ペルーも地デジ

テーマ:
~日本とペルーの国際結婚秘話~


日本では、2011年7月にテレビ地上波が、地上デジタル放送に完全移行されますが、ペルーでも来年開催されるサッカー・ワールドカップ南アフリカ大会に向けて、地デジ化の計画が進められています。


地デジには、日本、米国、欧州の規格がありますが、ペルーは日本方式の採用を決めました。


日本方式は電波障害や干渉に強く、山間部の多いペルーに適していることや、携帯端末向けのワンセグ放送も同じ送信機で伝送できる点などが評価されたようです。


南米では、ペルー、ベネズエラ、ブラジル、アルゼンチン、チリが日本方式の採用を宣言しているけど、日本のやり方が南米に広がるって嬉しいことです。


しかし、気になることが一つ。準備期間がかなり必要だと思うけど、ペルーが地デジ化を決めたのは今年の4月。段階的に始まるのだろうけど、来年のW杯までに間に合うのだろうか?


日本では、2003年12月に3大都市圏で始まり、完全移行が2011年7月なので、約7年半の移行期間があります。ちなみに、お隣りのエクアドルでは、段階的に始めて、完全移行化に10年の年月をかけるそうです。


人気ブログランキングへ
イーグルのブログを
応援してください!
AD
~日本とペルーの国際結婚秘話~


ブラジル・フェスティバルでハイテンションになり、家に帰る途中での話し…。


JR山手線・原宿駅で電車待ちをしていた時、反対側のプラットホームに入ってきた電車を何気なく見ていました。


電車の車体に、


意味不明、だけど、気になる広告


があったのです。


$ペルー人女性と結婚したら…-電車広告



ちょっと光って見えにくいかもしれないけど、


元カレよりニューカレ


って書いています。


「何だ、これ~?」


「何て、書いている?」


「う~ん、そうだね~。女が言うような言葉だね。元カレって、昔、付き合っていた男の恋人のこと。だから、昔、付き合っていた男より、新しい男のほうがいいってこと。」


「当たり前」


「いやぁ~、だけど、男って、前に付き合っていた女のこと、忘れられない人もいるんだよ。いつまでも写真を捨てないでとっておいたり。」


「あなた、ず~っと前の恋人の写真、まだあるの?」



「もう、捨ててるよ」


「それなら、いい」


女房には、昔付き合っていた女の写真はもうないってことを、自信を持ってきっぱりと言い切りました!


だけど、その写真の


ネガ


をタンスの奥にしまっていることを告白しませんでした(汗)


話しがそれてしまったけど、電車広告の続きです。


意味不明なこの広告の隣りに、答えとなる広告がありました。電車が発車してしまったので、写真を撮ることができなかったけど、この広告主は、



















ニューカレドニア観光局


だったのです。


「ニューカレですか~!」


このセリフを考えたコピーライターの方、かなりセンスがいいですね~。今まで、誰も思いつかないような広告です!


電車の中で、女房と上にある会話をしていたのですが、周りの人にあまり聞かれたくない内容でした。夫婦喧嘩にならなくて良かった~。


人気ブログランキングへ
イーグルのブログを
応援してください!
AD
~日本とペルーの国際結婚秘話~


$ペルー人女性と結婚したら…-フェスティバル会場



とりあえず、ランチも終わり、ステージの方に向かったのです。


しかし、ロック調のバンドのステージが何組か続き、単調な感じがしたので、再び食品ブースや物販ブースに戻りました。


そうしたら、女房が


「何か食べたい…」


の一言。


昨年に続き、サンパウロに本店があり、東京にもお店を出している有名ブラジルレストラン「バルバッコア」で注文です。


$ペルー人女性と結婚したら…-バルバッコア看板



ここのお店、今日は屋台ですが、豪快に食材を焼いているので、かなり目立っています。


$ペルー人女性と結婚したら…-調理中


黄色いのは、焼きとうもろこをじゃないんです。


「焼きパイナップル」


です。


そして、食べたのがこれ…。ブラジル名物「シュラスコ」です。


$ペルー人女性と結婚したら…-シュラスコ



今度こそ、ランチを食べ終わったので、再びステージへ。


ステージでは、バリバリのブラジル音楽で、ラテン気分全開です。


$ペルー人女性と結婚したら…-ブラジル音楽ステージ



そして、合間には、この人も…。


$ペルー人女性と結婚したら…-ラモス氏

生ラモスさんです


この日は、久しぶりに暑く、ず~っと立ち通しだったこともあり、心地よい疲れがたまってきました。そういうことで、夕方5時頃には帰ることになったのです。


その時、イーグルの肩に


違和感が!


ブラジルの食料品をいろいろ買っていたのですが、デイパックの中に入れて背負っていたため、急性肩こり症?になってしまったのです。


$ペルー人女性と結婚したら…-ブラジル食材



これ、全部で3400グラムもあります。女房が、


「早く買わないと、なくなります」


って言うから、会場に着いて早めに買っていたのです。


荷物を持つのは、旦那さん。フェスティバルは、体力勝負です。


5時過ぎに会場を後にしたのですが、これらのビン詰めやお菓子は、


まだお店にたくさん残っていました!!!


人気ブログランキングへ
イーグルのブログを
応援してください!

AD