●票を狙うような、品の悪い下ネタ話やその描写はしない。

       (ぎりぎりは許す(笑)(^_^)。)

     ●身元がばれるような、「身内ネタ」は使わない。

       (祭りは悩んでいます・・・汗(^^;2 ....。)

     ●政治の話はしない。 を「三本柱」に綴っています。



    (^_=)アメブロ以外のブログの方のサイトは、「ブックマーク」に

         掲載させていただいています。(^_=)。


      2006年からは、ゆ~~っくり綴っていこうと思っている 

             かっちゃんです。(^_-)-☆

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年03月18日(土)

結婚 (^_=) 指輪 (^_^) 薬指でハッピー(^_-)-☆

テーマ:ブログ
指輪
 
 先日、日頃お世話になっている
Oさんが、ご結婚されました。

 おめでとうございました。
祝電送らせていただきました。(^^)

 以前、私が甲状腺機能亢進症
かかり、かなり落ち込んでいたとき
に、彼女の声掛かりで、広報的な
コメントをさせていただくことがありました。

 タイミングがタイミングだけにつらいところもありましたが、自分なりには合格点。
 良い広報誌を発行していただきました。
 
 少なからず、我々の業界を市民の方に周知してもらうことが出来、
私自身、病気に対して精神的にもかなり吹っ切ることが出来ました。

 恐らく、当時 ご本人はお気づきではなかったでしょうが・・・・(笑)(^_^)。

 昔、なぜ「結婚指輪」は、「左手の薬指」にするのだろう?
と疑問に思ったことがあり調べたことがあります。

 まとめ直してみました。

 ロシアのように、結婚するまでは「左手の薬指」、結婚すると
「右手の薬指」に指輪をはめ直す国もあるようですが、
それぞれの指に様々な意味合いがあるようですね。

 また、加えて「右手」「左手」でまた違う意味を持つようです。
あまりにも多種なので、割愛しますが、

 その中で、「左手の薬指」だけは、
「恋愛や愛情」などを意味するという点で共通項が多いですね。

 ギリシャ神話では、「特別な指」と信じられ、
古代エジプトでは、ストレートに「指輪の指」と
言われていたそうです。

 ここで「ギリシャ神話」と「古代エジプト」に共通していることがあります。
それは、それぞれそう呼ばれた理由として、
「左手の薬指の静脈は、心臓と直結している。」
と信じられていた。

ということです。
特に、古代エジプトなどでは、この静脈を
「愛の血管」と呼んでいたそうです。
なんか面白いですね。(^^)

 参考までに、
“ 食器を洗ったりするときに、左手の薬指が一番使わない指なので、
食器も指輪も傷つけにくいから。 ”

という理由もあったことを付け加えておきます。・・・汗(^^; ....。


指  そしてこれが、私が大学生の頃に
何かで読んだ一番好きな理由です。

 写真のように、指を組んでみて
ください。(写真は、今年 小学校に
入学する娘の指です。(^^)。)

 中指を折り、指の背中を付けて
他の指を付けます。

 そのままで、親指だけを離してみてください。

 離れますね。

 同じく人差し指 
どうでしょう?

 薬指は飛ばして小指
どうですか?

 ここまでは、難なく離れたのではないでしょうか?

 そして、
 最後に薬指 

 いかがでしょう?

 がんばってみてください(^^)。

 真剣に
 集中して・・・・(笑)(^_^)。

 離れないですよね。

“ 中を付けて離れない。仲が良くて離れない。 ”

そして、

“ 左手の方が、心臓に近く、神聖な手 ”

ということで
「左手の薬指に、結婚指輪」はするそうです。

 私の一番好きな理由ですが、いかがでしょうか。(^^)。

 えっ!!
「薬指」が離れてしまう ですって??

