前の記事でも書きましたが、

うちのワンコは大雪でもお散歩に出かけます。


雪の日も雨の日も…絶対に 朝夕1日2回。


        なぜか ?


家でトイレをしなくなったからです 


日本にいるときは散歩は1日1回。

トイレトレーニングもできていて、うんちの失敗はときどきあるものの

結構いい子  …でした。  


        が、


こちらに引っ越してきて、1日2回散歩をするようになったら、

全く、家ではしなくなっちゃった。


これではいけない、と思い、散歩の回数を減らしても、家ではしない。

絶対しない

丸一日でも我慢する。


可愛そうだ、でも…と私も散歩につれて行くのを がまん

ワンコはワンコで絶対外でするぞ、と がまん、がまん、がまん

我慢大会となり、


        結局、


私の負け。 だっておトイレ我慢する辛さ、ってご存知でしょう?

ワンコがあんな思いしてるかと思うと、私も精神的にツライ 


そして、犬の躾のサイトや本でトイレトレーニングのことを見るにつけ、

穴に入りたくなっていました

悩みました 


   『 トイレは家で。家でさせてから散歩にでましょう。 』

   『 散歩の時間は不規則に。犬に期待させるから。』


        で、


こちらの友人に聞いたお話。

こっちの獣医さんに行ったとき、ペットシーツを買おうとしたら

『 犬は外でトイレさせるもんだよ。』 と、一蹴されたとか。

ペットシーツは買えなかったと。

所変われば、考え方も変わるものですね。


ここでは、ペットシーツはあまり売ってない。

売っていても非常に高い。

日本だってちょっと前は、ペットシーツなんてなくて

新聞紙を使っていたから、ここもそうなのかな、と思っていたけど。

皆、外でトイレさせてるんだ…



そういえば、いつも見かけるワンコたちは1日2回の散歩。

多いときは3回見かける。

雨  でも、レインコートなしでお散歩。

この間の大雪だって、ワンコたちは雪の中おおはしゃぎだった。


        そして、


気が楽になりました。

犬も飼い主もそれが快適なら、無理に育児書(?)通りにしなくても。


我慢大会はもうやめよう。

とりあえず、今は散歩に行くのが私の大切な運動のひとつ。

怠け者だから、どうしても行かなきゃ、と思わないと続かないから一石二鳥。

私が具合が悪ければ、他にも連れて行く人いるんだし。


考え方変えたら、肩の荷がおりました 


今日も、エチケット袋持ってお散歩へ GO 


雪の散歩



おしっこも、土のあるところでやらせるように。

子供の遊ぶ公園は避けてね。

マナーは守らなくちゃ。 と思ってます。


ペットシーツのところは、彼は勝手に休憩ポイントにしてます ()



     ペットシーツの上で


明日も お散歩行こうね 





AD