2008-01-13 23:38:52

突如として EMS 便が

テーマ:新居

診療中の医院に突如としてでっかい EMS 便が到着しました。


一瞬焦りましたが 12 月に大御所が Horchow でオーダーしたランプであることを思い出しました。


ちょっと気になったのがこちら。

AA で NRT まで来て KZ (日本貨物航空; NCA = Nippon Cargo Airlines )に乗り換えて KIX まで来たのかしらん?

自宅ダイニングのサイドテーブルに乗っけてみました。

我が家の雰囲気に意外なほど溶け込んでるじゃないの メロメロ


さすが大御所 ビックリマーク

目 が高い スリスリ...

2008-01-08 23:52:16

続・正月のフラワー

テーマ:新居

正月早々、贔屓にしてる花屋さんが我が家の玄関の飾りつけに来てくれました。


遠景ではこんな感じ。

もっと接近してみましょう。


向かって左側には白、右側には赤の飾りが付いてます。

さらに接写してみましょう。


変わった発想かもしんないけど、おめでたい感じがよく出てると思います。

2008-01-01 23:11:34

正月のフラワー

テーマ:新居

贔屓にしてる花屋さんが正月用のフラワーを持ってきてくれました。



私はともかく、大御所の好みに近いようです。

器もなかなか独創的だし、活け方も斬新(だと思う)。


この花屋さんには、特に来客時など、随分とお世話になってます。

昨年 11 月の koba さん、ISO さんご来岡の際 もお手伝いいただきました。


今年もよろしく!


2007-12-20 23:53:52

食卓の花

テーマ:新居

本日帰宅すると、ダイニングテーブルの花が変わってました。


ハリケーン氏、トルネード氏のご来岡時と同じ花屋さんなんだけど、今度は少し趣向を変えてますね。


アップで見るとこんな感じ。

ハレーションで実物と随分、印象が異なってますが、割と気にいってます。

2007-11-29 23:35:44

そろそろクリスマス

テーマ:新居

早いものでもうすぐ 12 月ですよ。

12 月といえばクリスマス。

新居で迎える初めてのクリスマスです。


以前はツリーを買ってきて、きらびやかに飾りつけをしていたようですが、新居に越してきてからは大御所も意図的に(?)シンプルにしてるようです。

この木も新居と共に年輪を重ねていくのでしょう。

2007-11-19 23:42:24

家具の買い出し part 2

テーマ:新居

優柔不断な私と大御所は、さらに迷いながら店内を徘徊する。


 

このランプはかなり惹かれました。

基本的にこゆのが好きなんですよね。

リビングなんかに置いてもいいかな~と想像するも、結局決断できず。


こいつに一番惹かれました。

ユニークなスタイル、光に当てた感じが何ともグッド。

でも、パス おしまい


「こんなのを雨に日に庭に飾るのはどうかな~」とお伺いを立てるも、あっさり一蹴されました 犬


数時間ぐるぐる回って、このインドネシア産の籐シリーズを庭用に買うことに決定しました。

この画像のじゃなくって、同じ籐性のクリーム色の丸テーブルと椅子を、リビング外のバルコニーに置くことに。

コレなら雨にも強そうです。


しかしこんなペースじゃ全然、新居完成に間に合わないのだが...

2007-11-18 23:28:05

家具の買い出し part 1

テーマ:新居

この日は大御所と共に、新居用の家具類の買い出しに出かけたのでした(恐)。


まず大御所が立ち止まったのが、このドレッサー。

猫足がお好きなんです> 大御所

結局パス(安堵)。


お次はこちらのダイニングテーブル(驚)。

さすがのお目が高い> 大御所

いいお値段が付いてました。

でもパス(喜)。


こいった柄のグラスは割と私も好きです。

でもヨイヨイになると割っちゃいそうだしな。


アンティークっぽい時計付きのランプ。

少し考えるも、パス。


それにしてもこういった家具とか装飾品は、実際に新居に置いてみないとわかりませんね。

まだまだピンときてません。

2007-11-05 23:31:06

築城経過報告(大幅遅れ)

テーマ:新居

この日は晴天に恵まれ、城主自ら大御所を引き連れ(ってことにしてくらさい)、築城状況の視察としゃれ込みました。


 


うぅ~ん...


外壁塗ってないからでしょうけど、なんか地味。

平屋だし、よけい寂しさがつのる。


青空とは裏腹に、心の晴れぬ urati であった... 

2007-10-25 23:49:32

築城状況

テーマ:新居

え~、かなり時系列むちゃくちゃなんですけど、今さらながら新居建築途上の状況など あはん こいまろ 


この日、まず目に付いたのが、この床下を這うコードの束。


監督さんに聞いてみた。



urati 「たくさんコードがいるんだね~」


監督 「この家、寝室を簡易ホームシアターにしたり、各室、各廊下、玄関にも有線を引いたりで、電気系統が大変です」


urati 「へぇ~~~」


監督 「こっちなんか、もっと凄いでっせ♪」



監督の指さす方を見やれば...

...天井からもたくさん垂れ下がってる。


それにしても建築関係の方々の頭って、いったいどうなってるわけ?

よくもまぁ、こんなのがきちんとつながるべき所につながるもんだ。


頭が二次元の urati は、タダ感服するのみであった...

2007-03-06 17:15:35

ロケセット内に侵入

テーマ:新居

監督さんからの許可がやっと出て......建築中の新居内に侵入することになりました。

 I 建築士を先頭に、いざっ!


あ、ここ、わかる♪

玄関ホールです ウインク

玄関にはいると、この R になった曲線部分が目にはいるようになってます( by I 建築士)。


最初は、どの業者さんも施主である私に詳しく説明してくれてましたが、次第に施主家族内の力関係を敏感に察知したのか、途中からは...

...私の母と大御所がメインに むかつく。

弱肉強食、もとい、適者生存、もとい...もぅどうでもいいっす ZZZ


 

細かくチェックする I 建築士。

ホントは施工の A 建築会社に設計も依頼すれば安上がりだったんですが、元々ゼネコンの A 社ですので、住宅はチト苦手とか。

医院の増改築ではお得意の RC 造で、その豊かな経験をフルに発揮してくれましたが、今回は住宅設計ですので、住宅専門の I デザインに設計・管理をお願いした次第。

たのんまっせ!


私たちの何ともまとまりのない好み: アメリカン/ヨーロピアンな Horchow の世界 を実現しようと奮闘してくれてるインテリアコーディネーターの I 女史。

たのんまっせ!!


多くの方々のご尽力で、一戸の家が建つのを実感した一日でした。

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト