春休み8日目 明日の予定

テーマ:

今日でこのブログを始めてから1ヶ月が経ちました。ブログを書いている時の方がそうでない時よりも勉強出来ているので、今後も自分のすべきことを明確にするために続けていきたいです。

今日は普通に4時半に起きたのですが、朝からずっと頭が痛かったです。なので明日は少し遅く、6時くらい起きたいです。今日の勉強時間ですが、何とか10時間半位はやれました。

今日から日本史の勉強を始めました。導入として、取り敢えず山川の教科書の近現代の部分を通読しました。章立てなどの概観は把握できました。明日も山川の教科書中心で進めます。

古文は久しぶりにやりましたが、勘は鈍って無かったです。古文上達56の最初の方の文章は凄く短いので、1日3文を復習メインでしっかり理解していきたいと思います。

英語について少し嬉しかったことがありました。定期購読しているCNN ENGLISH EXPRESSの四月号が今日やっと終わったのですが、今月分は載っているリスニングの問題に全て正解出来たことですね。普通に聴いていたら少し遅いので、いつも1.2倍速前後にして2回聴いて設問を解いています。
ちなみに一番簡単だったのは強化編にあったトランプ大統領の就任演説で、英文を聴かなくても時事的な知識で設問が全て解けてしまいました笑。


では、そろそろ明日の予定を書いていきます。明日はゆっくり起きたいので、勉強時間はいつもよりは少なくします。
あと、明日の目玉は英語の東大模試ですね。本番と同じ14時〜16時にテストします。

起床

6時〜6時半 カルキュール数学

朝食

7時〜8時 1対1対応の演習

8時〜9時 古文上達

9時〜11時 日本史

11時〜昼 英語多読多聴

昼食

昼〜14時 英語シャドーイング

14時〜16時 東大模試 英語

16時〜17時 採点 復習

17時〜夕食 世界史教科書

夕食&風呂

夕食〜20時半 世界史用語集

就寝

他の人のブログを見たい人はここからどうぞ↓


AD