愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
皆様こんにちは
土岐山です(╹◡╹)

先日、渋谷ヒカリエで開催されました
『本当においしい出汁の話』
という講座を受けてまいりました(╹◡╹)

{CDFCA1C9-BE66-4AC8-AED0-3206BBBA559F}

{8B324018-4087-4059-8E23-697858B6BF59}

講師は

鰹節の目利きとして名高い
有限会社タイコウの
稲葉泰三社長

鰹節一筋40年だよ!(ง'̀-'́)ง

泰三さんは鰹節、出汁について
誰よりも知っています
鰹節を見ただけで、味がわかるの
すごい(ง'̀-'́)ง

ちゃんと作られた鰹節の削りたては
一リットルに対して8グラムでいいのよ
家族4人分のお味噌汁なら、600ccでしょ
だから鰹節はたったの5グラムでいいの(╹◡╹)
5グラムって、たったの10秒手を動かすだけで削れちゃうの

{DCDC58A4-F978-4724-AF74-B261BDC6D144}

削りたての鰹節は、取り出さなくていいのよ
だって酸化してないから(╹◡╹)

鰹節じゃなくてもいい
昆布や干し椎茸だって
ただ水に落とすだけ
ポチョンと落とすのって
1秒だよね(╹◡╹)

ちゃんと出汁をとることが、どんなに簡単で経済的で美味しいか
泰三さんはそのことを沢山の人に伝えてる
世界に誇る、おだしのエバンジェリストだよ(╹◡╹)

そんな泰三さんが
講義中に放った一言(╹◡╹)

「こんなに簡単に取れる出汁を取ろうともしないってんなら生活なんかやめちまえってんだよ」

話は変わりますが
SNSを見ていると
名指しで個人や特定の会社や企業を批判している人にたまに出くわすんですね
一般の人から、SNS内で有名な人から、メディアに出て幅広く有名な人まで様々です

土岐山は、思うわけ
そういう人には、愛が無いなあ、と
単純に、優しくないんですね
イジワルなの(╹◡╹)

て、こんなこと言うと自己保身の為か
「ちゃんと名指しで言ってあげるのがその人の為だ」なんて聞こえのいい言い訳まで出てくる始末なんだけど

お前、どの立場からモノ言ってんだ(╹◡╹)

まあそうした人が一定数存在するのは世の常ですし、それは別に良いとか悪いとかの問題ではない
その行為は単に、自分と同じように優しくない人たちを沢山引き寄せるだけ
人を批判する意見に「そうだそうだ」と集う人達は
同様に、自分の中に愛が無い状態なんですね


そもそも、本当に相手の為を思って愛がある人は
その意見を公にしません

土岐山の友人は化粧品会社をしています
先日久しぶりに会った時に、とても感動したとの話をしてくれました
その友人の作るクリームは、全て手作業
あるお客様に届いた商品に黒い粒が混入していたようです
従業員のマスカラだということが判明したのですが
そのお客様からのお手紙には
「私はその部分だけ除いて使わせていただきますが、もし私の商品だけでは無かったら誰かがインターネットに書き込んだりして風評被害が広がり貴女の会社が無くなってしまったら、私はもうクリームを使えなくなります。大変に愛している貴社のクリームをこれからも使わせていただきたくて、ご連絡いたしました。」

と、美しい文字でしたためてありました

こういうことが、本当に相手を思う愛のある行動だと
土岐山は思います

本当にその人の為を思うなら一対一が基本

土岐山の経験上、インターネットで個人を公で批判する人は一対一の話し合いを避けます
電話も出ません
メッセージを送っても既読になってるのに連絡ありません(╹◡╹)

投稿やコメント欄で個人名や特定企業名を出して良いのは
相手を褒める時と、相手の活動を尊敬の念を持って紹介する時だけだよ(╹◡╹)

自分に自信のない人は
「有名な人」の意見に左右される

あのね
「有名な人」=「素晴らしい人」
では無いからね(╹◡╹)

今日では、有名な人は
メディアやSNSで作られる

自分に自信のない人はさ
有名な人って素晴らしい人、って錯覚してるのよ

例えば、土岐山は何回かブログ記事が計らずもかなり拡散されていて

たまにSNSの世界で名前を見ました、みたいなことがあります

しかしね
そんなだからどうなんだ、って話

有名だからって素晴らしい人ってわけではないんですよ

土岐山、ただのフリーターだよ(╹◡╹)
部屋の掃除もろくにしてないよ(╹◡╹)

