こんばんは!



今日は、ふだん何気なく使う言葉について。



近しい目上の人になら「すいません」じゃなくて、「すみません」の方がしっくりきます。



取引先や目上の方になら「了解です」じゃなくて、「かしこまりました」や「承知しました」。敬意が伝わります。




「こんにちわ」じゃなくて、「こんにちは」と書く方が、大人の品を感じます。



そして、これは以前にも書きましたが、人材教育の場で「落とす」とか「落とし込み」という表現も使わない方が良いと思っています。
落とすっていう言葉に、残念で少し乱暴なイメージがあるからです。
大事な人に大事なものを落としては渡さないはず。
同じ意味合いなら、わたしは「伝える」「浸透させる」「共有(シェア)する」などの表現を使います。



小さいことですが、こんなところがとても気になるわたしです。


{D43B903C-A841-4B26-B347-833D4DB4A832}


おやすみなさい。
良い眠りにつけますように。