反省の月曜日・・・。

テーマ:

今日は反省から始まりました。やっぱ土曜日の酔っ払いぶりはいけませんな・・・。


なんで酔ったかどう考えてもわからない。致死量まで達していなかったのに・・・・。


正直、何かがずーっと気持ちの中で引っかかったまんまなのは事実あるんですよね。


だからといってママが酔ってはいけませんね~


っていうかママらしいママでもないけど・・・・(-。-;)


何をどうしていけばいいんでしょうか・・・。今、お店は何かが変わろうとしてると思うんです。


スタッフも増えたし、いい人達に囲まれて幸せ者の私なんです。


じゃあ・・・何をそんなに考えなきゃならないか・・・・・。


私だってお客様に叱られることもあり、渇!を入れられることもあります。


個人的に・・・・お店の事に・・・・・。


仕事なのにけじめがない所が多々あるのでしょうね・・・。


幸いにも長いお付き合いのお客様ばかりなので色々とアドバイスもしてもらえます。


それをどう消化してどれをどう伝えていけばいいのか・・・・非常に悩んでます。


そんな事で悩んでんの?なんて言われるかもしれませんけど・・・・(^▽^;)


私、こう見えて小心者なんですよ!!


しっかりしてるし、余裕だってあるんだから大丈夫!!なんて思われてたりするらしいけど・・・・全然違います。


弱いし泣き虫だし甘えん坊だし・・・(気持ち悪い?)


うまく気持ちを伝えられなかったり・・・・・下手っぴ~なんです汗


今日は友人とランチしました。酔っ払っちゃって反省モードなのよーなんて話しながら・・・・・。


よそのお店も色々あるみたいです。


私と友人は先輩やママの仕事を見て覚えてきました。


友人:「○○△×みたいな時、アンタならどう思う?」


私: 「。。。。そりゃ~これはこうだろう!!」


まっ、何の会話か分からないでしょうが・・・・その場の雰囲気で何をするかという話でした。


テーブルでもチームワークは必要だということ。個人的な感情やおごりはそこには関係ないということなんです。


どんなお店でも目指す所は1つ。やらなきゃいけない事は1つなんですよね~~~。


落ち込んでる場合じゃないんだわさ・・・・。考えても答えが見つからないときはとにかく流れに身を任せてみようかな・・・・


今日は最終日だし~~~派手にメイクして行って来ます。


オードブルも少ない目に作り直しました。余っちゃうんだもんしょぼん


今夜も酔わないように飲みますです!!ファイトよ~~~~~~~!!!!

AD

泥酔・・・・

テーマ:

昨夜は大盛況でしたチョキ ありがたいことです。スタッフもみんな頑張ってました。


なんせ金曜が金曜だっただけに・・・・汗 頑張ったんですよ~!!


ほぼ、みんなが酔っ払いでして・・・・・正体不明者2人。そのうちの1人は私です。


そんなに飲んでないんですが・・・・急に意識がなくなって、トイレで死んでました。


やっとトイレから生還したら・・・・誰かソファーで寝てますえっ Mちゃんでした。


Mちゃんを起こして帰らせました。私は・・・・・・携帯で長電話。店を出たら・・・・いい天気でした晴れ


帰宅したら7時03分・・・・。顔は泣きじゃくったらしく腫れまくり・・・・化粧も取れてたし・・・。


ストレス溜まってたのかしらんはてなマーク しかし、記憶がないから発散した気にもなれず・・・・またお客様に絡んでたらしい。


もう・・・・最悪です。 なんであんなに酔っ払ったんだろう・・・・


女の子も頑張って飲んだので正体おぼろげ・・・・・。言われた事は素直に実行するし、責任感強いし、個々に抱え込んじゃうみたいで・・・


食いつきは天下一品のような気がします。今、面白いかもしれない。


みんな個性的ですからね!! お酒は飲めば酔うもんです。(と、自分に言ってる・・・・。)


酔っ払ってもいいぞ~~~~!!!!!(注:お客様に絡んではいけません・・・。はい・・・すいません。)


昨日の様子をご覧ください。↓


Yちゃんはかぼちゃです。グリーンのヅラが似合ってます。    

Nちゃんはティンカーベル。


可愛いので普段でも着てもらいたいですな~。私も若けりゃ着たいですよ・・・シラー


ジョーカーのMちゃん。
彼女が寝てたんですぐぅぐぅ
魔女とドラキュラ~~~
フック船長とティンカーベル
よくお似合いです!
視線は上向き・・・
ちょっぴりイタイあせるイメージの2人です。
明日は最終日です。土曜より若干2名、スタッフが減りますが頑張りますのでお客様・・・・・
あと1日お付き合いのほどよろしくお願いいたします。明日は酔いませんので・・・・。





AD

マジで・・・(・ ・;)

テーマ:

嘘みたいなホントの話・・・・・昨日は・・・・・ババヒマあせる


こんなの初めてです・・・・。イベントなのに・・・・静かなんて・・・・・・。月末で道行く人は・・・・多いのか少ないのか・・・


帰りのタクシーがなかなか捕まらず、他店のホステスさんが・・・今日って忙しいの?なんて言ってました。


会社員っぽい方が何人かで歩いてるのは見たんですけど・・・・。どこに行ってるんでしょう?