 よほど関節が柔らかいのですね・・・汗(^^;2 ....。

 貴重な方です。
さらに幸せになれますよ、きっと。(^_^)

 ではまた。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
2006年03月15日(水)

26年ぶりの再会 ドラえもん 『 のび太の恐竜 』o((=^♀^=))o

テーマ:ブログ
ポニーキャニオン
映画ドラえもん のび太の恐竜
 1980年公開映画ですから、リニューアルではありますが、
26年ぶりになるのでしょうか、この再会は・・・

 映画館で「ドラえもん のび太の恐竜2006」を見ました。

 記念すべき「劇場版ドラえもん第1作」のリニューアル版
です。o((=^♀^=))o

 ネタばれしない程度に・・・、
“ 「のび太」と首長竜「ピー助」の愛と友情を軸として、
いつものメンバーが恐竜の時代を舞台に繰り広げる
感動冒険大作アニメ ”  ですね。(^_=)

 26年の時を越えて、再び 涙させていただきました。
やはり、ドラえもんは良いです。o((=^♀^=))o

 内容もさることながら、
“ 自分が子供の時に見た映画のリニューアルを
今、子供たちと一緒に見ている。 ”
ということに感動して、熱いものが頬をつたった 
と言っても過言ではなかったですね。
(オーバーかな・・・汗(^^; ....。)

 以前「ドラえもんに指が~~~~ 」というテーマで、
ドラえもんネタを
書いたことがありますが、昔の作品の同時上映は、「モスラ対ゴジラ」
だったようです。
 「ドラえもんに指が~~~~ 」のテーマの時は、違う映画を
同時上映
と書いてしまいましたが、勘違いしたか、もしくは、地方ならではの
「お得詰め合わせ」だったのかもしれません・・・汗(^^;2 ....。

 しかし、初の動画導入でもありましたこのテーマ 
見てない方は是非どうぞ。(^^)。
 かなりのアクセスをいただいたテーマでもあり、
けっこう面白いと思います。o((=^♀^=))o

 
 『 時を越えて、子供たちと同じ感動を味わえる。
そして子からまたその子へ・・・ 』

「いやぁ~、映画って本当にいいものですね。」
(by水野晴郎)
「それではまたお会いしましょう。さよなら さよなら さよなら。」
(by淀川長治)

 ではまた。(^_-)-☆
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2006年03月12日(日)

鍋は美味し(^^)  ちゃんこ鍋 相撲 たにまち

テーマ:ブログ

なべ
 このごろは、だいぶ暖かくなって

きました。

「三寒四温」
 
 すごしやすい季節の女神が目の前まできていますね。(^^)

 そうなると、
そろそろ、鍋の季節も終わりということになるのでしょうか・・・
鍋好きの方には、一年中 旬なのかもしれませんが・・・・(笑)(^_^)。

 しかし、先日食べた鍋はとても美味しかったです。

 その時ふと、
『 ちゃんこ鍋 』って何で・・・?
といつもの疑問が
『“ かに鍋 ”』を食べながら浮かんでしまいました。・・・汗(^^; ....。

 この「ちゃんこ」の語源には二通りあるようです。
●江戸時代に中国から「チャンクォ」という板金製の中華鍋が伝わり、

この料理法を応用したため、「チャンクォ」から「ちゃんこ」になったと

いうもの。

●料理を作ってくれる人を「ちゃん」と呼び、親しみを込めて「ちゃんこ」

と名付けたというもの。

 ちゃんこ鍋の醍醐味は豊富な食材ですが、昔は相撲には縁起が悪いと、
四つ足の動物は料理に使われなかったようです。

 相撲ついでに、もう二つ。(^^)

 まず「相撲」自体の語源ですが
これも二つありました。

●争うという意味の「すまふ(争ふ)」が名詞化して「すもう(相撲)」に

なったというもの。

●裸になって、素肌で戦う格闘技。人はこれを「すはだの舞い」と

呼んだそうです。これが「すまい」に変化し、最後に「すもう(相撲)」に

なったというもの。

 実際に、平安時代までは「相撲節会(すまいのせちえ)」と呼ばれ、

相撲の原型の行事が行われていました。
 室町時代に基礎が出来、現在のようなルールが決められたのは、

江戸時代になってからのようです。

 そして最後に、
相撲界で、力士のひいき筋や後援者を「たにまち」と呼びますが、

 これは、
《 明治末期、大阪谷町筋四丁目の相撲好きの外科医が、
相撲取りからは治療代を取らなかった 》   

というところからきているのだそうです。

 また、

《 谷町の呉服問屋の旦那はんが支援した という話もあるそうですわ。 》

というコメントも堺屋番頭さん からいただきました。

“ 番頭はん、おおきに ”

