、憂鬱になる、こともあるかもしれません。

それに、こうしたトラブルを抱えたままでは、子育てがより一層、辛く感じてしまうかも。
子育て中でなくとも、このようなトラブルは深刻なのですから。

コアラの会で整体施術や教室を担当している後藤さんは
勤務先の産院で実際にこうしたトラブルを抱える妊産婦さんたちを何人も見てこられました。

そうした方々に骨盤のケアをしてきた後藤さん。


骨盤のゆるみや歪みを整えることで症状が軽減し、
「なんでもっと早く教えてくれなかったんですか!?」と責められることもしばしば。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ


これら、マイナートラブルと呼ばれる症状は、
ゆるんだり歪んだりしている骨盤を整えることで症状を回避できたり、
軽減ができたりするそうなんです。

つまり、お母さんのカラダにマイナートラブルがあるような場合、
骨盤のゆるみや歪みが考えられます。

それが妊婦さんの場合、子宮がおしつぶされた空間や、歪んだ空間となって
赤ちゃんとしても
、心地よくありません。

さらには、そういう環境で育つと、赤ちゃんのカラダ自体も歪んでしまいます。
この時つくられたカラダの歪みは、大人になるまでずっと影響していくのです。
(だからこそ、妊婦さんの骨盤を整えてもらいたくて、骨盤ケア教室などを開催しています。)

妊娠中は、赤ちゃんが子宮の中で丸くなってラクチンに、ぷかぷか浮いていられるのが理想的です。
そうすれば、生まれるときもすんなり、いい位置で回旋して出てくることができます。
そのためには、子宮の環境としていい骨盤が必要なのです。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

ここで一つ、女性のみなさんに良いお知らせです!

「妊娠は人生をリセットするチャンス」

これは、トコちゃんベルト の開発者である渡部信子先生 がおっしゃっているのですが
妊娠・出産期は、ホルモンの影響で骨盤がゆるむ時。

ゆるんでいるおかげで、歪んでいる骨盤を正常に戻しやすい。
逆に歪みを直すチャンス!なんです。

ここで骨盤のゆるみや歪みを整えておかないと、
先ほど説明した妊娠中のマイナートラブルを産後に持ち越してしまったり、
中年以降の体力が落ちた時期にトラブルが復活するということになりがち。

もっと詳しくはこちらをご覧ください→骨盤のゆるみと妊娠中のからだのトラブル

是非、骨盤を整えて、スッキリと良い姿勢、良い体調でハッピーな子育てを実現してくださいね!

「元気に子育て!コアラの会」は赤ちゃんもお母さんも、家族みんなが
ハッピーな子育てができるように応援しています!


お知らせ整体、教室の最新情報はこちらから
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-10856490174.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(6)

◆尿漏れ改善の効果もない?・・・への疑問

番組前半では、合阪先生のコメントとして
「骨盤を鍛えることで、尿漏れが改善するのは医学的に効果が証明されています」としているが、

最後のスタジオでの説明では
「骨盤底筋体操によって防ぐことができる」 

ゲスト芳本美代子
「ということはダイエット(骨盤健康法)によってではなく、ということですね」という
コメントで締めくくられた

合阪先生は2008年と今年の8月に「産後の尿漏れに対するトコちゃんベルトの効果」
についての発表をされています。http://maternityshop.jp/maternity/1.1/623/#2

合阪先生は「2週間くらい骨盤体操をしたって骨盤の緩みを改善させる効果がない」と
おっしゃったのに、その「効果がない」と言う言葉の部分だけを抜き取って使用し、
「骨盤を鍛える体操として骨盤底筋群を鍛える体操がある」と、締めくくったのです。

これもNHKのすり替えです。

合阪先生は「トコちゃんベルト を着ければすぐに骨盤上端角は改善する」と話しました。
そして、浜田病院の助産師が、取材に来た女性にトコちゃんベルト を着用させ、
自分の体で感じてもらいました。
その上で、合阪先生は「トコちゃんベルト で骨盤を支えることが大切だ」と主張されました。

なのに「効果はない」の部分だけが使われ、骨盤体操も骨盤ベルトを着用することも
全て効果がないと合阪先生が言っていると、視聴者が受け取れる編成をしたことは
合阪先生の誠意を欺く行為です。

====================

こちらもご覧下さい
骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(5)

◆骨盤ベルトもありえない?・・・への疑問

山瀬まみ「骨盤ベルトっつうのが流行ってるんですけど」 

それに対してコメントなし

(そもそも骨盤は動かないのだから、効果があるわけがない...と言いたかった模様)

効果があるからこそ、トコちゃんベルト はみなさんに評価していただいています。

====================

こちらもご覧下さい

骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(4)

◆内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?・・・への疑問

「内臓が下がることは体の構造上ありえない」
と言い切ったことは、少しでも医学医療の知識のある人だったら、きっと呆れたと思います。

胃下垂・遊走腎・脱肛・子宮脱・膀胱脱など実際に病名として有名なものがたくさんあります。
これがあの番組の中で最も一番「非医学的」です。それに、皆さんも実感していませんか?