とにかく、ヒマだったんです。今日はご予約も聞いてますしマズマズだと思うのですが・・・。開けなきゃ分かりませんからね。


昨日の画像を載せてみます。まずはオードブル。


店内は今年もバルーンでいっぱいです。





トイレも飾りつけ!


皆の装いは・・・・・


キュートな魔女のYちゃん


カボチャのSちゃん


ジョーカーのYちゃん


メイドのチーフ


昨夜、タクシーに乗車拒否されてました・・・・汗


私は魔女です



本日、カボチャがもう1人増えて妖精も来ますしジョーカーに魔女にメイドに・・・・・スタッフはにぎやかなんですけど・・・


お天気もいいとは言えませんしね~。


今日は昨日と違うメイクで頑張ってみます。今夜静かだったら・・・・どうしようかしら~~~~


AD

遂に・・・・

テーマ:

この日がやって来ました!


本日、ハロウィンイベントですハロウィンオバケ 


この日の為に催しを毎週やってきました!盛り上がる、盛り上げる。成りきること、楽しむこと、そして・・・・・


目標数字への執着と達成感。今回のハロウィンはかなり期待してるんですけどね~~


今夜は予約らしいものは聞いてないんですけど・・・・明日は色々聞いてます。


お店の飾りつけはバッチリですし・・・・・


なんせ、昨日は・・・・・・誰も来ませんでしたし汗初めてです。イベント前に誰も来ないなんて・・・・。


だから・・・・・・目標はちょっとプラスしなきゃいけませんね・・・・・頑張ろう。


今宵のオードブルは・・・・・


かぼちゃのニョッキミートソース、かぼちゃのマッシュ、野菜とササミの生春巻き、プチトマトとモッツァレラチーズのバジルソース、


シーフードのゴママヨ和えの5品です。


・・・・・・来年からはスタッフに1品づつ作ってもらおうかな~。


なんか眠くなってきたよ・・・・DASH! お風呂入って変身するかぁ・・・。


今年は、骨の髄までしゃぶってやる~~~!の魔女です。


怖~く変身できますようにチョキ 明日の画像をお楽しみに~音譜

もうこんな時間・・・・

テーマ:

今日は忙しい1日だ・・・・。


向日町という所にトイザラスがあるんですが・・そこまで車を走らせ明日から始まるハロウィンに足りないものを買いに出かけたんですが・・・・


欲しいものはなかったんです汗動物の被り物は買ったんですが・・・。


仕方なく2階にあるダイソーで画びょうや両面テープを買いまして、次の目的地、河原町のロフトへ・・・。


ロフトの方が色んなグッズがあって、ダイソーなんか何処にでもあるのに。。。。。とんだ時間の無駄でした。


向日町のダイソーは広くて結構手間取ったんですよね~


最初からロフトに行ってりゃ良かったですしょぼん


お店に寄って荷物を置いて準備してると・・・・ネジ発見!2つも・・・・どこのネジだ~~~~?


探してみると・・・戸棚のネジ。クルクル締めて次の目的地へ・・・


ダイヤモンドシティ・ハナへ・・・。道が混んでてイライラしました。明日のオードブルの材料を購入してお次はTUTAYA。


CDを借りに行きました。明日は、ナイトメアビフォアクリスマスが流れます。


帰ってダビングしてお客様に渡すお菓子を詰めて・・・・


今夜はみんなで明日の飾り付けです。ハロウィンの飾りつけは他のイベントと違ってかなりの時間がかかります。


なので・・・・・今夜は大変勝手ではございますが・・・・早終いします。


ゆっくり2時間ちょっとかかるんですよ~。昨日も一昨日も3時ころまでやってましたから・・・・今夜は申し訳ないけどとっとと閉めます。


明日のハロウィンにご参加くださいませ。


今から仕事なのに・・・・ちょっと小休止モードです・・・・いけませんね。


今夜もスタッフは私を入れて総勢6名います。急に増えました(^▽^;) 早い時間に集客、集客!!


