2005年12月01日(木)

クリスマスドア? 手作りクリスマス ☆ マジックミラー

テーマ:ブログ
ドア1  さて何に見えるでしょうか?

 カガミ? 鏡?

 半分正解です。

 そうです、答えは
 
 「マジックミラー」
    ~☆
    ☆⌒
    ☆ミ
    ミ☆
    ☆彡
    彡☆
     
ドア2  暗い方から明るい方だけが見えるカガミ。

 よく刑事番組で、犯人確認に、
目撃者が、別室からガラス越しに
見るシーン。
 あそこで使われているものです
ね。(^^)

 遊びで、いや、新製品開発の出展作品として(汗(^^; ....。)
14年くらい前に、青年部の仲間3人で作ったものです。
けっこう物持ち良いです。(^_=)

 サイズは、高さ6尺の巾1尺5寸くらい。
わからないですよね、高さ1800ミリの巾450ミリくらいです。(笑)(^_^)。

 初めは、1800ミリ×900ミリくらいで、ドアを製作する予定でしたが、
マジックミラーが高く、予算オーバー。
 やむなく、ミラーを半分に切って「姿見」に変わりました。(笑)(^_^)。

 しかし、あとから思えば、これで良かったかなと。
かなり重いです。これでも・・・汗(^^; ....。

 900ミリ巾で、予定通り作っていたら、恐らく、いつか倒して、
今頃は原形をとどめていなかったと思われます。(笑)(^_^)。



             で、
             で、
             で、


ドア3  夜はこうなります。

ジャン!!

 どうです。
けっこう綺麗でしょう?

 中には、クリスマスツリー用の

電球と一緒に、ツリーに飾る、

雪やサンタ・トナカイ・もみのき・

ベル等々が詰まっています。

 よく見ると、電球が光るたびに

浮かび上がってくるのがわかります。

 そして、数種類のクリスマスソングが
流れます。

 ツリーにつけるセットをそのまま使用しているので、点滅のパターンも

3段階に切り替えられます。

 版権の問題を当時は少し心配した記憶がありますが、部品等は購入

した時点で、どう使おうが、権利はこちらに移るので、問題なかったよう

ですね。・・・汗(^^;2 ....。

 あともう一つは、耐久性。
ちゃんと一日持つかな?・・・と。
途中で発火してしまうのでは・・・汗(^^;3 ....。 などと心配していました。

(今まで持っているのですから、充分ですね。(^_=))

ドア4  10年以上前にしては、良い発想

していたかなと、我ながら思ってい

ます。(笑)(^_^)。

 一緒に作った仲間とは、今でも

懇意にさせてもらっていますし、
良い思い出のひとつですね。

 後輩達に、

「クリスマスデートのときには、いつでも貸してあげるから言いな」
と、毎年言っていますが、未だ誰も借りには来ないですね。(笑)(^_^)。

 

 また、これを制作したのは10月だったので、デパートに行っても、

クリスマス関係商品は置いてなく、友人とさまよったこともありました。

そして、最後の最後で入ったデパートに置いてあった瞬間の喜びは、

今でも、はっきりと覚えていますね。(^_=)

 今なら、いつでもネットで購入出来ますけど。


 しかし、これもまた、忘れられない、大切な思い出です。(^^)

 仲間と一緒に、ものを作ったり、勉強をしたり、もめたりしながら、
その思い出が、今でもこうして残っている。

 こういったことを、後輩達や子供達に、我々が伝えて、
そして、時代を超えて、伝え続けていって欲しいものですね。
(ちょっと大げさかな・・・汗(^^;4 ....。)

 ではまた(^_=)。

AD
いいね!した人  |  コメント(155)  |  リブログ(0)

tokiwakamesanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

155 ■IWAKUMA さん

ありがとうございました。
お陰様で、楽しいクリスマスでした。

IWAKUMAさんも良い年になりますように。(^_-)-☆

154 ■素敵ですねぇ(^_^)

トラックバックありがとうございます。
Blogが不慣れなことと、
My Blogの更新が滞っていたので、
すっかり訪問が遅くなっちゃいました。

素敵ですねぇ。
クリスマスって、なぜか飾りたくなる。
素敵なクリスマスでしたか?