 昔は粋な人が多かったですよね。

 古き良き時代ということでしょうか・・・
ではまた。(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年02月24日(金)

おこめ 米 米 「標準」 「八分」 「上白」成分の違い コイン精米機

テーマ:ブログ
米3種
 さあさあ、
お立ち会い。

 ご用とお急ぎでない方は、
寄ってらっしゃい
見てらっしゃい。(^^)

 って、よく見えないでしょうか、
色の違いは・・・汗(^^; ....。

 コイン精米機で、去年精米したお米です。

コイン精米機
 よく町で見かける

こういう機械ですね。

 「上白」「標準」「8分」にわけて

精米してみました。

 写真をクリックして拡大してもらうと、

少しわかりやすくなるでしょうか。(^^)

 成分にどれくらいの違いがあるか、

あとで調べてみようと、とっておいたのですが、
 お米だけに、本当に「お蔵入りテーマ」になっていました。(笑)(^_^)。

 まず、この3種類の違いからいってみましょう。(^^)
「もみ殻(がら)」を取り除いただけの、精白していない米を

 「玄米(げんまい)」といいますが、
この玄米から取り除く「糠(ぬか)」の割合によってわけているようです。

 ちなみに「糠」とは、
玄米を精白する時に皮などが破けて粉になったものを言い、

よく「飼料」や「漬物」などに用いますね。
 私は、釣りの「練り餌(ねりえ)」に混ぜたりもしていました。
「鯉釣り」には、効果絶大です。
 よければお試しを。(^_=)。

 次に、種類ごとの「糠の抜き具合」ですが、

●「上白」 約10%のヌカを取り除いたもの (10分づき)
●「標準」 約9%のヌカを取り除いたもの (9分づき)
●「8分」  約8%のヌカを取り除いたもの (8分づき)

となっているようです。

 そして、気になる成分ですが、

 糠には、脂質・食物繊維・タンパク質・ビタミンB1などが

とても多く含まれていますので、「上白」に近づけば近づくほど、

その成分が少なくなっていると考えられると思います。


精米  左記、成分グラフになります。
(株)クボタさんからもらいました。

 ちなみに、私が使っている

「コイン精米機」は、
井関農機(株)さん製です。

 どちらも親切丁寧に教えてくださいました。
感謝感謝です。(^^)

 上から時計回りに
・エネルギー・たんぱく質・脂質・繊維・灰分・カルシウム・ナトリウム

・燐(りん)・鉄・パントテン酸・葉酸・ビタミンE・ビタミンB6・

ビタミンB2・ビタミンB1・ナイアシン

となります。
 割合的には、これでわかっていただけるでしょうか・・・

 最後に、
一番気になる お味の違いは、

是非とも皆さんの舌で、

直に味わってみてください。(笑)(^_^)。

 ではまた。(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火)

「櫓」「矢倉」「矢蔵」「矢庫」「矢座」 「谷倉」   ・・・えっ?こたつまで・・・(^^)

テーマ:ブログ
櫓  元康さんから
「櫓」と「矢倉」の違いについての質問コメントもらいました。

 単純に、昔は「矢倉」で、あとから「櫓」になったと思っていましたが、
もう少し奥が深かったようです。(^^)。

 「矢蔵」「矢庫」とも書くようですね。
もともとは、「矢座」と書いて「やぐら」と呼んでもいたようです。

 前回「火の見櫓 」を紹介しましたが、
考えると、「櫓(やぐら)」と使われているものの
多いことに気づきました。

 先に挙げた「火の見櫓」もその一つですが、
盆踊りなどのお祭りで、お囃子などをする台も「櫓」
こたつに使う枠も「櫓」(こたつ櫓とも言いますね。)
大相撲で、太鼓を打つ場所も「櫓」
軍船などの展望台も「櫓」(ふね櫓とも言いますね。)

 そして、お城の物見や射撃をする場所も「櫓」

 結構ありますよね。(^_=)

 「木」や「鉄」などの材料を使って枡組、
もしくは、それに近いもので組み立てたものを
『 櫓(やぐら) 』 と一般的には呼ぶ
と考えて良いのかもしれませんね。(^^)

