今日の小鉢料理は茄子の煮びたし@セルフうどんあおき(その138) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

日替わりメニューの魔力に取り付かれてまたまた来店。

寺山のファストヌードル・ショップ、セルフうどん あおき うどん@川越市寺山735-1

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき@埼玉県川越市寺山735-1


おっ!今回はいつもとアングルが違うな!と思われた方は鋭いですね。


11:30~13:00のゴールデンタイムの中でも、時として静けさが訪れる瞬間があるんですよ。

その間は店内もガランと静まり返り、駐車場も車の群れが一斉に引いていきます。


そんな空いた駐車場で写真をパチリカメラ

車で来店する方、混みあう店内が嫌な方は12:30前後が狙い目です、はい。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきの暖簾と入り口と自販機
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきの外メニュー写真一覧


ただしラッシュが過ぎた後には、おにぎりが品切れになっていることも多いですけどね。

天ぷらは無くなっていても大丈夫。次のロットが並ぶ時間帯なのですよ ( ´艸`)ムフフ


さて、コチラは…

おぉ!幸いにも残っておりましたよ ヘ(゚∀゚ヘ)!


本日の小鉢は…ナスの煮びたしなすと、ぶたしゃぶサラダぶーぶーです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-本日の小鉢(ナスの煮びたし、ぶたしゃぶサラダ)


というわけで今日のランチメニューはこちらをチョイス。

かけうどん大(2玉・280円)と、鶏天ぷら(100円)と、昆布おにぎり(60円)、本日の小鉢。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かけうどん大と鶏天ぷらと昆布おにぎりと小鉢


本日の小鉢、ナスの煮びたし(100円)なす

思ったほど煮込まれていなかった茄子は皮がゴワッと残る少々残念な食感でしたが、煮汁は甘辛く

て美味しかったです。

このままご飯にぶっかけて食べたくなりましたやっぱりライスが欲しいですねぇぺこ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ナスの煮びたし(100円) セルフうどんあおき
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-茄子の煮びたしと白髪ネギ@本日の小鉢


白髪ネギもピリッ、シャキッとした食感もアクセントになって良かったです。


今日の昆布おにぎり(60円)は小さいな。

握る人によるのか、おにぎりの大きさは日によってかなりのバラつきがあります。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-昆布おにぎり(60円) セルフうどんあおき


まあ、そういうところが家庭的とも言えますけどね。1個60円という破格値なのでお許しを ( ´艸`)

紅生姜はお皿に。これ、ソーキうどん に乗せると相性バッチリなんですよねー♪


あおきで一番人気の天ぷら鶏天(100円)鶏は相変わらずの美味しさ。

初めてあおきを訪れる方にも自身を持っておススメできる一品でございます (・ω・)/

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-紅生姜(無料) セルフうどんあおき
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-鶏天ぷら(100円) セルフうどんあおき


そして紹介が最後になってしまったこちら。

サッポロめんフーズ 「あおき専用麺」を使用、かけうどん大(2玉・280円)です。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かけうどん大(2玉・280円) セルフうどんあおき


この、「あおき専用麺」はかなり繊細な麺のようで、少しでも茹で置き時間が長くなると途端に

柔らかい食感に変わります。

しかし、運良く茹で上げ直後の麺に当たった場合は、見違えるようなピチピチとした食感を味わう

ことが出来ますよ。これは入店タイミングによるので運次第ではありますが。


讃岐うどんのようなエッジの立った硬めのコシではなく、モチモチ・つるつるとした口当たりの良い

食感。そのため、温かいメニューよりも冷たいうどん(ぶっかけや肉汁、ざるうどんなど)のほうが

合っているうどんです。


さて。本日は、うどんと一緒にこちらも購入。

うどん&そばの濃縮ツユ(各50円)です。店内の冷蔵ケース に生うどんと一緒に入ってます。

勝手に取り出してうどんと一緒に清算するシステムになっております。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-濃縮麺つゆ3種類(各50円) セルフうどんあおき


ただし、これらは市販品であり、店舗(あおき)のツユとは全くの別物なので注意が必要です。

あおきのうどんツユは店長さんが毎日オリジナルレシピで作っている讃岐仕立ての出汁。

これを味わうにはあおきに来店するしかありません。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき 本日のレシート690円なり    かけうどん(大・2玉)・・・280円

   鶏天ぷら・・・100円

   昆布おにぎり・・・60円

   小鉢(ナスの煮びたし)・・・100円

   紅生姜・おろし生姜・・・無料

   天カス・・・無料

   濃縮うどん/そばツユ・・・各50円

  __________________________________________________

   合計             690円



小鉢料理が1個100円という価格を見て、あらためてたんぽぽ のCPの良さを実感しますね。


というか、たんぽぽ…あれだけ手間をかけて600円というのは無理し過ぎのような気がします。

というわけで「あおきさんも見習って…」とは言えないのが辛いところです (´∇`)

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき@川越市大字寺山735-1  セルフうどん あおき うどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜日

 【座席数】 25席・禁煙

 【メニュー】 その1 その2

 【駐車場】 16台分  

 【物販】 第1・3土曜日は店舗横でめん市場 を開催!

 電話 049-224-2111

 旗 お店の場所はこちら




その1 >>> その136 >> その137 >> その138 >> その139 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2