4/24-4/30の週の反省

テーマ:


来週の予定は前回のゴールデンウィークの予定の記事に書いたので、今週の反省だけ書きます。まだ土曜日で明日もありますが、取り敢えず今日時点での反省を書きます。


〇世界史 グループB 一問一答 教科書 シグマベスト→O


〇日本史 もう1度読む山川近現代一周→△(山川教科書)


〇数学 1日5題(1対1対応 微積・座標 演習問題)→O


〇国語 古文上達 漢文道場 交互に一日1題ずつ(復習メインで進めます)→O 現代文基礎講義1題→明日絶対やります


〇英語 TIME通読→O CNN ENGLISH EXPRESS→O Academic→O 東大模試過去問→O:81点+α(0≦α≦17) ∴ MAX98 点MIN81点


世界史はよく勉強しました。一番重点を置いている科目なので更に勉強します。


数学はとにかく解いてみて、途中で詰まったら解答を見て理解しながら写し、途中で詰まった問題はその後にもう1度見ないで解けるか確かめてます。どんどんやるだけです。


日本史は正直あんまり勉強出来てません。ただ、四月中に近現代の流れは理解出来たと思います。五月からは書き込み教科書かセンター攻略よく出る一問一答の使用を考慮しています。いずれどちらも購入することになると思いますが、今使うなら書き込み教科書かな。


英語ですが、今週のTIMEはあの有名な世界で最も影響力のある100人の特集号でした。そのせいなのか、全体的にいつもよりも簡単な文章だったので木曜日の時点で読み終えました。


東大模試の英語ですが、今回もそんなに良くないですね。大問1B(文補充)と3(リスニング)と4A(誤文訂正)の記号問題の大問は全て満点で嬉しかったのですが、逆に言えばそれ以外の大問(特に5の小説)が酷い出来だったということです。まあ、英語はこの調子で東進の東大模試まで続けます。


明日で四月は終わりですね。現時点で同じ東大文III受験生と比べて自分の実力は劣後しているのはちゃんと自覚しているので、ただただ勉強するだけです。


短い記事で申し訳ないですが今回はこれまで、明日は四月の目標の反省と僕の五月の目標を提示します。


他の人のブログを見たい人はここからどうぞ↓


AD