 語源を探っていくと、「矢座」にたどり着きます。

 冒頭で書いたように、これも「やぐら」と読むそうです。
「座」は「くら」とも読み、「作業をするところ」という意味があるそうで、

「矢を射るところ」
すなわち、「矢座」(やぐら)となるそうです。

 弓矢などを貯蔵する場所でもあったために、
「矢倉」となり、

 弓矢以外の武器や兵糧なども貯蔵するようになり、
倉そのものも大型し、
 より、高く大きく組まれるようになったので、
「櫓」へと変化していったそうです。

 またまた、新しい楽しい発見をさせていただきました。
ありがとです。 (^_^)。

 ついでですが、
同じ読みで、「谷倉」というものがありますが、
こちらは、
「谷間の斜面の岩壁に穴をあけて、物を貯蔵する倉にしたもの。
または、墓所。」
ですね。

 間違わないとは思いますが、
老婆心までに。

 ではまた。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年02月17日(金)

 パロディーの 「♪ジャンジャン♪」って・・・?  「おじゃん」「台無し」「半鐘」「火の見櫓」

テーマ:ブログ

火の見櫓
半鐘










 写真は、消防団の「火の見櫓(やぐら)」と「半鐘(はんしょう)」です。

 

 私が消防団に入団して、はや18年。
時の経つのは早いものですね。(^^)

 「火の見櫓」も昔と違って、ここに昇って 火事の現場を探したり、

「半鐘」を鳴らして 周りの住民の方に危険を報せたりという使い方は

しなくなりました。
 というより、私自身 「火の見櫓」に昇ることはありますが、それは

別の理由で・・・
 未だかつて、「半鐘」を鳴らしたことも、鳴っているのを聞いたことも

ありません。(笑)(^_^)。

 しかし、別の理由と書いたように「火の見櫓」は、なくてはならない物。

必要なものではあります。

 なぜだかお分かりでしょうか?

 そう、火災の消火に使った「ホース」を干すためにです。(笑)(^_^)。

 今度機会があれば見てみてください。
よく見ると、ホースを通すガイドがあることに気がつくはずです。

 「半鐘」も今では、消防団のポンプ小屋(ポンプ車の車庫です)に

大事にしまってあります。

 ところで、物事が途中で駄目になってしまうことを
『 おじゃん 』   と言ったりしますが

(「予定していたことがおじゃんになる」などと言いますよね。)

 これが「半鐘」と結びついていたことを最近知りました。

 話は、「半鐘」が、まだ活躍していた頃にさかのぼります。

 昔は、「半鐘」の鳴らし方で、火事の現場の距離がわかったそうです。

  " 遠くの場合 "     
♪ ジャン~ しばらく間を置いて ジャン ♪

  " おっ!ちょっと近いぞ "   
♪ ジャン・ジャン ♪

 " おいおい洒落にならないよ、目茶近い!! " 
♪ ジャン・ジャン、ジャン・ジャン ♪と連打の嵐

 " なに~~! 目の前ジャン!!! "
撞木(しゅもく)で半鐘の中をかき回して、♪ ジャジャジャジャジャ・・・・・ ♪


 そして、
 " 消火修了。鎮火 "となると
♪ ジャンジャン ♪と二度鳴らして周知していたようです。

 この ♪ ジャンジャン ♪ というのが、

「おしまい」「終了」という意味合いを持っていたところから、
「じゃん」に「お」を付けて 『 おじゃん 』 になったそうです。

 パロディーなんかでも、オチのあたりで、
♪ ジャンジャン ♪と鳴らしたりしますよね。

 あれも何か関係があるのでしょうか?
「おしまい」という共通点はあると思うのですが・・・(笑)(^_^)。

 ついでに、
「物事が駄目になる」という似た意味で、

 『 台無し 』ってありますよね。
「今までの苦労が台無し」などと使いますが、

 これは、この言葉の見た目そのまま、
「台がない」という意味で、この台とは、

仏像を安置する「台座」のことなのだそうです。
 
 仏像にとって台座はなくてはならないもの。
台座がなければ形をなさない。面目を失ってしまう。
というところから
 『 台無し 』という言葉が生まれたようです。

 しかし、『 おじゃん 』に関しては、
「無事消火した」という意味での「ジャン」だとすれば、
「無事終了していない、駄目になる」という意味に使われたのでは、

少し可哀想な気もしますね・・・汗(^^; ....。

 ではまた。(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2006年02月09日(木)

