エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

2008年5月1日に開設しました

社会福祉法人 北伸福祉会 デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵です。


これからもどうぞよろしくお願いします。


【お知らせ】

ホームページを公開しました。

アドレスはこちら↓

http://www.tokinoen.com/suenokura/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

太陽に向かって咲く

テーマ:ブログ
2009-08-26 17:35:43

デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
ちまたの向日葵は終わってしまいましたが・・・


末野蔵の向日葵は元気です元気

画像が無くて残念ですが、ご利用者さんと一緒に作成しましたひまわり2


中心の部分は毛糸をグルグルクッキーと巻いて貼り付けてあり、皆さん糊や粘着テープで手をベタベタにして苦戦していました困る

少し完成が遅れたこともあり、長く飾っていますビックリマーク



ちなみに「向日葵は太陽に顔を向けて咲くhimawari☆☆」という素敵な話をよく耳にしますが

私の知る限り・・・

ウソだと思いますが~ん


河北潟の向日葵をよく見に行きましたが、みんな「そんなトコに太陽ねぇだろ」ってつっ込みたくなるほどうつむいていますがーん



寺坂

AD

ちそ

テーマ:ブログ
2009-08-24 17:30:32


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
今年は梅が豊作だったようで、たくさんご利用者さんから頂いたのですが、大半を梅ジュース、梅酒に使い、少しだけ梅干にしましたカリカリ梅


天気の良い日にお日様で干してやり、また汁に戻しました晴れ


見ているだけで唾が溢れてきます得意げ


シソはパリパリに乾かしてシソの粉にしますビックリマーク


ちなみにお年寄りは「しそ」のことを「ちそ」と発音されます汗


半乾きのシソがなんともいえない美味しいです!!(見つからないようにそっとつまみ食いしました)



寺坂

AD

朱鷺の湯ワン

テーマ:ブログ
2009-08-22 17:35:53


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ 以前にも紹介しましたが当センターのお風呂は天然温泉となっていますビックリマーク


その名も「朱鷺の湯ワン」です得意げ


その不思議な名前の由来は、当法人理事長の夢枕で犬が「ここ掘れば温泉でるぞショック」と教えてくれたからだとのこと 本当かどうかわかりませんが汗


そんなことより凄いのはそれを信じて1200mも掘ったということでしょうにひひ


そんな「朱鷺の湯ワン」は末野蔵で13:00から一般の方も足湯で体験できますonsen*


褐色のナトリウム塩化物泉で、お肌ツルツルになります滑る


是非、一度お試しを



寺坂


AD

時計

テーマ:ブログ
2009-08-20 17:30:12


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
当センターの中央にドーンと存在感を示す柱時計ですビックリマーク


購入費の3倍、修理費がかかったという驚愕の柱時計です!!

この柱時計については以前にもブログで紹介させていただいていますので、良かったらどうぞ


ゼンマイ式の時計なんですが、3日間ほどゼンマイを巻かずにいると、少しずつ時間がズレてきて、今一信用が置けないのか、皆さん柱時計をみた後に、再度腕時計で時間を確認されていますあせる




デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
こっちが、存在感は無いものの、時間が正確な時計です時計


電波時計で秒単位の狂いも殆どありませんジャスト


画像をみて解るように、このときすでに5分ほど時間がずれています・・・



寺坂

魚釣り

テーマ:ブログ
2009-08-18 17:30:27


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
みんなでワイワイ魚釣りゲームです音譜


魚の描かれた紙に輪が付いており、底に針金を引っ掛けて吊り上げるという単純明快なゲームです得意げ


「こんなのつっまらねぇ」という利用者も知らず知らずに白熱し、隣の人と糸が絡みバタバタしますあわわ


また「輪に針金を引っ掛けるんだよビックリマーク」と何度説明しても、魚の絵の口元に針金をたらし、食いつくのを待つユニークな方もおいでますにひひ


私、釣りはからっきしです

何度か友人に連れられて行きましたが、まったく楽しさがわかりません理解不能

釣った魚だけくれって感じです得意げ



寺坂

千里浜ドライブ

テーマ:ブログ
2009-08-16 17:15:28


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
千里浜ドライブに行ってきますdrive


右画像はご利用者さんをお誘いするのに配布したものですビックリマーク


以前から「海みたいなぁ」との声がありましたので今から楽しみですドキドキ


千里浜のように海岸の砂浜を車で走れるところは世界でも3箇所しかないそうです海


皆さん「昔行ったことがある」とのことですが、この10年間で15mも海岸が侵食されているので、みて驚くと思いますえっ



ちなみに、私は水着ギャルが楽しみですにひひ



寺坂

ことわざ

テーマ:ブログ
2009-08-14 17:43:40


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
今日は、頭の体操にことわざの穴埋め問題に挑戦ですビックリマーク


その昔「犬棒かるた」なるものがあったらしく、このての問題にご利用者さんとっても強いです


割れ鍋に・・・

三遍回って・・・

風が吹けば・・・

フグは食いたし・・・


後に続く言葉がわかるでしょうかはてなマーク


ちなみに「秋茄子は嫁に食わすな」とのことわざ

①こんな美味しいものは嫁に食べさせられない

という意味と

②秋茄子には種がないので、子宝を願った姑のやさしさ

という意味もあるそうですにひひ



寺坂


昔を振り返る(私事ですが・・)

テーマ:ブログ
2009-08-12 17:20:28

先日、東海北陸ブロック老人福祉施設研究大会に参加させていただきました


その中で、大変にうれしいことがありました音譜当法人の坂本指導員が全国老施協の「会長感謝状」を受賞したのですビックリマーク


平成13年、私が入社した時、指導してくれたのが坂本さんでした。私のこの仕事に対する根底を流れているものは坂本さんが作ってくれたといっても過言ではありません。

離職率21%と言われるこの業界に今も二人揃って勤められていることは、なんとも幸運なことです


当時、凸凹コンビとしてよく二人で職務についていたのですが、「坂本、寺坂コンビが夜勤に入ると転倒者続出ビックリマーク」とのレッテルを貼られていました

今にして思えば、夜間穏やかに過ごすには、日中をいかに過ごすかが重要なわけで、それを夜勤者の責任にするとは言語道断なんですがむかっ

当時の坂本さんは相当なプレッシャーがかかっていたことと思います。15時から翌9時までの勤務中、殆ど座ることなく見回りを続けていたことが昨日のことのように思い出されます

それに対して私は「夜勤の休憩時間ていつなんだろう・・・むっ」そんなことばかり考えていました汗


当時の事を思い出し、坂本さんやご利用者さんに教わったことをもう一度思い出してみようと思った次第で、文面がいつに無く長くなってしまいました


坂本さんおめでとうございます



寺坂

ドクダミ

テーマ:ブログ
2009-08-10 17:30:49


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
ちょっと時期的に遅くなってしまいましたが汗


ご利用者さん作「ドクダミの花」(塗り絵編)ですビックリマーク


葉っぱの色合がリアルで良いですグッド!


この絵に目を向けると皆さん「ドクダミは体にいいげぞ、医者要らずや」と言われますにひひ


私も子どもの頃、家でドクダミを飲んでいました懐かしい

懐かしくなりスーパーで探してみると結構高いのでやめました


デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ

こちらも利用者さん作「ドクダミ」(ちぎり絵編)ですビックリマーク


可憐に表現されていて、これもまた良いですグッド!


センターの柱に並べて飾らせてもらっていますキラキラ


それにしても、「ドクダミ」ってひどい名前だと思います。飲み物とは思えませんガーン



寺坂

夏祭り

テーマ:ブログ
2009-08-08 17:30:49

夏祭りの続きです
デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ
午後からは「ひょいひょい太鼓」様の迫力の太鼓演奏太鼓


ズンズンと体に響く迫力の演奏でした音譜



デイサービスセンター朱鷺の苑末野蔵 ブログ

そして、地元婦人会の皆様による民謡で輪踊りです着物


ご利用者さんがなめらかな手つき手手で踊るのをみて驚きましたえっ


もっと驚いたのが、昼にかにチラシを食べて、すぐにまた焼きそばを食べられる皆さんの食欲でした

あれだけ食べられれば、この夏も大丈夫ですビックリマーク



寺坂

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?