ジオターゲティング
2008-01-01 00:36:52

2008 常盤塗装 年賀状

テーマ:施工事例

あけましておめでとうございます。

2008年度年賀状製作にあたり、常盤塗装らしさをどう表現できるか?

一枚の年賀状にも隠された意味があります。


テーマ 『2008年度 ラッキーカラー』



ゴールド(金色)レッド(赤色)、ホワイト(白色)、シルバー(銀色)






まず背景の黒は『ブラキッシュカラー』を採用しました。

一見黒に見えますが、微妙に赤などの色味を追加しています。

原色に他の色を追加するだけで、色の深見が増しマイルドになります。


『ブラキッシュカラー』

パット見は黒だけどよく見ると色味がある色
プラスグレー、アクセントとして赤みのあるピンクや強いブルー
が2007年秋冬の流行色になりました。


大人の流行色 参照 『カラフル』

http://yaplog.jp/tokiwa-tosou-b/archive/127





次にジョりパットの『水墨』を配置

墨の微妙なにじみ具合や日の陰影が楽しめます。

ジョリパット(アイカ工業)
http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/jolypate.php  





他にも、エンシェントブリック、ミックシャーベットを試してみました。

『エンシェントブリック』

パターンの上にエイジング処理され古びた感じになっています。

『ミックスシャーベット』

ガラスビーズの骨材に光が反射され輝きが感じられます。

『ジョりパット素材シーリーズ』から選んでみました。


エイジングの意味

新しい建築物やモニュメントなどをわざと塗装や壁がはがれているようにしたり、

錆びをつけたりするなど、古いものに見せる美術手法である。





手に持つローラーの色や装飾は、金運アップを願って、

黄色やゴールドを配置してみました。

色のにじみはアブストラクト手法を真似てみました。

(ウエスギサーフボード ムテキンガー)


サーフボードの塗装① 最高の自己満足 参照

http://tokiwatosousurf.blog94.fc2.com/blog-entry-132.html


最後にトーフオヤコのフィギュアを配置しました。

メディコムトイからリリースされている「TO-FU KUBRICK」

http://www.medicomtoy.co.jp/index2.html  




最後に今年の常盤塗装のロゴマーク

シンプルな線と色の中にコミカルな動きが気に入っています。


よく見ると2008年度のラッキーカラーが全て盛り込まれているのが

わかりましたか?
常盤塗装の年賀状にはご利益が?

一枚の年賀状にもたくさんの色や意味が含まれてます。

ちょっとした色選びの参考にしてください。


ゴールド(金色) 

金色(きんいろ、こんじき)は色の一つ。黄金色(こがねいろ)ともいう。

金属の金の色であり、通常の色彩と金属光沢を合わせた色名として

色名として使われる言葉である。

風水でみると金運を表し、また富の象徴として高級感を演出。



レッド(赤色) 
は太古より血や火の色などと関連させられ、ひとを高揚させる色として

多くの人間に認識されていた。元気が出る色とされている。

ホワイト(白色) 

は、「純粋、無垢」といったピュアなイメージ

また落ち着ける色のひとつに人間関係のアップに友好。


シルバー(銀色) 

金属であるの色アルミニウムやクロムなど金属の色も銀色と呼ばれる。

金色と同じく金運アップに効果的アクセントとして利用することにより

品格をアップさせる効果も期待できる。


色に関するページ


『カラフル♪できるリフォーム!わかる外壁塗装!』

http://yaplog.jp/tokiwa-tosou-b/category_7/



常盤塗装ホームページ

『世界で一つだけの色』
http://tokiwa-tosou.com/iro/iroiro.htm  



外壁塗装・内装工事・商品などお問い合わせございましたら。

電話・FAXまたはメールでお気軽にご相談下さい。


常盤塗装

東京都狛江市西野川2-22-19

TEL/FAX 03-3489-8047
メール 
iroiro@tokiwa-tosou.com





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トモ☆ペンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。