5/22-5/28 1週間計画

テーマ:


まずは今週の反省を書いていきます。


〇世界史 グループC(特に戦後) 一問一答 教科書 シグマベスト △


〇日本史 書き込み教科書日本史近現代 △


〇数学 1日4題(1対1対応 微積・座標 例題&演習問題)(例題&演習で4題なので実質8題です) ✕


〇国語 古文上達 漢文道場 交互に一日1題ずつ△ 現代文基礎講義1題✕


〇英語 TIME通読〇 CNN ENGLISH EXPRESS〇 Academic〇 東大模試過去問✕


全体的に△とか✕が目立ちますね。先週は残念な結果となってしまいました。科目ごとだと世界史の現代史はある程度覚えられました。ただ、過去問の大論述に対応できるかはわかりません。日本史は微妙です。山川の教科書の近現代の部分は数えてないんですが3周位読みました。数学は先週はまだ風邪が完治してなかったので、朝の早起きはやめて1日2題位確実にやってました(今はもう元気です)。古典は正直手があまり回りません。現代文は五月祭だったのでやれませんでした。


英語はTIME、CNN等は普通にやるだけです。CNNは一応リスニングの問題が付いてるんですけど、基本的に全部にチョロいですね。レベル別になっているんですが、例外的に難しいのは一番簡単な筈のウォーミングアップ編?のディクテーションです。ただでさえ語彙のレベルが高いのに訛りが...。ディクテーションはテスト形式で6点満点なんですけど、アメリカ英語の時は固有名詞とか流行りの言葉が無ければ大体5〜6点位は取れるのに、イギリス英語だと1〜2点、この前始めて0点も取ってしまいました(オーストラリアとカナダ訛りはイギリス以上アメリカ以下って感じです。)。


ネットとかの情報によると、東大は過去問とか模試の過去問に付属するCDは訛りが少ないのに、本番の試験は訛りがあるんでしたっけ?訛りとは関係無いことですが、僕は名字が後ろの方では無いので、多分文IIIの大教室は避けられませんね。リスニングに関しては向かい風ですが、どんな状況でも対応できるようにスピーカーで毎日練習するつもりです。


イギリス訛りに関してはLive from London ナマのイギリス英語を味わう!が理III合格者の体験談にも有ったし使ってみようかな。
追記:イギリス英語を訛りって言うのは違うのかな、笑。


今週で一番酷いのは東大模試の過去問をやらなかったことですね。言い訳として今日1日について書くと、まず朝1時位に昨日の五月祭により足が尋常じゃないくらい痛くなってて。暫く痛みに悶絶しながらどうにかして寝ようと布団にくるまってたんですけど寝れそうに無く、何故かこれ勉強したら治んじゃね?って閃いて。それで朝の1時半位から進みが芳しくなかった1対1対応の座標の演習題をゴリゴリ朝の5時位までやって、そうしたらやっぱり痛みが取れてたと、笑。それでテンションが上がって東京書籍の世界史教科書を朝食を挟んで一気に通読!今日は調子いいな〜って思って昼食後に少しシャドーイングをして、流石に朝早すぎたから模試問解く前に少し寝とこうってなったら、気づいたら4時半と。やっちまったなーって思ってダラダラ日本史山川を読んで今ブログを書いてるって感じです。


もう本番と同じ時間にこだわらずに平日とかからバンバン解いていこうかな?市販されている代ゼミ、駿台、河合の模試の過去問は適当に夏模試位までに全部解きたいんですが。まあボチボチやってみます。


では、来週の予定です。


〇世界史 全範囲 


〇日本史 過去問25ヵ年 山川 山川近現代 日本史ガイドブック 


〇数学 1日4題(1対1対応 微積・座標 例題&演習問題)(例題&演習で4題なので実質8題)


〇国語 古文上達45(レベル一つ下げました。品詞分解あるしこっちの方が今の自分の実力に合ってそうです。これが終わったらまた上のレベルに戻ります) 漢文道場 交互に一日1題ずつ 現代文基礎講義1題


〇英語 TIME通読 CNN ENGLISH EXPRESS Academic 東大模試過去問!!


一応世界史のグループを二周出来たので、来週からは全範囲です!世界史は学校の授業がオリエント、ギリシア、ローマ、インドと無難に来て、何故か東南アジアを一気に近代まで、中国を仰韶&竜山ら辺から一気に清朝までやるそうなので、特に東南アジアはしっかりテストに合わせて固めるつもりです。いつも通りっちゃいつも通りなんですが、来週は特に世界史重視でいきます。


後は日本史は昨日小〇さんに教えてもらった様に、過去問と教科書を同時に進めていくのをやってみます。過去問解く、教科書とその他参考書総動員で確認、サブノートに関連事項を書き出して自分の答案を書くってのをやればいいんですかね?取り敢えずはこの前の復習も兼ねて、条約改正の過去問をやります。政府と民党の対立のやつだけじゃなくて、それより昔のもネットを遡って解いてみます。
昨日折角三省堂まで行ったんなら、山川の新日本史でも買えば良かったな〜。


五月祭に行ってきてやる気に満ち溢れるので、確り頑張ります!


後は昨日のことをブログに挙げてくださった皆様、ありがとうございました!い〇ゅうさんの普通に勉強するのが難しいというお言葉が印象に残っています。後は凛さんは僕のブログより数倍詳しくて面白い記事を書いてくれてありがとう!


他の人のブログを見たい人はここからどうぞ↓



AD