お蔵入りは何処の蔵?『 御蔵入り 』『 千秋楽 』

テーマ:ブログ
能  先日の「コロッケのテーマ 」に続き、また質問を含むテーマになりそうな
予感が・・・汗(^^; ....。

 かなり、ネタがたまってきました。
昨年は、ほぼ毎日更新ペースみたいなものでしたから、こうなるのは当たり前ですね。(笑)(^_^)。

 「気づいたこと」、「あとで調べようと
思っていること」をメールソフトを使って、テーマ別に保存してありますが、
けっこうな数(50くらいかな)が、『 お蔵入り 』になっています・・・汗(^^;2 ....。

 まっ、ゆっくり、つぶしていきましょう。(^_=)。

 予定や、準備をしていた ものや事を中止したり、先延ばしにしたりする
ことを 『 お蔵入り 』 と言いますが、「この蔵はどこの蔵なのだろう?」
などという疑問を持ってしまいました。

 どこか特定の「お寺などの蔵」なら面白いなと期待していたのですが、
どうもそうではないようです。
(もし、そんな情報ありましたら教えてくださいね。(^^))

 「能」や「歌舞伎」などが無事終わる打ち上げを「楽(らく)」と言うのだ
そうです。

 「千秋楽」に使われる「楽」も同じような意味合いかもしれませんね。
ちなみに「千秋楽」とは、「一日千秋の思い」というふうに使われる、
長い年月を意味する「千秋」とくっついて “ 物事の最後。終わり。 ” 
という言葉ですよね。

 物事が無事に終わってくれた場合は、「楽」なわけですが、
そうでない場合、始まることも出来ない場合、そんなときは、
「楽」を逆さまに読んで「くら」と。
 そして、そこに「お」を付けて「おくら」と言ったそうです。

 「おくらになる」「おくらにする」という言葉が、ここから生まれたようです。

 そして、「お蔵入り」を調べていると、必ず目につくのが、「蔵入り地」
という言葉です。

 「蔵入り地」とは、幕府や大名の直轄地をさしますが、当然ながら、
家臣よりも作物がたくさん採れる良質の土地でした。
 別名「御蔵入」と言ったそうです。

 この辺から、“ もう手が出せない、する事が出来ない ”
という意味も含めて、『 お蔵入り 』という言葉が生まれたみたいですね。

 “ 次に期待しよう、今回は我慢して、いつかは日の目を見られる日も
来るだろう。それまで大切に蔵に入れておこう。「お蔵入り」に。 ”
と励まし合ったと書かれているものもありました。

 “ いつの世でも、お上(おかみ)は、ずるい ”
と言っては語弊がありますが、
泣くのは、いつも下々(平民)ですね。涙(ノ_・。)

 しかし、今の時代は、違う意味で政治家が物事を「大事なこと」を
『 お蔵入り 』 にしている感も・・・・・
 余計なことはたくさんしていますが。

 あっ、政治の話になってしまいそうですね。
やめておきましょう・・・汗(^^;3 ....。
 

 調べているうちに、物事が駄目になるなどの面白い言葉を
たくさん発見したので、それはのちほど。

また、ネタが増えてしまいました・・・汗(^^;4 ....。

 ではまた。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006年02月06日(月)

お肉屋さんは、いつからコロッケを・・・

テーマ:ブログ
korokke1 小学校の時、「そろばん」の塾に
通っていました。

 あれも一種の流行でしたね。

 仲の良い友達とは、学校で
別れ、
塾で再会していました。(笑)(^_^)。

 その塾の前に「お肉屋さん」があり、とても繁盛していました。
恐らく、売り上げの半分は塾の生徒だったのではないかと思います。

 「小学生さま様」ですね。(笑)(^_^)。

 しかし、塾の帰りに食べる「コロッケ」の美味かったこと。(^_=)

 お腹が減っていたのも事実ですが、やはり「肉屋さんのコロッケ」は
格別ですね。(^_-)-☆

 そしてあの“ カリカリ ”っとした触感も・・・

クロッケー  調べたら、それもそのはず

 「コロッケ」の名前は、フランス語の
“ カリカリしたもの ”という意味の
 「クロッカー」に端を発しているそう
です。

 そこから、フランス料理の「クロケット」が生まれ、日本人得意の
「間違い伝言ゲーム」で「コロッケ」と。
(ソーイングマシーンがミシンとかね。(笑)(^_^)。 )