私は、ツリーや飾りつけを見ながら、
Familyと一緒に穏やかなクリスマスを過ごしました。

また、訪問させていただきます。

今年があなたにとって、
素晴らしい年でありますように。

153 ■お返事です

yuukaさん
ありがとうございます。降るでしょうか。
楽しいクリスマスになればいいですね。
club★マダムさん
ありがとうございます。操作間違いですかね・・・汗(^^; ....。今度遊びに行きますね。
青い薔薇さん
ありがとうございます。是非とも行かせてもらいます。出来ましたら、URL教えていただけますか?よろしくお願いします。(^_=)

152 ■無題

こんばんは。この間の雪の日、家の前がすごい雪でした。もし、良ければ見て下さい。昨日、今日と出かけて疲れたので、今夜は、今から寝ますね。また、遊びにいます。おやすみなさい(-_-)zzz

151 ■TB?(笑)ありがとぉ。

ウチのブログきてくれてサンキゥです。
TBデキルよぅになってるんですが・・・(汗
てか、マジックミラーのヤツの夜バージョン?w
めっちゃキレイでびっくりしたぁー
凄いなぁ!!!!!!!!
結構キレイどころか素晴らしい♪
欲しいッス!!!!!!!!

150 ■コメント ありがとうございます。

TBは諸事情により不可にしているので
お手数おかけしました。
とてもきれいなイルミネーションだなぁと感動しました。
もう少しでクリスマス、今年は全国的にホワイトクリスマスなんでしょうね・・・

149 ■お返事です

KENさん
ありがとうございます。うちの子、毎年喜んでくれています。
cacoさん
是非いらしてください。お待ちしています。(^_=)こちらからも伺いますね。

148 ■TBありがとうございます!

すごい綺麗ですね。
マジックミラーのイルミネーション♪
ツリーの型抜きもかわいい♪
女性かと思いました(汗)

また、遊びにきます!

147 ■TBありがとうございます

こちらからもTBさせて頂きました。

クリスマスミラー良いですね!!
子供が喜びそうです^^

146 ■お返事です

maichiさん
ありがとうございます。貴重な思い出のひとつです。これからもよろしくお願いします。(^_=)

145 ■はじめまして!コメントどうもありがとうです。

クリスマスミラー見ました!!
とても不思議な仕掛けの鏡ですね。キレイでした!思い出の品、いいですよね。

144 ■お返事です

chifumiさん
ありがとうございます。大事に使っていこうと思います。(^_=)
お待ちしています。こちらからも伺いますね。
ハルさん
トラバ ありがとうございます。
そう言ってくれると、作った甲斐があります。これからもよろしくお願いします。
姫ママさん
はい、手作りはやはり良いですね。思い出も作れます。(^_=)
dannaさん
実際にお見せできないのが残念です。
是非お見せしたいのですが。(^^)

143 ■無題

遅くなりましたが、TBありがとうございました。
素敵な鏡ですね。
ツリーがどんな風に写しだされるのか実際に見てみたくなりました^^

142 ■無題

はじめまして、コメントありがとうございました。
ミラー手作りとは凄いですね~。
クリスマス気分も盛り上がり楽しいですね。

141 ■TBありがとうございました★

きれいですね~♪
ウチの玄関先に飾っておきたいくらい♪★♪

うちのツリー記事からもTBさせてくださいね♪

140 ■はじめまして!chifumiです。

TBありがとうございます。
ミラー綺麗ですね~。
仕掛けもあって楽しいし。
大事にされてミラーもきっと喜んでるわね。
ブログ初心者のちふみです。たまに遊びにきます。よろしくね。

139 ■お返事です

りおママさん
是非ご覧になってください。携帯からだとうちのは見えないんですよね。すみません。m(_ _)m
知恵さん
ありがとうございます。是非見ていただきたいですね。(^^)
pinoko-lifeさん
ありがとうございます。クリスマスまでの限定です。(笑)(^_^)。 しかし、トラバできるテーマをもてたのも幸せかなと思っています。(^^)
るるるさん
ありがとうございます。是非いらしてください。私も伺わせてもらいますね。
おしゃべりな魔女さん
ありがとうございます。他のも読んでいただけて、とても嬉しいです。(^_=)
健康志向さん
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

138 ■TBありがとうございます

綺麗なイルミネーションですね。
仕掛けにビックリです。
欲しくなってしまいました!

また立ち寄らせていただきます。

137 ■TBありがとうございます。

トラバありがとうございます。
すっごくきれい!思わずほしい!!って叫んでしまいました。

いろんな記事を読ませていただきちょっとファンになっちゃいました。
またよらせていただきますm(_ _"m)

136 ■きれいですね

トラバありがとうございます。
たいへんきれいですね。
また寄せてもらいます。

135 ■うひゃー!

コメントありがとうございました。
しかし、す、すごい数のコメント数!!
それにも驚きましたが、きれいですね!
しかもくりぬき画像がかわいいです♪
またお邪魔いたします!

134 ■とてもキレイですね☆

トラックバック有難うございます。
とてもキレイですね・・・
実物を是非見てみたいです☆

133 ■無題

トラバありがとうございます☆
ケータイでやっているため、画像が見えないのですが、実家のパソコンなどで見ることができます。
うちのツリーと似ていたのですよね?
また、パソコンから見させてもらいます(*^_^*)

132 ■お返事です

REEPYさん
ありがとうございます。お待ちてます。
&伺わせてもらいますね。(^_=)

131 ■お返事です

ドジ子さん
はい、私もはじめは、うまくいくかどうか不安な面もありました。結構うまくいったときの感動は忘れませんね。(^_=)
ayakaさん
だんだん細かなキズも多くなってきましたが、光らなくなるまで使います。(笑)(^_^)。
youyayodayさん
ありがとうございます。そう言っていただけると作った甲斐があります。
倫音さん
ありがとうございます。少しは意外性あったでしょうか?なら、嬉しいのですが(^^)
直さん
いいですよ と言いたいところですが、思い出の品なので。m(__)m

130 ■はじめまして

TBありがとうございます。
とても器用ですね。
そして、何よりもアイディアがすばらしい(*≧ヮ≦*)
また遊びに来てくださいね。
私も来させていただきます。

129 ■TBありがとうございます・・・

はじめまして・・・

綺麗なミラーですね・・・

私にください・・・w

128 ■無題

私のブログに遊びきて頂きありがとうございました!「クリスマスドアって何?」と思いましたが、おおっ!綺麗!最近は色々電飾飾っている家も多いのでこんなのあったら喜ばれそうですね!

127 ■初めまして!

TBありがとうございます☆
ロマンチックですね。
不思議な品でビックリしました♪

126 ■はじめまして。

コメントありがとうございました。
素敵な手作りクリスマスですね。
10年使われているとのことですが、これから益々愛着が出て大切にされるんでしょうね。
マジックミラーに興味が出ました(^^♪

125 ■TBありがとうございます

こんにちは。TBありがとうございました。
すっごく綺麗ですねえ。夜のイルミネーションに感動しました。マジックミラーってこういう使い方があるんだと、びっくりです。

124 ■お返事です

きららさん
はい、私もそれ心配しました。けれど、ここまでもっていれば、保証できそうですね。(^_=)

123 ■お返事です

ラマさん
ありがとうございます。とんでもないですよ。素敵です。発想は大事ですよね。
shimashimadaisukiさん
ありがとうございます。そう言っていただけると作った甲斐がありました。(^_=)
青い薔薇さん
了解しました。伺わせていただきますね。(^^)
ゆりわかさん
ありがとうございます。是非是非 いらしてください。私も行きます。(^^)
Notoさん
ありがとうございます。10年一昔状態です。(^_=)

122 ■コメント有難うございました。

こんばんは。
綺麗ですね~。一日ずっと楽しめますね(^^
電飾って火を噴かないかと心配になったりもしますが、10年もちゃんと機能してるのはスゴイと思います。

121 ■TBありがとうございます

一見鏡、実はイルミネーション。
きれいですね。
どこにでもあっても良さそうなものなのに、これを作られたのが10年以上も前なんですね。
σ(^^)からもTBさせていただきます。

120 ■TBありがとうございます(∩.∩)

こんばんは。
素敵なツリーですね~♪
しかも手作りだなんてスゴ~イ!
尊敬ですぅ。。。
また遊びに来て下さいね(-^〇^-)
私も来させて頂きます。

119 ■はじめまして

こんばんは。
見ましたよ。綺麗でした。また、遊びに来てくださいね

118 ■見にきました~♪

何かな?と思えばすごい素敵☆
しかも作られたんですよね??
昼間はシンプルな鏡に見えるのに、
夜になったらキラキラ☆
素敵です!

117 ■ステキ~♪

ラマ風呂、おいで頂いて<(_ _)>ありがとうございました。

ステキなクリスマスミラーですね!
パチパチパチ~!

私の思いつきとは比べ物にならなくて、恥ずかしいですワ。σ(^o^;)ホホホ・・・。

116 ■お返事です

胡遙@胡庭日記さん
ありがとうございます。確かに個性はありそうです。(^_=)

115 ■TBありがとうございます。

はじめまして。
胡遙と申します。
トラックバック、ありがとうございました。
それにしても、素敵なミラーですよね。
ウチの近所は、クリスマスの電飾がすごいんですが、こういうオリジナルな電飾だと、イルミネーションのしがいがありますよね。
また遊びに来ます。

