4/24-4/30 1週間計画

テーマ:


まずは先週の反省から(達成出来たのを〇にしちゃうと、先頭の〇と判別しづらくなるので、出来た印はアルファベットのOにします)

〇世界史 グループA 一問一答 教科書 シグマベスト→O


〇日本史 もう1度読む山川近現代一周→△(山川の教科書で代用)


〇数学 1日5題(1対1対応の座標)→◎(1日7題くらい)


〇国語 古文上達 漢文道場 交互に一日2題ずつ(復習メインで進めます)→✕ 現代文基礎講義1題→O


〇英語 TIME通読→O CNN ENGLISH EXPRESS→O Academic→O 東大模試過去問→✕


今週は東大模試の過去問を解きませんでした。本当は解くつもりだったのですが、昨日は最悪の過ごし方をしてしまったため、今回は見送ることにします。


来週はやりますが、それ用の記事は書くつもりは無く、直ぐに復習をする予定です。そもそも東大模試の過去問の記事をアメ限にしていたのは、単に自分の点数が恥ずかしいというからという理由だけなのですが、それ程恥ずかしい点数を取っている訳でもないため、今後は点数だけこの1週間計画の記事に載せることにします。また、今までの点数も今から載せますが、僕とアメンバーになって頂いた方を尊重して今までの記事のアメ限の解除はしません。


過去3回分の代ゼミ東大模試の結果ですが、自己採点ですが、順に83、96、87です。自己採点ですのであんまり信用していません。


勿論、今後僕の特定に(冊子掲載されれば)繋がる東大模試の結果は、写真付きでアメ限にします。上に書いてあるのは全て自分で解いた東大模試や過去問の点数の話です。


今週の反省です。昨日は最悪の過ごし方をしてしまったと書きましたが、昨日以外は客観的に見ても鬼気迫る勢いで勉強しました。僕のような合格者最低点付近でしか受かれないであろう人は、合格するために勉強量を増やすしかないので、通学路を歩く時や、集会などの時も常に勉強します(最近は山川の世界史一問一答を携行しています)。


科目ごとの反省です。数学は座標の範囲の例題はもう反射的に解けます。解法暗記についてですが、今までは細かいことを気にしないで、何回も繰り返すことによって憶えようとしていましたが、やり方を変更して一つの問題を解答を見ないで出来るようになるまで繰り返して解くことにしました。勿論どうしてその解法を使っているのか等を考えた上でやってます。


勉強法で言うとわんこら式から和田式に近くなったと言うことです。僕は後者の方が合っていると実感したから採用しただけでどちらが優れているとか言うつもりは無いです。現に以前の記事でも言った東大理一を目指している僕の友達は前者の勉強法を採用して数学がずば抜けて出来ているので。単に数学に費やしている時間の量の差かも知れませんが。


世界史の勉強法は今のところ上手くいっています。というか、前の記事(世界史一問一答集中期間!!)は、普段の勉強に一問一答を追加するというような感じになっています。普通に教科書も読んでいますよ。


国語は古典の授業が思っていたよりいい感じなので(やはり3年生の授業です)、Z会の問題集は1日1題にします。


後は学校ですかね。最近は学校が楽しくて仕方ないです。周りが今まで全然勉強してきてないので、全ての授業で無双できます。特に、英語の授業中にTIMEを読んでると、先生が君には敵わんよとか言ってくれるので非常に気分が良いです。友達もいい奴ばっかりですし、毎日が充実しています。同じクラスに1人慶應法を志望している奴がいたので、そいつとは特に仲良くしようかと笑。


勉強以外の話題だと、とうとう50m走のタイムが6秒台になりました(新体力テストでは9点)! 高校入学時は8秒前半:笑 だったので2秒近く縮めました。僕は元々運動が苦手だったのでこれは凄く嬉しいです。身長も174cmとなり、これも高校入学時から10cm以上伸びました。まだ伸びているので、最低でも175cmにはなるでしょうね。ちなみに体重は57kg前後です。


勉強面でも成長できるように頑張ります。


では、来週の目標です。


〇世界史 グループB 一問一答 教科書 シグマベスト


〇日本史 もう1度読む山川近現代一周


〇数学 1日5題(1対1対応 微積・座標 演習問題)


〇国語 古文上達 漢文道場 交互に一日1題ずつ(復習メインで進めます) 現代文基礎講義1題


〇英語 TIME通読 CNN ENGLISH EXPRESS Academic 東大模試過去問


1対1対応は早いペースで解法暗記が出来ているので、想定していたのより1週間早く演習題に入ります。演習題を解いている間も例題には立ち返ります。


1対1対応の微積・座標と世界史一問一答は6月の東進の前に一旦完成を目指すつもりです。そこで課題を見つけて、また1対1対応を始め、夏休みに入るまでに1対1対応の微積・座標は完成を目指します(余裕があれば三角関数と相加・相乗平均をやります。このチョイスにする理由は相互に関連があるからというのもそうなんですが、一番はあの御方の影響です。)


世界史はこれも東進の模試の結果次第ですが、この模試が終わったら論述対策を始めます。


早いものであと1週間で五月ですか...。五月と言ったら東大は五月祭ですが、前述の東大理一を目指している奴を誘ったら「余裕が無い」と一蹴されてしまいました。僕も余裕は無いのですが、行きたいですね。去年行った時は、工学部かなんかでやってた最新の研究を5分で伝えるみたいのが面白かったです(あやふや)。


また、去年の秋にあった駒場祭では、東大生と麻雀やりました笑(焼き鳥でしたが)。後は文三劇場とかミスコンとか、テニスの王子様のミュージカルを再現してみたとかを見ました(空耳では無かったです笑)。流石に今年の駒場祭には行くつもりは無いですけどね笑。


五月祭は一緒に行く人がいたら行くことにします。募集中です笑。



他の人のブログを見たい人はここからどうぞ↓

AD