イベント前に疲れてちゃ意味ありませんしね~。今宵も行く道、いっときますグッド!







人生いろいろ~~~♪

テーマ:

昨日は師匠を半ば強制的に呼び出して色々アドバイスもらいました。


まずは・・・・お誘いメール。


何時に仕事終わる~?


19時~20時くらいかな~。なんかあったか?


・・・・・たまってんねん・・・・・。あっ!エッチじゃなくて・・ガスが・・・・・


・・・・・エッチは無理(*_*)


知ってるよ汗私も師匠のエッチは想像できない・・・。ちゃんと家庭があって子供もいるからまぁ・・・合体はしてるんでしょうが・・。


なんだかんだと仕事の話を聞いてもらいましてちょっとスッキリしましたが・・・


帰って寝ようかと思いつつ、またイライラしちゃって・・・台所の流しの下で日本酒飲んで薬のんでいい気分で独り言・・・


そこへトイレに起きて来た母と次男に遭遇。


何やってんの・・・?


・・・・お金の計算・・・・・。


我ながら苦しい言い訳だ・・・・。どうせ相手も寝ぼけてるんだから気にせず飲んで鼻歌唄って・・・・・


やっと眠気がやってきたので5時過ぎに就寝ぐぅぐぅ


今日はハロウィン前のアプローチでかぼちゃプリン持ってご挨拶・・・。


運転中になんかムカムカむかっイライラメラメラしてきたので・・・懐かしのCちゃんに携帯して訳分からないことを吠えてました。


彼女はかなり冷静でして・・・・・


無になることすれば~?やりたいことって・・・・・・アンタ無いわな・・・・(-"-;A  どうせ飲みに行く気も無いやろうし・・・・・

とにかく、アンタが止まれば皆止まる!!ジッと耐えなさい~~~~チョキ


ワシは大都会の交通機関か・・・・・(--;)


気を取り直して・・・満面の笑みでご挨拶して・・・引き締めエアロで身体をいじめてみた・・・。ちなみにMではありません。


足が・・・・ケイレンしたわよパンチ! チューブ使ったから今も手が震えてる・・。酒が切れてるからか・・?


今日は女の子が3人いる日。凹んでる場合じゃない!軽く営業もしなくては・・・・・・・あせる


返事が来たのはいいけど・・・・・待て!の一言。行く用がないとか・・・・・。どないやっちゅうねん爆弾


そんでもって・・・・ちょっと遠方に住む後輩が・・・・同業者なんですが、もうお店を閉めるからうちで働きたいと・・・・


聞くと・・・・営業権を人に譲るっていうから・・・・雇われママになった方が得だとアドバイス。


結構、厳しく言いました。昼夜働くなんて並大抵では出来ませんし・・・。今の場所でお店の名前も変えずに営業できるなら・・・・


雇われの方が絶対楽ですからね・・・・・。みんなどこも大変だし苦しいけど何年も築いてきたお客様とのいい関係は何ものにも代えられませんしね~


大きな心で向かえてやればいいのでしょうが、それは彼女の為になるのか考えたら・・・・簡単には受け入れられません。


私も凹んでる場合じゃないわ~~~~


月末戦隊!支払いレンジャーが迫ってますし・・。頑張らねば!とにかく本日なんとか集客せねばいけません。


魔の水曜日だもんね~。


お客様狩りしに祇園街を徘徊いたします。人生いろいろ!!くじけずファイトです!



わ・た・し

テーマ:

ちょっと自分を振り返ってみようと思う。


実は・・・・昨日病院に行ってきた。久しく病院なんて行ってないんだけど・・・・・


更年期かな~なんて思ってね・・・汗


元々、ブログにも何回か書いたけど・・・自律神経失調症な面がありまして・・・躁鬱なんだけど・・・


大人だから上手く躁鬱と付き合ってるつもりなんだけど・・・・・


悲しいかな・・・・更年期ではなかった・・。いっそのこと更年期です!!って言われたほうが楽かもしれない。


なんでもかんでも考えすぎるからいけないとか・・・言われることは耳にタコが出来るほど聞いてきたよむっ


今日は・・・・躁状態なんだと思う。気分転換に兵馬俑展に行ってきた。静かでちょっと落ち着いた。


昔の人は偉いと感心する。色々、説明文を読むと・・・暗殺されたり手足切られたり・・・・おちおち寝てもいられない。


厳しい時代であのような逸品まで作っちゃって・・・・鬱の自分が情けなくなって・・・・躁になった!


