2005-12-04

Buy Nothing Day

テーマ:

この大切な地球環境、そして人間の環境への何よりの貢献は、ものを買わないことだと常々思っています。



ものを買わなければ(あるいは、もらうこともなければ)、ゴミは発生しません。


ものを買わなければ、生産は減ります。

ということは、それに伴う生産段階でのエネルギー使用、自然への負荷が減ります。

もちろん原材料の消費も抑えられます。


それは進歩を大前提とした資本主義へのアンチテーゼ。反旗。裏切り。「恩を仇で返す」。逆走。

でも、そもそも進歩を前提に置くのってどうなのよ。


ものを買わなければ、ものが減って、身の周りもまちもすっきりします。


ものを買わなければ、ものが売れなくなれば、ものを売るひとも徐々に減って、何かとビジネス!ビジネス!な風土も変わるでしょう。

しつこいほどの広告も減って、至るところ宣伝だらけのまち並も変わるでしょう。



ものを買うのは楽しい。

ものを買わないのはつまらない。


でも、ものを買わないという態度も、立派な意思表示になります。

資本主義だけが善じゃねえぞと。

消費だけが文化じゃねえぞと。



そんなことを考えていた僕よりも、はるかに先行して行動に移しているひとたちがいました。

カナダの非営利団体、Adbusters(http://adbusters.cool.ne.jp/ )。


キャンペーンはその名も「Buy Nothing Day 」。


年末年始、商店が一番が賑わう時期にこそ、ものを買うのは止そうぜ!というキャンペーン。

お馬鹿っぽい調子で繰り広げられていて、なんともいい感じ。



このキャンペーン、年末年始だけでもいいけれど、どうせなら年中やりましょう。

消費も地球の回転も、24時間365日、止まりません。


可能な限り、Buy Nothing Days。

買えないものを守るために、買いません。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

tokidoki-2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

5 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

4 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■コメントありがと

はっとしましたか。
まあ、衝動買いも、楽しいし、それはそれでいいとも思うけれど。

買わないことを自覚する、というのも、意味のあることです。

1 ■買えないものを守るために…

はっとしました。
衝動買いが多いこの頃、「買えないものを守るために買わない」という意識が、自分に足りなかった気がします。
これからは進歩前提で生きていきたくはないな、広い目をもって、本当に必要なものだけを購入したい。
意識させてくれて、ありがとうございますヽ('ー`)ノ
アドバスターズ、好きですよ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。