114 ■お返事です

そうか分かりました。返事をする際、コメントが、1000文字超えてしまったのを知らずに終わりにしてしまったからでした。注意せねば・・・汗(^^; ....。

青山葵さん
はい、思い出 宝物です。伺わせていただきました。アドバイス ありがとうございました。(^^)
あいちんさん
ありがとうございます。お褒めの言葉 嬉しいです。
ゆづきさん
昼と夜の顔 なるほど そういう風に見てくれる方もいるんですね。ありがとうございます。
ブランド販売員の母さん
本当 多すぎますよね。
実物 お見せできないのが残念です。
てぃのまみーさん
ありがとうございます。お待ちしています。(^_=)
Mieさん
ありがとうございます。お褒めの言葉 とても嬉しいです。(^^)
りィーさん
ありがとうございます。思い切って作ってしまいましょう。(笑)(^_^)。 アドバイスはしますよ。
hanaさん
はい、水陸両用ならぬ、外内兼用です。(^^)
everさん
ありがとうございます。今年も見れますよ。まだ。(笑)(^_^)。
siyalさん
ありがとうございます。そう言っていただけると とても嬉しいです。
まっさんさん
トラバ ありがとうございました。
10年以上前にしては、結構いい発想していましたかね(笑)(^_^)。
庄左衛門さん
小原庄助さん状態ですね。(笑)(^_^)。
お体大事にしてください。
青山青さん
ありがとうございます。誠意ある対応でトラバしていきたいと思います。(^_=)
natsuさん
はい、たくさん詰まっています。これからも詰まっていくと思います。
野薔薇さん
ありがとうございます。良いトラバと思っていただいて(^^)
販売はしていないんですよね。
トラバ ありがとうございました。
kazubouさん
こちらこそ、よろしくお願いします。こちらからも遊びに行きますね。(^_=)
bugs-bunnyさん
ありがとうございました。そう言っていただけると とても嬉しいです。
* マヒロ *さん
ありがとうございました。最高の褒め言葉ですね。これからもよろしくお願いします。

113 ■お返事です

あれ、昨日返事したはずなのに、見たらない・・・汗(^^; ....。
ちゃんとしてなかったかな。
まいった。
いや、気を取り直してもう一度(^_=)

のほほん母さん
はい、手作りです。
お待ちしてますね。私も伺います。
ノマさん
ありがとうございます。うちも子供が喜んでいます。
madokaさん
いえいえ、とんでもない。
コメントありがとうございました。
電気は私あまり強くないです(笑)(^_^)。
emicoさん
ありがとうございます。数があればお譲りしたいのですが、ひとつしかないので。(^^)
platanusさん
ありがとうございます。お待ちしてます。尊敬なんてそんな・・・もっと言ってください。(笑)(^_^)。
nicoeminicoさん
ばんばんのぞいてください。(笑)(^_^)。
☆しらさき まり☆さん
ありがとうございます。手作りはいいですね。やはり。
MacPaPaさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、とても嬉しいです。ありきたりでも何でも これから思い出という宝物が、鈴なりになっていきますよ。(^_=)
falltoshiさん
商品化か?考えてみますか・・・
ぺたこさん
はい、実物の方が綺麗です。お見せできないのが残念です。
スワンパパさん
ぜひ、トライしてみてください。
やる気ですよ。(笑)(^_^)。
梨華さん
了解しました。そうでなくても伺わせてもらいますよ。(^_=)
あたらさん
エロ系があまりに多すぎるんですよね。ブロガー同士の障害ですね。

112 ■TBありがとうございました。

めちゃんこキレイ!!素敵です。
パソコンの前でしばしホゥっとなってしまいました。

111 ■はじめまして

トラックバックありがとうございました。
こんな遊び心のあるきれいなミラーを作られるなんて、素敵ですね!

110 ■素敵ですね。

素敵なものを見せていただけ感謝しています。トラックバックありがとうございました。夢があって欲しいなぁ~と思いました。今後とも宜しくお願いいたします。

109 ■灯り

かっちゃんさま、書き込み有難うございました。
TB不可でしたか?エロTBが先日多かったので削除しただけなのですが、
良いTBは受け付けております。

そちらのクリスマスドア拝見しました。
面白い発想ですね。販売もされているのですか。
私は、灯りと言うものに興味があって
市販の行灯を買ってきて、私のデジタル書作品を
和紙にプリントして、張り替えて楽しんでいます。
別記事でご覧下さいね。
でも、行灯そのものを自分でデザインしないといけませんね。
今度読売新聞後援でクラフトを募集してますね。

108 ■TBありがとうございます!

素敵なクリスマスミラーですね!
綺麗で不思議で夢や未来が詰まっていそう♪
思い出の作品っていうのもなんだかいいですよね~!
こちらもTBさせて頂きました、宜しくお願いします(^.^)

107 ■コメントありがとうございます

こちらからも、TBさせていただきました。報告させていただきます。
TBを上手く使って、色々なブログがお互いに繋がっていくと良いですね(^-^)

106 ■TBありがとう!

とラバありがとうございます。
なかなか思いつかないですよ、こういうの。面白いです。
12月、なぜかここ数年個展をやってます。個展の間毎日飲んで、忘年会とクリスマスパーリー。今年は年越しの個展なのでこれに新年会も加わる。ひ~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。