2010-05-03 19:30:00

ザ よこはま パレード ~第58回 横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列~

テーマ:ブログ

 こんばんは。


 すみません、今日は、鉄分は薄めです。


 今日は、“ザ よこはま パレード” を見に行ってきました。


 このパレードは、“横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列” ともいい、今年でなんと58回目だそうです。


 山下公園 を出発して、途中、赤レンガ倉庫馬車道 などを通り、イセザキモール までを練り歩きます。


 過去には、うちの子もとある団体で参加したこともあり、私にとっても思い出深いパレードでもあります。


 さて、早めに自宅を出て、いい場所で見ようと思っていたのですが、今朝起きてみると、頭痛が酷くて困りました。


 頭痛薬はもちろん飲みましたが、結局、自宅を出るのが遅れてしまい、山下公園 に着いたのは、始まる直前になってしまいました。



『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-01


↑横浜高速鉄道 みなとみらい線 元町・中華街駅 10:17着



 元町・中華街駅 から、山下公園 へ急ぎましたが、沿道にはもう人がたくさんいて、いい場所がありません。


 仕方なく、パレードが進む方向へどんどん歩いていき、結局、ほぼ一駅分歩いたところでやっとスペースを見つけました。


 そして、10:40、まずは、キッズパレード から始まりました。


 なお、写真は150枚ほど撮りましたが、とても全部は載せられません。


 一部ではありますが、以下にご紹介させていただきます。



『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-02


↑パレードの先頭がやってきました。

 まずは、キッズパレード です。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-03


↑キッズパレード ですので、かわいいパレードが続きました。


 キッズパレード が終わると、いよいよ スーパーパレード が始まりました。

 スーパーパレード というのは、言わば “大人の部” といったところでしょうか。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-04


↑神奈川県警察音楽隊

 スーパーパレード の先頭は、神奈川県警察音楽隊 です!


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-05


↑おっ!松沢知事 が登場しました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-06


↑こちらは、林市長 さんですね。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-07


↑ヨコハマ ロビンズ

 制服がかっこいいですね!


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-08


↑キリンビール


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-09


↑同じく、キリンビールです。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-10


↑そして、キリンビールフロート がやってきました。

 キリンビール は、サッカー日本代表 を応援しています!


 続いて、イセザキ・モールフロート がやってきました。↓↓


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-11


↑イセザキ・モール


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-12


イセザキ・モールフロート

 地元の ベイスターズF・マリノス を応援しています。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-13


↑神奈川大学吹奏楽部


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-14


ガランチードサンバ です。

 つい、アップで撮りたくなってしまいます。(;^_^A


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-15


↑関東学院マーチングバンド


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-16


↑横浜市資源循環局


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-17


↑神奈川日産自動車グループ

 さすがに日産で、古い車がやってきました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-18


↑次も年代物の車です。

 このあとも2台、車が続きました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-19


↑そして、日産自動車フロート がやってきました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-20


↑横浜ベイスターズ&TBSホールディングス


 日産の次は、ベイスターズ です!

 当たり前ですが、横浜にゆかりのあるパレードが続きます。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-21


ベイスターズフロート です。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-22


↑フロート には、ベイスターズTBS のマスコットが乗っていました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-23


↑横浜華僑総会


 パレードも大詰めです!

 いよいよ、崎陽軒 がやってきました。↓↓


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-24


↑崎陽軒


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-25


崎陽軒フロート です。

 これは、凧揚げ をイメージしているんですね!


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-26


↑フロート には、チアリーダが乗っていました。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-27


↑横浜市消防音楽隊

 パレードのラストは、横浜市消防音楽隊 でした。


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-28


↑パレードの最後を後追いで撮影してみました。

 中央に見えているのは、ランドマークタワー です。



 以上で、パレードは終了しました。

 ここまで、2時間半ほど立ちんぼだったので、足が疲れました・・。

 でも、とても華やかで、見に来たかいがありました。


 最後におまけです。↓↓


『ときひろ.ねっと』 ブログ-20100503-1-29


↑崎陽軒 の シウマイ弁当


 誰もが知っている 崎陽軒シウマイ弁当 ですが、いつもこの時期は、包装紙のデザインが変わります。

 ご覧のとおり、 今日のパレードに登場した 崎陽軒フロート が描かれています。

 これも、毎年の風物詩ですね。



 私も連休なので、本当なら遠出もしたいところですが、お金の都合などもあり、なかなかそうもいきません。


 でも、こういうイベントがあるおかげで、ゴールデンウィークを楽しんでいます。


 今日のパレードに参加されたみなさん、裏で支えたスタッフのみなさんに感謝したいと思います。




 ときひろ.ねっと


---


 「鉄道コム」のブログランキングに参加しています。

 もしよろしかったら、クリックをお願いします。↓

 鉄道コム
 http://www.tetsudo.com/


 現在、総合5位です。

 いつもありがとうございます。


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード