お片づけから始まるときめきの人生

日本ときめき片づけ協会公認コンサルタントの自宅をご案内する「ときめきハウス見学ツアー」や、「ときめき片づけ体験セミナー」「お片づけの個人レッスン」でお片づけ卒業までを伴走します。


テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


今日はときめき片づけ体験セミナーを開催しました。
玄関でお出迎えをしたら、「初めまして」の参加者さんが
「ホントだー!声たかーーい」と(笑)

おもしろすぎっす、みんなたち

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おかあ、ダイエットを始めるにあたって
最初にしたことは、じつは「写真を撮る」でした。
でっかいから、写真を撮られるのが本当にイヤすぎて
撮ってもらっても、自分は見ない!ってことが多かったのね

お片づけでも、ビフォーの写真を撮っておきましょう!と
お客様にお勧めするのにねーーー

現状を客観的に見る、、って
「・・・うっ」ってなるよね、うん(涙)


・・・・ってなわけで、
「現状を受け入れる」ためもあって、昨年末に写真を撮ってもらったわけです
のもゆみちゃん




うーーん
でっかいのぅ



まんまるじゃ!


思い切って写真を撮ってもらって出来上がりをみたら
そっか!こんだけのおっきさか!なるほど!
・・・って、ちょっと冷静になれたんだーー

まずは「現状を客観的にみる」ために
写真を撮ってみる!!

ぜひ、やってみてください。
「うっ」ってなってみるのも、原動力になると思いますよ。



ときめき片づけ講座(全3日)
*ご自身で片づけを進めていくためにカリキュラムが構成された、こんまりちゃん監修の講座です。

〇第24期日程
2017年
2月24日(金)10時30分~13時
3月17日(金)10時30分~13時
4月14日(金)10時30分~13時

〇受講資格
3日間全ての日程に参加できること

お申し込みフォーム
第24期ときめき片づけ講座申し込みフォーム




お片づけの伴走もします!!
個人レッスンメニューとご予約可能日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


おかあは野望を思い出しました!

おかあ、お酒が大好きなのね
でもって
ときめき片づけの仲間が全国にできた暁には
日替わり?週替わりで、全国のみんなのところへ行き
美味しい地酒をいただきながら
ときめき片づけへの愛をしゃべりまくる!!!!


きゃーーーー
ときめくねーーー

想像しただけでうっとりしちゃう

それを叶えるためには・・・

そう!
肝臓を大事にしなきゃ(笑)


ま、いま現在めっちゃ困ってるわけでもないしさ
わざわざ、我慢しなくてもさ
明日どうなるかなんてわからんし・・・

なーーんて思っていたりしたおかあでしたが

ここ数週間でいろいろが変わってきた!


明日どうなるかわからないこそ
本当の心地よい生活をしようぜ
そんでもって「野望」を現実のものにしようぜ!
叶えちゃっていいんだぜ!!

なのでお酒を飲みたいなーーのときにちょっと考える

ん?
これってときめき?
いつも飲んでたからって飲んでない?
肝臓はどう感じてる?

ってね


やっぱりお酒をお休みした翌日の朝は、肝臓がご機嫌
でも、お酒は大好きだから、飲むときは楽しく!全力で!!!

ということで
肝臓のご利用は計画的に!


これはさすがに片づけには、落とせないだろう、、、そう思ったあなた
それは甘い
なぜなら、おかあは片づけのやや変態だから

大好きなキーフォルダー
大好きなお皿
大好きな小物たち

買う前に、ちょっと考えてみる

はて?
これって本当にときめき?
惰性だったりしない?
いつも買うしで、買ってない?


そう
お買い物は計画的に!


肝臓もお部屋も
入れる(買う)モノの量
分解する(手放す)モノの量

そのバランスが大事!

片づけ祭り中、ダイエット祭り中の方はとくに!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


そういえば!
15日、16日に京都・大阪へ行ってきたんです!

長女と初めての二人旅。
家族旅行もほとんどしたことがないので、それはそれはもう大喜びでした、長女が(笑)

じつはこの旅行、2日前まで決行するかどうか、怪しかったんです。
長女と大げんかしちゃったもんだから( ̄_ ̄ i)

てへへへへ


無事に行けてよかったですーー

IMG_20170215_135926.jpg
(清水寺に向かう途中で出会った京野菜たち)

1日目は

伏見稲荷から始まり
清水寺
八坂神社

・・・・・と歩き回りまして

見てみてーーー

_20170215_234312.JPG

に、、23,000歩って!

この日の夜は、京都と大阪に在住のコンサルタントさんと夕食を。
その日の珍道中を話していたら
京都在住の片づけコンサルタントのはっちさん
「伏見稲荷いかはったんなら、あれ食べました?
えーーーっと、スズメ!」
・・・と、画像を見せてくれました。

ブログに載せようと画像検索してみたら、、、、
しょ、、、、、衝撃すぎるので、自粛しておきます叫び

あっ!
はっちさんが、>>>おかぁが京都へやってきた!というブログを書いてくれていた!
ありがとう!

そうそう
寒いと聞いていたのに、カーディガンを持参するのを忘れちゃって
買うか、、、、と、覚悟を決めていたら
あったかい日でした。
暑くて汗ばんだりもして。
冬の京都はあったかい・・・・が、わが家の辞書に書かれちゃいました(笑)

この日は人生初の御朱印帳もいただきました。
自分では収集欲はあまりないと思っていたけれど
これは、素敵すぎる。

気持ちのよい場所に立たせていただいて御朱印をいただいて。
帰宅して御朱印帳を開くと、その空気感が思い出せるんです。
おうちにいながら、まるで神社のような「気のよい」感じを感じるの。
こ、これは、すごいアイテムを手にいれた!

ポ◯モンスタンプラリーとかと、同じだと思っていてごめんなさい。

なんと!
1日目だけで、1記事がヽ(*'0'*)ツ

2日目につづく・・・まさかのつづく・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。

ダイエット法ってさ、いろんなのがあってさ

・・・・って、またダイエットの話ですわ。
なぜなら、めっちゃときめいているからね!(笑)


おかあは、10代・20代・30代・40代と
知人に教えてもらったり
雑誌でみかけたり
テレビの健康番組で
いろーーーーーんなダイエット法を見てきて
「つまみ食い」をしてきました。

どれもこれも
みんな結果が出てるって言ってるし
これを食べるだけで、体重が減るのか!
そりゃーー素敵すぎっ!
・・・と次から次へと、ちょいちょいと試してはきましたが
一度も目標達成をしたことがありません。


ざんねーーーん(T ^ T)



なんかさーー
あの頃のおかあも
本当はわかってんたんじゃないかな
これでは痩せられないって
根本を変えなきゃならんということも


必死だからこそ
焦るし
他のよりよい方法はないか?と情報を集めるし


あの時のおかあに
今会いに行って伝えるなら

「おかあ、落ち着け!!」

ですな。

この言葉、協会の代表理事の安藤さんが
いつも慌てては凹もおかあに言うんだよね。
てへへ



落ち着いて!
よーーく、物事を見てごらん


でもってもう一言
「(痩せて)どうなりたいの?何がしたいの?」

そう聞いてみたいな。


おかあね

痩せたらきっと幸せになると思ってたんだ。
痩せたら美人になると思ってた。


だから必死だったし
「これいいよー」って言われる物を
片っ端から試してた。


でもさーーー
ある日、気がついたんだ!
痩せても、土台は変わらん(爆)

そしてさらにもう一言足してみよう。

痩せたらではなくて「今」幸せになっていい。


今ある身体を大事にしよう
今ある身体に感謝しよう

まだ、そう思えたらいいよなーーーの段階だけれど
「今」を大事にして、感謝できたらいいよな。



「ダイエット」と「片づけ」は似ている。
セミナーでも、しょちゅうこんな質問をもらうもん。


「片づけを終えたら幸せになれますか?」ってね。


片づけ終えなくても幸せになれるよ。
たぶん。

でもさ
「幸せ」かどうかは分からないけれど
ダイエットも片づけも終えたら
間違いなく人生は変わると思うんだよねーー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


突然ですが
三日連続で、お酒祭りを楽しんだので、今夜は休肝日にしようと思います!

IMG_20170216_202235.jpg
美味しかったぜ!


