お店のコーナー2

テーマ:
今日の夜からアメブロリニューアルで丸1日使えないから載せちゃいます!先日載せたコーナーの反対側です(*^_^*)こっちの方が好きだと言われるお客様もおられます。グリーンの光がいいそうです! ガラスのリンゴが黄色だからあまり目立ちませんね…(^o^;) 赤いのが欲しいですが…ご承知の通り
無駄使い禁止ですからしばらくこのままでいきます(^-^)v

AD

トラバってみました!!

テーマ:
いつもお邪魔するhosoudeさんhttp://hosoude.ameblo.jpのブログ。トラックバックしていただき 私もチャレンジ!ちゃんと出来てるかは・・未定・・

遂に・・明日は給料日。そして京おどりのチケット代もご精算。この前言われました・・

  「アンタのとこってクラブ違うんやからチケットなんて断りや!しょっちゅう来るお客さんじゃあるまいし・・クラブの感覚止めないとバカみたいよ!!」

  ・・・はぁ~い 分かってま~す

お金を回す事に頭を痛め・・お付き合いに頭を痛め・・hosoudeさんのブログじゃないけど・・前は頑張った分だけ収入があって、今は頑張らない子の給料を必死で稼ぐ 人を使うという壁にぶち当たっていますし商売とお付き合いの駆け引きに悩む私です。商売にはいりませんかね・・? これからは いかにして数字を上げていくか 女の子をどうやって育てるかが課題でしょうか・・。うちは スナックですから売り上げバックなどはありません。同伴のノルマもありません。それでもお客さんを呼んでくれた子には 小額ではありますがお金を渡します。同伴の時もです。その日のうちに渡しちゃいます。今 現在来ていただいてるお客様にもうチョッとアプローチをかけていただきたいですね・・ボトルが空いても「いただきます」も言わないし・・明日はミーティングですね・・。2ヶ月じゃお店のお客様には慣れないのかなぁ・・・。あぁ・・ブルー。


  「tokimama!えらい儲けて~夜中にお金数えてるらしいなぁ!」


数えたいですよ!!数えてみたいわよ~!そんな日がくるのかしら?贅沢は言いません。せめてお金が回りますように・・・

私、やっぱり貧乏ですから~!残念(泣)

続きはリニューアル後の4月に・・
AD

月末が来る・・!!

テーマ:
来る~きっと来る~♪そう、月末が来る・・。支払いはもう始まっている。(ケンシロウ風)家賃引き落とし完了!酒代振込み完了!おしぼり屋振込み完了!電話賃支払い完了!後は・・カラオケ屋と著作権代と氷屋と・・・お給料!!・・前にも言ったと思いますが、現金少ないのよ~!払いますよ!払えますけど・・また、私の私的なマネーは無い!!アイ ウォンチュウ マイ マネ~!!である。黒字でありながら何故にこのように嘆かねばならないのか・・
よ~く考えよ~う♪ お金は大事だよ~♪byアリコのCM コンパニオンも減らしてるしぃ・・節約してるつもりだしぃ・・?してますよ!!サウナもマッサージも我慢してます!お洋服も買ってません!これは、もしかしたら・・オープン2ヶ月で  つぶれる?! 黒字倒産・・な~んてね!そんな事には死んでもしません!お支払いは・・明朗会計 キャッシュのみ!と、トイレに張り紙でもしますかね・・弱小スナックでの掛けは止めて下さい(; ;)辛すぎます・・。昨日はお金の算段で眠りも浅かったです。お客様各位 入金はお早めに・・お願いしますね!