ちょっとメディアやSNS界で有名になったからって発言権があるように錯覚して人を糾弾してる人達に言いたいよ

バカか(╹◡╹)

だってね
そんなことしたら
優しくない人達が周りに集まってくるんだよ
その人達に本当にその人達を心から思う優しい友人がいたら
「そんな自分で自分の首を絞めるようなことはやめなよ。もっと自分を大切に、自分に優しくしなよ」
と心から言ってくれるはずだ
近い人ほどね

近い人達が
「あなた様の仰る通り!」というワッショイバカばっかりだった場合
その人達は優しい人間になるのに、時間がかかるだろうね

優しい人というのは
強い人なのよ
強い人は、人を公で攻撃しないの

弱いから、自分の意見に味方してくれる「そーだそーだ星人」の声を集める為に公にしちゃう
ただ「そーだそーだ星人」は、ワッショイするのは有名な人なら誰でもいいの
「有名な人=すごい人」という
有名への憧れや有名願望が
ずっと「そーだそーだ星人」の弱い心を刺激する

だから出汁をとることが大切なんだよ(╹◡╹)
急に飛ぶけど(笑)繋がっとるのよ(╹◡╹)

泰三さんが言った

「こんなに簡単に取れる出汁を取ろうともしないってんなら生活なんかやめちまえってんだよ」

この言葉は本当に核心をついていて

出汁っていうのは、和食の基本
出汁が無いと、和食は始まらない

その、一番大切な土台をおろそかにする人が
どんなにインターネットでピーチクパーチク叫んだって、ダメなんだよ

ちなみに「強くて優しい人」が個人や特定企業を公にする人達の文章に遭遇した時どう思うか、知ってる?(╹◡╹)

自分もいつかこうならないように気をつけよう

と、静かに思うだけ(╹◡╹)

強くて優しい人の文章を読んで欲しい
本当に愛があって、芯が温かくて
自分に優しい気持ちになれるから

人を優しくする文章は
「そーだそーだ星人」を作らないんです

優しい人の特徴は
丸ごと、全体をよく見ていること

個人や特定企業を糾弾する人の特徴をよく見てください
切り取られた情報に対してだけ反応しています

「一記事」「一文」「たった一回の行為」「題名のみ」

相手の力量を見る力が、圧倒的に足りない

どんなに著名な人でも、そういう人はいます

泰三さんは、メディアにも出ていないし、インターネットでも名は知れていない

{F818C537-D3B4-4BF5-9A6E-8F27F29E5FF2}

でもね
本当に優しくて強くてかっこいいんだ
それは何回も何回も会ってお話しをしておだしサミット(泰三さんの家)でみんなで呑んで

沢山の時間をお互い腹を割って共有するからこそ見えてくること

人と人は、一対一よ
目を見てちゃんと話すのさ
それ以外、無い

インターネットでさ
知らない人の意見に乗っかることこそ
どんなに危険な行為かしれない
知らない人の意見に興味が出ることは自分の身近な人をじっくり見ていないサインだからだ

土岐山の身近には、大切にしたい優しくて強くて美しい人が沢山いる
その人達との時間がとにかく大切
知らない人の意見に心奪われるほどヒマじゃない
そんな時間あったら、お出汁をとるわ

{5F3881A6-E7FC-4602-837D-811A17994433}

そして大好きな友達と
パン作るわ(╹◡╹)


{615450EA-4AEA-4F5F-87DE-C8F9296DD47A}

{2F23416D-DF12-4122-A161-67245E947801}

{FA1FCCFA-330F-4E93-8357-A47505011FD0}

土岐山は体温が高いのか(╹◡╹)
なんだか生地がいつまでもベタベタしていたもんだから

{A9C05977-5660-4B4A-BD1C-91CDE128EEE0}

ベタベタって表記されちゃったよ((ΦωΦ))

こんな楽しさは
インターネットの世界には無いんです

とにかく、身近なもの、身近な人を大切にすること
弱くてズルい中身の無い意見に振り回されないこと

素晴らしい文章は、自分や人に優しくしたくなる文章なんです
一緒になって人を攻撃したくなるような文章に反応したなら、ああ、自分は今自分自身を大切にしていないんだな、と思って欲しい

そんな時は、自分のためにゆっくり時間とって
お出汁をとってみてね(╹◡╹)

美味しくて、うれしくて
優しい気持ちになるよ(╹◡╹)


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(4)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。