お酒は一口でも飲んだら、肝臓がアルコールの分解をするために全力を出しちゃうので
他のお仕事が後回しになってしまうそうなの。

以前は、過剰に肝臓に期待していたので
そのプレッシャーでやさぐれてしまう前に
ちょっとお休みをする日を。。。

「いつも、いつもアルコールばっかり分解させてばかり。
本当は他の仕事もあるんだよ。
もっとやりたいことがあるんだーーー!!!」


おかあの肝臓は遠慮して、本当のことをいってくれないから。
察してあげなくてはなりません。

でもって「全力」を履き違えて、大量にお酒を飲んじゃった翌朝は

「全力の意味、違うし!!!」

・・・・と、怒られた気がする。

休肝日の翌朝は

「あれ?
なんだか、今日は仕事が楽じゃね?
うきうきしちゃうぜ。
これこれ!この仕事きになってたんだよー
今日は片づけちゃうぜ!いえい!」


と、ご機嫌な感じもする。。。


これね、内臓の気持ちになってみるといいよーーーって
ダイエットの仲間からのアドバイスなの。
・内臓の気持ちになる。
・内臓と対話してみる。


これ、まさしく片づけと同じ!!!
・モノの気持ちになってみる。
・モノと対話してみる。

引き出しの奥でひっそりと佇むシャツが
最前列で出番の多いお洋服をみていて
どんな気持ちで、なんて言っているだろう。
想像してみてーー

「あいつばっか、いいよなー」
「どうせ、どうせ、おいらなんて・・・」
「そろそろ、引退させてくれないだろうか」
「今度いつ出番があるんだろう」

と、おかあんちのお洋服はつぶやいていましたよ、ええ(爆)
きゅんと切ないわ、、うん。

収納に困ったとき、対話してみるのがオススメ

「こっちはどうかしら」
「こんな感じはどうかしら」

と聞くと

「うん、いいねー。気持ちがいいよ!」
「ちょ・・・っと、きついかな?」


なーーんてお返事が聞こえてくる・・・・ような。
その感覚に慣れてくると
収納で困ることもなくなりますよーー

あまり擬人化しすぎると、手放しづらくなる方もいるので
注意が必要ですが

・モノのお役目を考えてみること
・お役目を全うさせてあげるのが、持ち主の責任

ここからはずれなければ大丈夫!

ちょっと試してみてくださいねー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。

たびたび登場させていただいている
まりなさんのブログ。
>>>「好き」を見つける


「おかあ、酔っ払うと(さらに)めんどくさい」

娘たちによく言われますが




・・・・ホントだ〜〜(笑)


本当に片づけたいモノに気づいて
そこに向き合う覚悟のできたまりなさんが
これからどんな冒険へ向かっているのだろう。
わくわくするね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


今日はおかあの考察を。
いや、、、いつでも考察だね(爆)


片づけの間の「お買い物」について
お客様から質問があったので
いろいろと考えています。

新しく家に入ってくるモノは、置き場所を決めてからいれてあげるのはどうだろう?
とか
どうしても「これ買わなきゃ生死に関わる!!」というモノだけにする。
とか


全体量を把握することって、ときめく収納が決まるので。
どんどん増えていったら、いつまでも全体量がわからないのでは・・・

手放すモノと手に入れるモノのバランスを取ることって意識しないと
「なんとなく」で増え続けるのが「モノ」だからね

片づけが終わった後に、本当に欲しいモノを手に入れるためにも
手に入れるモノを「選ぶ」練習が必要かと思うんだー


ということで、片づけ完了となるまでの間に
何かを購入する時には
「生死に関わるか?」
この視点で選んでみるのはどうかしら。


ダイエットみたいに
我慢を強いられると反動が起きちゃう人もいるのかな。
おかあも我慢して食事を制限していたら
反動でがーーーーっと飲んだり食べたりするわね。
(おかあも何度か経験済み)
買い物をダメよ!と強いるつもりはないのだけれど
でも、こういう理由があってね、だからね、、って言語化したいな。

今回のダイエットは食べたり飲んだりするのが悪というわけではなくて
「お酒はなぜお休みする日が必要なのか?」
「なぜ糖質を摂りすぎないようにすることがよいのか?」
「なぜタンパク質を多めに摂取するとよいのか?」
その理論を知ったことで、実践しているので特に反動はないと思っています。