あっ!ここにお邪魔してみてくださいhttp://makoto.ameblo.jp。《表》の方にお邪魔すると水商売100の質問がありますのでお試しあれ!
私も、支払いを忘れるべくトライします!!
AD

お店のコーナー

テーマ:
流行りのカバーランプを飾ってみました! ガラスブロックとガラスのリンゴもコーディネート(^O^)反対側は小さめのラバーランプを…グリーンのほのかな灯りと大きめのガラスブロックの後ろに明るめのランプ。ガラスのリンゴは黄色で…透明感と優しい光が好きなんです! ('-^*)/ お花をどかしちゃったから殺風景で・・・。あるお客様が・・「これってセットで売ってんの?」・・・・私の感性よ!(怒) オフホワイトが基調なんです!柔らかい感じで家のリビングのような空間がコンセプトなの!!ずっと載せたかったんだぁ・・片方のコーナーも今度載せます!!

ドヨ~ン・・

テーマ:
なんとか終えた1週間。昨日はさすがにしんどかったぁ~。営業電話&メールも出来ず重い足を引きずって出勤。開店準備もノロノロと・・。で、女の子が出勤してきた・・

  「ママぁ~ 足、大丈夫ですかぁ?」

  ・・・・。金曜日転んだんだっけ・・。

  うん・・ちょっとヒザが腫れてるかも・・

  冷やした方がいいですよ

  ・・・・。冷静なんだから・・。

どうせヒマだろうと思っていたら・・入って来たお客様。あ~ん!嬉しい!!
と、いつもなら思うのに・・「いらっしゃいませ~・・」暗~い!暗すぎる!
二日酔いかぁ!!とお客様。ピンポ~ン!まさに二日酔いです。
チビチビ飲みだした頃、1人、また1人そして3人と入ってくるお客様。
あはっ!あはは・・切れそうな私。飲むわよ!飲めばいいんでしょ!明日は休みよ!!で、中には久々のお客様が・・・。オープンして初めて来られた。年度末で忙しかったとの事。その方は花街(芸・舞妓のいる所)でもよく遊んでおられる。疲れ気味の私を気遣って目の保養をして来ては・・と踊りのチケットを出された。この時期、花街では踊りの会が催される。都おどりは有名ですね!私は、花街の1つ、宮川町の京おどりを見に行っているんです。チケットはこのお客様から買っています。ご贔屓の芸鼓さんから買うと言ったほうが正しいかも・・そう、今年もです。まぁ、普段来ていただいてるお客様にお礼を兼ねて接待等で使っていただくために何枚か買わせていただきます。金曜日もお金使っちゃったとこなのに・・・。いたしかたない。これも、仕事だ。周年のお祝いが済んだとこだというのにね・・・
「のに」がついたら愚痴になる!で、お休みの今日 どこも行かずにブログ三昧。だって気分はドヨ~ンなんだもん(T T) サウナにオイルマッサージだってしたいけど・・貧困ママはドヨ~ンなんです!(- -;)

魔の金曜日・・

テーマ:
昨日は、金曜日そう、私にとっては魔の金曜日なんです。ここの所ブログでも書いているように金曜日は崩れちゃう・・・昨日もやってしまいました(泣)昨日はCちゃんとわたしの2人でJさんとご飯食べ。ビストロPで食事したんです。久しぶりのP。なんでもあるので私はPが大好きです。まずは、生ビール!CちゃんとJさんはビール党なのでガンガンビールを飲みます。私はというと・・ビールばかり飲めませんから ムートン・カデのハーフをいただきその後酎ハイの生レモンを・・・しっかり食べてしっかり飲む 飲む 飲む!!途中からJさんのガールフレンド参加。その次に2つ前にいたお店のYちゃん参加。その次にJさんのガールフレンドの友達が参加。最後は2つ前にいたお店の部長も参加。参加する事に意義がある?Pのカウンターは居酒屋状態すでに酔っ払いの私 Cちゃん・・。この日はサッカーがあるので店は静かだろうし・・せっかくYちゃんも部長も来てる事だし・・先に2人のいる店に行こうよ!と提案。時計は9時30分を回ってました。Pのお勘定は7万ちょっと・・・Yちゃんが・・・

   アンタ!何食べたん!!ワインなんか飲んで・・

   ハーフだけやしぃ~あの人数であれだけ飲んでアワビやお肉食べたし違う~?ちなみにアワビって誰が頼んだのよ~!

    ・・・・・・。

YちゃんはJさんに気を使っているんですが・・Jさんはおかまいなしです。

    じゃあ、アンタの店 私の払いでいいやんか!
あ~ぁ・・・言っちゃった・・まっ、いいか。いつもJさんには迷惑かけてるし、よくしてもらってるしね・・。
で、マッコリをいただきお店に電話。案の定静かです。今から行くからテンションを上げておくように指示!ベロベロの私とCちゃん。時計は11時近く・・店に乱入?。ドンチャン騒ぎが始まってしばらくして電話が・・・焼き鳥屋にいるから来る?と・・・行く行く~!とまたまたお出かけ・・足がもつれてドカーンと転んでしまいました・・痛い足を引きずって到着・・が、すぐに店から電話が・・急いで帰ることに・・祇園フルマラソン??酔いが回る回る・・。Cちゃん酔っ払ってます・・・。お客さん入ってるじゃん・・。もう私は限界ですよ・・。Cちゃん絶好調チック・・・。あなたが酔うと私はシラフになるじゃないの・・(泣)もう、金曜日はキライかもしれません。土曜日の朝 物凄く辛いんだもん。酒クサ~ぃ(> <)!!

3月は・・・

テーマ:
3月は、卒業式ですよね。うちの長男も無事小学校を卒業いたしました。そして、
我々の業界では、周年のお店がチラホラ・・今日また3軒目のお祝いのお花を贈りました・・脱皮する時期でもあり転機の時期でもあるんでしょうね。
昨日、3軒のうちの1軒、周年のお店の女の子がお客様と来てくれました。彼女の名前はAちゃん。とても、頑張り屋さんで真面目な女の子。私は真面目な子が大好きです!!23歳とこの先前途有望です。が、彼女も悩みがありまして・・お店を辞めようか・・と思っていたようです。一時期、お店で彼女への風当たりがきつくすご~く落ち込んでいた時がありました。彼女は間違いを正したかっただけだったんですが、それが裏目に出たんです。働く所は違っても私と彼女はアフターで仲良くなってお店もよ~く知ってましたからいつしか悩みを聞くように・・・。ツライ日々が続いていたはずです。ご一緒に来られたお客様も彼女の事はよく知っておられます。

「Aはこの半年で随分成長したよ」

辛かった日々を乗り越えて彼女は強くなったんでしょう。今もまだしこりが残る中でも毎日明るく出勤しています。でも、辞めたい気持ちは変わらなかったようで・・・そこで向かえた周年。Aちゃんの気持ちに変化が・・・。
新しくママになった大好きなMさん。Aちゃんがツライ時期Mさんは何も言わなかったそうです。でも、今度はMさんの立場が今までとは違います。Mさんは、Aちゃんに言ったそうです。

これからは、私が守ってあげる!

彼女は、店側の人間になったのでこれからは堂々とAちゃんを守れるんです。今までなら何を言ってもダメな事もこれからは違います。
Aちゃんは心強い味方が出来ました!Mさんを信じてもう1度頑張ってみる気になったそうで・・めでたしめでたし。

いろんなところでいろんな人に、変化や転機が訪れる3月・・?
まぁ、3月に限らず転機は訪れますが・・・なんか3月、4月はケジメある月のような気がしているのは私だけでしょうか?? 今日も嫌な雨・・ダラダラしている私こそケジメある行動をとってお客様に電話しよう・・
出勤準備しなくちゃぁ・・・・・。

どう思われます?