エアロも行ったよ!火曜日の先生に逢うとテンション上がるからうれしい。


なんで鬱になんか入ったんだろう・・・・。


なかなか本音って言えなくてね~~~たまりきったみたい。


今週にはハロウィンもあるし・・・。テンション上げなきゃならないんだけど・・・・。


シビアな友人が以前アドバイスをくれた。


アンタは経営者になったんだから頑張らなきゃいけないけど、立ち止まったり休憩したりも必要だと思うよ!!

アンタが何でもしなきゃならないわけじゃないんだから・・・スタッフを信じて任せることも必要だよ!

優しいだけじゃダメ。ホステスの時は少々の事でも休めなかったのは日給月給だからだし・・・今は・・・・給料あってもないようなもんでしょ?(そうなんだけど・・・・・_| ̄|○|||||||) 

和気藹々もいいけど・・・けじめは大事なんだからね!!なぁなぁの関係じゃやってけないよ!!


おっしゃるとおりです・・・・はい・・・。


でもさ~しんどいのは皆同じって思うじゃん・・・。小さい店だから仲良く頑張ろうって思うじゃない?


スタッフもいい子ばっかなんだし、もっといい子になって欲しいしさ~~~~


欲深いと凹むのかしら・・・? 今夜も頑張んなきゃね・・・・。


せっかく躁なんだから・・・・ファイト~~~!!!



イタ~イ!!

テーマ:

土曜日は『イタイ!』をテーマに頑張ってみました。祇園も痛いくらい静かでしたが・・・・あせる


どんな風に痛かったというと・・・・・・


1人、1人各自にテーマがあるんです。色を事前に決めて職業も考えました。結構時間がかかったんですよ・・・。


まずは・・・・



ホワイティ白金  

COSMENET・JAPAN代表取締役社長

パリ・ミラノコレクションでは専属のメイクアップアーティストとして活躍中。


                                                                                         
緑川 乱子                  青 青冥 CHING CHINGMING

(株)G・Mプロダクション代表       古美術骨董中華公司主宰

ワールドミュージック協会理事      青冥雑技団総裁

彼女の洋服は緑です。



         

ハニー赤茶原                紫 局部

月刊誌キャンディ専属モデル      祇園大学 不純異性好学博士

全国菓子協会キャンペーンガール   正しい援助交際の会相談役

                         熟女連盟総裁



そして・・・・私・・・・・



ジャ~ン


ピンキー桃井

宗教法人桃源会 総裁(教祖)

元桃原市会議員婦人


こんなことやってたんです・・・・。まぁ、楽しかったのではなかったでしょうか・・?結構痛かったと思います。



ごっちさんを囲んでみました・・・・。今週末のハロウィンが楽しみです。


しかし・・・・忙しい日々が待ってると思うと・・・今年は大げさなオードブルは出来ません。


かぼちゃプリンも取りにいかなきゃなんないし・・・当日は大忙しです。


案内状は投函しました。挨拶に行くところは25日。


今日は本心・・・休みたいくらいです・・・・・でも今日から新しく女の子が来ますからね~


お掃除に行ったときにつり銭置いてくりゃ良かったよ・・・・・。


まぁ・・・・頑張りますけどね・・・。では用意します。


なんだか・・・・

テーマ:

先日書いた記事をうちの女の子が読みまして・・・電話で話をしました。


色んなことを・・・・。ちゃんと伝わってなかった事が多々あったりと話して分かったことも多かったです。


私も自分の気持ちや考え方をちゃんと伝えてなかったりで今回話が出来て良かったな~と思います。


女の子同士もトキコレをきっかけによく話をしてるようで・・・自分たちの思いや愚痴なんかも言い合ったりしてるんですって!


これはとってもいい事だと思い嬉しかったです。


私はキツイかもしれませんが、頑張ったからといって飴はあげません。


ホントに頑張ったと思った時はご褒美をあげますが・・・・普段は知らん顔してます汗


努力してる事はちゃんと見てますし分かってます。でも出来て当たり前のことでイチイチ飴は与えません。


頑張ったと自己申告も前向きでいいですが・・・頑張って当たり前なんです。自分はこんなにやってる!それは自己評価です。


他のお店の女の子は常にマックス、頑張ってます。


こういう話もちゃんとしました。冷たいと思うでしょうが仕事とはそういうものです。


ホステス時代は辛かったしきつかったです。頑張ったもん!って思ってましたよ。でも、当たり前なんです。


お給料いただくんですから・・・・お金を稼ぐって大変なんですよ。甘やかされては伸びません。


うちの女の子はきっともっともっと頑張れるし、もっともっと良くなるんです。


これからは言いたいこともドンドン言っていくし、女の子の思いや気持ちもバンバン聞きます。


今夜も勝手な催しでみんなで壊れちゃおう!と思ってます。イタイ画像を楽しみにしててください。


ハロウィンでは大盛り上がりするつもりです。お祭りなので・・・・だから今夜の催しはハロウィンに向けてのステップなんです。


あっ!来週からレギュラーで20歳のギャルが入ってきます。


季-とき-はこれから変わると信じてます!いい方向に流れが変わればもっと盛り上がるでしょうね!楽しみです。


そうだ!昨日・・・・なんとりんちゃん が京都にプチ旅行に来られまして・・・ランチを一緒にいただきました!