 また、スポーツで「クロッケー」というものがあり、このスポーツに
使われている用具に「コロッケ」は、とても似ているのだそうです。

 思い起こせば、私が小学校当時は、「コロッケ」ひとつ30円か40円
くらいだった気がします。
 これに「ハムカツ」と「ポテト」を加えて『 100円 』で買えた気が・・・

 古き良き時代でしたね。(^^)

 明治初期には、コロッケは日本に入っていたようで、
昭和の初め頃には、 
 
 “ コロッケは肉屋さんでつくって売る ”
というのが一般的に定着していたようです。
 
 「なぜ、お肉屋さんなのか?」
という経緯をもう少し詳しく調べたかったのですが、
時期までしかわかりませんでした。

 知っている方は教えてくださいね、
またブログの幅が広がります。(^_-)-☆

 お肉屋さんのコロッケは、甘みがある気がしますが、少し砂糖が
入っているのだそうです。
 また、ラードを使用しているので、あのカリカリ感がでるのだとか・・・

 だから、あの独特のおいしさがあるのでしょうね。
しかし、嫁さんには教えてはいけない部分でもありますね。

 これを教えたら、最近太り気味の私と「お肉屋さんのコロッケ」は、
食卓では二度と出会えないかもしれません。
 悲しい永久の別れになるかも。涙(ノ_・。)

 その前に「やせろ」という声が聞こえてきそうな気もしますが・・・汗(^^; ....。

 いや待てよ。
食卓で出会えなくても、私がそっと会いに行けば・・・(笑)(^_^)。

 このテーマを書いていたら、無性に食べたくなってきました。 
ではまた。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月)

☆ 的を射る 当を得る ☆ 汚名返上 名誉挽回

テーマ:ブログ

まと  とある携帯サイトのコラムで、

「的を得る」と書いている方が

いらっしゃいました。


 しっかりと原稿料をもらっているであろう方(20代前半の女性)のコラムでしたので、「あれ・・・??・」

 「 “ 的を射る(まとをいる) ” か “ 当を得る(とうをえる) ”

ではないの・・・???・・」

 「こんなレベルで、お金もらっていいの・・・????・・・」

などと偉そうなことを思ってしまいました。
(次の日、しっかりと「的を射る」に訂正してありましたけど。(笑)(^_^)。 )

 しかし、調べたら、
この「的を射る」の「得る」の誤用に関しては、
けっこう、あちらこちらで もめてるんですね。

 中には、完璧に開き直っての発言もありましたが・・・汗(^^; ....。

 参考までですが、「大学」「中庸」に「正鵠(せいこく)」を失う」という表現が出てくるそうで、「的をはずす」といった意味だそうです。
 「失う」の反対は「得る」であり、ここから「的を得る」は、正しくはないが

間違いでもない ということを言いたいようですね。

 この件を書いたHPのひとつなどは、言い争いに近い状態になっていま

した。・・・汗(^^;2 ....。

 私としては、参考までにとどめておきたいと思います。
また、「貴重なエネルギーを ここで、「討論」ならいざ知らず、「言い争い」に使わなくてもいいのではないかな・・・」     と。(笑)(^_^)。

 ブログは、検索エンジンと相性が良いので、けっこう上位にランキング
表示されるから、間違いを公開しないように、私も注意せねば・・・汗(^^;3 ....。
(間違い等あったら教えてくださいね、すぐ直します。(^^)) 

 とりあえず、公共の場では、「的を射る」を使ったほうが無難な気がしますね。(^_=)

 でも、携帯サイトの コラムニスト の方は、ここまでのレベルでさえない気も・・・
 少し勉強不足の感も否めないかな・・・(笑)(^_^)。

 前にも書いたことがありますが、「汚名挽回(おめいばんかい)」の

間違いと同じレベルでしょうか・・・。

 「汚名」を「挽回」してはいけませんよね。(笑)(^_^)。

 「汚名」は、「返上(へんじょう)」するもの

 「挽回」するのは「名誉」ですよね。

 ではまた。(^_-)-☆

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木)

