(元)骨盤ケア教室お世話係・ちかこのブログ

トコちゃんベルト、骨盤、まんまる抱っこ、まんまる育児に関する情報を発信しています。


テーマ:
お知らせ整体、教室の最新情報はこちらから
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-10856490174.html


こんにちは
ブログお世話係のちかこです。

先日の12/13(火)に第11回骨盤ケア教室が開催されました。
参加者の方の中には「今回で3回目の参加」という方もいらっしゃっていて、
妊婦さんのころから通っていただいています。
何度もお会いできて、嬉しいです♪ いつもありがとうございます。

まず教室のはじめに、座り方についてのお話しが。
お尻にある2つの座骨(触るとボコッと出ている骨)に均等に体重が乗るように座ってくださいね、と。

座布団を二つ折りにしてお尻の下に敷いて座ったり、妊婦さんだと片足を立てて座ったり、
茶道に通じている方で、正座が何時間でも平気、という方は正座でも。

後藤さんは、いつもカバンの中に「あぐら用クッション 」を入れて持ち歩いているそうです。
このクッションは中身がビーズなので、良い姿勢にお尻を支えられるよう自由自在に形が変わります。
そのため無理なく、背筋がすすっきりと伸びます。
椅子においても、正座でも、あぐらでもご使用いただけます。

さて、教室の様子です。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

参加者のみなさんの多くはトコちゃんベルト に興味がある方がいらっしゃったようです。
その他には、「小学生の時に腰を強く打って、それ以来腰が痛むようになった」という方も。

骨盤、というのは、小さい頃は骨がバラバラの状態で
思春期頃にみなさんにもおなじみのあの形の骨盤に固まるのだそう。

骨盤が固まる前に強い衝撃を受けた場合は、衝撃を受けて歪んだまま固まってしまうことも。
一番多いのが、階段からゴゴゴゴゴン、と落ちた、という方。

もちろん、大人になってからでも影響は出ます。
スノボなどでバコーンと腰を打ったような方もお産の時になかなか赤ちゃんが出て来れない
というケースもあるようです。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ
2歳半の娘も、真剣に聞いて?ます。

さて、普段の私たちの生活は、昔と比べ物にならないほど、便利になりました。
洗濯はボタンをピッ。
食材もお店に並んである物を選んで、レジでピッ。
移動も車をヴオーン。
階段もエスカレーターでスー。

川へ洗濯に行くこともなく
狩りをする必要もなく
長距離歩く必要もなく
とにかく筋力をほとんど使わなくても、快適に、暮らせてしまうわけですね。

女性は妊娠をすると、「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
これは、「関節をゆるめる」ためのホルモンです。
大きな頭の赤ちゃんを産むために、狭い骨盤をゆるませて出産をスムーズにするためのもの。

リラキシンは、骨盤だけでなく、関節を強く支えている靭帯もゆるめます。
体の関節は靭帯だけでなく、他の筋肉や腱などで支えられていますので、
リラキシンによって靭帯がゆるみすぎてしまうと、他の筋肉や腱などへ負担がかかり、
腰痛の原因にも。

また、靭帯がゆるみ過ぎてしまう場合、内蔵を支え切れずに、子宮が下の方に下がってしまい
そうすると、切迫早産や尿漏れなどのトラブルにも通じてしまうことも。

妊娠時のマイナートラブルについては以前も書いたことがありますが
http://ameblo.jp/tokochan-kotsuban/entry-11030446697.html

マイナートラブルというのは「めちゃめちゃ赤ちゃんに影響があるというわけではない」ので
お母さんが我慢すればいいと思われがちですが、
育児も大変なのに、自分のことが大変だと育児にも目が向かないでしょう?と後藤さんは言います。

産後の「痔」が辛すぎて、出産に前向きになれない妊婦さんや
尿漏れで外出すらおっくうになってしまう人など
後藤さんはマイナートラブルを抱える方々を多く見てこられたからこそ、
体を整えてもっと楽に育児や普段の生活を楽しんでほしいと言います。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

さて、そんな参加者のみなさんの筋力はどのくらいあるのか、体感していただくための
インナーマッスルチェック~

仰向けに寝て、足の親指と親指をグッとくっつけます。
他の方にそれを離してもらうので、「離されまい」と力を入れてもらいますが
あ、みなさん結構簡単に足が外れていますね~
(親指が外れないほど、インナーマッスルが強い)

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

みなさんにサラシを巻いてもらって体操をしていただきます。
ゆっくりと、深呼吸をしながら~
ふぅ~

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

今度は肩から背中にかけての体操。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

はーい、子ども達も一緒に♪

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

娘はちゃっかりケロヨンのお手伝いも。

骨盤ケア教室お世話係のちかこのブログ

この日は女子二人でよく遊んでくれました。
ナイスコンビ、ありがとう~


それから、この日は特別な方が参加してくださっていました。
青葉区のたまプラーザ駅すぐ近くにあるアロマリンパサロンピオニウーム

をご自宅で開いておられる、アロマリンパセラピストの藤谷さん。

私と歳が同じ!なのに、すごくおキレイで、素敵オーラがまぶしかったです(笑)
最近、サロンで施術をされていて、産後の方などで結果が出にくい方が増えてきているのだとか。
骨盤について興味があって、助産師さんに話が聞けるということで教室に参加していただき
とても熱心にメモを取られる姿が印象的でした。

教室に参加しての感想も載せてくださいましたよ。
こちらに、ママ・チョイスのスタッフの貴重なショットが♪ 藤谷さん、ありがとうございました!
http://ameblo.jp/rock-only/entry-11106560170.html

さて、次回の骨盤ケア教室は2月下旬の予定です。
日程が決定次第、ブログでお知らせしていきますので、少しお待ちくださいませ。

=================================== 
次回骨盤ケア教室
 講師 鈴木亜矢子先生

 日時 2月下旬を予定 
10:15~12:15 ※日程の詳細は1月初旬に決定します。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

骨盤ケア教室お世話係さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。