テーマ:
昨日、お客様から電話がありまして・・その方は**新*にオフィスを持っておられるんですが、最近近くにお引越しをされまして・・今までお使いになられてた場所が空いたわけです。地下は150坪、1階は200坪とかなり広い!!
で、空いた場所を有効活用されるとの事・・地下は細かく仕切ってラウンジやスナックをリースで貸されるらしく・・1階部分は これまた仕切ってディスコあり、ダーツバーあり、VIPカラオケルームあり・・しかも!1階の施設は地下に入るテナントさん全部で共有出来るんです。黒服もご用意!グラス等の備品もご用意!内装もしていただけて・・テナントのママさんになる方は ブレーンの女の子と 身一つでOK!!しかも、女の子が急に足りない!!なんて事になってもご安心。ヘルプ(コンパニオン)もご用意してあるそうで・・・。
はっきりした事はまだこれから決められるそうで、ただ、こういうシステムってないと思うしこれからお店を持ちたい方やお店を持たれた方、そんなお店で飲みたい方のご意見お待ちしております。

サファリパークだった金曜日

テーマ:
3月18日はサファリパークだった。要するに・・放し飼いという事。金曜日は友達のCちゃんがお手伝いに来る日。毎回一緒にご飯食べをする。その日も店の向かいの割烹屋さんでお食事。軽く?飲んで出勤。予約を聞いていたので慌てて用意していると・・T社長登場! シャンパンを2本も開けていただきました!!Cちゃんはシャンパンが苦手??そこへ、予約のお客様が・・東京から来られた社長さんをご接待とか・・・女性連れだったんだけど、その女性がベロベロで、うちのSちゃんとCちゃんが介抱したんだけど 非常階段で潰れちゃって・・うちの女子2人は上着脱いで、大股開きで必死に介抱してる。それを見ていたトミーという名のお客様・・
 
   何?自分達って体育会系?すごい格好やんか~と・・
 
そんな事言ってる場合か!!です。ただただ平謝りで取り合えず帰られました。次に来られたお客様。西宮からお越しのこれまた女性で豪快なY子さん。お祝いが遅くなったね・・とまたまたシャンパン。Cちゃんはシャンパンが苦手?????
その後も何かとお客様に来ていただき・・我々は間違いなく酔ってます!
酔いが回りだした時 会社員Sさんが1人で登場。うちのSちゃんが誕生日という事でまたシャンパン。Cちゃんはシャンパンが・・・そう、苦手確定!!
「リンダリンダ」という曲を歌う!と言われて入れると・・・飛んでます。ピョンピョンピョンピョン飛びながら歌って終わると帰られました。次に酔っ払いのスーさん!この方、普段は物静かなエリートサラリーマン。が、酔うと壊れる歌って踊って吠える。目も怖い~(泣)そこへ!トミーが帰ってきた!!酔っ払いの私たちにトミーはクチャクチャにされていた。ソファーの上に立つ!歌って踊る。トミーを殴る!裸足で店の中を走り回る!隣でスーさんも踊り狂う。店の女の子、SちゃんとKちゃんの会話も変だ。KちゃんがSちゃんの事を「俺の旦那」と・・言われたSちゃん目がハート。思わず・・社内恋愛禁止!!と吠えました。トミーいわく、男に苦労したら次は女に走る!・・・・バ~カ!トミーまた殴られる。一番まともだったトミーから一言。

 面白い!みんなおかしい!こんなんでいいの??客も店も放し飼いやんか~!

お褒め頂き光栄です。トミー!来週はこんなんじゃないからね!それからCちゃん「私、シャンパンダメみたい・・」私は分かってましたよ!来週は控えましょうね!!

2回目の〆日

テーマ:
昨日、オープンして2度目の〆が終わりました。弱小スナックにしてはいい数字でしたが・・・現金が少ない!!カードと掛けが3分の2を占めてますね。現金の売り上げも結構あるんですが、コンパニオン代が弱小にしては多くて・・あと、現金仕入れ。チャームやミネラル、酒、お誕生日や他モロモロ・・・
計算してて途中で止めました。(苦笑)とにかく 支払いは出来そう。今週はコンパニオンも1回頼めばいいだけだし・・ちょっと節約してみよう。プールしていかないと不安で・・。もうそろそろ静かな日が続きそうだし・・・。今週も捨て身で頑張らないと G・Wにお楽しみが待ってるからね~!ファイト!!貧困ママ!!です。