「 情けは人のためならず 」(^_-)-☆ 職場は育成の場

テーマ:ブログ
ありがとう
 今年は寒いですね。

 昨年の秋は、暖かくて紅葉が
イマイチでしたが、
 その分お返しというくらいに
寒いです。涙(ノ_・。)


 栃木もこの前始めて雪が降りました。(ここまでなら公表してもいいで
しょう、でないと季節関係とかは説明しづらいです。(笑)(^_^)。)

 注意:栃木は寒いですが、雪はけっこう降りません。かなり栃木も広いですから、北の地域は別として。

 要注意:栃木は関東地方です(関東地方の一番北)。東北地方の一番南ではありません。(笑)(^_^)。

 かなり油断していたのでしょう、雪の降った朝 ノーマルタイヤの車の方 多かったです。
 もしくは、スタッドレスタイヤ (スタッド(鋲(びよう))なしのスノータイヤ)でも見るからに3年以上使用、効果なし状態・・・汗(^^; ....。

 いたるところで滑っていました。
事故も多かったです。
 うちの会社の前でも2件(事故に遭われた方は災難でした。涙(ノ_・。))

 うちの会社の前 微妙な坂道になっているので、動けなくなってしまう車の方、けっこういらっしゃいました。

 押してあげましたとも。社員総出で、カッパ着て。(^_-)vブイブイッ
空き地もあるので、どう見ても無理だとわかる車の方のは、勇気を持って置いていくように勧めました。

 5年に一度くらいはありますね。この状況。
やはり、もしもの場合の準備は大事ですね。

 うちの若い衆(わかいし)もノーマルタイヤで来て動けなくなってしまい、近所のおじさんも手を貸してくれました。

 その若い衆には、「酒一升」持たせて帰りにお礼に行かせました。

 お互い様ですが、やはり「礼儀」は大切だと思います。

 勇気ある決断(笑)(^_^)で、車を置いていった、もしくはその場所で
チェーンを巻いた(合計10台くらい)方々も事務所まで、お礼を言い
に来てくれました。

 中には、お菓子をお礼にくれた方まで・・・。(かえって、お気づかい
ありがとうございました。みんなの休憩時間に出しました。m(__)m。)

 物はいりませんけど、やはり「ありがとうございました。」のひと言は、
嬉しいものです。

 この人は、恐らく来ないだろうな。黙って行ってしまうだろう。
という人も だいたい当たりますね・・・汗(^^;2 ....。

 その中に、私の知っている会社の若い衆がいました。
見たことのない顔でしたが、見るからに「多分来ないだろうな」と(笑)(^_^)。
& あの会社じゃ、余計。間違いなく・・・
(いや、見た目で判断してはいけないですよね。)

 でも、やはり来なかったですね。
いつの間にか、うちの空き地からも車が消えていました。(`_・)

 いやいや、「情けは人のためならず」です。
謝礼を望んではいけませんね。(笑)(^_^)。

 しかし、会社は、「売り上げや利益を追求する場」ではありますが、
「共に人間を形成する場」でもあると思います。

 私も若い衆には、「おはよう」の挨拶と 「ありがとう」のお礼の気持ち 「すみません」の謝罪の気持ちは大事だよ。
と言っています。(自分自身にも言い聞かせながら・・・汗(^^;3 ....。)

 そして、「言わなくてもわかるだろう」は、通用しない   と
(誰もわかりません。(笑)(^_^)。 )

 軽率ではいけないが、すぐに「すみません」の言葉が出てくるよう、
共に努めたいですね。

 “ 人に対して情けや手助けをしたことは、巡り巡って自分に返ってくる。人のためでなく、自分のためになる ”

といった意味の

「情けは人のためならず」が、

 “ 情けは人のためにならない ”という意味と思っている人が多いという話を聞いたことがありますが、嘆かわしい限りですね。

 「やばい(任侠や盗賊言葉とも言われています)」などの言葉を
「違う意味の新語」に変えたりする前に、ちゃんと言葉の意味を
理解しておいてもらいたいです。(私も日々勉強中ですが・・・汗(^^;4 ....。)

 この件は、もう一つ続きがあるので、それは次回に。(^_^)

 そうそう、でも、やはり、「情けは人のためならず」ですね。
けっこう、うちの会社も仕事が潤ってきました。(^_-)vブイブイッ

 ではまた。(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。