妊婦さんであれば、子宮が下がって膣のあたりに何かが挟まっている感じや、
子宮と一緒に胎児が下がっている感じ、
骨盤高位でしばらく休むと赤ちゃんが上がって行く感じなど、経験された人も多いと思います。

胃腸や腎臓膀胱などにしても、まわりでほどよく支える、骨格や筋肉(インナーマッスル)がなければ、
当然下がると思います、物理的に。

ちなみに、番組では「内臓が落ちるとは人体の構造上考えられない」と話していましたが、
番組ホームページではそこには触れず、「内臓が持ち上がるとは考えにくい」としか書いていません。

====================

こちらもご覧下さい

骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(3)


◆妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?・・・への疑問

ここです!私たちのトコちゃんベルト 、いちばん言いたいのは!

まず、出産が終わったとたんに、靭帯を緩めるホルモンがいきなりゼロになるわけではありません。
授乳中も分泌されているとの報告があるそうです。
それで、常々、産後の妊婦さんは骨盤ゆるゆるだから気をつけてくださいと、お願いしています。

また、農作業などでしっかり靭帯を鍛えた女性たちは、緩んでも、戻りが良かったのです。
それでも産屋で過ごすなど、「産後35日間は家事をしてはいけない。養生せよ」というような掟が
日本の多くの地域で守られていました。
からだの仕組みをよく知っていたのですね。

現代の女性はどうでしょうか。
昔は、子どものころから、農作業の手伝い、水汲みや洗濯、薪割り、かまどなど家事もハード、
車に乗らず移動は徒歩、すべてにわたって、現代とは生活習慣が違います。

だから、体が違うのです。

妊娠時に骨盤が緩み過ぎ、産後は回復が遅い、それが今の私たち。
だから、自力だけで回復することが難しい。
それに退院した翌日から幼稚園の送迎や家事全般をせざるを得ない女性がたくさんいるのです。
骨盤ベルトがなかったら安心して生活できません。

トコちゃんベルト を必要としている人がたくさんいます。

====================

こちらもご覧下さい

骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(2)

◆骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない・・・への疑問

靭帯も筋肉も、伸び縮みします。固定されていたら、柔軟体操もできません。
しかし、靭帯や筋肉が老化してしまうと、伸縮性がなくなって骨盤の動きが悪くなります。

若くて柔軟な靭帯や筋肉によって、よく動くことのできる骨盤と、靭帯が老化して伸縮性を失い、
適度な動きができなくなった骨盤と、どちらが健全かは自明のことですよね。

骨盤ベルトや骨盤体操、操体法、フラダンスやベリーダンスなどにより、よく動く骨盤に鍛え、
整えることで、体の動きがよくなります。

====================

こちらもご覧下さい
骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問(1)


◆そもそも骨盤は動かない。動く人は「病気」である・・・についての疑問

骨盤は動きます。
妊婦さんはもちろんですが、女性の骨盤は生理前から生理中にかけて緩み、その後締まります。
つまり、擬似妊娠と出産を繰り返しているのです。

もともと骨格がよくない方は、妊娠すると「病気」=骨盤輪不安定症 になってしまうことがあります。
また、臨月や産後に、恥骨離開になって歩けなくなってしまう人がいることは
産婦人科医・助産師の中では常識です。

骨盤輪不安定症の病名がつく人と、つかない人とでは程度の差だけで、
骨盤は妊娠していない時と比べると強く緩んでいます。

「病気」の人は別であるというのは、病人になってしまう人を減らすのが
本来の目的であるべき健康番組のあり方に反するものです。

====================

こちらもご覧下さい
骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ブログお世話係のちかこです。
ハッピーマタニティ通販 の店長でもあり、ママ・チョイス代表の西井紀代子による
メッセージをお届けします。

※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。


8/3(水)8PM~に放送された「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】は、全体的な印象として、
「骨盤で健康になる」「骨盤でやせる」は、まったくのデマ! という印象でした。

その趣旨を箇条書きにすると

(1)そもそも骨盤は動かない。動く人は「病気」である

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終わればすぐに元に戻る

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない

(5)骨盤ベルトについて

山瀬まみ「骨盤ベルトっつうのが流行ってるんですけど」 

それに対してコメントなし
(そもそも骨盤は動かないのだから、効果があるわけがない…と言いたかったと推測)

(6)尿漏れについて

前半では、合阪先生のコメントとして

「骨盤を鍛えることで、尿漏れが改善するのは医学的に効果が証明されています」としているが、

最後のスタジオでの説明では

「骨盤底筋体操によって防ぐことができる」 

ゲスト芳本美代子「ということはダイエット(骨盤健康法)によってではなく、ということですね」
というコメントで締めくくられた

(7)骨盤をどうこうしても、ダイエットはできない

でも、私には納得のできない内容でした。ひとつずつ、私のコメントを書いていきますね。  


====================

こちらもご覧下さい

骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。