買い物することが悪いというわけではなくってさ
片づけ途中の買い物も
「全ての持ち物のときめく数を把握すること」
「いまあるおうちの収納可能な容量を知ること」
それが大事だってことを理解すると、
「なんとなく」で増えることはないのかもなーーと思うわけです。


以上、まとまっているような、まとまっていないような考察でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


昨年末にときめき片づけ体験セミナーを受講してくれたまりなさん
個人レッスンをうけてくれているAちゃんと一緒に、
土曜日に高円寺で飲んだくれました(笑)

その時の様子をブログにかいてくれたまりなさん。

おかあ、久しぶりのお酒でめっちゃ酔っぱらいまして。
なにを話したかほぼほぼ覚えていない(爆)
まりなさんが真面目にメモとっていたのがかわいかった(笑)

いやーーー
酔っ払うと、さらに暑苦しいおかあが登場。

なんだかめんどくちゃいこと、いっぱい話しただろうな。
まりなさん、こりずにまた誘ってくださいまし!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ときめき片づけコンサルタントの高山喜代美です。


ダイエットを始めて2週間がたちました!
たんぱく質講座を受講しておよそ10日。
ただいま、2,1kgの減量となっていますよ。

おかあ、元々が大きいから、実はもっとたくさん数字が減るんじゃないかと期待していました。
・・・・が、いやいやいやいや
現実はそんなに甘くなく。

こんなにおっきいからこそ
古い習慣や行動が身についちゃっているから
元のところ=マインドや、習慣が変わるまでは時間がかかる。

目に見える成果は、ちっちゃいけれど
習慣が身につくまで、思考と行動の検証を繰り返しながら「続ける」こと。
コツコツと続けることって大事なのかも。
うん。

おかあ、この調子で頑張れば、
来年のおかあのお誕生日(5月)には(あと14ヶ月ほど)
すこーーし、自信もついてくるんじゃないかなーーなんて思っています。
それまで、コツコツっとやっていきますわ!


これは、片づけの苦手な人にも同じことがいえると思うのね。
「習慣」が身につくまでは、少し時間がかかる。
ここが待てない人がいっぱいいるのね。

自分の持ち物の量に驚き、ショックを受けて
一気に短期に片づけを進めていくのだけど
人って悲しいけれど、そのショックを忘れてしまうのだ
もうあの状態に戻りたくない、、、
そう思いながらも、「習慣」を変えようとしない人がいるんだ


「使ったら元にもどす」
「定位置・役割を考えて、自分の人生において本当に必要か?を考える」
そういうマインド(思考)や、習慣が身につくまでは
今までなかった人こそ、やっぱり時間はかかると思う。


おかあがぐるぐると考えていたことを
たんぱく質講座の安藤先生がわかりやすい言葉で
おっしゃっていてびっくり。


おかあね、お片づけもダイエットも<習慣>が変わって
本当の<結果>が出るまでには
こういう流れで行くんじゃないかなと思うんだ



①正しい知識を学ぶ(思考が変わる)

②行動が変わる

③習慣が変わる

④結果が出る(片づく・減量達成)



おかあはいまダイエットで①と②を繰り返しています。
そこで「心地よさ」を体感しつつ
③の習慣が変わるために努力をしています。

そうそう、安藤先生もおっしゃっていたけれど
みんないきなり「習慣」を変えようとするから
結果がなかなか出なくて、途中でやめちゃうんだって。

そういえば、おかあは
いきなりお酒をやめようと思っても
なかなかできなくて、あぁーーーーと落ち込むを繰り返してきたからね。


正しい知識(血糖値や栄養について)をインプットして
それを行動にうつす、つまり実践してみる。
そして、検証して、習慣化するまで実践・検証を繰り返す。
なっとくがいったら、習慣化するのは難しくない。
実際に一昨日は全力で飲んだけれど
昨日はお休みにしたし。


・・・と、あまりまとまっていないけれど
ダイエットの考察から、片づけにもつながるのでは?の
おかあの考えを記しておきます。

では、本日も「はじめまして!」の個人レッスンです。
いってきまーーす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)