りんちゃんはいいお嬢さんでした。逢えてとっても嬉しかったです♪


エジプト展も観ましたよ!初めて逢うのに身近に感じて・・・気遣いも出来る素敵な女性です。


ブログってホントにすばらしいですね!また、逢いたいと思う人でした!



う~~~~~ん・・・・

テーマ:

本日は魔の水曜日なのに・・・にぎやかにさせていただきました。


ニンゲンドーDSご一行様、10名でご来店。久々にがるう~ちゃんも一緒。


江戸から上司が赴任されたとかで・・・カラオケで盛り上がりました。


その後は新規のお客様とこれまた久々のお客様がこられて本日も3時ころまでやってました。


眠い目をこすって今夜の憂さ晴らしをしようとおもってるのです。


ホントに今夜は皆さんにご来店いただき水曜を乗り切れてよかったと心底思ってます。


なにが気にいらないかというと・・・・最後のお客様を送りに下に降りたところ・・・向かいのお店からなにやら見覚えのある顔が・・・


はっきり申し上げて・・・私が表に立ってることも大きな声で挨拶してるのも聞こえてたはず・・・


お客様がどこに行くかは勝手です。ただね・・・・物事には筋道っていうのがあるんですよ。


特に、祇園界隈はしきたり、義理人情にはうるさい街です。


うちの絡みで紹介したお客さまじゃないのかよ!!それを・・・うちは素通りかよ!!


って吠えそうになりました。


気分良かったのに・・・悪くなっちゃったよあせるムカついて帰りにチーフとラーメン食べて帰りました。


タクシーの中で毎週やってる催しの話になって・・・・


うちのお店はレギュラーっていないんですよ・・。バイトばっかりなんです。


週4が2人。週3が1人。週1が1人・・・・。週末に催しやるので週末しか入らない子はきついでしょうね~。


でもね・・・・たくさん入ってるから楽とかきついとかないんですよね。


集客は毎日しなきゃならない。催しやってるから集客するんじゃないんです。イベントのきつさは嫌というほど知ってます。


ホステスの頃は毎月イベント(うちでいう大型)があってノルマもあり~ので苦しかったもん・・・。


まぁ・・そのお陰で今があるんですけどね宝石赤 あの頃、経験したイベントノルマをうちでやったら・・・・・・・


みんな・・・・辞めちゃう・・・・


数字のノルマは毎週の催しには出してません。でも集客はしなさいと言う。


お客様にも都合があります。毎回来れるとは限らない。そりゃそうです!!しかし、営業かけなさいと店は言います。


だけど・・・・営業かけなさいって普通のことでしょ?集客しなさいって当たり前なんじゃないの?


ただ、出勤して時間を過ごせばそれが仕事になるなんて大きな間違いではないでしょうか・・・・。


放っておいてもお客様は来てくれません。先日もタケ麻呂と言ってましたが、私はどうも気楽に見えるらしい。


だから営業かけても・・「あ~またなんかtokimamaが言ってきたよ・・・」 「・・・ハイハイ・・・」程度しか受け取ってもらえない・・。


でも、女の子がメールしたりすると・・・「オッ!頑張ってるな!!」と思うらしい。


女の子からのメールが嬉しいんだって。そりゃそうだよね~。癖をつけるためにもやってもらわなきゃ・・・・


1人のお客様に気に入ってもらえたからOKじゃない。そこで満足しちゃいけないし納得もしちゃいけない。


毎回、営業かけてたら、今日がだめでも明日があるし、今週が駄目でも来週があるじゃない。


お店のお客様もいるし・・・・毎日毎日当たり前にしなきゃいけないことなんですよ。


うちの女の子は甘やかされてるよって・・・大事にされてると思うよ!ってチーフは言います。


ノルマの苦しさはホントに嫌というほど知ってます。だからそんなにきつくはないと思うけど・・・キツイのかしら・・。


なんか・・・接客&接待以前の問題かしらね~。ハロウィンまでテンションあげていきたいのになぁ・・・・


育成って・・・・難しいわぁ・・・・