(元)骨盤ケア教室お世話係・ちかこのブログ

トコちゃんベルト、骨盤、まんまる抱っこ、まんまる育児に関する情報を発信しています。


テーマ:
 ※この一連の文章は、私、ママ・チョイス代表西井紀代子 の原稿に、
トコちゃんベルト開発者・渡部信子先生 が手を入れたものです。
よって、医療者の視点も入っています。

2011.8.3 NHK 「ためしてガッテン」街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル
【骨盤ダイエットでやせられる?】での検証内容への疑問
(4)

◆内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?・・・への疑問

「内臓が下がることは体の構造上ありえない」
と言い切ったことは、少しでも医学医療の知識のある人だったら、きっと呆れたと思います。

胃下垂・遊走腎・脱肛・子宮脱・膀胱脱など実際に病名として有名なものがたくさんあります。
これがあの番組の中で最も一番「非医学的」です。それに、皆さんも実感していませんか?

妊婦さんであれば、子宮が下がって膣のあたりに何かが挟まっている感じや、
子宮と一緒に胎児が下がっている感じ、
骨盤高位でしばらく休むと赤ちゃんが上がって行く感じなど、経験された人も多いと思います。

胃腸や腎臓膀胱などにしても、まわりでほどよく支える、骨格や筋肉(インナーマッスル)がなければ、
当然下がると思います、物理的に。

ちなみに、番組では「内臓が落ちるとは人体の構造上考えられない」と話していましたが、
番組ホームページではそこには触れず、「内臓が持ち上がるとは考えにくい」としか書いていません。

====================

こちらもご覧下さい

骨盤ダイエットってホント?よい骨盤ベルトとは
骨盤ケア文献集 「ためしてガッテン」出演の合阪幸三先生 の論文要旨もあります。
★トコちゃんベルト開発者 渡部信子先生 のメッセージ「妊娠初期から骨盤ケアを習慣に

====================
異議あり☆ためしてガッテン「骨盤ダイエット」

(前書き)

(1)骨盤は動かない?動くのは病気の人だけ?

(2)骨盤は靭帯、筋肉でガッチリ固定されているから動き得ない?

(3)妊娠時に骨盤が緩んでも、出産が終われば元に戻る?

(4)内臓が下がることは、体の構造上ありあえない?

(5)骨盤ベルトもありえない?

(6)尿漏れ改善の効果もない?

(7)結局、骨盤は健康にもダイエットにも関係なし?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

骨盤ケア教室お世話係さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。