春休み最終日

テーマ:


今日は春休み最終日でした。いよいよ学校が始まります。明日は面倒なクラス替えがあります。不安とかは別に無いのですが、文系クラスなので女子が多いのが残念です。女子が多くて残念なのに深い意味は無く、単に友達になる可能性のある人が少なくなるからです。


この1年学校がどんな感じで動いてくのかはあまりわかりませんが、学校に対しての方針は色々立てています。箇条書きにすると

〇出来る限り欠席する。卒業に必要な日数をギリギリ達成できるようにする。
〇行事は意欲的には参加しない。
〇授業は余程のことが無い限り内職に使う。但し先生に嫌われないようにはする。


僕の教わってきた先生方は今まで欠席や内職に対して割と緩かったのでそこは大丈夫だと思います。ただ、集会で先生が「受験勉強のせいで学校行事に真面目に参加出来ないなら退学して高卒認定試験を受けろ」とか吐かしてたので、どうなるかわかりません。

昨日は更新出来なかったので昨日あった出来事を少々書いていきます。ボーリングとカラオケは楽しかったです。カラオケは20曲近く歌ったので声が枯れました。


後は、遊びに行くついでに全国的に名の知られている某書店に行きました。そこで東大世界史と日本史の25ヵ年の初版を取り寄せようとしたのですが、現在取り扱っていないそうです。少し弱りましたが、ネット等で遡ることにします。後は、野島先生の日本史ガイドブックを購入しました。高校生用でなく中学生用参考書コーナーに有ったので、探すのに少々難儀しました。


昨日と今日の勉強時間ですが、合わせて10時間位でしょうか。今日も割とのんやりとしていました。春休みの勉強時間の総計は概算ですが、106時間ですかね。平均すると8.8時間。三月中はそこそこやったのですが、最近はちょっと怠けてますね。2日間休養したのがかなり響いています。明日以降また集中して取り組みます。


春休みの目標ですが、大きく分けて三つ作っていました。漢文句法暗記、世界史教科書暗記、英語多読多聴でした。


漢文句法暗記は達成しました。漢文早覚え速答法を何だかんだで5周くらいしたのかな。最後の方は1.5時間で1周できるようになりました。漢文道場は句法部分で早覚え速答法がカバー出来なかった句法を覚えて、今は第2章の短めの文章問題を解いています。

世界史教科書暗記は達成出来ませんでした。教科書の記述を完璧に覚えるのは相当反復しないと出来ませんね。ただ、世界史の細かい部分も含めた流れは掴めたと思います。教科書はこれからも継続して読み込んでいます。(前までの記事に書きましたが、僕は山川と東書の両刀使いです)

英語多読多聴は達成するとかいう類の目標ではないですね。春休みを通して、いつも使っている教材で多読多聴を意識した勉強は続けました。


明日以降の予定ですが、取り敢えず明日の始業式は午前中、明後日の入学式は上級生は休みなので土日も合わせて、春休みと同じように勉強をします。授業が始まってからは、僕の学校は50分授業で7時間あるので、それに合わせて勉強していきます。


ブログに関しては、春休みの様に毎日更新は出来なくなると思います。春休みに入る前のように、週初めにその週の予定と、後は東大模試の英語の結果(こちらは恥ずかしいのでアメ限ですが)を載せることになると思います。

では、明日以降の生活の基本的な予定です。

「平日」
起床
4時半〜5時 カルキュール数学
5時〜6時 1対1対応の演習(微積&座標)
朝食
6時半〜7時25分 TIME
学校 (通学中はacademicとCNN、内職は基本1対1対応で後は教科による)
帰宅
17時半〜19時半 世界史教科書
夕食&風呂
夕食〜20時半 世界史用語集
就寝

「休日」
起床
4時半〜5時 カルキュール数学
5時〜6時半 1対1対応の演習(微積&座標)
6時半〜7時 世界史用語集
朝食
7時〜11時日本史
11時〜昼 古典(土曜古文 日曜漢文)
昼食
昼〜14時 英語多聴多読
14時〜16時東大模試英語(土曜) 現代文(日曜)
16時〜夕食 東大模試復習(土曜) 世界史教科書(日曜)
夕食&風呂
夕食〜20時半 世界史用語集
就寝


目的意識を持って日々を過ごしていきたいと思います。


AD